本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • 海外からの日本の結婚式への出席について

海外からの日本の結婚式への出席について

レス10
(トピ主 1
041
ポピー
恋愛
私は現在アメリカに在住の30代独身女性です。
日本に住む友人が日本で結婚式を挙げることになり招待されました。
飛行機代を友人が負担してくれると言ってくれました。
私は、シーズンオフなので格安航空券なら8-10万円位で、ご祝儀を7万円位包んでプレゼントを渡して相殺できるかなと思っていました。
しかし、先日自分で日本までの格安航空券を検索したところ、15万円位することがわかりました。
こんなに友人に負担してもらうのは気が引けるのですが、結婚式に海外から出席する場合、先方に旅費を全額負担してもらってもよいのでしょうか?
またその場合のご祝儀は、旅費分位を包むべきなのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

トピ内ID:3501392356

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私は自費でした。

🐷
太太太
20年以上の前の話ですし、一般的かどうかもわからないのですが、私の場合はってことで。 当時海外に住んでいた私は、親友の結婚式に出席するのは当然だと、自費で日本に帰りました。実家の両親の顔も見れるってことで、結婚式のためだけに帰ったわけじゃなかったので(日程は結婚式に合わせましたが)、飛行機代は、自費で、お祝いは、友人達に合わせた金額でした。 その親友からも、特に旅費の申し出はなかったです(苦笑) まあ、自分の都合で海外に住んでたわけですからね。 私の結婚式(日本国内)には出席してもらったので、当然かと。 逆に、日本国内で転勤のため地方に住んでいた友人に、私の結婚式に出席したもらった時は、新幹線代をお渡ししました…。(その友人も、実家は、結婚式場に近いところだったんですけどね~。まあ、それは、仕方ないか)

トピ内ID:1423163060

...本文を表示

嬉しい

💍
ペンネ
海外に在住でなくても、結婚式のゲストの交通費を負担するのは常識ですよ~ わざわざ自分たちのためにお祝いに来てくれるので、足は負担するのが普通です 友人も、あなたがアメリカ在住で旅費がかなりかかるのをわかっていて、それでも来てほしくて招待したんでしょうね! 本当に仲がいいんでしょう。ほほえましく思いました ぜひ出席してあげてください 普通、お車代(交通費)はありがたくいただくものですが、かなり高額なので「高いんだけど大丈夫?自分で出せるよ」と声をかけてあげてもいいかもしれません それで「大丈夫」と言われたなら、お祝い事だし彼女の気持ちを汲んで、ありがたく受け取ってあげてください ご祝儀は少し多めで5万…かな? ご祝儀ってお返しが必要なんです 友人の引き出物はまぁまぁな値段のものが多いので、多くもらった場合はさらに結婚式が終わってからお返しをしなければならないから大変 だから、ご祝儀を多く包むのは必ずしも嬉しいことではないです 交通費を出してくれるというなら、少し高めのプレゼントなどを検討してみてはどうでしょうか?

トピ内ID:7386661082

...本文を表示

招いた側です

041
ねご
アメリカに住む友人を結婚式に招待しました。 御車代は往復飛行機代を渡しました。 友人からは3万円のご祝儀をいただきました。 とても仲のいい友人なので飛行機代は何とも思わなかったです。 あまり気を使わずに、出席してはどうですか?

トピ内ID:5112489764

...本文を表示

交通費折半

041
えびちゃん
今はサーチャージが高いから、そのぐらいの値段になっちゃうんですよね。 私なら、交通費は折半にして、3万円のご祝儀を包みます。 プレゼントは必要ないと思いますが、気になるようなら、 少し奮発して、アメリカ土産(キッチン雑貨とか)を贈りますね。

トピ内ID:1998478031

...本文を表示

色んな考え方があるとは思いますが・・・

041
かこ
私の場合、自分自身が結婚式を挙げたばかりなのですが、遠方からのゲストで、旅費や宿泊費を上乗せしたご祝儀を包んで下さった方はいなかったし、そういうものだと思っています。「こちらで旅費を負担=祝儀は相場より多くもらえる」という認識はありません。ご祝儀はご祝儀、おもてなし代はおもてなし代と分けて考えています。 結婚式の費用が高額になるのは、おもてなしにお金がかかるからです。ご友人からの提案は、旅費を負担できるくらいの資金が用意できているからこそだったのではないでしょうか。もし15万円の祝儀を包ませてしまったら、大きな負担を強いてしまったのではないかと、恐縮してしまいそうです。 ただ、ご友人にとってトピ主様は、自分がアメリカからの飛行機代を負担しても参加してもらう価値のある人なんだし、トピ主様にとってもきっと大切な人でしょうから、相場より多く包んで精一杯お祝いすること自体はよいと思います。 ・・・とこれは私の個人的な意見で、他にも色々な考え方があると思いますけど、ここのレスを参考にしたり家族の方と相談したりして、最終的にはトピ主様の納得のいくやり方でいけばいいと思います。

トピ内ID:4344964109

...本文を表示

日本ではご招待だからホスト側が負担なのですか?

