本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 早期教育不要論。その後のお子さんの成長は?

早期教育不要論。その後のお子さんの成長は?

レス105
(トピ主 1
💡
わかば
子供
来年小学校に入学する子を持つ母です。 年中から公文と水泳を習っています。 水泳は体を強くするため、公文は早生まれでお友達から赤ちゃん扱い されている子どもに自信を持たせるためと、机の前に座る習慣をつける 目的で入りました。 どちらも体験をして子どもが入りたいと言ったので入りましたが、 そう仕向けたのは親である自分だと思っています。 早期教育については色々調べた上で、年中からそれぞれの習い事を しているのですが、早期教育反対(不要)の親御さんの意見を伺い たくてトピックを立てました。 早期教育反対の方(専門家ではなく、子を持つ親)の話や意見を見ると、 ・子どもは教えなくても興味があることは自然に覚えるので、それまで 待つ。 ・教育しなくても、子どもが興味を勝手に持って覚えている。 と非常にお子さんが優秀です。 また、子どもさんがそうなるような環境づくりを創意工夫しているように 思います。 お子さんが優秀だから、何もせず子どもの興味の赴くままに、幼児期を 過ごさせているのでしょうか。 それとも子どもは皆、潜在能力を持っているものなのでしょうか。 また、幼児期は思いっきり遊ばせることが大事だとした結果、お子さんの 将来はどうなりましたか? 早期教育不要を唱える親御さんがとても自信に溢れ、持論を展開しているのを 見るにつけ、迷ったり考えたりと手探りな自分は、大変その方達が羨ましい のです。 どうぞご意見をお聞かせ下さい。

トピ内ID:7220100604

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数105

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

自分自身が

🐧
まま
父親が専門職、母は専業主婦、 中学卒業までは社宅あるいは父の海外赴任地で過ごしました。 社宅や赴任地では同じメンバーのローテーションで皆顔なじみ。ベビーブーム世代なので同じ年頃の子供がたくさんいました。 周りは教育熱心で数十年前ながらお受験だの塾だのが盛んでした。 なぜかうちだけ放任で幼稚園も行ってないしお勉強系の習い事もしてません。 小学校低学年の頃は成績はオール2ではっきり言って落ちこぼれでした。 でも数十年経ってみるとみな横並びですよ。 小さい頃の成績や親の熱心度とは何の相関性もないです。 むしろ熱心だった家の子の方がパッとしない結果になってます。 私の持論は人は皆自分の山をもっていてその高さは決まっている。 早期教育はただその山を早く登らせてるだけ。というものです。 もちろん極端な状況では山を登り切らないで大人になってしまうと思いますが 普通の環境で育てばちゃんと頂上に着きます。 駆け足で登るより、道程を楽しみながら登った方が、知能や知識は同じでも物の見方や取り組み方が身につくのではないか。 と思ってます。 だから教育しなかったら大成するとまでは思ってないです。

トピ内ID:4059064857

...本文を表示

早期教育不要論

sunny
大学生になる子供がいます。 机に向かうワークや”お勉強”は小学校に入るまで 一切させませんでした。 小学校入学時にはひらがなもカタカナも書けませんでしたが 一年生の夏休みまでには他のお子さんたちに追いつきましたので ハンディにはならなかったと思っています。 当時でも教育熱心なご家庭が多かったので 珍しい親だったかもしれません。 子どもが幼児だった頃、何をしていたのか考えてみました。 なるべく外で遊んだこと、動物や植物に積極的に触れたこと、 子どもが興味を持っていたジャンルの博物館へ行ったこと等を思いだし、 幸せな気分になれました。 ”体験する”ということをさせたかったのでしょう。 早期教育が効果的に作用したお子さんも多いと思いますので 一概に早期教育は不要!とは思いません。 ただ母親である私には合わなかったのです。 上記の子どもは国立医学科に進学しました。 まだまだ先は長いため、結論を出すことはできませんが 今の時点ではこの子には早期教育は必要なかったと言えると考えています。

