詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 親の字が下手くそだと、やはり恥ずかしいかな…?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親の字が下手くそだと、やはり恥ずかしいかな…?

レス27
    (トピ主1
    😑
    ミン
    子供
    幼稚園の願書を書きながらタイトルの事を思いました。
    自分の字には子供の頃からコンプレックスがあり、ペン字や書道なども習ってみましたが、いまいち効果はあがらず、今に至ります。
    来春から娘が幼稚園に通う事になりますが、連絡帳などへの記入がとても憂鬱です。
    達筆な実母からも「あなたの字が汚いと〇〇(私の娘です)が恥ずかしい思いをする」「乱れた字は常識を疑われる」等と言われ、ますますへこんでしまいます。
    こんな事が子供の評価に繋がる事なんてあるのでしょうか?
    今からでももう一度ペン字等を習った方が良いのしょうか?

ランキング

レス

顔と一緒

🐱
    AV98式
    丸っこい文字を書いていたら「精神年齢が低いんだな」
    とんがった字を書いていたら「クセのある性格なんだな」
    崩し字で読みづらかったら「自己中心的な性格かな」
    枠からはみ出しそうな大きな字なら「親分肌かな」
    小さい字なら「引っ込み思案な人かな」
    などなど、その人の書いた字を見て私は、第一印象をそう感じます。
    顔と一緒ですよ。

私も人のこと言えない下手な文字を書きますが、下手でも、読み易い文字を書くよう心がけています。
    正しい書き順で書くと、下手なりに整った文字になります。
    書き順は、侮れないですよ。

キレイで損はない

かんな
    字が下手でも丁寧に書いてあればいいのでは?

恥ずかしい思いはする

🎶
    かなえ
    親の書く文字で、お子さんの評価が変わるかどうかは、よく分かりません。私立小学校の入試だと変わるのかな??

まぁ、お子さんが恥ずかしい思いをする事はあります。
    ある親御さんが学級担任への連絡を書いたところ『おい、A男、ここは保護者が書くところだ。自分で書くな』と言われ、帰宅してから『お母さんのせいで誤解された』とブツブツ文句を言われた… という家庭を知っています。

私自身は、芳名帳に記載する時、緊張しますね。住所と氏名だけは、暇なときに練習してます。

バランスだとおもいます

たろ
    母が癖のある字で、学校の授業参観の返事などは「お父さんに書いてもらいなさい」と言っていました。

夫は、元の漢字の画数さえ無視します(線が一本足らないなんて普通)ただでさえ悪筆なのに気持ちが先行して急いで書くので、他人は読めないんじゃないかと思うほどですが、仕事では読み手が苦労しつつ何とかなっているようです。義母は書き方のお手本のようなきれいな字を書くのですが…教育熱心だったけど字については何も言わなかったと。

新入社員研修で言われたことは、タイトル通り、バランスです。
    児童向けの書き方のノートにはます目が入っていますよね。
    バランスが整っていれば綺麗に見える、ということらしいです。

字は、一定の印象を与えるとは思います。
    披露宴や葬儀の記帳などで、本人が恥をかくということはあるでしょうがお子さんにまで影響があるか?と聞かれれば…お子様の字の指導がしにくい、ということになりますかね。
    幼稚園の連絡帳などは時間に余裕を持って丁寧に書けばよろしいかと。
    ちなみに先日学校公開に行ってきました。低学年の先生ほど、字がきれいです。お手本は、きれいじゃないとね。

お子さん以前に、ご自身は恥ずかしくないですか?

Papillon
    全くそうは思わない人はこういうトピは立てないと思うのですが、ずっと
    コンプレックスを持ちながらも本気で直してこなかったのはそれはそれで
    尊重される価値観なのかもしれません。

> こんな事が子供の評価に繋がる事なんてあるのでしょうか?

「こんな事が」と思ってしまうんですね。
    評価云々以前に「○○ちゃんの連絡帳」のイメージには影響しそうですよね。
    たくさん読む立場にすれば、読みやすいに越したことはないでしょう。
    「○○ちゃんのお母さんの字って…」と、そんなところで目立たなくても
    いいような気はします。

他人が「字を習うべき」と押し付けることはできませんが、お子さんの
    入園を前に改めて疑問を持ったのであれば、今こそ何か始めてみるのも
    いいのではないでしょうか。
    字がそこそこ上手で損をすることはないと思います。

