詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

忘れられた誕生日(駄&愚痴です)

レス22
    (トピ主1
    😢
    さびしんぼう
    ひと
    結婚10年超えのアラフォー主婦です。

夫は私の誕生日を忘れていました。
    誕生日当日は週末で主人は会社の接待があった(帰りも午前様)ので、何もないのは承知してました。

帰ってきたときは酔ってすぐ寝てしまいました。
    次の朝も特に何もなく、私はいつ思い出すか待ってみました。

結局、誕生日から5日後に「誕生日だったね」としらじらしく(本当にしらじらしく)言われました。
    そしてなんで言わなかったの?とも。

先日、姑の誕生日がちょうど休みの日だったので食事に行くことになりました。(姑の誕生日は毎年お祝いしています)
    それだけでも私の心はモヤモヤしてたのですが、食事の帰りにホールのケーキを購入しロウソクを立てハッピーバースディ♪と歌まで歌ってお祝いしました。(私の誕生日にそんな事をする人ではありません)

妻と年取った母親とは違うとは思っても、なんだかなぁという思いは大きくなるばかりで・・・・

今月、夫の誕生日もあるので姑は「プレゼントは何がいい?」と夫に聞いてました。
    私にも「何がいいかな?」と聞く姑ももちろん私の誕生日はスルーです。

夫の誕生日をどうするか悩んでます。
    スルーでいいかなぁ・・・・

お目汚し失礼しました。

ランキング

レス

それはひどい

🙂
    pigpig
    自分の誕生日スルーされたあとに、義母さんの誕生日をお歌うたってお祝いされたら、かなりイラっとくると思います!

当然だんなさんの誕生日は、かるーく流しましょう。

来年からは、誕生月になったら告知したほうが、あとで悔しい思いをしなくてよいかも・・・

そして自分に誕生日プレゼントを買うのです!!これでスッキリ。

やられたらやり返せ!

ゆう
    と、私は思いませんが。
    妻はパートナーであって、お母さんじゃないと思います。
    また、お母さんのように思われても嫌です。
    ご主人のお誕生日、御祝いしてあげたらいいのに。
    自分で嬉しかったら、素直に奥様にゴメンねが言えるかもしれませんよ。
    それと、男性は女性と違い、あれこれ何件もメモリー出来なさそうですよ。
    言われたらやる。けど、言われたことしかしない。みたいな。
    私の主人は、忘れるどころかあやふやですらあります。
    だから、家族のカレンダーにちゃんと見えるように書いておいています。
    そしたら、あっ!今日はママのお誕生日だね!と誰かが気付きます。
    家庭内での母、妻はそんなくらいの雰囲気がいいと私は思ってます。
    姑に御祝いなんかしてもらったら…恐ろしくて眠れません(笑)
    どうぞ、素直になって仲良しご夫婦でいて下さいね。

わっ 驚いた

パンダ
    私もアラフォー 姑の誕生日は間近ですし 私の誕生日はその数日後です。
    うちの夫も マザコンなのか 必ず誕生日に(平日の場合はその周辺の土日に)姑のところへ行きお祝いします(舅のはスルーしようとするので私がしています)
    プレゼントも私に選ばせて さも「俺が選んだんだ」と渡し 孫(私からすれば子供達)にもプレゼントを持たせます。お小遣いで買わせるし ないなら絵やら手紙やらを用意させます
    姑はすっごくいい人だからいいんです。でも私も夫のその熱の入れように正直ドンビキで。
    私には「お前誕生日何がいいんだよ」とか言う感じでぶっきらぼうで。
    リクエストを言っても「ふーん」で結局その日が来てなしだったり。
    最近は空しいので「何もしなくていい」といっています。

夫の母親誕生日祝は姑が健在な限り続くと思うし その数日後に生まれた私なんて実の親にさえ誕生日スルー。電話くらいあってもいいのに

娘が「ババのお誕生日何にしよう」って嬉しそうに毎日いうので悲しくなっています。姑は1月に1度会うか会わないかなのに。ママは空気なんですよね 寂しく空しい。トピ主さん一緒にお祝いします?!  