トピ内ID:1492205570

...本文を表示

自分の親のエピソードですが

041
ブラン
私は子供のころからすごくよく勉強ができました。 でもうちの親は何もさせてませんので 早期教育不要の立場で私を育てています。 親からちらっと聞いたところによると、親が学校の先生か 誰かから聞いたところでは「学校の勉強にちゃんとついていけて いればそれでよい、先取り学習などは必要がないし、先取りより 復習のほうが大事」と言われたのを聞いて、それで特に先取り学習 などはさせようとは思わなかったようです。 また、親がおしきせで何かをさせるより、自分の興味があることを 自由にやったらいい、と思っていた風でもあります。 私自身としては、先取り教育を受けたいというのは思っていましたね。 日本も飛び級があればいいのに、といつも思っていましたし。 そんな私の現状は、まあまあ難関大学卒、上場企業に入社したが ブラックだったのでわりとすぐ退職。その後は研究所の非正規雇用 で働いていますが、上長からの評価は高くつけてもらっています。 親は私のことを高給取りと思っていますね。 まあ、普通の人が普通につくのとは違う職業につきました。

トピ内ID:6409255541

...本文を表示

教育のステップがある

041
無常の風
まずは「五覚」を十分に発達させることでしょう。十分発達した「五覚」で、知育に臨めばとんでもない「伸びしろ」を持つことが出来ることでしょう。中学~高校ぐらいで、ぐんぐんと・・・。

トピ内ID:4308224608

...本文を表示

環境と習慣が大事だと思う

041
しましま
早期教育を受けなかった私が回答してもいいですか?w 私は3人兄弟の末っ子娘ということでほったらかしで育てられました。野生児の様に野山で駆け回り、部活に励み「勉強?何それ」で中学3年まで。 結果は、、どうなんだろ。 飛びぬけて優秀とか、飛びぬけて落ちこぼれ、にはなっていません。学業としては偏差値60中盤の大学に入学し、仕事にも就けて幸せに暮らしています。 早期教育をしていたらどうなるかはわかりませんが、同じ遺伝子を持って早期教育を施されていた上の兄弟は進学はしてませんでした。勉強嫌いになってしまったみたい。 要はやらせ方かもしれませんね。 大事なのは、環境と習慣だと思っています。 私の場合、周りにグレる子がいなくてむしろ優秀な子が多かった(同級生に東大生やハーバードに進学した子や、医者になった子がたくさんいます(ずっと公立です)) だから、将来を考え始める時期に改めて周りを見て、勉強しはじめることができました。 その時期に遊んでくれる人がいませんでしたし(笑) ただ机に向かう習慣がなかったので最初は大変でした。 幼少期から机に向かう習慣があればもっと楽だったなーと思ってます

トピ内ID:6323764422

...本文を表示

教育熱心ではない母より

041
2児の母
我が子には生後すぐから毎晩読み聞かせしました。 幼児期は毎日外遊びや児童館、冬は雪遊びやスキー、 夏はキャンプをして火の扱いや調理、 テントやタープの設営、動物や虫と触れ合うなど、 経験値を高めるように育てました。 長く社宅住まいで異年齢の子供ともよく遊び、 自転車や一輪車や縄跳びなど習得も早かったし、 父親の転勤で転園や転校が続いたので、人との 関わりもうまい(つらい思いもした)ように 思います。 「小学校に入った時に困らないように」程度の 気持ちなら、幼児期から塾は要らないと思います。 幼稚園で座って先生のお話が聞けたら充分。 簡単な読み書き計算くらい親が教えられます。 (小学校受験や中学受験は必要な時期になれば 専門の塾へ) ウチはいま小学校高学年で中学受験しないので、 塾に行っていませんが、試しに受けた全国模試は 上位5%位には入っていたので、学校での学習は 問題ないようです 幼い時から算盤や公文を習っていて賢い?子に 自慢をされたり、バカにされたり、不快な 思いをさせられた経験があるので、益々我が子 には勉強より大切なことを身につけさせたいと 思うようになりました。