041
異国の爺
小町のトピでよく海外挙式の旅費が取り上げられますが、ホスト側が負担するのが当たり前なんでね! 我が家は、非常に小さい家族で、余り良く分からないのですが、一般的に結婚式にお出で戴くとしても、ホテル代食費を含めて(招待側、結婚式を挙げる本人たち)が負担すると言うのに、非常に抵抗感があります。 いつ頃からの習慣なのでしょうか」? 海外が長く、娘二人が外地で結婚しています。その関係で、お友達なりが日本からも駆けつけて下さいましたが、何も負担しておりません。宿泊ホテルは特別価格の出る処をご紹介しますが、それ以外の負担はありませんでした。 それでも、大勢のお友達にお集まりいただいています。CAから東海岸までとか、欧州からもお出向きいただいています。 また、娘婿の兄弟姉妹の結婚式にも日本から我々が出席していますが、せいぜい親族紹介の前夜の夕食会と結婚式翌日の朝食を負担いただいただけです。 40年前の日本だって同じではなかったかと。当時の、たとえば福岡東京の飛行機代は相当なものだったはずですが、我々の結婚式で負担していません。お車代(タクシー代)ぐらいだったかと思いますよ。

トピ内ID:2441590015

...本文を表示

自費でした

🐴
にんにん
飛行機代は自費。その代わりご祝儀なし。引き出物もなし。 当日受付を頼まれていたので労働でお料理分の足しにする。(つもりだったのですが、結局お母様からお礼として5000円も渡されてしまいました。。。) 当時学生だったし懐具合もお互いわかっていたので、余計な気まわしゼロで!という条件を事前に双方確認しました。 同じ血液型女同士、仲のいい友人だったからこそ、腹の探りあいなしのぶっちゃけ話で合意に至りました。 大切な友人の大切な日を一緒にお祝いしたかったので出席した。 招待してくれた友人も私に参列してほしかったので呼んだ。 当日行ってみたら主賓席で仰天しました。(仕事関係者はいなかったので) 彼女の結婚を一緒にお祝いできて本当に良かったです。 てんとうむしのサンバ歌ってきました。 ご友人との関係性によりますが、主さんも素直にご友人にどうしてほしいかを聞いてみてはいかがでしょう?

トピ内ID:7612745318

...本文を表示

去年自費で出席しました。

😀
hama
私は去年、自費で北米から参加しました。 とはいっても一年に一度必ず帰国するのでその友達の結婚式だけのために帰ったわけではありませんけど、、。 里帰りの時期を前々からわかっていた結婚式の時期と一緒にしただけです。 私も友人から交通費云々の話はなかったですし(結婚式当日にお車代として1万円いただきました)、彼女も「参加してほしいけど、無理にとは言わないからこれたら来てね」って感じでしたね。 よっぽどの友人以外はわざわざ自分で友人の交通費15万も負担してまで出席してほしいって思わないかも、、。(あなたがそのよっぽどの友人にあたるかもしれませんが) とにかく私だったら交通費は自費、お祝いは相場の3万ですね。それが負担なら出席しませんかね、、。特に結婚式出席目的だけの弾丸日本帰国であれば。

トピ内ID:4853747753

...本文を表示

私も招かれました

😭
このみ
私はヨーロッパに住んでいる時に日本の友人Aの結婚式に招かれました。 そのための一時帰国ということだったので、飛行機代を自費で出してご祝儀まで出し、3日だけ実家に滞在するというのは正直きついなと思い、欠席ということにしていました。 それから友人Aと話をしていた時に、「このみには絶対来てほしかったよ!あー残念!でもごめんね、国内のお車代なら出すことにしてるんだけど国際線のは高すぎて出せない」と言われ、ん?と思いました。 その後、飛行機を検索してみたら8万円の航空券を見つけたので、Aとも仲が良い友人Bに相談してみました。 ・国内を出すならば3万円くらいは出すということでしょう。 ・私はご祝儀を2万円出そうと思っていたけれど、航空券を折半なら行こうと思えば行ける。 ・絶対来てほしいと言っていたけれど、折半でご祝儀カットでも来てほしいと思ってくれているのか。 これを友人BからAに聞いてもらったところ、そんなに安くで来られるならその条件で来てほしいと言われ、それで行きました。 最近出産祝いをかなり奮発してプレゼントしましたよ。

トピ内ID:4957857470

...本文を表示

トピ主です

🐤
ポピー トピ主
皆さん、コメントをありがとうございます。 招かれた方、招いた方両方のご意見が伺えてとても参考になりました。 特に旅費相当のご祝儀を送ろうと思っていたので、それは返って気を使わせてしまうというご意見は、自分では思いもよらなかったので、ここで伺ってよかったです。 旅費は折半という方が多いようですが、全額負担されたり負担してもらったという方もいらっしゃり、やはり色々ですね。 チケットがあまりにも高額だったら一部負担を提案してみようと思います。 今のところ、ご祝儀を少しだけ多めにして、こちらでプレゼントを準備して日本から送ろうかと思っています。 今回結婚式に招いてくれた友人は学生時代からの付き合いで、親友だと思っています。 結婚式出席だけの弾丸帰国なのですが、先日わざわざこちらに招待状も送ってくれて、彼女の結婚を一緒にお祝いできると思うと、今からとっても楽しみです。 コメント、本当にありがとうございます。

トピ内ID:3501392356

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