詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ドラゴンクエスト3のケータイ操作について
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ドラゴンクエスト3のケータイ操作について

レス18
    (トピ主8
    くみママ
    話題
    こんにちは。
    トピを開いて下さってありがとうございます。
    私は30代後半の主婦です。トピ内容ですが、タイトル通りのドラゴンクエスト(ゲーム)です。
    私達年代からすると、懐かしいなあ~っていう感じでしょうか?
    この間実家に娘2人連れて一泊してきたのですが(1ヵ月に1度の頻度)実妹(同居)には2人の息子が居て2人共DSにハマっており、上の甥っ子は小2ですが、泊まりに行った際に『○○ちゃん、ドラクエ(最新)教えて~』って言われ一緒にしたら、懐かしくなり、自分もまたやりたくなり、ケータイサイトのドラクエ3をやりはじめました。

前置きが長いですが、ここからが本題です。
    順調に主人公達を冒険させる中、レベル15位でさしかかる(ピラミッド)で、
    あるアイテムを手に入れる為に必要な操作があり(覚える)です。
    主人公のみが覚える呪文で、レベル1から出来るそうですが、ボタン操作が分からなくて覚えられません。
    スーファミ時代はコントローラーの(Y)ボタンみたいらしいです。
    携帯サイトの説明みても書いておらず、
    もしかしてここに書き込めば知ってる方がいるかなあ~と思いました!

お願いします。
    教えてください~

ランキング

レス

返事がない、ただの…と思いきや

しかばね
    携帯版ドラクエ3、何度かクリアしました。
    私はファミコンと携帯でしかプレイしたことがないのですが、攻略サイトによると、スーファミ・DSと前者2つとでは内容に若干の違いがあるようです。
    ですから、スーファミでできたことが携帯でもできるかといえば、そうはいかないようです。

お尋ねの、ピラミッド攻略に必要な、勇者がレベル1から覚えるはずの呪文ですが、携帯版ではそのようなものはなかったと記憶しています。

あると便利な呪文はインパス(魔法使い)とレミラーマ(盗賊)くらいでしょうか。
    鍵のある部屋に行くためのボタンを押す順番なら、イシス城の子供が教えてくれます。
    また、○○のツメは、ほぼノーヒントで、呪文の使えない地下階の地面を調べまくって階段を見つけなければたどり着けません。

トピ主さんがピラミッドでお探しのアイテムはこれ以外のものでしょうか?

応えのボタン操作じゃないけど・・・

ロト
    「おもいだす」かな?
    東の西の・・・・ってやつですよね?

呪文の「おもいだす」って出ません?
    ごめんなさい、私も今ドラクエ3やってるんですけど、PCでしてるので回答がズレてるかもしれません・・・。

がんばってください!

黄○のツ○?

ぽちっとな
    黄○のツ○ならコマンドを呼び出して地面を「調べる」で良いのでは?
    ファミコン版とSF版では部屋が違うらしいのですが…
    勇者しか覚えな呪文ってアストロン、ライデン、ギガデイン、トヘロス、ベホマズンあたりかな。トヘロスはレベル19前後だと思いますよ。(弱い敵がでなくなるやつ)
    オーゴンの詰めはとると2歩ごとに敵が出ますし、呪文が使えないエリアなので気を付けてください。

トピ主です

くみりんママ
    しかばねさん、早速のレスありがとうございます。お返事大変遅くなってスミマセン。
    スゴい~三回クリアですか?尊敬します!
    小さい子供が居るからあまりちょくちょく出来ないし、子供が寝てる間に黙々とやってます。
    ピラミッドでは魔法の鍵が手に入るんですよね?イシスの子供の童歌を閉じたドアの前で思い出すにしたら、良いみたいな事を攻略本には書いてあり、???でした。どのボタンを押しても、何も変わらず、途方にくれてました。ボタンを押す順番ですか?うーん、詳しく教えて下さったら嬉しいです。魔法使いをもうちょっと成長させて、その呪文を覚えさせたらいいんでしょうか?盗賊を仲間にしたら良いのかな~お宝採り損ね無さそうですしね!!
    また何時でもご都合良い時にでもレス下さい!
    是非教えて欲しいです!また頑張ってやってみますね。ありがとうございます。

トピ主です

くみりんママ
    ロトさん、ぽちっとなさん、レスありがとうございます。
    そうだ~(おもいだす)でした!スミマセン、間違えてました。
    私がやってるのは携帯ドラクエサイトです。
    皆さん色々教えてくださり感謝します!
    私が今探してるのは魔法の鍵です。それでピラミッド内の石の大扉を開くのに難儀してます(泣)
    携帯版では、(おもいだす)が無いみたいなのです。黄金のつめ?まだそこまではストーリーを進めれていないみたいです。ロトさんもいまクエスト中ですか?頑張りましょう!

暗号

ロト
    「東の西から西の東へ。 西の西から東の東。」

ヒント:東=右 西=左

がんばってください!

