本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • アラフォー以上の世代のキャリアウーマンに質問です

アラフォー以上の世代のキャリアウーマンに質問です

レス83
(トピ主 0
041
たれぱん
話題
アラフォー世代です。

私の高校生の頃は、周囲は女子は短大へ行く人が多く、短大から指定校推薦で大手企業に一般職で就職し、そのまま寿退社というのが王道だった気がします。

今のように不景気じゃなかったので、東大出の男性がウヨウヨいるような会社への推薦も多く、今の時代のように苦労無く就職出来ました。
なので、短大卒でも大手へ就職した人ばかりです。
今じゃ考えられないと思います。

今は短大はどんどん閉鎖され、女性も4年制の大学へ進学し、自分で仕事を持つというのが主流だと感じます。

私は高校時代は、短大を卒業したら、大手へ就職し、数年働いた後に寿退社することしか考えていませんでした。
親もそのような考えでしたし、周囲もそうだったので、女性が資格を持ち生涯働くという概念がありませんでした。
親が高卒で、学歴に対する意識が低かったというのもあると思います。

当時、友人が、青短と4年制大(日東駒専)に合格し、青短へ進学するのかと思ったら、4年制大へ進学をしました。
当時の私には、日東駒専よりも青短の方が魅力を感じましたが、友人は所詮は短大だから・・と言っていたのに衝撃でした。
今思えば、納得出来ます。

そこで質問です。
アラフォーより上の世代の女性で、仕事を持ち、バリバリ働いている女性の方。
高校時代より、将来を見据えて進学し、資格を取り、それなりの地位を築いているのでしょうか?
私のように、バブルに浮かれ、腰かけOLを夢見たことは無かったのでしょうか?
きちんと人生設計をされていた理由と言うのはあるのでしょうか?
学生時代から定年まで仕事をしようと思っていたのでしょうか?

現在キャリアウーマンされている方と、当時の私の意識の違いを知りたくてトピを立てました。

トピ内ID:6498330150

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数83

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

学校の違いかな?

くも
私は40代前半の会社員で、トピ主さんとたぶん同世代くらいだと思うのですが、私の周辺では短大より4年制大学を目指してる人のほうが、圧倒的に多かったです。 しかも、私より下の年代になると、もうバブルがはじけかかっていたので、就職はそんなに気軽ではなくなってきていましたから、トピ主さんの感覚は、アラフォーと言うよりはアラフィフに近いんじゃないかなぁ?という感じです。 私は4年制大学に行き、就職し、何度か転職していまは部長職なので、そこそこ順調にきたと思います。 でも、将来を見据えてというよりは、大学に行くのが普通だったので行っただけですし、腰かけOLでもよかったのですが、男性に伍して働く職種を選んでしまったので、今に至るという感じです。 いまは結婚もし、夫も普通に働いているので、定年まで働かなくてもいいのですが、他にすることもないし…という感じです。 あんまりバリバリ働いてもいないのに、レスしてしまってすみませんでした。

トピ内ID:2037331596

...本文を表示

そうだなぁ・・

041
へぼ妻
トピ主さんが書かれている事、確かにそう言う風潮でした。 ただ、私の場合は父母共に大学を出ていましたので、私も当然大学という感じです。 ですが、一つ違うかな~と思ったのは、 確かに就職→数年→寿退社と言う風潮の一方で、 キャリアウーマンと言う言葉が流行った時期でもありますよ。 この頃のキャリアウーマンは男女の平等雇用法も無く、 セクハラ定義も無く、出産の為の休暇も特に整備されていませんでした。 その中、とても肩肘を張って仕事を頑張っていた世代でもあります。 私の先輩も出産後2ヶ月しない内に出社してきました。 結婚よりキャリアを選ばざるを得ない女性もいましたし、 逆に結婚でキャリアを失わざるを得ない女性もいた時代です。 今みたいに法整備されてたらもっと違っただろうなあ。 私も一生働くものと思っていましたので、 「腰かけOL」の会社で資格を取り、転職してキャリアを積み、その後独立しました。 類友か、私の周りは結婚し、子供がいても働く友達が多いです。

