本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 教えてください。排卵誘発剤を勧められましたが・・

教えてください。排卵誘発剤を勧められましたが・・

レス17
(トピ主 3
🙂
新婚35歳妻
子供
 今春結婚したばかりの新婚35歳妻と申します。

せっかく縁があってこの歳で結婚出来たので、出来れば子供も欲しいと考えています。年齢の事もあり5月にさっそく近所の総合病院の産婦人科に検査に行き、それ以降は排卵チェックとタイミング指導で月一回通院しています。

どうやら卵の育ちが悪いようでタイトルの通り排卵誘発剤を勧められました。
ネットで副作用なども調べた上で前向きに考えているのですが、そこでです。不妊治療をするなら実績のある専門の病院がいいとよく聞くのですが、排卵誘発剤を服薬するレベルでも専門病院に転院した方がいいのかどうか迷っています。

現在の病院では簡単な検査(内診)しかしておらず、薬の説明も丁寧ではありません。ただ、薬をもらう程度なら現在の病院のままでもあまりかわりはないのか・・・。

不妊治療の先輩方、転院すべきか、もうしばらく現在の総合病院で様子を見てもいいかアドバイスを頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。

ちなみに夫も子供を望んでおり、専門病院に行くなら俺も、と言ってくれています。

トピ内ID:8241402933

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数17

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

こだわりが無いなら、専門をおすすめします。

🐷
rimo
去年、37で不妊治療で授かりました(治療始めて3年かかりました)。 私も専門の敷居をまたぐのになんだか抵抗があって、最初は近くの産婦人科の一般不妊治療に行きましたが、なんとなく対応も軽くて結果もダメでした(結果については運でしょうけど)。 専門病院は、扱う知識や情報も全然違いますよ、文字通り専門ですから。検査内容も細かくてしっかりしているし。トピ主さんがタイミング(出来るだけ自然妊娠)に拘るなら、今の病院や条件に合う病院を探せば良いと思いますよ。ただ、時間もお金も大切だし年齢を鑑みても、すぐ専門に行った方が無駄がないと言えばないかもしれません(結果が出るか出ないかは運でしかないんですが)。治療を始めても、なかなか授からないと時間は本当に無駄に出来なくなってきますから…。 (私自身、タイミングや人工授精をしてもなかなか授からなかった時、始めから専門へ行けば良かったなと後悔しました。ちなみに、私が通った専門病院はタイミングはしていない所でしたので、人工授精からでした) 旦那さんが協力的なようですし、そこは幸いですね。お子さん、早く授かると良いですね。

トピ内ID:0448061432

...本文を表示

専門病院をすすめます

🐤
まったりんこ
不妊治療してます。 私は最初総合病院に行き、今は専門病院に通っています。 その経験からアドバイスすると子供を望んでいるなら専門病院をお勧めします。 総合病院では私の場合はあまり満足のいく治療はできませんでした。 2年も総合病院にかかったことを後悔してます。 総合病院ではタイミングで排卵誘発剤を勧められましたが 目がかすむような症状がでました。 後に分かりましたがそれはすぐに薬を中止する副作用だったようです。 けど、そのような説明もなく内服してました。 トピ主さんの行った総合病院はどうかわかりませんが 私の行った総合病院は医師や看護師にほとんど相談できないような感じでした。 今通っている専門病院はまだ結果はでませんが医師に相談もできますし 聞きのがした質問は看護師にするときちんと答えてくれますので満足しています。 本などの情報でも総合病院は他のことも扱うので熱心ではないという感じのようです。 卵の育ちが悪いということがあるなら専門病院の方が早く結果を望めると思います。

トピ内ID:3123416633

...本文を表示

私の場合

🙂
タマタク
参考になるかわかりませんが…私は34歳で結婚、年齢的にも早く子供が欲しかったし、もし悪い所があれば早く見つけて治療したかったので、結婚半年で不妊治療専門病院に行きました。血液検査(ホルモン値を検査)、フーナーテスト(性交後検査)しました。通水検査はその病院では不妊歴1年以上の人が対象だったためしませんでした。検査結果は私自身にも夫にも悪い所はなかったですが、私の卵の育ちが少し遅いのでタイミング法を何度かして妊娠しなかったら排卵誘発剤を使った方がいいと言われていました。でも幸運な事にタイミング法1度で妊娠できました。検査で自分の体の事もわかったし不妊治療専門病院に行って良かったです。

トピ内ID:5183719409

...本文を表示

不安があるなら

041
すい
一度別の病院に話を聞きにいってもいいかも。 すぐに転院ってことじゃなく。

トピ内ID:7590274222

...本文を表示

一通りの不妊検査はされましたか?