就職の時に

江戸切子
    夫は悪筆です。なのに、丁寧に書こうとせず、何でも走り書きします。
    結婚のお祝いの袋も雑字。
    だから、夫には絶対に書かせません。

私は普通レベル。ただ、中年世代なので横書きより、縦書きの方が得意と言うか、上手に見えます(ごまかせますので)

息子は父と母の中間くらい。

丁寧に書けば普通なのに、つい急いで雑な汚い字になりがちでした。

その息子が就職が決まり、会社に出す書類に親の欄があったんです。
    息子本人が書いてもいいのでしょうけれど、私は夫に頼もうと思っていたら

「親父の字では恥ずかしいし、きちんとした性格だと思われないかもしれないから、その書類はおふくろが書いてよ」

そう言われました。もちろん、夫には言えませんが(夫は自分を悪筆だとおもっていないんです)子供って親の字をそういう風に見ているのか、と思いましたね。

親の字なんて、低学年の頃は何とも思わないかもしれないけれど、
    高学年になると、気にするお子さんもいるみたいです。
    うちは息子だったのでそうでもなかったけど、娘さんだとお母さんのことは何かと気になるかも。

直せるものなら直した方が絶対に良い

通りすがりの母
    悪筆の母です。

小学校の個人面談で息子の連絡帳を先生が出してきて「お母さんに確認してもらい、お母さんに感想を書いてもらいなさいと言ったのですが、自分で書いてきていますよ。注意してください。」と言ってきました。

「すみません。これ、私が書いたのです。」と言ったら、先生が一瞬止まり、お互いに何とも言えない無言の状態がしばらく続きました。

今からペン習字で取り返せるのなら、習った方が絶対にいいと思いますよ。
    わたしは、もう諦めました。今はPCをいろいろ使いこなして何とか誤魔化しています。

気持ちを楽に~

🙂
    字が綺麗と言われます
    日本は欧米と違ってタイプライター文化ではないので、パソコンが普及した現在でも字の綺麗さに性格を見てしまうところがありますよね。

私も最近考えていたのですが、字を書くのって誰だって面倒くさいし、それを我慢して他人のために見やすい字を書こうとするところに無意識にその人の「人格」を見ているのでは?独りよがりではない性格だな、とか…

私には性格も中身も完璧な姉妹がいますが、どんなに練習しても字だけは上手くならないんです。それはやはり神様が与えた才能なんでしょう。諦めるしかないのね、と妙に納得した上で何だか愛しく感じました(笑)

良い方法をお教えします。
    どうしても手書きをする必要がある時は、パソコンのWordで下書きをしてから、鉛筆やマジックでなぞれば綺麗に書けますよ。
    その際には「明朝体」を選択することをお薦めします。
    字の大きさと字幅を揃えて丁寧に書けば、ある程度までは上達して見えます。

ペン習字に使う予定のお金は、ぜひお子さんに使ってあげてください。
    娘さんも優しいお母さんを持って幸せですね。

たかが字、されど字

おすぎ
    パソコンやメールが大半な日常生活になりつつありますが、まだ自分で文字を「書く」事も色々と出てくるとは思います。

評価…程ではないかもしれないけど、字は安易に考えない方が良いと思います。

人柄というか人格が出るというのは、あながち間違いではないとも思いますし、上手い・下手以外にも雑か丁寧かも結構見られます。

仕事で公的機関で様々な提出書類を目にしますが、乱雑な字を見ると「正確に判断されないと自分も困るだろうに…何考えてるんだろう」と理解出来ないです。
    先ずは、基本的ですが丁寧に書く事から気をつけて時間を見つけて心配なら少しずつでも練習する事は決して無駄ではないと思います。

わたしの母は

🐱
    ゆう
    特徴ありまくりの丸文字です。

そして娘のわたしでさえ読めないこともしばしば..

思春期の頃はそんな母の字を馬鹿にしたり、恥ずかしく思うこともたまにはありましたが、母の字のせいでわたしの評価に影響したことは一度もありませんでしたよ。

今ではそんなカワイイ母の字が大好きです

気にしないでくださいね!!