いっしょです

🐱
    mayoineko
    誕生日 覚えててほしいですよね。
    いつも お互い いろんなことに がんばっていきているのだから おめでとうの 言葉くらい ほしいですよね。
    一番 大事に しないといけない人を まちがえると 寂しい老後ダヨと 毎年 おどしてます。
    トピ主様。
    お誕生日おめでとうございます。
    あなたにとって すてきな 年に なりますように
    お互い がんばりましょう

スルーに1票

😒
    ホットマウス
    で、5日後に『そういえば誕生日だったね』としらじらしく言い、後は何もしない。
    もし当日聞かれたら『私の誕生日も忘れてたみたいだし、これでおあいこね♪』と返す。

これからはもう期待しない方がいいです。
    期待するからがっかりするんですから。

お誕生日おめでとうございます。

🙂
    なでしこ
    日が過ぎましたが、おめでとうございます。

せめて一言でもいいから「おめでとう」と言ってほしいですよね。
    悲しくなる気持ちわかりますよ。

ご主人さまは、お母様にはお祝いをするのに大切な奥様には何もしないなんて・・私なら思い切り文句を言ってやります。
    許せないわ。ご主人様に気持ちを伝えなきゃだめです。悲しいと。
    お姑さんも気遣いがない。息子にするなら、その奥様には息子以上に気を配らなくてはいけませんね。

どうぞ素敵な歳になりますように。

自分の欲しいものを買う

mei
    新婚さんかと思いました。
    アラフォーでもホールケーキでお祝いして欲しいですか?
    私は要らないなあ~

普通はお姑さん自分が貰ったら
    お返しにお嫁さんにプレゼントはあると思いますが、
    忘れちゃうのかしら?

ご主人は仕方ないから
    自分で少し高価な欲しいもの買って
    憂さばらしですね。

私なら自分でショートケーキでも買って
    「今日は私の誕生日だよ」ってみんなで食べますね。
    家は子供が毎年プレゼントをくれるし、
    主人はお祝い関係なく時々ケーキを買ってきてくれるけど
    主人からの誕生日プレゼンはないですよ。
    申し訳ないけど、主人の趣味で買った物は要らないですね。
    私もあげてないです。

主人の誕生日は私ならお祝いしますね。
    ケーキ食べたいし家族でイベントは楽しいです。
    トピ主さんがしたくないならしなくて良いと思います。

やられたから…

ひさし
    やられたからやり返すは良くないと思います。仮に今の夫婦関係が破綻しており、もうどうでもいいなら構わないと思いますが、それがきっかけで全て壊れてしまうかもしれませんよ?

まずはトピ主さんの想いを落ち着いて話し、わかってもらうことをオススメします。

そんな私も一度忘れてしまったことがあり、気付いたときには猛烈に反省しました。

わかるけど、もう少し明るく考えたほうが・・・

さとう
    姑さんの誕生日毎年祝ってるとのことですが、それってトピ主さんから言いだしてませんか?

それともご主人が今度の休みおふくろの誕生日だから食事行くからと言い出しますか?
    もし、ご主人からにしても、その前に姑さんがご主人に誕生日よろしくとか何か連絡していませんか?

ご主人が自発的にいつも言い出すなら、今回は、あれ?私の誕生日何も無しだったのに?
    とかチクッと言えばいいのです。
    ちょっと拗ねて、その前に私の誕生祝いして欲しいよと。

でも、ご主人が母親の誕生日を忘れていないとしたら、それは普段親孝行できてないからこういうときだけは忘れないようにしてあげないと、
    と思ってるのであって=トピ主さんをどうでも良いと思ってる。というわけではないと思います。

姑さんがご主人へのプレゼント何がいい?と言ってきたら、遠慮せず、何か買ってもらって、家計浮いた分で自分に何か買えば良い。
    私も姑の誕生日にプレゼントあげますが、自分にはもらってません。誕生日知らないと思います。

私は自分の誕生日は夫に今日何の日だと思う?と言って思い出させて「おめでとう」を言わせてます。

私も思う

はなこ
    「何で言わなかったの?」って。
    旦那の記憶力でも試しているのでしょうか。
    貴女が一言「今日私の誕生日だよ」って言えば、「そうだったね。帰りにケーキ買ってくるから今晩お祝いしよう。」とか「今日は無理だけど、今度の週末に美味しい物を食べに行こう。」とかって言ってもらえて、お互い嫌な思いをせずに過ごせたんじゃないでしょうか。

「旦那が私の誕生日を忘れていました!」っていうトピを見るたびに思うんだよね。
    「人間って忘れる動物だから仕方ないんじゃないの。お互い嫌な思いをしたくないのなら、それなりに対処方法があるでしょ。」ってね。

誕生日が近づいたら「来週の水曜日は私の誕生日だよ。だから何か美味しい物でも食べに行きたいな。」の一言を早めに言っておけば、来年からは嫌な思いをしないで済むと思いますよ。

最後にもう一度言いますね。
    「人間は忘れる動物です。 どんなに大切な日でも歳には勝てません。 年々記憶力は低下していきます。 だけど早めの対処で嫌な思いを回避することはできます。」

そんなもんです。

なかーま
    私も一週間前に誕生日でしたけど、結婚10年目の昨年は子どもに教えてもらって「おめでとう」だけ、今年は、未だに何も言われてません(笑)
    でも、主人の誕生日は、ちゃんとお祝いしますよ。普段のお礼込みです。