041
元不妊ママ
私も不妊専門の病院をおすすめします。 とはいっても薬を服用する程度ならどこの病院でも一緒です。 しかし、本当に今の治療法がトピ主様夫婦にとって最適かは分かりません。 一通りの不妊検査はされましたか?まだなら他にも不妊原因が見つかるかもしれません。 不妊専門医ならまずはじめに一通り検査をした上で治療方針を決めると思います。 卵が育ちにくいだけなら、今の通り、薬からはじめるでしょう。 しかし、卵管がつまりぎみとか、男性不妊とか、その他の原因があれば、治療法もかわってくるでしょう。原因がなかったとしても年齢を考慮し、早めにステップアップすることも考えられます。 先を考えれば、早目に専門医に行かれた方が近道のように思います。

トピ内ID:1038593407

...本文を表示

専門を奨めます

041
さや
私は専門しか行かなかったので比較は出来ませんが… 専門、いいですよ。 私は名の通った所に行ったのですが、技術は勿論、雰囲気もスタッフの対応も洗練されていて満足して通ってました。 何より患者がみんな同じ立場の人なので、待合室でもゆったり出来ました。 年齢もありますし、早くからしっかりしたクリニックに行かれる事をオススメします。

トピ内ID:1985848233

...本文を表示

絶対、不妊治療専門の所がいいです

🐤
NS
総合病院の産婦人科がダメという訳ではないのですが… 今の病院は薬の説明も丁寧ではないとの事、そういう先生のいる病院はやめた方がいいです。 治療が進むにつれて疑問や不安が増えてきてしまい、余計なストレスになります。 5月から通っていて内診しかしてないのも、治療の進め方としては遅い気がします。 35歳ならなるべく早めに妊娠したいでしょうから、もっとスピード感をもって治療してくれる病院がいいと思います。 卵管造影や旦那さんの検査は早めにしておく事をお勧めします。 あと、私個人的には、妊婦さんや乳幼児連れのママの姿を見たくなかったので、不妊治療専門の所に行きました。

トピ内ID:1343296480

...本文を表示

駄ですが

041
さくら
私も排卵誘発剤をすすめられました。最初はビル治療からはじまったのですが。 効果がわからず、また、そのきになれず、何ものみませんでした。そのまま専門病院から離れました。 そのかわり、漢方入りの料理など食べまくりました。特に、火鍋です。チェーン店ではなく、本格的な漢方がたくさん入っている韓国人経営の店にかよいました。 一つ一つの漢方の説明してある紙をみたら、滋養強壮や、精力を補うものも入っていました。ラム肉で食べました。あと、パクチーを別で二人前注文し、刻んでもらって、スープとあわせて、パクチースープとしても沢山のみました。一緒に行った人には毎回驚かれる量でした。 つづきます、

トピ内ID:4452171847

...本文を表示

駄ですが2

041
さくら
そのせいか、体調がよくなり、風邪もひかなくなり、無排卵月経と診断された私も、火鍋を食べ始めてから3ヶ月後に出会った人とスピード婚しましたが、スピード妊娠もしました。 まずは、ベースとなる自分の体と心を整える事が体の能力を引き出す事につながったんだなとおもいます。 病気や、長年医者に通ってらっしゃる方、失礼なレスになるかもしれません、。そんなんで治るわけないじゃないと不快におもわれるかたにも申し訳ありません。 ちなみに、私は、無排卵症といわれました。

