本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • これは友人の僻み?それとも自分が悪い?

これは友人の僻み?それとも自分が悪い?

レス1
(トピ主 0
041
ゆー
ひと
はじめまして、ゆーと申します。
現在大学4回生の学生です。

私には、大学でよく一緒いる友人がいるのですが、その友人とはよく連絡もとりあうし、大学でも一番仲のいい友だちです。その友人とのことなんですが、お互い、去年の秋くらいから就職活動を初めており、私は、今年の7月くらいにやっと1社から内定をもらえました。

しかし、その友人なんですが、彼だけ就職活動全滅で、まともに選考が進めたことが1度もありません。就職活動中も「1次面接うかった」とか「書類選考うかった」とか報告しあってたので、内定貰った時も電話をかけ、「内定もらったわー」と報告したところ、すぐ電話を切られました。その後メールで今までで一番腹たったわと言われました。

その後は、普通に会って喋ってるので特別関係が悪くなったというわけではないんですが、その事に関してその友人と話すことがあり、「内定もらったわ」て報告しただけなのになんでそんな怒ったん?と聞いたところ、その友人は別に僻みとかじゃなくて自慢されるのが嫌いなだけ、と言ってました。私は、内心いやいや僻みやろと心の中でつっこみながらも「そうなんや」とだけ返しておきました。

これって友人の僻みですか?それとも私自身が無神経なだけですか?
中立な立場からご意見よろしくお願いいたします。

トピ内ID:6112775878

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数1

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

まあ

041
ぷっちん
相手の方の僻みもあるでしょう。 自分は就職活動もうまくいっていないというのに、友人はさっさと内定貰っているんですから、当然の感情でしょう。 で、貴方は電話で内定を貰った事を連絡する前に、友人がどういう心境になるかまるで考えなかったのですか? 現状では「いやいや僻みやろ」と、相手の心境をわかってらっしゃるつもりのようですが、電話をする前に「相手が僻むかも知れない」と考えてあげる事ができなかったのですかね? 貴方が本当に相手の方の「友人」だというなら、相手の方の就職活動が上手くいっていない苦しい心境を理解してあげる事が大切なんじゃないですか? それと、貴方がみなさんに意見をお願いしてるのですから、「中立な立場から」などと条件をつけるかのような文言は非常に失礼ですよ。 せめて、「忌憚のないご意見をお願いします」位書けるようになりましょうね。

トピ内ID:4098357386

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