本文へ

ご祝儀で悩んでいます

レス15
(トピ主 1
💰
LOTUS
話題
結婚式と披露宴に招待され、ご祝儀で悩んでいます。

40代半ばの、どちらかと云うと低所得のしがない会社員(女性)です。
結婚するのは元同僚女性(20代後半、結婚が決まって既に退職)で、5年程一緒に働きました。
年齢差はありますが、立場的には同等。私の方が1年ほど先に入社しています。
新郎とは面識一切なし。
会場はチャペルと披露宴会場(レストラン?)がお庭を挟んで同一敷地内に建っている様な結婚式場です。
(分かり難くてすみません。一言で表す言葉が思いつきません。)

相場としては同僚なので3万円かと思いましたが、

・私の年齢としてはそれは妥当なのかどうなのか?
・かなり費用がかかっている(予算オーバー)話を聞いている。

等があり、5万円の方が良いかと悩んでおります。

皆様が私の立場であればどうされますか?
また元同僚女性の立場であればどちらが良いですか?
ご意見いただけましたら幸いです。
宜しくお願い致します。

トピ内ID:6374469524

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

三万でしょ

041
たら
立場同格なら、迷う事なく三万ですね。

トピ内ID:4071597838

...本文を表示

三万円で大丈夫

041
TomTom
もと同僚なら三万円ですね。 もし主さんがその方の現在の上司だったなら五万円だと思います。

トピ内ID:4639010678

...本文を表示

私なら

🐧
ペン太
同じ様な年齢なのですが、私なら3万円です。 同僚で、仕事外でも交流があり親しい仲なら5万円包むかもしれませんが・・・ それほど密にしていない相手なら3万円でいいのではって思います。

トピ内ID:6599075042

...本文を表示

相場の3万にするかな

😉
ぽのぽの
かなりの費用をかけるかは個人の事情。 そんな事を言ったら安く挙げた式なら、祝儀は1万でオッケー!!になっちゃいますよ・・・。 5万包む元同僚がいたら・・・私なら気を遣わせて申し訳ない!お返しどうしよう!早く用意しなきゃ~~~で、おたおたします。 頂いた時、3万はものすごく有難い、嬉しい大金でしたよ。

トピ内ID:3110281491

...本文を表示

東京を含む、関東という設定で言うなら。

041
maru
私は40代女性です。 3万で全然OKかと思います。 この場合で5万の必要性は上司に当たる場合かと思います。

トピ内ID:9954267905

...本文を表示

3万で十分ですよ・・

041
よし
5万じゃ上司の相場だと思います。 予算オーバーなのは、アチラの都合ですから・・・元同僚女性の親や兄弟じゃあるまいし、トピ主さんが気にする必要ないですよ。 その元同僚女性に、ニコニコ微笑んで、お祝いの言葉を伝えつつ、ドレスや髪型や料理等あれこれ褒めまくればOK

トピ内ID:2633754910

...本文を表示

3万で

🐶
nika
充分恩の字です。

トピ内ID:5336824983

...本文を表示

3万

🐤
頑張ろう日本
同僚ですよね? 3万で充分だと思います。 予算オーバーについては、特に考慮に入れる必要はありません。 花嫁の立場として考えると、5万頂いたらビックリで、恐縮してしまいます。 元同僚であるならば、来ていただけるだけでもありがたいことです。 3万で充分です。

トピ内ID:8174824945

...本文を表示

同僚ならば

🐱
love
相場の3万円で良いと思います。 例え若くても上司であれば5万円包みます。 年齢よりも立場(関係)を重視します。 低所得だからと言ってご祝儀をケチる事もありません。

トピ内ID:9787739530

...本文を表示

3万円でいいと思う

041
minami
予算に関しては、本人たちの都合です。 友達ではなく、仕事絡みですよね。。 私だったら、3万円にすると思います。

トピ内ID:5324551849

...本文を表示

三万で

041
秋刀魚
費用をかけたのは向こうの勝手なんだから、それに合わせてご祝儀を上げるなんてあほらしい。三万でいいと思います。

トピ内ID:0664229023

...本文を表示

三万円で

041
りこ
同僚だし、もう退職されてるんですよね。 三万円で十分です。 予算オーバーとか、自分達の問題で招待客には関係ありません。

トピ内ID:9574641950

...本文を表示

3万です。

041
あらら
内訳教えちゃいましょうね。 そのランクですと、料理と飲み物で1.5万、引き出物が3千~ で、純粋お祝い金が1万くらい。 で3万となります。 ドレスとかメイクとか席料、演出はあなたの負担外。招待者の負担です。 これを入れ込んで「赤字」と言うのは本来おかしいです。 これが料理だけでも5万~と言うランクの所ですと、この計算は成り立ちません。 芸能人の結婚式とかそうですが。

トピ内ID:8056932012

...本文を表示

ありがとうございます。

💰
LOTUS トピ主
トピ主のLOTUSです。 皆様ご回答ありがとうございます。 まとめてお礼申し上げることをお許し下さい。 皆様に「3万円でよい。」とおっしゃって頂いて 踏ん切りがつきました。 何度と無く披露宴には出席しているのですが 全て30代前半までのことで、同年代の友人や先輩の披露宴であった為 ご祝儀で悩むことはありませんでした。 40代半ばになり、今回の新婦との年齢差もあってウジウジと悩んでしまった次第です。 お名前をだして申し訳ありませんが LOVE様のお言葉“年齢よりも立場を重視”を覚えておけば 今後もし披露宴に招待されることがあっても、もう悩まずにすみます。 皆様、本当のありがとうございました。

トピ内ID:6374469524

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