トピ内ID:8055277026

...本文を表示

まさにその世代で短大卒ですが今はバリバリ働いています その1

041
戦うおばさん
まさにその世代の短大卒ですが今はバリバリ働いています その1 45歳短大卒です。四大を受験しましたが、家庭の経済的な事情で浪人が許されずすべり止めの短大に入りました。今考えると親はそもそも短大くらいでいいと思っていたようなフシもあります。 短大のレベルは、短大の中では当時は中の上というか、まあ、マシなほうな短大で(今はご多聞にもれず評価が下がっています)、わりと大企業に就職できました。 が、当然腰かけOLとしての採用。イヤでイヤで死にそうでした。それでも大企業という看板は魅力で、3年は頑張り、異動も訴えましたが、はじめから戦力外でしたから相手にされませんでした。 大学への編入などあまり現実的ではないことも考えましたが、死ぬほど悩んだ結果、自分が唯一得意だった「文章を書く」ことを軸とした仕事をしようと決意。25歳で社会人向けの編集学校に行き、そこで就職を紹介してもらい26歳で広告関係に転職。いろいろあって34歳で独立して株式会社にしました。広告に関わる仕事を幅広くしていますが「文章を書く」という軸からは、ずれていません。

トピ内ID:6969233477

...本文を表示

まさにその世代の短大卒ですが今はバリバリ働いています その2

041
戦うおばさん
泣いてもわめいても浪人させてもらい、そこそこの四年制大学を出ていたら、もっとハクもついていたのではないかという思いは今もあります。でも、これまで短大卒だから大卒だからという目に見えた差別を受けたこともなかったですし、仕事の出来で評価されます。 私も高校時代は独立して仕事をするような人生を歩むとは思っていませんでした。でも、仕事をきちんとできる人になりたいというイメージはありました。でも最初に就職した会社はそうではなかった。もし、バリバリ働かせてくれる会社だったら今も勤めていたかもしれません。でも、当時の会社の周囲の人たちは腰かけタイプの人が多かったので、彼女らは幸せそうでしたよ。

トピ内ID:6969233477

...本文を表示

まさにその世代の短大卒ですが今はバリバリ働いています その3

041
戦うおばさん
大企業を辞めると決意してからは必死に頑張りました。今も会社として続けるために必死です。職人の領域なので、学歴がないと参入できないような業界でもなく、私の場合は「好きなこと」を仕事にできたので、つらくとも頑張れたのかと思いますが、学歴がないと活躍できない仕事もあるかと思います。そういう仕事に関しては私にはわかりません。 今の仕事を学生時代にイメージすることは難しかったと思いますし、家庭の事情もあって自分の希望を自由に叶えられる環境でもありませんでした。でも、とにかく働き続けて「仕事ができる人になりたい」「好きなことを仕事にして続けたい」という思いだけは変えず、人生の岐路で選んだ結果こうなったというか。 一言でいうと「現場で鍛えられた叩き上げ」です。

トピ内ID:6969233477

...本文を表示

強い意志はないけれど

🐱
zzz
アラフォーのちょうど中間辺りの世代ですが、私の周りは女子も四年生大学に行くのが普通でした。とはいえ、就職に関しては当時の女子は一般職と総合職に分かれていましたので、全員が総合職を選んだわけではありません。 私自身もいわゆる難関私大を出ていますが、仕事に興味がなかったので、一般職の会社に入りました。でもあまりに単調な仕事に耐えきれず、数年で退社し、その後は外資系企業でいわゆる総合職的な仕事につき、今日に至るまで働いています。 仕事そのものには興味はなかったものの、成り行きで管理職になっています。なんだかんだで大学名に助けられているところはあります。

