詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

共働き派の夫

レス7
    (トピ主1
    はる
    ひと
    夫の転勤のたびに仕事を辞めるのがつらいです。
    育休明け2ヶ月で転勤、転勤先で再就職しましたが、子の入学直前にまたまた転勤。このときは夫に単身赴任してもらい、子が夏休みに入ってから移動しました。
    今やっと落ち着いてきたところですが、夫に次の仕事探しはどう?って聞かれちょっとむかついています。
    せっかく仕事を見つけても結局転勤で辞めるのならやりがいがもてません。家事と育児と仕事の両立も結構大変だったので、またあの時間に追われまくる生活を送るのはちょっとなあ、と。
    夫は平日は全く家事は頼れません。なので職探しはかなり大変なのですが(職種が医療系の専門職なので夜勤も残業も無いところは見つけにくい)、
    すぐ見つかると思われているのもむかつく理由のひとつです。
    家事と育児の分担が出来ないのなら専業になりたいと思うのですが、私の考えは甘いでしょうか?

ランキング

レス

勿体無いとは思いますが。

子供は成人
    私は医療職ではないので、その苦労はわかりませんが、
    逆に専門職だからこそ、夫の転勤で辞めて引っ越すたびにでも、ちゃんと就職先が見つかるのではないでしょうか。

育児が一段落して、また就職しやすい職業でしたら、今は育児に専念してもいいと思います。
    ただ、まったくの専業主婦になってしまうのは、勿体無いとは思います。

人生この先、何が起こるかわかりません。
    職は手放さない方が、いったん手放してもブランクを空けすぎない方がいいと思います。

疑問

😝
    キャサリン
    なぜ ご主人に家事が頼れないのか疑問です。
    当方、夫は夜勤あり、残業あり、出張ありの転勤族のエンジニアです。
    私はフルタイムで働いています。
    夫には、家にいる時間にできる家事をしてもらっています。
    例えば、夜10時出勤の日は、夫には洗濯物の取り込みや夕食作りをしてもらっています。
    朝8時出勤の日は、洗濯物を干してもらいますし、早く帰ってきたときには、スーパーへ買い物にも行ってくれます。
    その場その場で臨機応変に家事をしますよ。
    うちは、「働かなくてもいい」と言われましたが、私には、それまでのキャリアがあり、専門職なので、転勤した土地にいくたび働いています。
    でも、しっかり家事育児に協力してくれますよ。
    子どもが体が弱いので、体調が悪くなって学校に迎えに行くのも夫のときがある位です。
    ご主人、家事や育児ができないのではなく、やらないだけですよ。
    やる気があれば、いろんな方法が あるはずです。

単身赴任してもらえば

めいこ
    そしてトピ主さんは実家にでも帰ったら?
    子どもがもう少し大きくなるまで。
    家事もしないのに、共働きさせるなんて。

転勤族はね~

ロビン
    わかっておられるとは思いますけど、転勤ですぐに退職するのでしたら、雇ってくれるほうにも迷惑がかかることもありますよ。
    同僚に対してもですよね。

また、トピ主さんご本人も、新しい職場に慣れるのに、最初はとても気を使うと思います。
    それの繰り返しですから、大変なのはよくわかります。

悩ましい問題ですけど、長期的なことも考えて判断するのがいいかと思います。

次にご主人に「次の仕事探しはどう?」と聞かれたら、再就職をするのなら、父親の単身赴任も含めて話し合われてはどうでしょうか?
    特に、お子さんが小学校であれば、お子さんのためにもご主人に単身赴任をお願いした方がいいかもしれません。

今の住環境、教育環境が良いのなら、例えば「子供が高校卒業するまではここで暮らす」とあらかじめ決めて、腰を据えて長く勤めることができそうな就職先を探すのが一番いいように思います。

あくまでも、家族一緒に暮らすのが前提であれば、妻の就職は、ある程度ゆる~く、いつ辞めても迷惑のかからなそうな職場で、両立できる範囲で仕事をするのがいいかと思います。

パートは?

ローズマリー
    うちも転勤があります。
    私は看護師の資格があるので、どこも人手不足だしすぐに見つかって働けるやろ、とあてにされています。うちも夫は平日は家事しません。
    「平日は疲れて体力も気力もないのは私も同じ。家事を分担してくれないとフルタイム勤務は続けられません。給料が良いからと過酷な病院勤めを強要するなら転勤について行きません。これから年をとっていって身体がきつくなるからいつまでもあてにされたら困ります。」と夫に言ってみたところ、気がすすまない病院勤めはしなくても良いし、パートでも良いと言ってくれました。
    収入は下がりますがパートの方が身体的に楽だし、仕事も見つけやすいです。

レスありがとうございます

はる
    専業になるのはもったいないので、また復帰したいなとは思っています。二馬力の方が何かあったときも良いし、ブランクが長いとなかなか採用されないのもあるので。

夫はかなり長時間勤務なので、家事頼みづらいんですよね。毎日疲れて帰ってくるので、夜は自分のことだけやってても仕方がないかな~朝もぎりぎりまで寝ていたいだろうな~と。休日はやってくれます。

とりあえず、また夫に再就職の話振られたら、家事分担について言ってみようと思います。「出来ない、それくらい一人で出来るんじゃないの?」って言われたら、それくらいって軽く考えてるんだったらお前がやれと切れてみようかなと。

辞めたら後悔するよ!

あき
    旦那さんの収入が書いてないので、なんとも言えませんが、まあまあくらいの収入で専業主婦は、かえってストレスたまりますよ。

旦那さんの一言、は確かにムカつきますが、感情で決めないほうがいいです。冷静になって。

せっかく資格があるのにブランク作ったらもったいない。がんばって。