学校も卒業し、社会人になって何年もたちました。
そして思うのですが、学校を卒業する前に、勉強以外に出来たら教えてほしかったなと思うことがあります。
沢山あるんですが、その中でも3つほど
1.税金に関して
もちろん法律とかは多少学びましたが、もっと身近な市民税、県民税、相続税、所得税など社会に出れば絶対避けては通れない事柄を具体的に教えてほしかったです。
2.保険・年金に関して
健康保険などさっぱりわからないままで会社に入っても、会社によっては全部やってくれるので自動的に社会保険証をもらうことが出来て、会社を辞なければ自動更新されます。
会社を辞めると国民保健に変更します、その手続きがよく分かりませんでした。
年金も厚生年金と国民年金の違いや、民間の生命保険も確定申告の時も「生命保険料控除」がある以外に年金保険だと別に「個人年金保険料控除」というのがあるのも知りませんでした。
もちろん法律が変われば税金の控除等も変わりますが、たとえ古い知識でもそういうものがある(あった)というのを知らないよりは知っていたほうが断然いいと思うんです。
3.詐欺について
悲しいですがマルチ商法などの詐欺商法や勧誘は、昔の友人からが多いです。
上の2例より有効性は低いですが、被害者・加害者にならないためにも一言欲しいです。
以上3つです
社会に出ると自分から求めない限り知る機会がないことばかりです、知らない方が悪いと言えばそれまでですが、知っていて絶対損のないことばかりです。
今の学校では教えているのでしょうか?
トピ内ID:1517308035