トピ内ID:2506156691

...本文を表示

持って生まれたものは変えられない。

041
ジャッジ
トピずれかもしれませんが、公文と水泳程度で早期教育について悩む必要ないと思います。 週1,2回の公文や水泳で、子供にものすごいストレスがある訳ではないだろうし、逆に効果がものすごくでるわけでもないでしょう。 勉強も運動も、持って生まれたもので大きく左右するわけで、習い事や塾は、その子に合うか合わないかだけのこと。その時間が楽しいか有意義だと親子で思えたら「良い習い事」といえます。 勉強について言えば、本人の能力が低すぎるなら、助け(塾や家庭教師)がいるし、知的探究心が旺盛すぎるほどある時もそれにみあった教材や体験が必要だという事です。 その他の「普通の子」が無理をしない程度に自分に合った習い事をするのは、親がだいそれた期待を持たなければ「よい習い事したね」となるはずです。 どれくらい勉強ができるかは、ある程度生まれた時に決まっていますので、 あとは「ある程度」の範囲を親がどうしてあげるか、どう過ごすかで、将来が変わると思います。割とできる!と思っても、国公立医学部に入れたいなら低学年からこういうルートをたどる・・ということです。 、

トピ内ID:9808841527

...本文を表示

不要論者ではないですが・・

四人娘の母
夫の仕事の関係で子供達の幼児期の環境はそれぞれです。 私自身は「遊びは大事」というスタンスの母親だと思います。 上の子は早期教育に積極的な幼稚園にプレから在籍、二番目三番目は田舎の遊び重視の幼稚園卒、四番目は平均的なカリキュラムの公立幼稚園です。 習い事はピアノだけ(個人教室でゆる~く教わってます)家庭学習の見届けはしていますが基本子供の学習にはノータッチです。 性格もあるので一概には言えないとは思いますが、成績自体はどの子も悪くありません。ただ子供らしさと想像力は真ん中の二人が飛び抜けています。 上の子は完璧な優等生ですが柔軟性に欠けるというか・・・ まだ子育て中なのでこの子達の将来は見えませんが、無限の可能性を感じるのは遊び倒した子ですね。 子育ての過程での面白さは全然違います。 一番目と四番目はお利口さんで安定感はありますが、カバンにカエルはいませんし木にも登りません(笑) 何より健康で何でも食べて、布団に入ると30秒で寝てました。 子供らしい子供時代を過ごせるのは大事だと思います。 今の時代ぶれずに遊び倒すのは親も覚悟がいりますけどね。

トピ内ID:3896097201

...本文を表示

早い方がいいもの、急がなくてもいいもの

🐧
pen
小2・年長の男の子がいます。 私が本人達に向いていると思い、(器械)体操クラブに入れて3年目です。 私が思うに、知識的な習い事は急がなくてもいいと思いますが、 感覚的な習い事は、幼児のうちに始めた方がいいと思います。 体操クラブの練習を見ていると、 たいてい(例外あり)、小学生になってから始めた子や体験に来た子は、 逆さまになったり回転したりする事を怖がったり、 重くなった体重を腕が支えられなかったり、 技の習得の以前に克服すべき問題が出てきます。 幼児だと、最初は怖がるかもしれませんが、だんだん慣れてきて、 そのうち回転する事を楽しみだします。 体が軽い・柔らかくなりやすいのも技の習得に有利でしょう。 私自身は、親が音楽教室をやっていて、小さい頃からピアノを無理やり弾かされました。 小3くらいに嫌で弾かなくなりました。 イヤイヤやっていた事もあってか、大学生くらいには音符はすっかり忘れてしまいましたね。 でも、お腹の中にいた時から朝から晩までピアノを聴いていたからか、 微妙に絶対音感があり、歌が得意です。

トピ内ID:6800408629

...本文を表示

自分の決めた方針に迷いを持たないことが大切です

041
チヨ
早期教育というより先取り教育のことですよね。 都市部だと水泳・公文は年中で結構だれでもやってるように思います。 私は国立大学の教授をしていますが、算数にしろ水泳にしろ、大人になって だれでもできることは幼児のうちにやらなくてもいいと思っています。 幼児のうちに身につける必要があるのは生活習慣や人・自然など環境に対する 興味と共感、主体的な行動力と想像力、他者、特に大人とのコミュニケーション 能力です。 就活でも主体性・コミュ力重視といわれてますが、主体性やコミュ力って 幼児や小学低学年でしか身につかないんですよね。よかれと思って子供を 親がコントロールし指示していたら、子供の主体性って育つでしょうか。 早期教育を肯定するにしろ不要だと思うにしろ、親本人の主体性が 重要ですし、それをみて子供は育ちます。それが教育ではないでしょうか。 将来、どういう大人になって幸せを感じて欲しいか、そこから逆に考えて 親自身がそれに近づこうとして歩いているなら、子供もそうなるんです。 子供の未来の姿が今のあなたなんですよ。

トピ内ID:2962709641

...本文を表示

早期教育?

