詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ヘルパー2級の施設実習・これって普通ですか??
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ヘルパー2級の施設実習・これって普通ですか??

レス19
    (トピ主1
    🐧
    ジョーロ
    話題
    ヘルパー2級の施設実習に行ってきました。
    5日間のうちの2日間を終えたところです。
    実習ということで、様々なことを学べる機会だと思い、
    緊張と不安でいっぱいでしたが、楽しみでもありました。
    ですが、2日間の実習を終えた感想は「なにこれ・・・」と言った感じです。
    グループホームの説明、利用者さんとの係わり方を簡単に教えてもらい、
    「じゃあ、利用者さんとコミュニケーションをとってきて下さい」と一人にさせられ、
    緊張しながら話しかけたり、自己紹介をしていました。
    その後、全く指示がなく不安になったので職員に「何かすることはありますか」と聞いたのですが、
    「特にないのでいいですよ」と言われ、その後も職員が忙しそうにしているので、
    「お手伝いすることありますか」と何度も聞いたのですが、
    「こちらで段取りしていますからね!お願いするときにまた言いますので!」と、
    少しキレぎみに言われ「すみません・・・」とすごすご利用者さんのところに戻りました。
    一日いましたが、ドライアーかけ、お茶配り一回、オムツ交換見学だけで、
    あとはほったらかしといった状況でした。
    利用者さんとの会話も何時間も続けることは困難で、ただ横に座っているだけ、といった状態が多かったです。
    支持を仰ぐと「利用者さんとこに座ってて」と言われるだけで、
    配膳や洗濯、トイレ誘導のやり方等、何の指導もなく職員の方からこちらに接してくることは全く無かったです。
    2日間同じ状態で、想像とあまりにも違う実習内容にガッカリしました。
    そこの施設はグループホーム、老人ホーム、ディサービスがあり、
    実習生は一日1名~5名程、毎日ではないですがよく来ているようです。
    実習生が利用者の体に触れてはいけない等、色々制約があるとは思いますが、
    これが実習としては普通なのでしょうか?

ランキング

レス

私の時も、似たようなものでした。

🐱
    ホームの実習の時は、とにかく人の居ない日に当たった所為か、お茶配りをさせてもらっただけで、後は洗濯と皿洗いでした。
    オムツ交換の見学さえ入らせてもらえず、排泄介助も見れなかったです。

実際介護業界に入ってみて思うのですが、指導する人、できる人が少ない印象です。

こういった、介護へ足を踏み入れようとする人を、暖かく迎えることができるようになったら、少しは介護業界も先が明るくなるとは思うのですが……。

母が介護施設にお世話になっています。

🐱
    野薔薇
    実習お疲れ様です。

トピ主さんは、施設の方から、利用者さんとコミュニケーションを取るよう指示されたのですよね。
    初対面のお年寄りと、いきなりコミュニケーションを取れと言われても、戸惑ってしまいますよね。
    でも、ヘルパーさんの仕事において、一番重要なのはお年寄りとのコミュニケーションが取れる事ですよ。
    介助の仕方は講座で学ぶでしょうし、配膳などその他の仕事は、施設によって違うから、資格取得後に就職してからでも覚えれば良いでしょう。
    お年寄りも人それぞれ、耳の遠くなった方、認知症気味の方、活発な人、大人しい人、気難しい人等、色々います。
    より良い介護をするのには、コミュニケーション能力が物を言います。
    会話が続かないと言わず、もっとお年寄りから話を引き出して下さい。昔の話を聞かせて下さいと振ってみるのも手です。相手の生きざまや興味のある事など、お年寄りの人となりを理解出来ると、介護にも反映できますよ。

そんなもんでした

💡
    くろもも
    デイ1日、施設2日、訪問2日の実習でしたが
    同じくほぼ何もさせてもらえませんでしたよ。
    かろうじて、訪問は掃除、食事の配膳、軟膏塗布をさせてもらいました。
    デイでは食事配膳、でも利用者さんによって刻み食とかとろみ食とか
    種類が多く、施設側もいちいちあの人にはこれを、と説明しながら
    させるのが面倒な感じに取れました。
    施設では、入浴介助(更衣とドライヤーのみ)
    シーツ交換と掃除、あとはコミュニケーションそればかり。
    施設ではテレビを見ながらボーっとして時々話かける感じでした。