母親の体験

ママ
    私の母親の体験を聞いてください。
    ある日連絡帳に先生から母親宛の質問があり母親は返事を書きました。
    次の日、先生から『お母さん!いくら忙しくても子供さんに返事を書かせないでください!』と言われたと笑ってました(呆)
    『それは私です』と言えず謝ったそうです(呆)

というより

🙂
    遥か
    私は子供の頃字がきれいな親が自慢でした。
    連絡帳を書いてもらって先生に提出するのが嬉しくてたまりませんでした。

恥ずかしいかも・・・

ととも
    子どもの評価に繋がるかどうかはわかりませんが、性格は出ますよね。
    綺麗な容姿の方の書くものがものすごく残念な字だったらがっかりするし。。。
    どれだけ尊敬してても、ドン引きしてしまいます。私は。。。。
    今までの人生、その字で生きてきたんだーと。

何事もそうですが、できないよりはできたほうがいいですよね。

字って、バランスだと思いますよ。
    空正方形の中に、直線とかカーブとか・・・白と線とのバランス。
    それがわかったら、ちょっと、違ってくるかなーと思うのですがいかがでしょう。

正直、、

みま
    私は字ってとても大事だと思います。人柄が出てるような気がして… 達筆じゃなくても見やすい字であればいいと思いますけどね。 子供(まだ一歳ですが)にも字を習う機会を与えたいな、と思います。現在働いてますが、字があまりに残念だと仕事ぶりとか心配になります。そのくらい大事です。 出来たら習ってもいいかも。 自分の自信にもなるしコンプレックスが一つなくなるし。

ペン字教えています

れい
    私は長年教室で指導していますが、みなさんが書かれているようにやはり文字は人となりをあらわすと思います。

そこで上手く書くポイントです。

全ての文字には持っている形が決まっています。

○△▽□◇縦長横長

の中に入れてください!
    「ありがとう」なら
    ○縦長▽▽縦長

絶対にすべてを
    □□□□□

にしないこと!

まずはこれだけでもかなりさまになりますよ。

一度意識をしてやってみてください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

みっともないというか…

💍
      ペンネ
      正直、人の親にまでなって字が汚いのは、みっともない。だらしないイメージ

これまでの人生、子供を産むまでにたくさん字を書いてきたはずなのに、さらにまだ汚いって…

字って、ゆっくり丁寧に書く癖をつければだいたいはきれいになると思いますが…

これから先連絡帳に書き込むことも、そうやって願書を書くこともある

就活の履歴書だって、汚い字は速攻落とされちゃいますよ

考えたらわかるんじゃない?

色んな字があります

🐱
      しのびの女
      いかにも美しい字、丸くて可愛い字、角張っていてしかも75度に傾いて並んでいる字・・・
      そういう特色とは別に、「頭悪そうな字」というのも存在します。
      悪筆とは別で、なんというかもう「頭悪そう」としか言えない字です。

母の字がそれです。
      なぜか兄が同じ字を書きます。
      本人たち以外は区別出来ないくらい同じです。

私はそんな母の字を愛おしく感じます。
      一文字ずつ丁寧に書いてある母の汚い字で常識を疑いたくなる人は、勝手に疑えばいい。

要は、心がこもっているかどうか、ではないでしょうか?

只今練習中です

😨
      ビクティニ
      私の父は字がきれいでしたが、母はいまいちでした。小学生の頃母が書いたのに自分で書いたと疑われた事もありました。

そんな私は丸文字です。就職の時に恥ずかしかったですが、丸いながらも整えて書くようにしたらましにはなりました。

主婦になり、子供が小学生になり、連絡帳の字を見て焦ってます。子供の字も丸いのです。
      そのうちどっちの字かわからなくなりそうです。
      私の字を見て影響を受けているのかもしれません。親としてちょっとなーと。

就職した時に途中で挫折したペン字の教材を引っ張りだして練習しましたが、添削する人がいないといまいち成果があがりません。
      そこでDSの練習ソフトを購入して練習しています。
      今のところ続いています。

練習すると変わりますよ

SK
      私もずっと字がコンプレックスでした。小学生の時には既にワープロに逃げていました。

子どもができて、いよいよそのコンプレックスが強くなり、数万払ってボールペン字の通信講座を受講しました。数回の添削でガラリと字が変わりましたよ。気をつけるべきポイントを今まで知らなかったのです。

今でも決して上手な字ではありませんが、少なくともゆっくり丁寧に書けば、自分で書いた物を見てがっかりするようなことはなくなりました。価値ある数万だったと思います。もっと早くやっていれば良かったな~。

ぜひ直す気があるなら

丸文字
      直した方がよいと思います。
      夫の話ですが、義母は本当に字が……です。反面、義父はとてもきれいです。子供の頃、義母に書いてもらうのが恥ずかしくて夫の兄弟全員、書類は義父に書いてもらっていたと言ってました。

私も習字を6年ほどやってましたが、もっと続けておけばよかったな~とつくづく思います。
      きれいな字であるにこしたことはないと思います。お互い頑張りましょう!