041
通りすがり
うちもトピ主さんちと全く同じです。 年中さんでスイミング、年長さんでくもんを始めました。 でも、それが早期教育かと言われれば「?」です。 早期教育と言えるほどの話だとは思ってませんでした。 早期教育って、3歳くらいから、お受験の勉強や もっと難しい勉強やってる子のことを 言うんじゃないかと思ってました。 公文程度なら、その他の時間で思いっきり遊ばせられますよね。 その後ですが、うちは公文は1年くらいでやめましたが やってない子と小2の時点で目立った差はありませんでした。 まあ、ひらがなで、つまづかなくてよかったねという程度です。 結局は本人の能力の問題かと。 スイミングは、何を効果ととるかによりますが、 始める時期はあんまり関係ないです。 1~2年の差なら遅く始めた子に、すぐ抜かれます。 早く始めたからって、のんびりやってたら 特別コースに行くようなタイムは出ません。 どれだけ熱心にやるか、長く続けられるかどうかの方が大事かと。 ということは、やっぱり早期教育は意味ないってことですかね。 でも、「続けられた」とか「水泳や勉強でつまづかない」いう自信は 大事だと思いますよ。

トピ内ID:0337890779

...本文を表示

結論は出ないかな?

🙂
Usako
 大学生と高校生の親です。  この問題って、難しいですよね。 本当にわからないです。兄弟姉妹でも差があります。   ちなみに、わが家の子供が通った幼稚園は、教育熱心な親が多い幼稚園でした。  結果、旧帝大、一流私大、国立の医学部等に入った子ももちろんいます。でも、その一方で高校まではなんとか進学校に入学したけど…大学は…って子もいます。 なんの違いかはっきりわかりませんが、家庭環境はおおいに関係してると思います。 わかばさんの文章中に ・子どもは教えなくても興味があることは自然に覚えるので、それまで待つ。 ・教育しなくても、子どもが興味を勝手に持って覚えている。 と、ありますが、身近に本などの知的好奇心が湧くような物があるお家は自然に手に取って興味を持つのではないでしょうか?  おもちゃでも積み木で遊ぶ子は、自然に算数の立体に興味を持ちます。  いずれにしても、親がニコニコして楽しく過ごすことが一番かな? 何の習い事にしても親がカリカリしてると子供は伸びないと思います。

トピ内ID:5437710029

...本文を表示

個人の体験ですが

041
ミツコ
私は地方都市の中流家庭で育ちました。 周りも似たような家庭が多く、 子供は遊べという環境だったと思います。 結果で言えば放っておいても勝手に伸びる子は一部で、 大半はみんな普通のサラリーマンになっていますね。 一時期、高学歴高収入の人達と関わる機会が多く、 そういう方は家が裕福で早期教育をされてた方が多かったです。 ただ早期教育の結果というよりは、親の教育意識が高く、 自然体験や遊びから学べるよう、色んな体験をさせるって所が ポイントなんだと思います。 結果として伸びる子を育てた親は 早期教育する、しないに関わらず そこが共通しているんじゃないでしょうか。

トピ内ID:1791792755

...本文を表示

個別で考えることが無意味なのでは?

🐴
ぱど
一般的な教育方法は個別で結果を考えること自体が無意味では? 言い方は悪いかもしれませんが成功した人もいれば、失敗した人がいるのは当然です。 もし子供の性質(得意分野や才能など)や性格を正確に判断できることができるならそれは臨機応変な教育が取れるでしょう。 そもそも子供自体が優秀だったりたまたま置かれた環境が良ければ親が大した教育をしなくても平均より良い結果がでることは珍しくないと思います。 トピ主さんの主張する教育方針は会社の活動で言えば品質管理のようなものではないでしょうか? 個別で臨機応変に対応できるのが一番いいけど、標準的な基準に達するためには最低これだけはやってね・・・みたいな。 一般的な教育方法が全ての子に当てはまるわけではないと思います。 トピ主さんがおっしゃるような羨ましいとおっしゃる人は子供の才能が凄かったか、子供の才能や性格を見抜くことに優れていたか・・・いずれかなのではないでしょうか?