トピ内ID:3572086851

...本文を表示

母のアドバイスが大きかったです

041
うーーん
母は高校卒業後結婚するまで社員5人ぐらいの零細企業で働いていました。その会社の顧客は一流企業が多く自分との違いをまざまざと感じさせられたそうです。 その違いはなぜ生まれたかを考えると学歴だった。なおかつ資格があるとより良いと悟ったそうです。 そのため私の幼少時代より女性もこれからは自立して働いていかないといけない。結婚しても旦那の給料によりかかりすぎると立場が弱くなる可能性もある。一生働けるための準備だけは親の務めだと思うと言われていました。 私はその母の意見に納得して受け入れたからでしょうか。 専業主婦になることも一生働くことも出来る選択肢を考えてくれた親に感謝しています。

トピ内ID:1428344415

...本文を表示

考えまくっていました

041
ぽんぽこぽん
なぜか?と聞かれてもよくわかりませんが。 中学生の頃から、考えていました。 女一人でも生きていける仕事をする 一生できる事を仕事にする とにかく資格を取得する お金で苦労する事がないよう、自分も仕事を持つ こんな事をポイントにし、さてでは私には何が出来るのか? そこから受験勉強もまっしぐらです。 はい ただ今ナース歴25年になります。 管理職になり、初志貫徹しています。 年収600万円超(旦那より多いです) あの頃の判断には、先見の明があったと思っています。

トピ内ID:9024447911

...本文を表示

キャリアウーマンじゃないけど

041
短大多かったね
腰掛けOLは夢見てなかったな・・・ とりあえず、仕事名(部署ではない)と、自分の名前が入った名刺が欲しかった。 仕事なら自分より年上のオジサマと対等に仕事をしたり話をしたりできるし。 ○○さんのお嬢さんからすぐに○○さんの奥さん、○○ちゃんのお母さんになる事には全く興味がありませんでした。

トピ内ID:6263019611

...本文を表示

あの頃は何も考えてなかったけど

🙂
気がつけばWM
ひたすら華やかな大学生活、そして、私をスキーに連れってってに憧れ、それを夢見て猛勉強して、女子大生になりました。 有名4大とはいえ、周りの男子は、専業主婦思考のかわいい女子が好きというのを、見ていたので、自分も、男受けを狙い、航空会社でCAになりました。 三年で寿退社の予定でしたが、その頃バブルがはじけ、同時に結婚しても、子供が生まれても、辞めない先輩が普通になってきました。それで、自分も、しっかり育休をとり、ワーキングマザーに。その後、家庭の事情で退職して、専業主婦を一年しましたが、やっぱり、働きたい!ということで、縁のあった会社で、正社員で働いてます。 別に最初から、大層な働く意欲があったわけではなく、その時代の考え方に、なんとなく、乗ってしまったのでしょう。

トピ内ID:4665240344

...本文を表示

懐かしい時代ですよね。言いたいこと、よくわかります。

041
あらふぉー
今思うと、私も意識の高い子どもではなかったので、ろくに勉強もせず、サークルやショッピング、合コンに無駄に時間を使ってしまいました。大手商社、大手銀行、一流メーカー、簡単に内定をくれましたが・・。高校教師になりました。 1)親がとりあえず教員免許だけ取っておけといった(実習はおもしろかった)。 2)当時の彼氏に一般事務なんてくだらないと言われた。 3)実家がお金持ちでなく、自分が美人でなかったので寿退社できるか不安になった。 なんという後ろ向きな理由でしょう。書いていて情けなくなりますが、人生いろいろな巡り合わせがあるものです。結局自分にぴったりな人?と結婚できて、平凡に子育てと両立していますが、私の能力ではこんなもんなので、今の生活に感謝しています。 ただ、子育てをしていて思うのは、意識の高い子どもというのは親がし向けるまでもなく、しっかりしているものです。将来を見据える意識の高さも子どもの能力のうちだと思います。当時もしっかりした学生生活を送っている友達はいましたしね。ただ、そればかりが幸せにつながるわけではないので、人生おもしろく難しいものです。

