本文へ

(駄)昔の名前で出ています

レス4
(トピ主 0
挽き立て鬱金
話題
世の中にはすでに本来の名前が示す物や制度が無くなっているにもかかわらず、昔のままの名称で呼ばれている物がありますよね。
例えば、
入籍:現行の民法では、婚姻に伴って新しい戸籍を作るわけで、夫あるいは妻の戸籍に入るわけではありません。あえて言葉を作れば「創籍」とでも言えば良いのでしょうが、事実婚ではなく正式に婚姻届を提出した状況を的確に言い表す言葉がないからでしょう。
消しゴム:本当に「ゴム」でできている物はほとんど販売されていませんが、正式名称の「プラスチック字消し」はやっぱり長すぎですね。
活字:「活字に親しむ」とか「活字離れ」などと使われていますが、出版・印刷業界で本来の活字を使っているとは思えません。これも、正確に表現しようとすると、「印刷された文字」としか言いようがなく、長くなってしまいます。
歯磨き粉:これは実際に使っている方がどれくらいいるかわかりませんが、私の周りの人たちは結構使っています。本当の歯磨き「粉」は喫煙者向けの一部の商品だけではないでしょうか。
こんな感じで実体や制度がとっくに無くなっているのに昔の名前で呼ばれているものって他にどんなのがあるでしょう。

トピ内ID:4234223175

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

思いもよらないレス期待します

😉
汗かきリリー
私はありふれたものしか思いつかないですねえ。 「下駄箱」とか「筆入れ」とか。 あと、電子レンジで「チンする」っていうけど、 今の電子レンジ「チン」っていいませんよね。 だいたい「ピーピーピー」じゃないかと思うんですが、 「ピーピーする」っていう人はいませんね。 今はピーピーいうものが家の中にたくさんあるからでしょうか。 だれか「おおっ」と思うようなものを指摘してくれないかな?

トピ内ID:3843861994

...本文を表示

こんなことを言うと嫌われてしまうかな

041
玄翁
「小町」 美女小野小町に由来するこの「小町」、自称他称を問わず開放されされております。 * 余談ですが「昔の名前で出ています」は小林旭の歌(1975年)、これから流行り出したのでしょう。哀感漂う歌です。一度聴いてみてください。

トピ内ID:7715847703

...本文を表示

面白いのでもう一度

041
玄翁
お八つ * 江戸時代からかな? 八つ時、今の午後3時に食べる間食。 札付(ふだつき) * 定評。今では“札つきの悪”とも。 手前味噌 * 昔は自家製、今は“自慢”のこと。 女房 * 平安時代からか、やんごとなき呼称。 お局(つぼね) * 江戸城大奥から現代の職場に進出! 駅伝 * “駅”に味がありますね。 川柳 * 内容、傾向はさておき江戸時代から。 餓鬼 * 仏教界の用語。今は“悪ガキ”で健在。 手形 * 金融の世界で脈々と使われている。 両替 * 昔の“両”が円、ドルに変わっても健在。 畳(じょう) * 4畳半、6畳・・・ 平方メートルより古風でいいですね。 パン * ポルトガル語。江戸時代、長崎から流入広まったのかな。いまや常用食で不可欠。

トピ内ID:7715847703

...本文を表示

またまた、ですが ・・・

041
玄翁
消防  本来の火消しから人命救助(救急車出動)、水災その他の防災、予防のための査察など多方面にわたって活動の場を拡げてきているようですね。ご苦労さまです。 風呂敷 今は昔、銭湯では四角い布切れを敷いてその上で着物を脱ぎ、包み、棚に置   き、湯船に入っていったそうです。 

トピ内ID:7715847703

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