しかばねのようだ。(2回目)

しかばね
    まず、前回のレスタイトルをお返事要求だと誤解されたとしたら、申し訳ありません。ドラクエのせりふをもじっただけですので、お気になさらないでください。

トピ主さんの攻略本は携帯版には準拠していないようです。
    携帯版には「おもいだす」というコマンドはありません。
    また、魔法の鍵獲得には呪文は不要です。

魔法の鍵のある部屋に入るための手順については、まずイシス城の2階に行き、右奥の部屋にいる2人の子どもに話しかけてください。片方の子どもが童歌を歌ってくれます(「まんまるボタンは~」)。この歌の内容が、問題の部屋に入るためのボタンを押す順番を示しています。

ちなみに、インパスは宝箱がモンスターか安全かを知るための魔法です。ピラミッドには「人食い箱」が多いので、覚えるか強くなるまでは余計な宝箱には触らない方が安全です。
    レミラーマは、小さなメ○ルを取るために有用です。

また、○○の爪は、パーティに武闘家がいなければ無意味で、取った後も面倒なので、早い段階で無理して取る必要はありません。全ての宝箱を開け、小さなメ○ルも取り、二度とピラミッドに来る必要がなくなってからで十分です。

まほうのかぎ

返事が無い、ただの屍
    「おもいだす」はというか、携帯版だと省略されてしまった呪文なのでつかえません。というか、町で会話をした内容をメモする様なもので、全く使わなくてもクリアー出来ます。
    あまり詳しく書くとネタバレになりますが・・・。
    ピラミッドには4つのボタンがありますが、押す順番が決まっています。ただ闇雲に押しても駄目です。
    順番はイシスの城の子供が歌ってます。
    頑張ってください。

懐かしいですね

seika
    ドラクエ3は、ファミコン版、スーファミ版、ゲームボーイ版、携帯版、全てプレイしました。
    好きなゲームのひとつです。

携帯版は基本的にはスーファミ版に準拠していますが(ちなみにゲームボーイ版もスーファミ版とほぼ同じです)、おもいだすの呪文がない、すごろく場がない、などの違いがところどころにあります。

ピラミッドの攻略については、他の方が書かれてある通りなので、詳細は省きますね。

ところで、小町はレス内容が反映されるのにタイムラグがあるので、ゲームの攻略をお尋ねになるのはあまり向いていないかも知れません。

トピ主です

くみりんママ
    皆さん今晩は。
    トピ主です。
    ピラミッドの大扉開く事が出来ました!
    無事鍵を手に入れました!皆さんのアドバイスのお陰です。私は呪文にこだわり過ぎてました~
    あちこち歩いてふと『ここかな?』ってポチッとしたら、あった~!凄く嬉しいです♪
    ホントにホントにありがとうございました!
    続けて頑張ります。

またまた質問!トピ主です♪

くみママ
    どうして人さらい達は部屋に通してくれないのでしょうか?
    『帰れ』としか言われません。
    宝箱も全部取ったし、どこも隅々まで歩いたのに。スミマセン、質問ばかりで、もうちょっと頑張ってみます。知ってるかた、ヒントでも構わないのでレスくださると嬉しいです♪お願いします。

ドラクエ3…

ゆっきー
    懐かしいですね。

ゆうしゃ+ぶとうか+ぶとうか+ぶとうかのパーティで遊んでました。

お尋ねの点については、シャンパーニ?の塔で盗賊と戦い金の冠を回収していないか、バハラタの町での会話が足らないからではないですか。

違っていたらすみません。

町人の話だけではダメ

ロト
    人さらいからの救出は依頼されましたか?

町の下の方にいるおじいさんに正式に依頼されないとカンダタ達と戦闘になりませんよ~。

ばんがってください!

トピ主です

くみりんママ
    ゆっきーさん、ロトさん、レスありがとうございます!
    町の人達との会話が足らなかったみたいですね。人さらい救出の依頼を受け、カンダダ達と戦いました!これからはもっとよく色々と調べてみます!!ホントにありがとうございます♪またまた頑張ります。

トピ主です

くみりんママ
    こんばんは、またまた書き込みさせて頂きました!わたしのドラクエ3はいよいよ佳境に入ってきてます!!
    それで多分最後の質問になるかと思いますが、良かったらヒント下さい!最後にオーブ1個が見つかりません。山彦の笛は持っていてくまなく探してはいるのですが見つかりません(悲)色はイエローです。
    もしかして精霊の泉にありますか?
    精霊の泉の場所は分かりますが、入れません(汗)何度周りを【しらべる】にしてもダメです。
    後はイエローオーブを手に入れて、あの卵を孵らせて、バラモス城へ行くだけなんですが…
    何度も他人様をあてにしてしまってスミマセン!イエローオーブのある場所と精霊の泉への入り方を知ってるかた、是非教えてください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

イエローオーブ

はぐれメタル
      ポルトガの西の大陸の茂みで仲間の商人を老人に引き渡してますか?
      もし商人がいなければルイーダの酒場で新たに登録して連れて行きましょう。
      あとは何度か出入りしていれば・・・。

トピ主です、はぐれメタルさんへ

くみりんママ
      こんばんは、はぐれメタルさん、早速の回答ありがとうございます♪感謝します!ルィーダの店に行って教えて頂いた通りに商人を仲間として、連れて行き、あの老人へ引き渡し何度か足を運びました。そうしたら最初に老人がスーの町の井戸の周りを調べろと教えてくれたので調べてみれば、いかづちの杖と小さなメダルは手に入れることが出来ましたが、イエローオーブの手掛かりがまだ掴めていないです。まだ通い方が足りないのでしょうか?町が大きくなるにつれて、老人が心配しているみたいなのですが?
      それも関係してるんでしょうかねぇ‥?
      まだまだ何度か行ったらイエローオーブの手掛かりを教えて貰えるのですか?スミマセン!質問ばかりで(汗)

トピ主です♪はぐれメタルさんへ

くみりんママ
      こんにちは!あれから何度か出入りして、ふと思い付き夜に訪れてみました!そしたら町で商人の反運動があり、無事にイエローオーブを見つけることが出来ました!
      ありがとうございます♪後は精霊の泉だけなんですが、また頑張ってみます!!