トピ内ID:0146849176

...本文を表示

何も考えていませんでした。

🙂
瞳子
こんにちは。 ご質問の意図が、ただ意識の違いを知りたいとのことなので簡単に私の例をお話しますね。 私は現在、立ち上げて5年程になる会社の経営者です。 年齢は49歳です。ということは、やはり女子大生時代はバブル真っ盛り、就職は売り手市場でしたし、同級生たちも普通に大手企業にお勤めしていきました。 端的にいうと、私自身は「将来を見据えて進学して資格を取得したり、人生設計をして真剣に現在の地位を望んだわけではない」です。 4年制の女子大卒ですが、それはあくまでも短大より2年間モラトリアムな期間が長いから選んだだけですし、エスカレーター式の女子校でしたので持ちあがりでの進学でした。 お仕事もこの会社!と狙ったわけではなく、ごく小さな会社から中小企業、大企業、起業という道のりを歩んだ珍しいタイプかもしれません。 ただ目の前にある仕事はベストを尽くす、巡ってきたチャンス(転職やヘッドハント)は毛嫌いせずにやってみる、そしてそこでまたベストを尽くす、そういうことの繰り返しだったように思います。 案外そんなものかもしれませんよ。

トピ内ID:9174470653

...本文を表示

43歳、いつも心に危機感と洞察力を

041
経済がすき
バブル入社最後の世代です。すでに短大進学から4大へ主流が切り替わりつつ あり、友人は、ほとんど4大に進学しました。 短大に行った人は2年先に就職、バブルまっただ中のハッピーな就職でしたが、 バブル崩壊後も、危機感がなくねじが緩んでいる印象でした。 私が大学を卒業する時点で、急速に事務職の派遣化が進みました。 この時点で、短大卒→一流企業の派遣 になり、運命の分かれ目だったと思います。 世の中の流れを読み切れなかった人は、今も不安定雇用です。 私は総合職で入社しましたが、1993年の土地バブル崩壊後、「バブル入社 総合職は無能」とか言われて風当たりが強かったです。 危機感のある人は、自己防衛のために、大学院に通って専門性をつけていました。 ここで暢気にかまえていた人は、1998年から2003年の金融危機でリストラ。 この時期も運命の分かれ目でした。 63歳定年まであと20年、これからも危険がいっぱいです。 危機を事前に察知して、先手先手を打って、これから迫り来る「少子高齢化 大貧困社会」を、会社員として働き、生き残って行きたいです。

トピ内ID:1844382222

...本文を表示

短大は選択肢にありませんでした

🐴
ワイハー
こんにちは。アラフォーですがアラフィフ直近です。 トピ主さんのご友人と同じ考えですが、私のほうがよりハッキリしてました。 短大は合格しても行くつもりがなく、受験した4年制大学に全部落ちたら浪人しようと覚悟しました。 結局浪人しました。でも全然後悔は無し。 翌年当時の偏差値65くらいのそこそこ有名私大の法学部に進学しました。 卒業後は世界中に支社がある一部上場企業の子会社に就職。 親会社には私のやりたいポジションがなく子会社がその専門会社だったため、そうしました。 その会社でバリバリのキャリアウーマンを目指していたものの、業界に全く関係のないやりたい職業が他に出来てしまい数年で退職、それから希望の職業に就きました。それからすぐ結婚。 特に資格を取る必要のない専門職で、10年ほどたってから個人事務所を設立しました。その後離婚。 再婚した今も個人事務所=フリーランスで頑張っています。 現夫はもう仕事しなくていいよと言ってくれていますが、せっかく顧客もいるのでそれはこなしつつ、新規は取らずだんだんセーブしていこうと思っています。