雰囲気だけわかったらよかったんではないかと思います。
    実習とはいえまだ資格を取ったわけではないわけで、身体的な事は
    させられないと言われました。

こんな感じでしたが、この中でも私は訪問介護が一番合うなと感じ
    資格取得後は迷わずそっちに行きましたが
    同じ講習で友達になった人はデイがいいと言ってそっちに行ったし。
    無駄ではなかったです。

コミュニケーションって一番難しいと思った実習でした。

実習は引き受けたくない。

コラソン
    教育施設なら実習を引き受けるのは当然だと思うのですが、実際の介護の現場で働いているものにとって実習生は邪魔です。邪魔しないように、隅っこで居ることです。

そんなもんです

😑
    himayo
    私も、入居棟のほうの実習は、ほとんど利用者さんとの雑談で終わった感があります。
    入浴の介助も、フロ上がりのドライヤーかけだけでした。

ディの実習は、一緒にゲーム?しただけ。後はバスの乗り降り介助。

ただ、ついた人によって違うみたいです。
    同時に実習した人は、おむつ交換させてもらったと言ってましたが、その利用者さんは完全寝たきりで、言葉もよくわからないから、実習の人だと嫌と言わなかったからだと思ってますけど。

意思のハッキリした人だと、実習生が部屋に入るのも嫌って言う人もいました。
    そういうときは廊下で待ってましたけど。

居宅への訪問介護のほうが、色々お手伝いしましたね。
    といっても調理したり掃除洗濯したりで、身体介助は必要ない利用者さんばかりでしたが。

実習生段階では、そんなもんじゃないでしょうか。

本採用になって、ちゃんとした?研修なら違ってくると思います。
    誰だって最初のときはあるので。

まぁうらやましい。

やんばる
    私なんて実習なのに激務で倒れそうになりましたよ。

資格不要の施設で、ヘルパーと同等の仕事をしている中での資格取得だったので
    普段お金をもらってしていること以上のことをここまでさせるかと驚いていました。
    どうやら毎日のように実習生が来るようで、しんどい業務を実習生にさせて職員は楽してるみたいでした。

それはそれで嫌でしょ?

ヘル2ねえ…

🐤
    おたえさん
    施設職員です。
    ヘルパー2級の実習なんてそんなもんですよ。
    施設にもよりますが、コミニケーションが取れないなら
    この仕事に向いてないのでは?
    ヘルパーさんはお話相手の仕事もありますよね?
    身体介護だけが介護ではありませんよ。
    介護福祉士の専門学生は2年間勉強しますが、
    最初の実習はそんなところから始まり、
    長い実習に通い、段階を踏んで様々な事を行います。
    ちょっと学んだ位では、身体介護はさせられません。
    たまにありますね、ヘル2の実習者に。
    充実した実習がお望みなら、それなりに専門学校などで学ぶか、
    施設などに就職し、実戦で学んで行ってください。

それから、排せつの見学はさせて頂いのですよね?
    あなたが見ず知らずの人に大事な所をみられても平気ですか?
    ご利用者さんや指導して下さった方に感謝してください。

コミュニケーション中心でした

😀
    までりーん
    1年半ぐらいに2級取りました。
    デイ、グループホーム、訪問介護に行きました。

グループポームでは、居室に挨拶に回り、
    その後は利用者さんとお話をし、一緒に歌を歌い遊び、
    車いすを押して食材の買い物にでかけたり、
    配膳の手伝い、食後の片付け、食事介助、
    お風呂介助の見学とお風呂の掃除、居室の掃除を
    したような記憶があります。

いろいろやったように思いますけど、
    一番長かったのは、お話や歌をうたう時間でした。
    その間、基本的に現場のスタッフの方は
    それぞれの仕事をすすめているので、
    実習生はもちろん放置状態です。

今は高齢者もいる障害者施設で働いていますが、
    現場でまず一番最初に求められるのは利用者さんとの
    コミュニケーション力です。
    いろんな方の話を聞いたり、話がひろがるように
    あいづちをうつ練習をするのに、良い機会ですよ。

のこり三日も是非すこしでもたくさんの会話を
    利用者さんとしてくださいね。

おつかれさまです。

🐱
    ちび
    雑用しなくていい実習なんてラッキーじゃないですか。

介護の仕事で一番大切で重要なことは、コミュニケーションなんですよね。
    コミュニケーションって意思疎通です。分かち合うことです。

どれだけ上手く移乗できても、どれだけ手際良く排泄介助ができても、
    笑顔もなく事務的にただ淡々とこなすだけではロボットと同じです。
    私たちは人間です。

主さんが
    >あとはほったらかしといった状況でした。→寂しかったでしょ?
    でもね、利用者さんは入居したときから最期まで、ほとんどほったらかしの状態が続くのです。

