昨年8月に電動自転車を購入、通勤や買い物に毎日のように乗っておりました。ところが先月になって、バッテリー充電ができない(満タンにならない)事態となり、購入した店に充電器ともども持ち込みました。点検の結果、バッテリー本体がダメなようなので、メーカーに送りますと言われました。数日後、修理不能で交換になるのでお待ちくださいと電話をもらいました。店では“まだ一年も経っていないので、お客さんのせいではないですよ”と言われたので、てっきり無償交換になると思い込んでおりました。
そして今日になって、やっと新しいバッテリーが届いた(前のバッテリーは製造が終わったため違うものになったとのこと)と連絡がきたのですが、“3万4千円になります”と!無償ではないのかと訊くと“バッテリーは消耗品ですので”との返事。
確かに、購入の際に貰った保証書(期限は1年間)には“消耗品は除く”と但し書きがありましたが、普通に使っていたつもりだったのに、1年も使わないうちにダメになるとは納得いきません。
3万円も出せば普通の自転車買えますから、それを毎年買い換えたほうがいいのではという気もします。電動に慣れてしまったのでキツイかもしれませんが。。。
とにかく数日中に、バッテリーを受け取りに行くので、その際にもう一度確認し、無償にならないか交渉するつもりですが、このような経験がほとんどないため、どのあたりを主張して交渉すればよいのか、お知恵をいただきたいと思います。
電動自転車のスペックや使用状況は以下のような感じです。
・メーカーはパナソニック、本体&バッテリーで約10万円。
・バッテリー容量は7.0ah
・平日の走行距離の平均は8~10km程度
・充電は一週間~10日に1回、バッテリーの残量ランプが最後の1つになってから実施
・自転車の保管場所は屋外、屋根はないが直射日光は当たらない場所
トピ内ID:5046545623