トピ内ID:9588196546

...本文を表示

キャリアが当然の世界に居たから。

041
均等法一期生
私はアラフィフで、均等法一期生です。 高校当時:成績がトップレベルのため、受験時は短大の選択肢自体がありえなかった。 大学当時:大学には、弁護士、外交官、大学教授、国家1種(キャリア)等という明らかな目標に向かっている人ばかり。 いわゆる女子トーク(恋愛・結婚)は話したことも聞いたこともなし。(かなり特殊な環境でした) 社会人デビュー後:当然のように総合職になり、超ハードに働き、バブル期も仕事だけ。(均等法一期生は注目されたため、男性の何倍も成果を出す必要があった) >私のように、腰かけOLを夢見たことは無かったのでしょうか? 一切ないです。 「夢見る」???? 逆に軽蔑していました。(ごめんなさい!) >きちんと人生設計をされていた理由 >学生時代から定年まで仕事をしようと思っていた? それが当然の環境にいただけです。 トピ主さんは、腰掛けOLが当然の世界にいた、 私はキャリアが当然の世界にいた、という違いだと思います。 同年代の女性の大半がトピ主さんの世界に属していたと思います。 ご参考になれば。

トピ内ID:0194057740

...本文を表示

トピ主さんと全く逆です。

041
mimi
国家資格を持って働いています。 母(ちなみに薬剤師です)が、女性は、国家資格でも持たないと、男性と対等に働けない、という意識を(おそらく強く)持っていたので、気がついたら自然に私自身も、そういう意識を持っていました。母の意識では、腰掛けOLもつまらない、だから、大学へ行くにしても、文学部等はだめ、なぜならキャリアを守れる資格などに繋がらないから、という考えでした。 なので、高校で進路を決める頃になって、普通に大学に行ける成績の女の子が、短大に進路を決めたりした時に、「え?何で~??」と思った口です。 当時を振り返ってみると、両方のタイプが混在していたと思いますが、トピ主さんのようなタイプの方が、割合が若干多かったんじゃないかな、とは思います。

トピ内ID:6600868726

...本文を表示

ごめんなさい

🐱
ぱぱ
男なんですが同年代ですのでバブルの名残を覚えています。 あの頃はどこにでも就職できる時代で機械科の同級生が、今は亡き山○証券 に就職したりしていました。 私も建設業で会社倒産の憂き目に会い今は細々とお堅い仕事をしていますが 先日、SEの派遣社員を募集したところ、同年代の男性がやってきました。 聞くと、彼はプログラマーからSEと華麗なる経歴なのですがいまだに派遣です。かつては一世を風靡した職業だったような気がしますが、業界全体が意外と厳しい結末のようです。 かつても今も何が良いかなんてことは未知数なんですよね。 人生設計通り進む人生なんて難しいんじゃないでしょうか。 自分を信じて前に進み日々の健康に感謝することが大事かも。

トピ内ID:9005188363

...本文を表示

30代で留学

🐤
orange
45歳、独身女性です。 トピ主さんのおっしゃる通り、同じ世代の女性はまだまだ短大というのが一般的な時代でしたね。 私は実家が貧乏だったため、高卒でそのまますぐ地元の企業に就職しました。 当時はキャリアなんてことを一ミリも考えることなく、このまま誰かと結婚して家庭に入る人生を送るのだろうな~とぼんやりと働いてました。 20代半ばでバブルがはじけて、一緒に働いていた男性社員があからさまに左遷されるのを目の当たりにし、学歴がないことに危機感を覚えました。 その後転職した会社では正社員でしたが、私より5年も6年も先輩の女子社員は私と全く同じ仕事をさせられており、ただただ結婚を夢見ている感じでした。 それを見て、私としては結婚してもしなくても経済的に自立したいと考え、そこから貯金を開始し31歳でアメリカ留学、36歳でアメリカでは有名な大学を卒業。 その後4年ほど現地で働き、40歳の時に日本に帰国。現在は外資のITでマーケティングの仕事をしています。 帰国後はMBAを取得、自分のゴールを常に設定して将来設計を考えています。 こんな例もあるということで。

