詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式に友達を呼ぶかどうか

レス6
    (トピ主0
    じゅり
    恋愛
    先日結婚が決まったじゅりと言います。
    海外挙式を計画しているのですが、誰を呼ぶかで悩んでいます。。。

海外まで呼ぶくらいなので、親戚と本当に仲の良い友達だけと考えています。その中で高校の友人は3人呼ぼうと思っているのですが、そのうちの1人のY子ちゃんが私の悪口を言っていることがわかったんです。

内容としては、「金目当てで結婚を決めた」「条件しか考えてない女」だとか言っていたそうです。
    もちろんそういうことで結婚を決めた訳ではないし、Y子ちゃんに彼の自慢をしたこともありません。しかし、私の家に遊びに来た他の友達がY子ちゃんに「あんなマンションに住むなんて彼何千万円稼いでるんだろうね、すごいよねー」とか「次男で同居はなしって羨ましいよね。背も高くてカッコイイから可愛い子どもが生まれるだろうし。」というようなことを言ったそうです。

もともと嫉妬しやすい?性格のYちゃんなのですが、さすがに悪口を言ってるとは思いませんでした。ちなみに高校時代のクラスメイトなどに言っているそうで、結婚式に呼ぼうと思っている他の友人から聞きました。

結婚式はせっかくなのでそれなりのところでやりたいと思っているので、また結婚式の後に何言われるかわかんないし、でも呼ばなかったら何を言われるか・・・。周りで結婚している友人もまだいないので相談できず、悩んでいます。彼にはまだ言っていません。

ランキング

レス

その「悪口」、本当なんですか?

ガーベラ
    「言っていたそうです」って…

その「Y子さんが言った(と思われる)悪口」を伝えた人は信用出来るのですか?

今度、その悪口を伝えた人とY子さんと3人で会って、本当に悪口言ってたのか軽く聞いてみては?

いやですね

r
    ひがみ、妬み、を持つ人間は

呼んだにしろ
    呼ばないにしろ

何か言うでしょう。

自分達の式です。
    呼ぶ方を選ぶのは当然自分達です。
    余計なことに捉われず、自分達が心から呼びたい方々を、呼びましょう。

一生に一度の、晴れある結婚式に

いやな人、
    結婚にケチをつける人、
    モヤモヤする人を呼ばなくていいかと。

私なら、裏で悪口をいう人間に祝って貰いたくないなあ

流しましょう、そして気にしないこと

かえる
    まずはおめでとうございます。

悪口は言ったり、言われたりするものと割り切りましょう。
    あまり気にしちゃだめですよ。

それに、第三者のつげ口で知ったこと。それ、本当のこととは限りませんよね。

仮に本当だったとしましょう。悪口を言っていたのは、同行を依頼しようと思っていた3人のうちの一人なら、彼女だけ外すというわけにはいきませんよね。

お若いようなので、殆どのご友人たちも初めての友人の結婚というわけですよね?友人の結婚式出席など新鮮なことでしょうね。
    旅行がてらと喜んでくれるかもしれませんが、彼女たちに旅費・宿泊の負担をかけるのは迷惑ですし、あなた方が持つとしても大変だと思います。ここは、ごく近しい親族の同行で抑えておくのが妥当だと思います。

海外挙式なら身内のみで。帰国してから披露宴を催し、ご友人たちも招けばいいのではないでしょうか?

もちろん、Yちゃんもね。
    悪口については、あくまで又聞きしたこと。
    Yちゃんが直接失礼な言葉や行動を起こせば、本気で怒って絶交すればいいのです。つげ口については、聞かなかったことにしましょう。

迷うなら呼ばないほうがいい

🐤
    ひよこ
    私がトピ主さんなら呼びません。

結婚式に呼ぶ友達って、
    今後もずーっと付き合っていきたい相手ということです。
    逆に言うと、友達を取捨選択できる絶好の機会ということです。
    なので「やだ」と思った相手はスパっと切るほうが今後が楽です。

ただ困るのは「仲良しグループ」として確立している3人だった場合
    Y子ちゃんだけ呼ばないと他の2人もY子ちゃんと気まずくなって悪いかも・・
    呼ばれない事を知ったY子ちゃんが他の2人に愚痴ったらトピ主さんが悪者にされるかも
    ・・・・という場合。

つまり、残りの2人も「Y子ちゃんってちょっと嫌な子だよね」「呼ばれなくても仕方ないよね」
    と思っている場合は呼ばなくてOK、「え?なんでY子ちゃんだけ呼ばないの?可愛そうだよ!」
    と言いそうな場合はいちおう呼んでおいたほうが無難かと。

呼ばれなかったY子ちゃんが文句を言うのは無視しておけばすむ話ですから
    あとの2人にどう思われるかを重視して決めればいいと思います。

本当かどうかわからないよ

🙂
    mika
    友人3人分の飛行機代・ホテル代はトピ主さんの負担ですよね?
    私は国内リゾート地で挙式しましたが、双方の親兄弟だけ招待しました。
    友人・親戚はそれぞれ会食して披露宴代わりにしました。

トピ主さんの陰口を言うご友人はパスしたらどうですか?
    っていうか、本当に言っているかどうか確信がありませんよね?
    それにその人のことをトピ主さんにチクる別のご友人も、ある意味問題だと思いますよ。
    こうなったら、親族だけでやったら?

陰謀

ころころ
    悪口を教えてくれた友人の陰謀だったりしてね

渡航費用と滞在費を自分達が持つので、カナダで海外挙式をする事に決めた知人がいました。
    途端に友人から、メールや電話が増えたそうです。 
    招待されるか・されないか、微妙なボーダーラインの子ばかりが見事に連絡してきたそうです。

その時に、新婦に「別の友人の悪印象を与える様な」発言をする人が居たそうです。
    トピ主が聞かされた、Yちゃんが妬んでたよ。と同じノリです。
    御呼ばれメンバーに、入りたいからの争いでした。
    友人の晴れ姿を見れて、タダでカナダの一流ホテルに泊まれる。この理由で友情なんて如何でも、よくなったらしいです。 

こんな、浅ましい友人で無い事を祈ります。