トピ内ID:5459029108

...本文を表示

我が家の場合

🙂
月のハハ
長子が社会人です。 丁度、早期教育熱の始まりの頃、乳幼児期でした。 まだ、早期教育を受けた子どもの追跡調査などの結果がなかったので、何もしませんでした。 絵本だけは、よく読みました。 また我が家は『机上より本物』と考え、四季の風物詩や食、英語は北米などへの旅行という形を取りました。 2児の母さんと一緒で、『経験値』だけは上げようと思いました。 幼稚園選びから本人に任せ、遊びのみの園でしたが、『今日は泥団子』と子どもの意思に任せて、先生は見守ってくださる園でした。 たぶんその頃、集中力がついたと思います 小学校で「飛び級が無く、残念です」 中学で「高校、どこでもいいよ」 高校で「数学の道を究めて欲しかった」とそれぞれ言われました。 本人は「東大にやりたいことはない」と芸術の大学へ行き、「院より、現場」と様々な国の人と仕事をしています。 他に4人子どもがいますが、それぞれ本人の意思に任せています。 親が、先回りしないようにしています。 大学以下なので、トピさんの答えにはならない為、遠慮しますね。

トピ内ID:0421193629

...本文を表示

連投失礼いたします。

🙂
月のハハ
子沢山だとは、先ほどのレスでお分かりいただけたと思いますが・・ 一番下は小学生です。 で、いろんな親子を見てきました。 早期教育が良いかどうかは、一概には申し上げられませんが、唯一言えることは、『両親がブレてない家の子は、しっかり育っている』ということですね。 偉そうでスミマセン。 放置のようで見守られている子は、ノビノビしてますし、親が口出しし過ぎる子は、指示待ち傾向で思春期頃に爆発するか、やる気のない子になるか。 親を見ると納得してしまうようになりましたね。 子どもの気持ちに寄り添って、子どもの話に耳を傾け、子どもが安心する家であれば、伸びるように思います。 公文と水泳をされているのなら、そのまま続ければ良いのではないでしょうか? 小学校中学年になる頃には、生まれ月等は関係なくなりますよ。 ただ、お子さんが何かに集中しているときは、声をかけない。一人の世界を存分に追求させる。 こんな感じでしょうか。 あとは、お子さんの子ども時代を一緒に楽しんでくださいね。

トピ内ID:0421193629

...本文を表示

反対派の書き込みが多い?

041
人生がらっと
私自身早期教育も習い事もほとんどせず大人になり、でも不満なく幸せを感じておりました。 転勤によりがらりと付き合う人たちが変わり、それはそれは驚きました。 皆さん字が綺麗で高学歴。 進学校出身。たぶん進学塾にも通っていたのでしょう。そして所作も姿も美しいのです。 でも大金持ち出身でなくご実家は、自営で商店だったとか、サラリーマンのお宅とか街の電気屋さんとかです一般的です。話を聞くと皆さん、親に感謝しています。 ピアノを即興で弾いたり、ヴァイオリンを習い続けていたりして。生活もすてきでした。 何も持っていない自分が恥ずかしかったです。 その時少しだけ親に対して思いました。 もう少し習い事や勉強の大切さを親から教えてもらいたかったな。と トピ主さんは間違っていません。 うちの子も塾で先取りしています。 復習だけではそこそこなのです。 学校の勉強が完璧で他に何もせずでは数年後、逆転されます。 合わなかったらやめればいい。でもなるべく長く続けてください。 将来絶対トピ主さんに感謝しますよ。 頑張って。