トピ内ID:1170834615

...本文を表示

腰掛けOLを夢見たことはないです

🐷
かん
40代半ばの地方公務員です。出世願望が無い自分をバリバリ働くキャリアウーマンだとは思いませんが、とにかく自活していますし定年まで働くつもりです。 高校のときには将来は公務員かな~と思ってました。結婚出産しても働き続けたかったからです。民間企業では恐らく厳しいだろうと考えました。 進学したのは卒業後の進路に公務員の多い大学の法学部。当時は女子学生はとても少なかったです。 そしてバブルだったので公務員は人気がなかったですねー。給与は安いわ公務員試験はあるわで。でも私は公務員を選びました。 私は子供の頃から結婚して仕事を辞めるなんて考えたことがありませんでした。ウチは母もフルタイムで働いていたのでそれに影響されたのでしょう。因みに私の両親はどちらも中卒。大学進学を反対されることはありませんでしたが、大学に行きなさいと言われたこともありません。実際、私の弟は高卒ですし。 逆に言うと「短大を出て大手に就職して結婚相手を見つけ寿退社」という生き方を知らなかったんです!親戚も皆ブルーカラーで低学歴で貧乏で…。高校生になりやっとそういう生き方を知りました。方向転換するには遅過ぎでしたね。

トピ内ID:2594596915

...本文を表示

物心ついた頃から一生働くつもりでした。

041
花月
50代専門職、年収は1500万円です。 あの頃は能力があっても女性というだけで職業上の制限が非常に顕著でしたね。「第2の性」という言葉があり、2級市民扱いでした。 男性と同様に働き、家庭も子供もすべて得る人生を子供の頃から願い、そしてかなえました。運が良かったせいもあるけど、「差別に安住しない!」という意識は常に持っていた子供時代でした。

トピ内ID:4786846992

...本文を表示

商社の奥さま方に

🐶
わんさ
アラフィフに入った所です。 国家資格持っていて 子どもが幼稚園に入ってから 少しずつ仕事し始め 好きな服買い放題 旅行も好きなところへ子どもと行ってたら 商社の奥さま方に いいわねと随分うらやましがられました。 商社勤務の旦那様だと あちこちの国に行ったり帰国したりで 仕事は続けられず、 国家資格ないと 働きたい時に 思うような仕事がない(プライドが満足できるようなという意味だと思います)という事でした。 いつから考えてたの?と随分質問されました 毒親だったので 私の場合は はやくから自立する事を考えてました。 旦那の稼いだお金を 湯水のごとく使ってた母を馬鹿にしてました 真剣に考えたのは 高校時代です。幸せな高齢者になり 人生を終えるにはどうしたらいいのか真剣に考え いろいろ勉強しました。 いろんな資格持ってて ママ友にはうらやましがられてます。 人生どう転ぶかわかりませんからね いろいろ手を打つと安心して暮らせます。主人になにかあっても全然困りません。 子どももちいさいうちから 教育資金は早く貯めてしまいました。 先を読む事は大切です。

トピ内ID:6119636428

...本文を表示

私の場合

041
ケロコ
まさしくアラフォーのフルタイム勤務です。 年収は、同年代男性の平均よりもかなり多く頂いています。 専門職なので、勤務時間も融通が利き、 実家や保育園の世話になることなく、子育てをすることも出来ました。 で、私の場合ですが、 田舎出身ですが、そこそこ優秀な人は、やはり短大よりも4大に進学していました。 いくら有名短大といっても、偏差値的には…という感じでしたので。 もちろん、短大に行って、一流商社や銀行等にお勤めし、社内恋愛、もしくはお見合いして寿退社…というコースもなきにしもあらずでしたが、 感覚的には、そういった専業主婦狙いの養ってもらう気満々の女性に疑問を抱く方も増えていましたし… 私の周囲の話で恐縮ですが、本当に頭の良い男性は、顔やスタイルよりも、教養の有無や、大人としてしっかりとした考えを持ってるかどうかで、パートナーを選んでいます。 ですから、トピ主様の考えは、アラフォーよりも年上、50代~60代前半の方の考え方のように感じました。