それに、誕生日自体、自分自身が当日の朝まで忘れていました。

でも、もう誕生日を盛大に祝ってもらう年でも無いし、家族の誕生日は
    祝ってあげても、自分から、今日誕生日だから!とは言いませんでした。

最近では年を取って行くことに抵抗があり、むしろ誕生日を忘れたいと
    思っている位です。

世の中独りで孤独に過ごしている方も多く居る事を思えば、まだ家族が
    元気に過ごしているだけマシなのかなと思うようにしました。

トピ主さんは、来年はお誕生日おめでとうって言ってもらえますように。

まるで、お中元やお歳暮みたいですね。

歳時記大好き
    「○○して貰ったから、私からは△△を…」って。
    そんなに、等価的にギブアンドテイクをしないといけないんですか?

私は、家族でも友人でも、祝いたい相手には祝います。
    実の両親ですら、私の誕生日を忘れているくらいですから、
    夫が忘れていても、気にもなりません。

ひと月くらい経ってから、
    「あれ? お前の誕生日って…先月だったっけ?」
    と思い出してくれれば、まずまずな方です。
    思い出してくれた時が私の誕生日として、
    「じゃ、今夜は何処かに食べに行こうか?」と誘ってくれます。

それで充分幸せですよ。

疲れませんか・・・・

JACK
    誕生日を覚えていて欲しい!ってことですよね。
    誕生日を忘れてようが覚えてようが、
    二人で過ごしてる時間に何ら偽りがないんだから、
    そんなこと・・・・と思うのは私が間違ってるのかな。

うちの夫、誕生日を忘れたことありません。

なぜなら・・・誕生日月になると「今月は私の誕生日があるぞーー!」と宣言。
    誕生日まで半月だわ~、来週誕生日だわ~
    いよいよ明日となりました!! と明るく報告され続けるから。

忘れられてモヤモヤするというトピ、時々見かけるけど
    だったら、一緒に誕生日を迎えること楽しめばいいのに・・・と思います。
    一緒に暮らしていて、毎日顔を見ているのに
    誕生日のことを言い出せずにいる関係の方が不思議なんですが・・・。

ウチも・・・

🐶
    んちゃ
    私もいつも忘れられてますよ
    ウチと一緒!
    な~~んて思ってたら、
    お姑サンにはいつも御祝いしてたんですね・・・それはビミョ~
    私もその状況だったらスルーしちゃうかも
    何か言われたら、
    「あれっ?ウチって誕生日の御祝いする風習だっけ?」
    ってイヤミ言っちゃうかな

個人的には

私もアラフォー
    自分の誕生日は、覚えてくれてる人が祝ってくれれば良い。
    おめでとうの一言でもね。

人の誕生日は、私が相手の誕生日を祝いたいからプレゼントなり、
    言葉だったりを贈る。

なので、自分の誕生日を覚えてくれていることと、
    相手の誕生日を祝うこととは別物で考えています。

主人からは、数日遅れで言葉のみ貰うことが多いです。
    でも、私はプレゼントもします。
    選んでる時間も楽しいし、喜んでくれると尚嬉しい。

義理の親から誕生日をスルーされるのは、結構普通だと思ってました。
    いちいち、子供の結婚相手の誕生日まで覚えてないと思いますよ。
    例え、主さんたちが毎年お祝いしてあげたとしてもね。

スルーしようと思えば、スルーすれば良いと思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

仕返しよりも

たぬき
      同じように、5日待って「そういえば・・・」と言ってみますか?
      それより、ご自身の好みのケーキを用意して(「私のときはスルーだったから」と冗談ぽく言って)、2人分いっしょに盛大に祝いましょうよ。
      誕生日は来年も再来年も巡ってきます。虚しい嫌な思い出を増やすより、美味しいもの食べて楽しい思い出にしてはいかがでしょう。

私も誕生日を忘れられたことがあります。やはり結婚10年くらいのときでした。
      その日は夫の機嫌が悪く、夕食のメニューを巡って大喧嘩。「出て行け!」とまで言われて、「誕生日なのに最悪」と泣きわめきました。そこでようやく気づいてくれた次第。
      しかも、同じ月に義父の誕生日を話題にされて、それは覚えているのかとなんだかムカムカ。
      次の夫の誕生日には、「何食べたい?違うもの作ってあげるよ」なんてつい嫌がらせして、また険悪・・・

本当に嫌な思い出になってしまいました。
      翌年からは気を取り直して、誕生日前から何度もアピール、確実に思い出してもらっています。ケーキもプレゼントも本当はどうでもいい。ただ当日「おめでとう」って言ってもらえれば、それで十分幸せなんですから。

誰の誕生日も祝わない

白菜
      そんなに忘れたの何のと気になるようだったら、めんどいから、誰の誕生日(大人)も祝いません。

もし、姑と息子(貴女の夫)は祝いたければ、二人で勝手に祝いあってください。

と私だったら、そう思います。

マザコンですか?

