本文へ

車に乗せてもらった御礼

レス6
(トピ主 1
041
こん
ひと
三ヶ月の短期アルバイトで家から自転車で15分の場所に週5で通っています。車はないので、雨の日はカッパを着るつもりでいました。 先日の台風の前日、親しくなった方がちょうど家のご近所で、車で通っており「明日、車に乗せてってあげるよ」と言って下さいました。 さすがに台風は辛いなと思い、ご好意に甘えることにして、翌日は車に乗せていただきました。 それ以後、雨の日の朝にはメールで「乗っていかない?」と声をかけていただくようになり、もうかれこれ三度ほどご好意に甘えています。 迷惑でないかと聞いたら、「ついでだから大丈夫」と、おっしゃっていただき、大変感謝しています。 さて上記のような場合、どのようなタイミングで御礼をしたらいいでしょうか。 私は、アルバイトの最終日に今までの御礼と言う形で、お菓子(洋菓子屋さんなどのクッキーなどの詰め合わせなど)を差し上げようと考えています。 けれど、最終日は二ヶ月先です。御礼を先延ばしにしすぎでしょうか? やはりできるだけ早く御礼をした方がいいでしょうか?

トピ内ID:1698063547

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私なら

041
ちのっち
お互い今日も頑張りましょうねと、ミニ缶のジュースとかそういうものを毎回差し入れする。いいわよと断られたら、私もあるからついでにとかって感じでいかがですか?最終日のお礼の品はいいと思いますよ。 負担にならないように、また、あちらも期待させない程度のものでいければいいんじゃないでしょうか。

トピ内ID:8916074186

...本文を表示

笑顔で

🐱
白くま
車に乗せていただくたびに感謝と笑顔でお礼の気持ちを伝えれば、品物は必要ありませんよ。相手の方も見返りは期待していないと思います。最終日に差し上げるほうがベターかな?

トピ内ID:2677139992

...本文を表示

1ヶ月で3回くらい?

041
ウラン
だったら、3ヶ月後でいいんじゃないかなぁ。 もっと頻繁なら美味しいパンとかマカロンとか、 500円位のお礼するけど。

トピ内ID:4126247398

...本文を表示

一度お礼しておく

🐱
nika
クッキーの詰め合わせを今回で、今後も雨のとき乗せてもらえたら最後のときには図書カードとかかな。 私なら往復ならタクシーに乗ったつもりで現金で少し渡しちゃいますが。。 雨なら怪我したりさせたり、風邪引いたり、服や靴が濡れることもあるから、 そうならなかった分と思って。

トピ内ID:4418364978

...本文を表示

二カ月後は先すぎかな…

🐷
ron
まあ、途中でお礼をしてしまうと「これからもよろしく」という意味合いに とられてしまう場合もありますから、そういう意味では終わってからあげた方が いいかもしれません。 それでもやっぱり二カ月後は先すぎるかなという感じがしますね。 私なら、次に声をかけていただいた時に「いつもありがとう!これよかったら ご家族で食べてね」という風にでもお菓子を差し上げるかな。 「お礼」といってしまうとこれからの期待感も込められてる気がするので あくまでも軽い感じで。 そしてそれからもまた何度か乗せていただけたら、最終日にまたなにか 差し上げるかな?

トピ内ID:6622135501

...本文を表示

トピ主です

041
こん トピ主
皆様、大変参考になるご意見ありがとうございます。 そうなんです。ronさんのおっしゃるとおり、 途中で渡してしまうと「これからもお願いします」的に感じてしまう場合が…。 職場はその方も含め全員仲がよく、昼はいつも一緒にお弁当を食べたり、 もって来たお菓子を分け合ったり、とても気さくです。 なので、白くまさんのおっしゃる通り、見返りなど期待していないと思います。 でも、やはり御礼はしたいなと思っています。 ただ、二ヵ月後は後過ぎる気もするのですよね。 負担にならないような小さい御礼を間に挟んで、 最終日にちゃんとした御礼を渡そうかなぁと思います。 お子さんがいらっしゃるので、図書カードもいいアイデアだと思いました。 皆さん、貴重なご意見をありがとうございます。 引き続き、アドバイスがあればよろしくお願いします。

トピ内ID:1698063547

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