トピ内ID:8657041920

...本文を表示

思ってました

041
AKI
でもそれはあなたのせいだけではないと思います。 時代や環境も影響したと思います。 私は家庭が複雑だったので「自立」にこだわっていました。 当時浮いていたのも気付いてました。 それがいいか悪いかは別にして、今精神的にも経済的にも 安定した日々を送られ家族にも恵まれているのは 若き日の努力の成果は多少あるかなとは思います。 はい。押し付けになったら嫌なのと、こんなに真面目に 将来の事考えているのがばバレるのが恥ずかしくて 黙ってましたが、それはそれは真剣に考えていました。 当時浮かれていた友人達に今確かに羨ましがられ戸惑います。 華やかな若い日があったのならそれでいいじゃない、と思います。 自分で選んだ方向に歩むしかないです。

トピ内ID:8368404045

...本文を表示

バリバリではないですが・・

玉ねぎ
アラフォーです。バリバリ・・とは言えないかもですが、一応役職付きで働き、男性並みに昇給させてもらています。 私は4年制大学に進みましたが、当時は父親から大反対されました。 「大卒の女は結婚できなくなる」と。当時としても古風ではありましたが、そう珍しい考え方ではなかったですよね。友達も短大卒が多いです。 私がそういう風潮にのらず、ガリ勉して4大に進んだのは、 自分がブサイクで恋愛したり華やかに遊んだりできないと思っていたからです。 一生一人でも生活に困らないような仕事に就くしかないと決意していました。 結局、男性の多い大学にて意外にもてて、恋愛デビューをし、就職後結婚しました。 今にして思えば、高校時代ブサイクで良かったかな・・。 でも、華やかな高校・短大時代を過ごされたトピ主様の様な方を、羨ましくも思いますよ。さわやかな高校生の恋愛映画とか見ると、人生でとても大事な時期を過ごし忘れてしまったような気がします。

トピ内ID:9379107190

...本文を表示

腰掛けなど考えたこともない

041
ロシアンブルー
現在46才、既婚です。 会社員時代もありましたが、資格を生かして独立しました。専門職ですので、80才までは現役でいようかと思っています。 腰掛けなど考えたこともありません。 クラスの女子で、短大進学者はほとんどいませんでした。(偏差値70程度の進学校です) 専門職ですので、日々勉強ですが、楽しく、充実した日々です。

トピ内ID:6692514806

...本文を表示

ずっとお仕事

041
ひまわり
私達が高校生だった時には24歳くらいまでに結婚しないと「行き遅れ」と言われていましたよね。 クリスマスケーキ、って言いませんでしたか。 >高校時代より、将来を見据えて進学し、資格を取り、それなりの地位を築いているのでしょうか? そうですね。つきたい仕事があったので、ためらわず大学受験。自分の思っていたような現在です。もっとバリバリ仕事はできたけれど、セーブしながら細々と、でも長ーく。地位もこんなもんかな~と満足出来るものです。子育てしていたらこうなるという想定の範囲内です。 >私のように、バブルに浮かれ、腰かけOLを夢見たことは無かったのでしょうか? 無いですね。バブル自体が異常と思っていました。こんな夢のような世界がずっと続くわけがないと。 >きちんと人生設計をされていた理由と言うのはあるのでしょうか? 人生、何が起きるかわからない、どんなことが起きても人に頼らず生活ができるように、と考えていました。 結婚してからお金に困るのも嫌だったし。 親が裕福でなかったせいでしょうね。 >学生時代から定年まで仕事をしようと思っていたのでしょうか? はい。 参考になりましたか?

