本文へ

この場合の履歴書の書き方

レス7
(トピ主 1
041
くらら
仕事
教えてください、

29才主婦です。
この度、パートに出ようかと思うのですが、
履歴書の職歴欄をどうやって書けば良いのか悩んでいます。

長く勤めた経験がなく(どれも一年くらい)また、すべてアルバイトです。

今回受ける会社の業務に近い職種は、もう十年くらい前にやったきりです。

しかし、それを職歴として書けばプラスになるような気がします。

しかしその職歴以降を書こうと思うと多くて・・・

最近の職歴は、今回受ける会社とはまったく別の業務内容です。

職歴はすべて書く必要はないと、どこかで読みましたが、この場合どうやって書けばよいでしょうか?

10年前の関連業務?それとも、最近やっていたパート?

すべて書くと職歴欄が足りません。

よろしくお願いします。

トピ内ID:8332578880

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

あまり多くない方がいい

041
かぁちゃん
雇う側として職歴が多い人はあまり信用できません。すぐに辞める忍耐力のない人なんだなと思わせてしまうのでは?関連の仕事とか長く勤めた所や最近まで勤務していた所以外を除いてはいかが?嘘はよくないですが馬鹿正直にすべて書くのもどうかと思います。

トピ内ID:4973185972

...本文を表示

別の紙に書く

041
しゃもじ
こう言うケースは悩みますよね。 色んな職を点々?としてるとは言うものの、その日限りの派遣勤務と言うよりは、各々1年程度は勤務されていると言うことなので、書いておいたほうが良いような気がします。 なので、職歴は別の紙に細かく書いて、履歴書の職歴欄には「別紙添付」としてはどうでしょうか? 面接の際にはOO年O月からXX年X月まで類似業務の経験があることを口頭で強調しておけばよいと思います。

トピ内ID:0877832525

...本文を表示

職歴欄はまとめて、別紙として職務経歴書とか?

041
おっさん
就職活動は一昔以上前になりますので、参考にはならないかも知れませんが、 自分が転職活動する際には、短期間のアルバイト期間が複数あった部分は、履歴書では一括りでまとめて記述して、別紙として職務経歴書を作成して、そちらの方で、履歴書に明記した職歴だけでなく、アルバイト期間の個々の期間や業務内容を書いてました。 職歴に短期間が多いと、マイナスイメージがあるという考え方もあるようですが、その行動に理由と目標があるなど、何がしか明確に説明できるものであるならば、応募先によっては、経験の有無(■対応能力)としてアドバンテージになることもあるかと思いましたので。

トピ内ID:5886271574

...本文を表示

すべてアルバイトなんですか?

041
まい
私は、正社員の職歴(結婚後退職)の次の行には「以降、派遣、パートを経て現在に至る」と書いています 結婚後は、短期の仕事しかしていません 1年間で、約10社の企業で働きます 職務経歴書(パソコンで作成)には、単発のバイト以外は全て書き、一緒に提出しています なのでアルバイトならば、職歴は、「なし」もしくは「アルバイト経験のみ」でよいのでは? 職務経歴書に詳しく書くか、口頭で伝えたらどうでしょうか?

トピ内ID:9704873382

...本文を表示

一切書かない

041
きら
履歴書は基本正社員として雇用されたもののみ 記入だった気がしますが…。 職歴を「なし」にしておいて提出すると 面接のときに必ず聞かれると思いますので、 その時に「10年くらい前に○○の仕事をしていたことがありますが、 その後は××系の仕事をしていました」 で、よいのではないでしょうか?

トピ内ID:7028451927

...本文を表示

各種アルバイト

041
ロボ
アルバイトは職歴に書く必要ないでしょう。 でも、その仕事と同種の経験があるのなら、私なら以下のように書きます。 ○年○月~○年○月 その職 ○年○月~○年○月 各種アルバイト(主に販売系)

トピ内ID:8016816882

...本文を表示

トピ主です

041
くらら トピ主
かあちゃんさん、しゃもじさん、おっさんさんまで読ませていただきました、ありがとうございます。 悩みますね・・・すべて書くとマイナスになる気もするし。 別紙添付とか職務経歴書とかの発想はありませんでした! 迷います。。

トピ内ID:8332578880

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