小学生高学年の息子の母(40代)です。トピを開いて頂いてありがとうございます!
大半は私の愚痴になってしまい、申し訳ありません。
どうぞ宜しくお願い致します。
息子が地域のスポ少に入っています。
まだ確定しているわけではないのですが、来年はチームをまとめていく役が
私ども親子に回ってくるような向きがあります。
子どもにとってキャプテンをやらせてもらうことは、成長できる大変良い機会だと思えるのですが、私には肩の荷がかなり重すぎて、決まっているわけではないのに、それを思うと毎日が憂鬱で仕方がありません(泣)
チームの仕事自体は、皆でこなして行けば何とかなるのかと思うのですが、
円滑にこなしていくための、母同士の付き合いがとても不安なのです。
スポ少に限らずですが、人が集まれば色々な方が居るわけで…
強い人、細かい人、裏表がある人、口だけの人。
また母の仕事に対しても、皆それぞれ思いが違い、前向きに取り組む人もいれば適当にチャチャっとこなせばいいと思う人もいて、
そういう人達をうまくまとめていくほど、自分には度量がないと思いますし、私よりずっと向いているような方も居られます。
また、色々な意見を聞くとそれぞれ意味があり、どれも「なるほど」と思ってしまう。そんな優柔不断な私自身の性格も、憂鬱に感じてしまう原因になっているのだと思います。
出来ることなら辞退させてもらいたいところですが、それも難しいのかと…
少しでも前向きな気持ちになれるといいなと思っています。
そこで、スポ少の母キャプテンを経験された方、どのように乗り切られましたでしょうか?是非、気持ちの持ちようをお聞かせ頂けないでしょうか。
具体的に気をつけられた事等でも結構です。
パワーをわけて頂きたいのです。どうぞ宜しくお願い致します。
トピ内ID:0845177728