トピ内ID:2772871896

...本文を表示

なんとなくの連続が、総合職へ

041
よー
私の両親も高卒です。 但し、父は、地方都市が本社の東証一部上場企業勤め、 学歴による昇進格差を、時々愚痴っていました。 私は、公立高校志向の地域で公立高に落ち、 滑り止めの私立に進学しました。入学前から、 就職か短大か4大かという希望進路を提出する必要があり、 短大を希望しましたが、親に「ダメ元で4大にしておけ」と言われ、 結果、4大受験のクラスに入りました。 あとは、がんじがらめの私立高の指導の下、 まぁ真面目に勉強していたら、地方国立大理系に合格しました。 理系を選択したのは、知的好奇心が理系分野にあったからです。 講義を欠席すると目立つため、真面目に出ていたら、 院進学を教授に勧められ、迷った挙句に進学。 この頃に、寿退社の考えはなくなりました。 進学決定直後、バブル崩壊。 幸い、院卒で就職時にも、まだバブルの名残りがあり、 東証一部上場企業の技術系総合職に就くことができました。 自分の転勤、短時間勤務、夫の転勤や単身赴任など色々あり、 今は、細々と、でもそれなりに楽しく働いています。 自活できる現状・めぐり合わせに感謝しています。

トピ内ID:4055648311

...本文を表示

40歳ですが

041
たくたく
女子でも、短大よりは大学を選ぶ方が普通だったと思います。 短大に行ってOLをするという気は一切ありませんでしたし、私の大学(旧帝大)の同級生は皆総合職で就職しました。 入社してみてから、短大卒のOLさんの方が気楽だし、楽しそうでいいなぁ・・・と思ったという人も実際はいたと思いますが。 私自身は在学中に国家資格を取得して、士業につきました。・・・が、結婚・出産・海外転勤で仕事は中断。その後自営でビジネスやってます。キャリアウーマンじゃなくてすみません。 結婚しても仕事を続けます!と言って、総合職になったはよいけれど、出産という壁に阻まれて結局続けられなかったという人が多い年代じゃないかと思います。もう少し遅ければ、時短とか使えたのにね。残念!

トピ内ID:4970991796

...本文を表示

地域の違い?

041
アラホー
腰掛けOLというのはありましたが、私たちの頃は結婚後も仕事を続けられる職業を求めた人が多いと思います。 学力のある人は殆ど4年制大学に行きました。私も当たり前のように大学に行きました。 短大に行く人は就職に有利だからと割り切ってるのだろうと思ってました。 私は42歳ですがトピ主はもう少し上なのでしょうか?少し古い世代に感じます。

トピ内ID:6444117537

...本文を表示

46才短大卒です

041
はひふへと
最近46才になったのでアラフォーよりアラフィフという世代でしょうか。 うちは私も両親も「短大で十分」という考え方でした。 短大卒業後は有名企業に就職→永久就職狙いでした。 実際、指定校推薦で大手の有名企業に勤めましたが、永久就職の口はなく現在に至っています。転職はしていません。 割と裕福な家の子が多い進学校の私立女子高出身のせいか、同級生の多くが四年生大学に進学しました。 私も青短>日東駒専と思うタイプですが、同級生は違うように思います。 このへんは高校によって違うのかもしれませんね。 私は86年の短大卒(=就活は85年)で、一般職は短大卒が四年生卒より多かったのですが、翌年からは人数が逆転しました(86年の男女雇用均等法施行の影響と思います)。 トピ主さんは90年入社あたりでしょうか?であれば一般職の四年生卒も多くなかったですか? 私の場合、最初は腰掛OLのつもりでしたので、お気楽にやっていましたが、30代になると意識も変わりました。 自分の年齢、会社・職場の環境、世間の厳しい就業状況などで、考え方が変化したと思います。

トピ内ID:2279555100

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