トピ内ID:4452171847

...本文を表示

ありがとうございます

🙂
新婚35歳妻 トピ主
 トピ主です。皆様レスありがとうございました。 rimo様 年齢を考えると本当に時間が一番大切だと思っています。まだ子作りを初めて半年なので不妊ともなんともわからないので転院を迷っていたのですが、後で後悔しないように行動したいと思います。 お優しいお言葉もありがとうございます。 まったりんこ様 総合病院で排卵誘発剤を勧められていたとの事、経験談を話して下さってありがとうございました。とても参考になりました。少し前に特に説明のないまま「デュファストン」という薬を出されて不安に思いながらも服用していました。私が通っている総合病院も医師に満足に相談出来ない感じです。待合室には次の患者様がたくさん待っていますし。 タマタク様 結果がどうであれ年齢的に早めに専門病院で検査してもらう事は大事ですね。 すい様 そうですね。とりあえず話を聞きに行くだけで、すぐに治療!ってかんがえなくてもいいですものね。  皆様のお話を伺って、迷うなら早めに専門病院に行こうと思いました。さっそく来月にでも主人と行ってみます。 本当にありがとうございました。

トピ内ID:8241402933

...本文を表示

専門の方が良いんじゃないかな

😀
授かりました
まだ心拍まで確認できていないけど、胎嚢まで確認出来た不妊治療経験者です。 私は専門病院というかもともと子宮内膜症で通院していた大学病院が不妊を扱っていなくて、 そこから紹介された総合病院で治療を受けてました。 トピ主様、簡単な検査(内診)ということは卵管造影はされていないですよね? 卵管造影は不妊治療としてはやった方がというかやるべき検査だと思うんです。 だって排卵してても卵管につまりがあれば、妊娠できませんよね? そこは抑えた方が良いと思うんです。 私は幸い右はつまりもなく癒着もなく(癒着もわかるそうです)、 一度はタイミングで自然妊娠に至りました(でもアッというまにさようならでしたけど) そしてトピ主さまと同じように卵の発育かな?という話になり、排卵誘発剤2度目(2種目)で胎嚢確認までこれました。 たぶんトピ主様と私は似ている状況と思いますが、せめて卵管造影だけでもされた方がぐっと確率上がるんじゃないでしょうか? 通りもよくなると言いますし。 もし造影済ならもしかしたら今の病院でも良いとは思います。 されてないのなら専門病院をお勧めします。

トピ内ID:2428995970

...本文を表示

専門の方が話が早いです。

😑
しろうさ。
最初産婦人科で処方を受けていたのですが、不妊治療の事は先生自身が知識程度にしかないので先の予定が全然組めませんでした。 例えばどの位タイミングをしたら次に進むのか、クロミッドが効果が無かった場合、いつHMG(注射の方の誘発剤すね)に切り替えるのか、それで駄目だった場合はどうしたらいいのか、その説明が何もなくただだらだらとクロミッドとタイミングで通い続けるような感じでした。 専門院に行ったら、タイミングこれだけやって駄目ならもう人工授精にしましょう、三回やって効果がないようだったら体外受精に、その前に通水検査(卵管が通っているか)と血液検査で排卵時のHCGの状態を見ましょう、と予定をざっと組んでくれました。 何となく通っていた状態から、ハッキリと次にする事を示してくれたので気が楽になりました。 ただすっごい待たされました。 専門院だから混みあい方が凄かったです。 お仕事をされていると大変でしょうけど、多少待っても平気なら専門院の方が時間が無駄にならないと思います。

トピ内ID:3729346506

...本文を表示

もう少しきめ細かく見てもらったほうが

🐱
れっしー
まず、私は専門家ではないのですが、月に1回の検査でいつ排卵が起こるかの予測は難しいと思いました。 もう少しきめ細かく見てもらったほうが治療のしがいがある気がします。 そしてだんな様の検査や卵管の検査なども必要ですよね。 治療と平行してできることだし、まずそこを済ませておいたほうがいいかと思います。 先生に言って検査を受けさせてもらうか、 現在の病院に特に思い入れがないのなら、 地域の婦人科の口コミ情報などみながら、転院されるのもいいかもしれません。 それとこれは余談ですが・・・ 誘発剤を使う時に心配なのは、 誘発剤+タイミング指導のパターンでは、 誘発剤(クロミッドなど)を飲むことにより(特に使用周期が続くと)、排卵時の粘液が減少して 子宮へ精子が入っていけない状況になる人もいるので 注意が必要かと思います。 誘発でタイミングをはかったときは、フューナーテストを受けておくと安心かと(すでに病院から説明受けていたらすみません)。 といっても、まったく薬の影響が出ない人もいますけれど・・・・。 うまくいきますように!