トピ内ID:6244080324

...本文を表示

わが子の場合

041
ろん
1歳から保育園ですので就学前は一切習い事はしてません。 園でも勉強は皆無です。 一人っ子というのもあり、一人遊びの延長で本は大好きでした。 自然に字は読めるようになりました。 小学校に入ってからも放課後は学童なので習い事はできません。 チャレンジだけはとってましたがほぼやらず。 4年生になって自分で通うえるようになったのでスイミングだけは2年間通いました。 小学生の間の自宅学習は宿題の音読ぐらいですね。 (書き取りは学童でやるため) 上記の通り早期学習とは程遠いものでした。 現在は大学1年生、早稲田大学へ現役で入りました。

トピ内ID:1413657882

...本文を表示

自信があったわけではないのですが・・・

041
tokyo
普通レベルの高卒妻と二流大卒の夫ですが子供二人早期教育はさせず小学校時代は家族で出かけたりトランプやクイズ折り紙スポーツしたりして子供興味あることばかりで過ごしました。 塾は高校・大学受験の前一年間だけでした。水泳・スキーなどは毎年の家族旅行で出来るようになりました。 「宿題・勉強しろ」とは夫婦揃って一度も言ったことはなく小学校時代はできていない所を親子でおさらいする程度でしたが2人とも私立ではありますが一流大学へ入学を果たしました。ちなみに息子は小学校時代成績自体はそれほど良くありませんでしたが学校の勉強の根本は理解していたので良しとしてました。 「教育に自信を持って」と言うよりも勉強で使い物にならないようなら無理に大学には行かずとも好きそうな職種で手に職をつけさせようと夫と意見が一致してましたから。

トピ内ID:0511758548

...本文を表示

勉強については早期教育は不要

🐱
ねこ
ピアノやバイオリンなどの楽器やクラシックバレエなどは、始める年齢とプロ・セミプロレベルに到達できるか否かとの間に関連性があると個人的には思います。神経の発達などの関係でしょうかね。 それに対して勉強は、伸びる時期が人によって違い、早く始めたら高いレベルに到達できるというものではないと思います。また、子供の頃に覚えたことを未来永劫覚えているというものでもないです。ちなみに、私の周りの優秀な(勉強も仕事も)人たちは、誰も早期教育を受けていません。 ただ、自信を持てるようにというトピ主様のお考えは良いと思います。

トピ内ID:7758579971

...本文を表示

やるだけやってみたらいいと思う

041
sifdi
それで子供が嫌なら、無理にさせなければいいだけなんですから。 ちなみに私の子供は幼児教育に参加させました。私の考えとしては、元の頭がよくないのにいろんな習い事をさせるのではなく、能力自体を引き上げる能力開発の点について少しやらせました。 知識を付けさせるのではなく、小学校に上がった際に勉強についていけるだけの理解力、頭を鍛える的な考えです。 その結果、理解力が上がったのでそれに伴い、勉強を自主的にするようになり、いろんなことに興味を持ち、何事も楽しそうに自発的に行動するようになりました。もしやってなければ、おそらく私の子供のころのように、理解力がないので勉強も嫌い、視野も狭く引っ込み思案になっていたように思います。 もちろんこれもお子さんによっては合わない子もいます。それで私の子供のころのようになってもそれはそれでいいですし、否定をする気はありません。が、子供を見ていて、理解力があることで、自分はできると自己肯定感から積極的に行動し、楽しめる人生はまさしく宝物ではないでしょうか。 別に大人になって大成しなくても普通でもいいんですから。

トピ内ID:9190317833

...本文を表示

まだ結果は出てませんが

041
チョコパイ
小1男子と年少女子がいます。 周りには子供に苦労させたくないと、親がいろいろ環境を与えてやるという話を聞きますが、いつまでも守ってやれる訳じゃないので我が家は今のうちに苦労しとけって方針です。 私も旦那も早期教育など無縁、小さい頃はとにかく外で遊び高学年からは部活に明け暮れ、浪人はしたけれどそこそこの国立大出です。 2人とも早期教育の良さが実感としてわからず、このわからないものを自分の子供にやらせるということができません。 英才教育なら意味があるかもと思いますが、うちはそうではないし大人が商売でやってる数々の習い事、塾程度で子供の将来が大きく変わるとも思えず。 子供がやりたいと言えば別ですが、その前に色々やらせる気にはなりません。 どのみち勉強ばかりになる時期がやって来るので遊べる時に遊んでほしいなぁと。 今は海外なので遊びの一環として習い事もしてますが(遊ぶ場所を確保できない)過度な期待はしてません。 こんな感じですが先日手にした初めての通知表では学習面、生活面共問題なさそうです。 最後に、何より子供本来の持つ能力を信じています。

トピ内ID:4619217111

...本文を表示

??