獅子座
      うちの夫は、姑の誕生日もメールでおめでとうくらい言いますが、私の誕生日は絶対忘れず祝ってくれます。
      デートしてケーキ食べてアクセサリーなどを贈ってくれます。

そしてなぜか姑も、夫の誕生日はメールで済ますのに、私の誕生日にはお小遣いをくれたりプレゼントをくれます。

なんだかトピ主さんの状況を聞くと、可哀想で泣けてきます。
      もっと大切にしてくれる相手と、結婚するべきでしたね。

まったく気にしません

🎂
      ハッピーさん
      覚えてくれてたとか忘れられたとか、そういうことは気にしないですね~。
      自分の誕生日って、何の遠慮もなく贅沢できる日じゃないですか!?
      連れて行って欲しいレストランを自分でリクエストして、おいしいご馳走を遠慮なくいただきます。

こんな楽しい日、覚えてたとか忘れたとかまったく関係ないですって。
      忘れてたら思い出してもらえばいいだけ。
      「明日、私の誕生日だよ~!どこか良い所に食べに行きたいなぁ~。」って。

でもうち場合は、私が夫の誕生日を忘れないように必死ですが…。
      確かに、お互いの誕生日を忘れない気遣いというのは大切ですよね。
      多分、夫も忘れないように気を付けてくれているのかな?
      なぜなら結婚記念日は毎年二人共忘れてしまって、一週間過ぎたころに「今年も忘れた!!」と慌ててるので。
      それはそれで、お互い気にしない者同士の結婚でよかったな~と笑って済んでいるので平和なものです。

トピ主です

さびしんぼう
      お返事ありがとうございます。

そしておめでとうと言っていただいた方、本当にありがとうございました。

私達夫婦はそんなに記念日とかを気にはしません。
      結婚記念日もお休みの日にあたれば、食事に行ったりする事もありますが、
      平日だと何もなしってこともあります。

結婚10年も過ぎれば、誕生日おめでとうの言葉もなくなるのね・・・と寂しくはありましたが、そんなものかとも思ってたました。

なのに姑の誕生日は覚えていて、食事に行ってケーキ買って祝うんかい!と今年はやけに腹が立ちました。

夫と姑は同じ誕生月なので、お互い覚えやすいんでしょうね・・
      姑は自分がお祝いしてもらった後なので、夫にも何がいい?とその場で聞けますし。

姑に私の誕生日を祝ってもらう気は全然ないのですが、私の誕生日は無視なのに夫へのプレゼントは何がいいと私に平然と聞く神経がすごいなと思います。(まあ、何事にもそんな感じの姑です)

夫の誕生日は平日なのですが、誕生日の朝にはおめでとうだけは言おうと思います。
      少しスッキリしました。
      いろいろなご意見ありがとうございました。

普通

🙂
      カピパラ
      結婚17年目男性。うちは誕生日も、結婚記念日も、クリスマスも、父の日も、うちのカレンダーにありません。プレゼントなど5年以上貰ったことないです。欲しいなら自分で買え!と言われます。そうねと言います。さびしんぼうさまはどんだけ乙女ちっくな奥様ですか。本当は私はそういうタイプの女性が好きなのですが・・。期待して不幸になるのならもう卒業なされたらどうですか?

母に感謝する日

50代
      トピ主さん お誕生日おめでとう。

私は結婚して30年近く経ちますが、誕生日を夫に覚えててもらった事が
      ありません。
      独身の頃からだから、もう諦めています。勿論他の記念日もです。
      子供が小さい頃は、楽しく子供のお誕生会をしたものですが、夫は私の
      誕生日はスルー。(私も特に言わないので)
      でも子供たちは歌をうたってくれたり、たまにはお小遣いからささやかな
      プレゼントを買ってきてくれたり、楽しい思い出です。

面白いのが、夫は自分の誕生日1カ月位前から「もうすぐ俺の誕生日」と
      しきりに言い出す事です。(ちなみに50代後半です)
      勿論頑張っておごちそう作ってましたが、最近はしっかり手抜きしてますね。
      そういえば(故)義母もそういうところがありました。
      お金を要求するのですが、息子や孫の誕生日は電話一つ掛かって来なかった
      っけ…。
      親子で似てる、というより自己愛が強いんでしょうね。

私も50代半ばになり、自分の誕生日は、生んでくれた、亡くなった母に感謝
      する日にしています。
      物がない時代に大変だっただろうな、お母さんありがとうって…。