職員全員がとはいいませんが、食事の配膳トイレの介助が終われば、あとはほったらかし。という職員が本当に多いです。

利用者の方は、ちょっとでも話しかけてくれるととても嬉しいんです。
    >実習生が利用者の体に触れてはいけない等→これは身体介助の時です。

高齢の方(特にグループホームの方)は、スキンシップがすごく大切です。
    手を握ってお話したり、肩をそっとさすってみたりしてみてください。
    嫌がるようなら無理強いはしないで、できるだけ話しかけてください。

そうですよ

はな
    だって、何かあったら大変だもの。
    実際に仕事に着いた時も、トイレ介助もプリセプターとしばらく一緒だったし、転倒などしたら、その施設の責任になります。だからお茶出しや、お年寄りのコミュニケーションなどだと思いますよ。
    コミュニケーションも最初何話していいかわからないですよね。まして実習なら。でもコミュニケーションとれないとダメなんです。
    後もう少し。頑張って下さい。仕事についたら、こんな事で悩んでたのが可愛く思えますよ。

頑張ってね

みどり
    訪問介護師をしています。

この仕事は8割~9割がコミュニケーション能力でなりたっているといっても過言ではありません。
    利用者さんはロボットではありません。心の通った人間です。
    人と人の係わり合いが濃厚な仕事なだけに、利用者さんとの相性がとても大切になってきます。

お話するのが苦手ですか?
    そういう方は向かないと思いますよ。
    おむつ交換がどんなにうまくても、口下手な人は総じて好まれませんから。
    利用者さんにリラックスしてもらうには、コミュニケーションが一番の近道ですからね。

お話しするのも立派な仕事。
    頑張ってくださいね

逆に何ができるの?

ひなた
    グループホーム勤務です。実習生は何時受け入れてますが、それが普通だと思います。
    まあそこのスタッフの言い方が悪かったかもしれないけど…。
    実習ってもたった1日でしょ?あれもこれもできるわけないですよね?スタッフも実習生に仕事を手伝ってもらおうなんて微塵も思ってません。
    実習の目的は勉強ではなく、「介護の現場を実際に見ること」じゃないんですか?
    あとトピ主さんがしっかり目標を持てば良かったのでは?排泄介助だけに絞るとか…。1日ですべての介助に携わろうなんて、介護を甘く見過ぎですよ。

すいません…。

ひなた
    実習は2日間だったんですね。失礼しました。

まぁ、そんなものでしょう。

元主任
    私は、看護職に従事していますが、
    大学系の実習現場、専門学校計系の実習現場の両方を観てきました。

大学は、殆どが「余計なお客様」扱いですね。
    受け入れないといけないので渋々受け入れてはいるけれど、
    何かあった時の責任なんて取りたくないので、
    患者さんには触れて貰いたくもないし、
    患者さんの個人情報満載のカルテも見て欲しくない。

専学系は、「何でも見て、先輩から学べ」という雰囲気が多いです。
    卒業後に即戦力と期待している実習病院は、
    実習生の行動を見て、「Aさんは欲しいけど、Bさんは要らない」と、
    ふるい分けの眼差しで実習生を見守っています。

介護の世界も、同じようなものでしょう。
    実習生が、実習先の施設で就職するつもりであれば、
    指導する側も真剣に教えると思いますが、
    「資格試験のための実習時間」として来ている相手には、
    「事故を起こさないように、時間を潰していて」としか思えませんよ。

そんなもんかも

もも
    特養では特浴の衣類の着脱、洗髪、ドライヤー、配膳、食事介助、オムツ交換見学1回(志願してやっと)、午後はほとんどコミュニケーションでした。

施設側からすれば実習生なんて邪魔。利用者に危険。通常業務だけで大変なのに、時間をとって指導の暇はありません。
    となると現状あたりさわりのない事をしてもらうしかないのでは。
    講座主催者も実習を受入れる施設探しが大変と嘆いてました。

私も職員の方からこちらに接してくることはほとんどなかったです。
    キレられたりはないですが、流れで配膳など紛れ込んでやるとスプーンを渡され食事介助しました。
    初めてで嚥下の難しい方だったため、恐々だと遅く「スプーンをしっかり口に入れて」「この方は唇に触れると口を開けてくれるから」とか教えてもらいました。

私もコミュニケーションが苦手で、5日間の間にそこに集まる方の名前を覚えようと思いました。(衣服や車椅子にお名前があった)
    最初は男女の区別もつかなかったのですが、終了時には20人近く覚えて配膳で前掛けをつける時に名前を呼んだり。