041
hh
 今の40代以上は早期教育なんてほとんど受けたことないでしょう。  なんか不都合に思うことありますか?

トピ内ID:6081828540

...本文を表示

論ってわけじゃないんですが…1

041
モンタ
以前、ウチの母が100人規模の教室をやってて散々手伝わされて、良いも悪いも裏も表も見ちゃったし、 ついでに他の塾の色んな裏話も聞こえてきてたし、もうお腹いっぱい。 で、「なんかあんまり気が乗らない」というグダグダな理由で幼稚園と低学年時は何もやらせませんでした。 スイミングは夏期短期(5日くらいの)だけ。 さて何もせずどうなったかというと、 上は高学年で進学塾通塾・中受して私立中(こりゃ早期教育じゃないでしょ?)、下は小学校高学年ですが、 んー、過ぎてみれば、上は公文はさせておいてもよかったかも(笑。 作業効率が悪いというかなんというか、中受勉強時もとにかく遅くて(でも丁寧ではない)練習量が足りず、 行ってる中学も中堅どころ(四谷の80偏差値57とか58とか)ですし。 まあ普通~なんですが、チョイと最初に手を入れておけば良かったかなという感じ。 下は、結構派手です。 姉と違って高学年通塾もしてないけど、受けるだけ受けた中受塾系の全国模試の成績優秀者一覧に名前が載ったりしてる。

トピ内ID:6339034574

...本文を表示

論ってわけじゃないんですが…2

041
モンタ
当たり前だけど、何もしなきゃその子の素がそのまま出てくるわけで。 素が偶々よければ、親が「のびのびと子供の自主性に任せて」と鼻の穴を広げられるし、 パッとしなきゃ黙ってるしと、まあそれだけのことかと。 早期教育では、下の子の幼稚園(地味な小規模ご近所園です)の同級生ですごい物件を知ってます。 通塾一切無しで自分で進める方式なんですが、 年中冬に「最レベ国算小2まで二度回した、次は予習シリーズかなー」とか言ってるのを聞いて、 「こりゃ凄い」と興味津々だったんですが、 今、全国テストで優秀者常連。 偶々ウチの下と一緒に名前が載って、向こうのお母様は「一緒に載った」と喜んでくれましたが、一位と○十位じゃレベル段違いだっつうの。 今週末は算オリの決勝大会だそうで、やって楽しいのは『高校への数学』で学力コンテスト掲載常連。 そういうの知ってるから、早期教育が無意味なんて言いませんよ。 やらなきゃああはならないし、 あそこの境地まで行けばもう「幼少時に詰め込んでも途中でひっくり転げる」系の心配も突き抜けちゃう。 信念持ってやってらっしゃる方は大した物だと思います。

トピ内ID:6339034574

...本文を表示

難しい事はわからないんだけど

😨
小学生と幼児の母
子供は遊ぶのが仕事かなって。 私自身、野生児のように毎日遊んでたので、わが子にも自然とそうなってます。 思いっきり、飽きるほど遊べるのは子供のうちだけだから。 高学年になったら、少しずつ勉強のウェイトを上げていこうと思っています。 1年生の娘、最低限宿題だけはさせてます。 習い事は0です。 子供は優秀でもなく、普通ですが・・・ 勉強しなくても、賢いお子さんはいるし、何が正しいのかわかりませんよね・・・

