本文へ

同居しなくちゃいけませんよね(グチ)

レス3
(トピ主 0
🙂
ゆき
ひと
私は50代前半、主人と二人暮らしです。子供がいますが、遠くの地方都市で独立しています。
主人の母は80歳近いのですが、とても元気で一人で暮らしています。主人の父親は10年ほど前に亡くなりました。主人の兄がいますが、こちらも、少し離れたところで暮らしています。が、義理兄の奥さんの父親が同居しています。
これまで姑は「嫁に気を使って小さくなって生活するより、一人のほうが気楽なのよ」って言っていました。
ところが、大震災で主人の実家が少し被害を受けました。壁が一部はがれて、庭に亀裂が入っています。専門家に見てもらったところ、このままで住むことができると言われて、壁だけ直しました。
でも、震災の後、ずいぶん気が弱くなって、「余震が怖い」とか「このままどうなってもいいの」ということが多くなりました。この姑を一人にしておいてはいけないと思い「うちに来てください」と言わなくちゃいけないのですが、どうしても言えません。
姑は悪い人ではないし、これまでは仲良くしてきましたが、それは一緒に暮らしていないからできていることです。私たちの家は主人の実家から車で4時間ほどのところです。姑はとてもきれい好きで、80歳に近い今でも、家の中はホコリ一つないし、台所はアルコールで拭くほどです。押し入れの中まで、きちーんとしています。また、姑はとても心配性で、年に2~3回私たちが訪問すると、細かいところまでいろいろ口を出してきます。ずぼらな私には耐えられそうもありません。
今、子供たちが独立してから主人と二人で、のんびりと生活しています。仕事もあります。姑を呼び寄せなくちゃと思いながら、一日延ばしにしています。結婚してから25年以上離れて暮らしてきた姑とうまくやっていく自信がありません。
でも、ここでグチを聞いてもらって、覚悟を決めます。読んでくださってありがとうございます。

トピ内ID:6970423381

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

う~ん 今からですか

041
chachacha
私はもう40年近く同居をしていますが 同居で良かったと思ったことはありません トピ主様と同じで 姑が非常にきれい好きで、 私が少しズボラ、 毎日本当にきつかったですよ ただ私は綺麗なのは好きだけど 上手く出来なかったので、 40年たった今は そこそこ出来るようになりました でもトピ主様は今まで同居したことが無いのですよね お姑様がしっかりしておられるのなら 天国から地獄ですよ 脅かす様で申し訳ないですが、それ位の覚悟で臨まなければなりません そこでひとつ提案です もちろん同居しないのが一番なのですが、どうしても同居となった時には 無理をしても(自分の心にです)お姑様の不満に対して 鈍感に!です ご自分の生活スタイルを崩さないのです 最初が肝心! 向こうがえぇっと思っても  それを通せばだんだん慣れてきます 最初はありがとうでも 次には当たり前 最後にはやり方が・・・と文句になります これは誰にでも当てはまります 私はそれが出来なくて 一生懸命にしすぎて最高値が当たり前になり ずいぶん辛い思いをしました どうぞ良い方向に行かれますように

トピ内ID:7955709948

...本文を表示

同居は非常に厳しいです。

041
途中から、それも高齢ですので難しいですよ。 お近くに住んで、いずれ介護サービスを受けられるのはいかがですか? それからはショートから施設に入居でしょうか。 低下始めたら、特養を予約しておくといいですよ。 私も結婚当初4年ほど同居しており、元々楽天的な性格でしたが それでも心身ともに過労状態で、挙句にストレスから眩暈や難聴 不整脈等で入院しました。 その後夫が転勤で家を離れると、元気一杯。 すっかり復活しましたが、今でもトラウマで夢に出るほど辛い日々でしたよ。 無理して自分の人生を棒にふることはないです。 本当に甘くないですよ。 お互い辛いだけになるかと思います。

トピ内ID:1700536037

...本文を表示

どうかズボラなままで

🐷
食べるの大好き
38歳、結婚10年で同居3ヶ月目の長男の嫁です。 トピ主さんとお義母さん同士は同年輩です。 私の様な若輩者が先輩面するのもおこがましいのですが chachachaさんのレスに同意します。 つまり、トピ主さんはズボラを貫いて下さい!という事です。 うちのお義母さんはなんでも出来るスーパーウーマンで 自分の姑にもすさまじく献身的に尽くした人です。 だからズボラでドジでいい加減な私に 切れそうになる事も切れてしまった事も何度もあります。 しかし私はマイペースを崩しません。 というより崩せないのです。1歳の息子の育児で手一杯で。 私の場合は主人の実家にこちらが入る形での同居で、 台所のリフォームは義母の反対でとん挫し 辛くてたまらなかった筈なのですが いつの間にか平気になって来ました。 このズボラさが幸いしているのだと思います。 トピ主さんにはお仕事がありますし、こちらが招く側ですし これまでのペースを貫き易い状況だと思います。 但し、お義母さんに何か習い事などこちらに馴染みやすい状況を 用意して差し上げないと、認知症の心配が出てくると思います。

トピ内ID:4531190079

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