実習はデイ、特養、訪問など働き方を判断するためと言う方もいましたよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

実習お疲れ様です。

😀
      ゆきだるま
      特別養護老人ホームに勤務しており、実習受け入れもしています。

実習、緊張しますよね。とても真摯に臨まれているんだろうな、と文章から感じました。
      私もだいぶん前に実習に臨みましたが、コミュニケーションを取ることにとても苦労したのを覚えています。正直に言えば、今でも、ですが。

実習指導者がコミュニケーションの時間を多く取った理由ですが、私でしたら少しでも利用者の方たちと信頼関係を作って頂きたくて、設けると思います。
      短い時間で信頼関係なんて不可能な事かもしれません。でも、せめて利用者の方たちに実習生のことを少しでも知ってもらい、安心して頂きたいと思います。

大切な利用者の方々です。もちろん、実習生を受け入れ、後進の方たちを育成することも私達の業務の一つです。しかし、利用者の方たちに、安心して生活できる場を守ることも大切な仕事なのです。

介護を行う上で、基本はコミュニケーション。
      利用者の方たちの不安感を少しでもなくしたい。
      技術は、現場でしっかり学べます。

以上のような理由から、私は実習生にコミュニケーションをしっかりとって頂きたいと思っています。

そうですか

はん
      質問します
      あなたは、何ができる人なんですか?

まだ正式な資格もなく、現場の経験もない

なのに「私に何もさせない施設の実体はこんなんだ」と言いたいのですか

現場の経験をさせ資格取得につなげる場だと、実習生を受け入れるこちら側も理解はしていますが、時々います、あなたのように勘違いをする人が

なぜ、一歩下がって考えられないのか、相手に寄り添う仕事なのに思いやれない自分をどう見つめるつもりなのか

介護の現場は生活そのもの
      あなた、後世の若い人の研究の為だからと自分の生活の恥部までさらけ出せますか?
      嫌な気持ちにならず自分の排泄も他人に見せられますか?

現場に顔の知らない実習生が入るという事は、場合によっては落ち着いて生活している高齢者や障害者の生活を気持ちを乱す事もあります
      実習生が来てかき回した日の夜勤がどんなに大変か、あなたには理解できないんですね

技術よりも、心の持ちようを一度じっくり見直してほしいものです

ありがとうございます(〆)

🐧
      ジョーロ
      やはりコミュニケーションの時間が多いんですね。
      昼休憩を除く7時間のうち、6時間半はコミュニケーションだったので、正直かなりきつかったです。
      疲れた顔や暗い顔にならないよう、とにかく会話が続かなくても笑顔でいることは心掛けていました。最後の方は少しひきつっていたかもしれませんが・・・

>コラソンさん、実習生は邪魔者と思われているようですが、あなたも最初はド素人だったのですから、実習に来ている人達を見下したり、あからさまに「邪魔!」という態度はとらないでくださいね。人間性、疑われますよ。レベルの低い介護員にならないで下さい。

後一日、デイでの実習が残っていますので、もっとコミュニケーションをとれるように、頑張ります。
      貴重なご意見、ありがとうございました。

確かに、ヘルパー2級の実習は、そんなもんでしょう

期待無用
      実習生は役立たず。下手に手を出されたら事故されて、面倒なことになるだけ。
      おかしな雰囲気にならない程度に、ボーっとしていると思われない程度に、
      その辺の暇そうな人をつかまえて、時間を無事に何事もなくつぶして、レポート書いたらよろしい。
      でも病気を持ちこまれたらたまりませんからね、結核の検査はキッチリ受けてから来てよね。
      資格取得のための実習なら就職の可能性なんかほぼないから、値踏みする必要もなし。
      ですよね。実際。

私が2級の実習に行った時(大昔)手遊びが好きだから遊んどいてとある方の相手をするよう言われ
      しばらくおつきあいした後で異様な臭いに気付いたら
      「この人、大をしたらオムツをかきむしっちゃうんだよねー。やーだ、そのまま遊んだの?クスクス。勉強になるでしょ」
      と故意にやられました。その方にも私にも色々と失礼だったなぁ、実習以前の問題として。
      車椅子に座って並べられたお年寄りたちに「あなたは先輩みたいにならないで。立派なヘルパーになってね」
      と耳打ちされたことも。あの施設の名前、ここで出したいくらいですよ。ヘルパー実習なんてそんなもん。