本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 義理の実家に泊まらない私はそんなに非常識ですか?

義理の実家に泊まらない私はそんなに非常識ですか?

レス2
(トピ主 2
041
ラサーナ
ひと
長文失礼致します。

私は40後半、主人はアラフィフ、12年前に海外で知り合い結婚しました。
私はバツイチで子供が一人、主人は初婚です。夫婦二人暮しです。

欧州某国で私が離婚後働いていて主人と知り合い、主人が欧州の別の国へ転職することになったのを機に結婚しました。
主人と子供の関係は良好で、残念ながら主人の子には恵まれなかったものの、3人家族として幸せに過ごして来ました。

今回ご相談したいのは、主人の実家とのお付き合いです。

主人の実家はある大都市の中心部から公共交通機関を乗り継ぐと2時間ほどかかるところにあります。

主人はなかなか帰国することもできませんが、私自身は自分の実家の都合や子供の教育問題などもあり、時折帰国してきました。
私の実家は関東で、主人の実家に行こうと思うと時間的にも経済的にもかなりな負担ではありますが、帰国の際はできる限りご挨拶に伺ってきました。
義理の実家まで行くこともあれば、義理の実家から車で3,40分ほどの小都市で待ち合わせをして食事をし、歓談して別れることもありましたが、去年子供が大学に合格した報告に訪れた時以外、主人抜きで泊まったことはありません。
主人と一緒に帰国時には、2泊か3泊、主人の都合に合わせて泊まります。

実は義母が数年前から認知症を患っており、義父が自宅で介護をしています。
現在義父は70手前、義母は70を過ぎたところで、義父は義母の発病後仕事を辞めました。
収入源は年金のみ(義母の厚生年金と義父の国民年金)で、貯金があまりないとわかったため、私たちが介護費用にかかる年間60万プラス何かあった時の特別経費を援助しています。

正直、ユーロがかなり落ちた今、子供の学費と合わせこの金額を援助していることは簡単なことではありませんが、せめてできることをと思い、続けています。

すみません、本題は続きに書きます。

トピ内ID:8640367617

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

トピ主・続きです(1)

041
ラサーナ トピ主
すみません、もう少し長くなってしまいますが、お付き合い頂けたら幸いです。 私は去年と今年、一時帰国しています。 去年は子供の受験のためで、合格後に義実家に1泊したことはすでに述べたとおりです。 今年は私の実家に問題があったこと、一人暮らしの子供の様子を見たかったための帰国で、特別プロモーションの安い航空券で旅行期間も限られていましたが、主人が実家に行って欲しいと言うので、なんとか日にちを調整しました。 主人が義実家には連絡していましたが、私が帰国して電話をすると、義父はけんもほろろで 「なぜ帰ってきた」 「お母さん(義母)がいない日に家に来てもらっても困る」 と。 「それでは(いつも会っていた)〇〇市でお昼でもいかがですか」 と聞くと、 「そんなことする意味がない」 とのことでした。 義父は主人には義母の都合(デイケア)はいつでも変更が可能とか、私と話すのがとても楽しみと言っており、それが今回主人がタイトなスケジュールはわかっているが、少しでもいいから会いに行って欲しい、と言った理由でもあります。 すみません、次で終わります。

トピ内ID:8640367617

...本文を表示

トピ主・続きです(2)

041
ラサーナ トピ主
断るなら先に言って欲しかった。 夫と私に言うことが違いすぎる。 最初から断ってくれれば何万円もお金を無駄にせずに済み、なにより時間を無駄にしないで済んだのに、と腹が立ちました。 (必要のない場所で、2泊するはめになったので・・・) 帰宅し主人と話したら「親父もしょうがないなぁ」だけで済ませようとしたので怒りが増し、問い詰めてわかったのは、義父は「私が義実家に泊まらない」ことが気に入らないらしいのです。 確かに主人抜きで泊まったのは去年の一度だけ。 ただ、泊まらなければいけないものだとは思ってもいませんでした。 夫は、反対したのに勝手に結婚してしまった(事実は違います)、「ラサーナさんもいい気なものだ」「ケリをつけたら(離婚)どうだ」とまで言われたようです。 今、主人に日本での仕事の話があり、勤務先は義実家から2時間の場所です。 まだ決定ではないし早くても来春以降のことになりますが、義実家の近くに行くことに気が滅入ります。 そこでみなさんにお聞きしたいのです。 「義実家に泊まらないこと」はそんなに非常識で怒りを買う、離婚とまで言われなければいけないようなことなのでしょうか。

トピ内ID:8640367617

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