ヤ●●の指導グレード5級を受けるために、指導の3級をお持ちの先生(音大では作曲専攻)に習っています。経験者の方がいらっしゃったらお話を伺いたく、トピを立てました。
質問はひきうたいについてです。最初にレッスンを受けた時、5級の試験問題集成にあるひきうたい1番を弾き始めたら、いきなり「1小節目、音の組み合わせが悪い」と指摘されました。左手=低いド、右手=1点ハから始まるドミソの和音、歌うメロディーは右手の1オクターブ上のドから始まります。
左=ド、右手の和音の根音=ド、メロディー=ド、では音の響きがあまり美しくないそうです。解答集の1小節目は私の考えた伴奏と同じ。それを見せたら先生は「間違いではないが、模範解答とは言い難い」とおっしゃいました。2番の解答例も「この伴奏はメロディーを含めると全体の音域が広すぎるし、低いミが入ると音の響きが汚くなってしまう。左手は1オクターブ上のミの方がいいね」と。それからは解答集をあまり見ないようにしています。伴奏部分の音域はもちろんメロディー含む全体の音域は広すぎないように、伴奏はメロディーとなるべくかぶらないように(例外はあり)と教えられ、ずっとその通りにしています。
指導グレード5級以上をお持ちの方は、ひきうたいの伴奏の音域についてはどのように習いましたか?もうすぐひきうたいは終わりますが、たま~に解答集を見るとバス音が1オクターブ低いことがよくあり、本当にこれでいいのか少し不安に…だって「解答集」ですし。
私のレベルはこんな感じです
・大昔に音大ピアノ科卒業、しかしピアノから遠ざかる
・数年前にピアノを再開(別の先生)
・楽典と視唱は問題なし
・ひきうたいと伴奏付けは課題あり
音大生の頃に演奏と指導の5級を取ろうと思っていたのに取らなかったため、やり残した感があり、ずっと悔いが残っていました。
宜しくお願いします。
トピ内ID:5765209936