詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

昔は優秀だったのにな~

レス5
    (トピ主0
    😀
    シンドー
    話題
    小学生の頃の私はテストはいつもほぼ満点。大手塾の全国テストで成績優秀者の一覧に名を連ねることもしばしば。水泳で選手に選ばれたり作文等で表彰されたり、先生からも一目置かれていました。その後中高一貫私立校を経て難関と言われる私立大学に入り、部活動に励みました。

・・・そんな私でしたが今は幼い二児の母で仕事をしていません。いずれまた働くでしょうが、出産までのいくつかの勤務経験で、かなり組織で働くのに向いていないと悟りました。学校での優秀さが社会人としての優秀さではないという見本のような私。これでは将来子供に「いい大学行ってもお母さんみたいにいいお仕事が出来る訳じゃないから勉強しなーい」なんて言われそうな(泣)。海外を忙しく飛び回るようなバリバリのキャリアウーマンの友人を見ると、別次元の人のような気がします。

子供または学生の頃優秀だった方、社会人としても優秀ですか?最近褒められる機会がほとんど無いので過去の栄光を懐かしんでしまいました。「私も過去の栄光話あります!」という方、逆パターンの方、是非お聞かせ下さい。

ランキング

レス

頭いいのは一生

グレ
    成績が優秀だったということは、頭の回転がいいんですよね。
    町内会でも子ども会でも、この人頭いいんだろうなと思う方には目がいってしまします。
    理解力が違うんですよね。
    1聞いたら10わかるといった感じで。

以前同僚に、ヘッドハンティングされるような優秀な方(女性)がいました。
    しかし結婚と同時に自ら希望して同じ会社でパート社員となりました。
    凡人の私はもったいない~と思いましたが、仕事のデキル女は活躍の場を主婦業にサッと変えたのでした。

優秀は方はやっぱりにじみ出てます。

共感してしまいました

みー
    優秀、だったと思います。
    塾なし、予習復習ほぼしたことがなく、授業もあまり聞かず、当てられて即興で答えるタイプ。
    家庭環境は悪くて特に高校ではとても勉強に打ち込む雰囲気ではなかったです。
    それでも、中学では全校1位もあり、高校の模試で全国で何番目かに入っていました。
    総合順位ではなく、科目は限られていますが。現役で国立大学に受かりました。
    ですが、大学では自分で道を切り開く必要があり、分からなければいろいろな人に聞き、
    関係を作って乗り切ることが求められているのに、自らの努力や人との関係作りがうまく行かず、
    良い成績は上げられなかったです。

その後、多少は知的な仕事につき、褒められて調子に乗っていた頃もありましたが、
    いろいろあって業界自体どうなんだろうと思うようになり、、辞めてしまい
    今は一児のママですが意外とうまくやっています。もともと家庭的なことが好きですし。
    不思議な感じですが、堕ちてしまったという気分でもありません。

ただ、夫や子供と良い関係を築いていくためにも、私は仕事で自分の世界を持ちたいです。
    開業も含めて、どんな可能性があるのだろうと模索しています。

学校と仕事は別?

天才
    学校と仕事は別と言う方もいますが、それは仕事がその人に合っていないからだと思います。エンジニアとか研究職なら、ほとんど学校の成績とリンクしていて、優秀な人はいい仕事をします。たとえ人前が苦手で説明が下手な性格でも、作り出すモノ自体は優秀です。
    トピ主さんはどんな仕事をしてきたんですか?組織に向かないと言われてますが、組織に向いている人間なんていませんよ。「組織」という名の下に、嫌なことを押し付けられても出来るかどうかだけです。

これまでチャンスに恵まれなかっただけだと思います。

🐴
    永遠に不滅デス
    自分も子供のころの成績は良かったですね。
    高校、大学と順調に進み、国立大学の大学院で学んでいました。

修士を修了する時に体を壊し新設されたばかりの大学の教員になりました。

自分も普通の会社に入っていたら、志ばかりが高い中年男で、きっとうまくいかなかったと思っています。

大学時代の知識が直接役立つアカデミックな職場で最先端の研究に従事することができ、沢山の優秀な仲間にも恵まれ、まさに輝ける栄光の時代で、自分でも出来過ぎに思うほど自由な雰囲気を楽しめました。

あの時体を壊さなかったら、大学教員の職が得られなかったらと思うと、やはり人生はたった一つのチャンスで大きく変わると思いました。

トピ主様もいつか良いチャンスが巡ってくるのを願っています。

そうなのか~

へぼ妻
    トピ主さんと反対で、私は学生時代はテキトーなお馬鹿でした。
    成績も要領よく適当で、偏差値も普通。
    国立大学をクリアして行く友人を横目に、適当な大学。
    就職も「しなくないけど、とにかく何処か「落ちて」こないと、
    親もただぷらぷらする事には反対だろう・・」と受けたら内定。
    仕方なく就職(笑)。

とにかく、お馬鹿さんの見本です。
    ですが、もう社会人になって十数年。
    私はバリバリのキャリアと化し、子供二人育てつつ自分で会社を興しました。
    でも、そんな事望んでもいなかったしどうしてこうなったか分らない。
    あれだけ優秀だった友達は、専業主婦となり家庭に収まっています。
    あの頭脳がもったいなーーーい。
    馬鹿な私は必死で働きながら勉強して資格を取り、この年になっても更に勉強中です。

だから、優秀な女性はやっぱり優秀な旦那様を見つけて、
    転勤族や海外駐在として専業主婦で付いて行くんだなあと思いました。

私は馬鹿だから、「バリキャリ」と言われながらきっと一生働くんです(泣)。