トピ内ID:9926833228

...本文を表示

予約待ちも考えて

🐶
匿名
私の場合不妊専門病院で初診予約しても行ける迄半年待ちでした。 それだけ人が多いということです。先ずは病院選び、初診でどのくらいで受けれるかも頭に入れて下さい。 私が行ってた専門病院はメンタル面でも力を入れておりました 専門のカウンセリング勤務。治療に対しても解らない事があれば看護師一同親切に答えてくれます。 不妊治療は続ければ続けるほど精神的にきます。 そういう違う方向からのサポートも魅力の一つです。

トピ内ID:6552104898

...本文を表示

専門がいい

041
うつぼん
不妊初心者時代は、普通の産婦人科に通ってましたが、時間の無駄でした。 その頃は先生の出された診断を信用していたんですが、後から考えるとずいぶん適当でした。 やはり産婦人科とひとくくりにしてあっても、先生の専門不専門がありますから。 その道のプロにお願いするのがいいでしょう。 わたしの行ってた専門病院は転院を考えてる人の為に説明会が行われてました。 そういったものに行ってみてはいかがでしょうか。

トピ内ID:3910877731

...本文を表示

ありがとうございます!

🙂
新婚35歳妻 トピ主
 すい様までのレスしか確認してなかったのですが、その後も引き続きたくさんの方からレスを頂けて感謝です! 元不妊ママ様 検査はまだ本当に内診しかしてもらってないんです。「とりあえず」異常なしとは言われましたが不安です。やはりきちんと検査をしてもらおうと思います。 さや様 環境の面でも専門病院はよさそうですね。 NS様 確かに今は疑問と不安でいっぱいなんです。背中を押して下さってありがとうございます。 さくら様 実は10年程前に生理痛改善の為、専門の薬局で漢方を処方してもらい半年ほど飲んでいたのですが、全く効果がなかったという出来事がありました・・・。人によって効果が違ったりもするのでしょうか? でも火鍋なら気軽に再チャレンジ出来そうです。自宅から遠くない場所にコリアタウンがあるので、火鍋を食べられるお店があるかさっそく探してみます。 授かりました様 卵管造影はやるべきですね。生理痛も酷いし、どこか癒着してる可能性もあると医師に言われましたが検査は何も勧められませんでした。

トピ内ID:8241402933

...本文を表示

トピ主です。続き

🙂
新婚35歳妻 トピ主
しろうさ様 確かに私も何となく月一回通院しているだけで、先が何も見えない状態です。 そうなんですね!予定を組んでくれるのはとてもありがたいですね!幸い今は夫の理解もあり専業主婦なので、時間ならたくさんあります。 れっしー様 排卵の予測は難しいらしいですね。高温期に入ってから排卵する事もあると最近知った事もあって、自分が(基礎体温などで)予測している日とはずれているのかもな・・・と思っていた所です。 誘発剤+タイミングの注意点も教えて下さってありがとうございます。 匿名様 そんなに混んでいるのですね・・・。病院選びは一応決めているので早く予約だけでも入れたいです。 うつぼん様 時間の無駄とのお言葉にかなりギクッとなりました。まさしく今そんな感じです(汗) 皆様のおかげで本当にぼけっとしている場合じゃないと思いました。今月はまたリセットしてしまったので、専門病院はもちろん、体質改善なども視野に入れ貴重な時間を無駄にしないように行動します。 身近に相談できる人がいないので本当にこちらでお話しをお伺い出来てよかったです!

トピ内ID:8241402933

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