トピ内ID:5878491511

...本文を表示

「早期」教育をしていないだけ

041
kohina
トピ主さんは「早期教育」を少し勘違いしていらっしゃるような感じがします。 早期教育は、「本来の時よりも早期に教育を始める」ことであり、塾や習い事をするかしないかということではないと思います。 トピ主さんの言っている方々は、「早期」教育をしていないだけで、 「適切な時期に、適切な教育はしている」ということなのではないでしょうか。 その場合は、できて当たり前というか・・・。 また、レスの中には「遊び」や「野外活動」を熱心にされている方も書かれていましたが、なぜ「体を動かすことは肯定」されて、「教育は否定」されるのでしょうか? 「親として、何かを熱心に伝える」ということに関してはどの親も想いは多分変わらず、教育だけが否定されるものでもないと思います。 熱心な親御さんは、どのような方向であれ「物事に熱心に取り組む」ことを教えているのでしょうし、たいして変わらないような気が私はします。 運動が苦手な子だっています。 もしその子に運動を押し付けるなら、教育の押し付けと同じく、逆効果になるでしょう。

トピ内ID:3820218767

...本文を表示

子どもは親の意向を受けないわけがない

041
kohina
例えば、発展途上にある小さな国に暮らす子どもは、先端技術に興味を持つことができるわけもありません。 子どもは必ず、「周囲の環境、親の意向を受けて育つ」のだと思います。 これを意識しているかいないかは大きな違いだと思います。 どうやったって親の意向が入ってくることは間違いないのだから、 「環境を整え、子どもが興味を持つよう勧める。その上で『押し付けにならないこと』が重要」なだけではないでしょうか。 人間は基本的に「知ることが楽しい」生き物だと思っています。 それを純粋に楽しめるかどうかは、育った環境によるかと。 早期教育を否定するといって子どもの知る楽しみを奪う権利はないと思っています。その子なりの知識欲に合わせて、先取りも悪いことではないと思います。 良くないのは「押し付けること」。 子どもをよく見て、その子に合わせて少し先の興味を提示してあげなければ、先述の小さな国の子と同じく、子どもは何も知らないままになります。 かなり先ではなく、今興味を持っていることの「ちょっと先」。 あれも知りたい!これも知りたい!になるようにしてあげるのが良いかと。

トピ内ID:3820218767

...本文を表示

早期教育って

041
ラヴェンナ
早期教育というのはハイハイしてるような赤ちゃんに英語のCDを聞かせたりするようなのを言うのかと思ってました。来年小学生なら早期というほどじゃないのでは?自分で体験して自分の意志でやりたいと思える年齢なら別にいいと思います。早期教育の害は例えば母国語である日本語すらまだ話せないのに英語を教える必要があるのかとかそういう類のことじゃないですか? 水泳は赤ちゃんと母親が一緒にプールで遊ぶプログラムとかありますけど、水泳は「教育」というより「習い事」という感じですよね。(まあ体育も教育の一環と考えればそうかもしれませんが。)早くから水泳を習わせることに対する批判というのは私は見たことがないのですが…。 私は乳児のうちから教育ビデオを見せるような「早期教育」には疑問ですし自分の子にもそういうことはしてないですが、年長さんなら来年からは正規教育が始まるわけですしそんなに早いとも思えないので主さんがお子さんにさせていることは別にかまわないのではないかと思います。5歳児教育を義務化する動きもありますし、その年代なら問題になってないのでは。

トピ内ID:4593280998

...本文を表示

体力と頑張る力

041
カミカミ
現在、県立トップ高に通う娘は、スイミングとバレエと体操を3歳からしていました。早期教育不要とは考えませんでしたが、幼稚園児のうちは勉強系より身体を使うものをと考えました。習い事以外の日は公園。幼稚園までの徒歩30分も年少夏休み明けから毎日往復。家では公文などのドリルもさせていました。 娘が1年生の時に、自分に自信をもち、集中して取り組むことや、実力の限界まで頑張ることなどを学んだ出来事がありました。子役として舞台に出たことです。子役活動はその一度きりですが、大人社会の中で、自分の限界いっぱいを出し切る毎日でした。それをこなせたのは、体力のおかげでした。 その後もバレエでヘトヘトでも毎日のドリル学習も欠かしませんでした。発表会やコンクール前でも。小学校高学年から習い事はバレエだけ週4。コンクール前などは毎日。塾には通っていません。中学からは勉強は一人でやり、私も夫も口出ししたことはありません。バレエと受験の時間配分も自分でしていました。 本人の持っていた能力かなと思います。 でも限界いっぱい頑張る力、大変なことを一人で乗り越える力は幼少期に身につけたものがそのままな気がします。

トピ内ID:5895007124

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