大丈夫じゃない?

七瀬
      子供って、けっこう親の表面的なことをいろいろ気にしたりしますね。
      うちのお母さんは太ってるとか、年とってるとか。

でも最近のお母さんたち、字が汚い人はけっこういますから。
      うまい人なんかあまり見ないなぁ。
      だから字が汚いくらいなら、子供もたいして気にならないかも。

皆様ありがとうございます。

😑
      ミン
      やはりもう一度ペン習字を習ってみようと思います。
      調べてみたところ、近所の公文に書写教室があり、結構な年齢の方々も通われているとのこと。
      今が直す最後のチャンスだと思って、頑張ってみようと思います。
      私も母の美しい字は少々自慢でしたので、逆に娘が恥ずかしい思いをするのかと思うと堪りません。
      アドバイスを下さった皆様、ありがとうございました!

横ですが・・・私もペン習字で

江戸切子
      35年ほど前ですが。

結婚して夫の年賀状も私が書くようになった時、学生時代の丸字が恥ずかしくて、ペン習字を習いました。

どなたかもレスしている通り、字の形には□や△などがあることを知り、それを意識したので飛躍的に上達しました。

でも大切なのはとにかく練習すること、そして練習中は「常に形を意識して書く」こと。これにつきますね。

スポーツでも何でも、巧くなるには正しい指導を受け、練習を重ねることが必要です。
      意識しなくてもそれができるようになるまで繰り返し練習すること。そうすればやがて自分のものになるんです。

ペン習字は全然効果なかったという話もよく聞きますが、毎日欠かさず練習しなければ効果はないですよ。

大人になってからでも文字は上手くなれます。
      やる気と根気のある人はぜひチャレンジしてみて!!

連絡帳よりも

くみ
      幼稚園、学校に入ると、パンツから巾着からお箸から…とにかく持ち物に記名させられます。お名前シールを作って貼ってる方もいましたが、それでは済まない物もあります。
      雑巾とか。タオル地にフェルトペンででかでかと名前を書くのは大変でした。特にひらがなは、難しいですよね。

連絡帳は先生しか見ないけど、持ち物は、他のお母さん方に見られてしまいますから、下手だと恥ずかしいです。
      達筆なお母様に、お子さんの名前だけでも教えてもらったらいかがですか。

しかしお母様も、子供の頃娘の字を直してあげなかったくせに、ひどいこと言いますね。小一の息子に、毎日スパルタでひらがなを教えていたので、余計にそう感じます。

お子さんのことは単なるきっかけでいいと思うのです。

Papillon
      習うことに決められたのですね。
      過去にも経験があってもやめてしまったのは、動機が弱かっただけかも。

お子さんのことは、もう1回習ってみるきっかけでいいと思います。
      子供に恥ずかしいと思わせたく(思われたく)ないから、ではなく、
      ずっとコンプレックスに思ってきたことを多少でも克服できたら自分に
      自信が持てると思いませんか?

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

素敵ですね

🙂
        りぼん
        公文式だったら 親子で通えそうですよね
        幼いうちからきれいな字を身につけれるのはすばらしいとおもいます

字の話ですが 汚い字というのは 大抵が丁寧に書いてない字なのだと思います
        人に読めるように丁寧に書くことから始めるのがいいと思いますよ
        うちの夫が まさにひどいです
        同じ仕事をしてる私は いちいち読めずに「これ なんて書いてあるの?」と聞くしかなく時間のロスです
        なのに「ちゃんと書いてあるだろ」と逆切れ

こういう経緯から「きれいじゃなくてもいいから 誰にでも読める字を書きなさい」と子供達には指導しています

まれに達筆すぎて読めない字もありますよね
        うちの母がそうなのですが そっちも正直「勘弁してー」と思います

書道教室

さらさ
        書道教室をお勧めします。
        楷書、行書、草書を教えてもらえるし古典にも親しむことが出来るので年配の親族からの手紙もすらすら読めるようになりました。
        字が綺麗だと得です。

今は師範です。
        最近気になるのは保護者の字より先生の字の汚さです。
        こんな字を書く人が先生なのかとがっかりすることが多くあります。
        出席簿のコメント欄を開くと中学生のような字だったりします。

先日子供の園に短大生の実習生が来ておりお手紙をくれました。
        その字が達筆だったのが非常に印象的でした。
        やはり字が綺麗なほうが絶対に得だと思いました。