トピを開いて頂きましてありがとうございます。あせだくと申します。
駅や商業施設の階段や通路では通行向きの指定(左側通行等)がありますが、それを当たり前のように逆行する人って何考えてるのでしょうか?
通行指定のある階段・通路では、通常「ここでは左側通行」等の掲示、中央線、矢印など「これでもか!」とばかりに指示通行方向が、それも老若男女いわんや日本語を全く理解しない外国人でも容易に理解できるよう示してありますので、逆行する人は「確信犯」(逆行族)で間違いないでしょう。
で、この逆行族どものマナーが悪い、悪い。
・指示通り通行している人(順行派)が来ても道を空けない
・順行派にぶつかってお詫びの一言もない、どころか被害者ぶる
・順行派が来て、慌てて進路を変えて割り込み隣の人にぶつかる
・1000%自分が悪いのに、すれ違いざま舌打ちや悪態を吐く
学生や若者だけなら「今後社会に出てちゃんと常識身に付けようね!」と、まだ生温かく見逃せるのですが、中年~熟年サラリーマンやアラサー以上のOL、果ては後進に手本を示すべき老人まで、逆行族はあらゆる年代にいます。こうした人たちを弾き飛ばす度に「いったい君達はどんな躾と教育を受けてその年まで育ってきたの?」と思う毎日です。なので、
・順行派はどれだけ逆行族が不快で、危険で、嫌いか、を投稿して下さい。それによって逆行族が「改心」することを願いましょう。
・逆行族はぜひご自分の「信条」(そんなもんがあれば、笑)を語って下さい。それが世に通用するものか問うてみてはいかが?
ちなみに私の信条は「いつでもどこでも順行派、逆行族は返り討ち!」です。ハンネ通り体格良くいつでも汗だくなので、どんな階段、通路でも逆行族を正面から受け止め跳ね返し、どんなに逆行族が多くて多勢に無勢な場面でも「モーゼ」の如く通り抜けます。
トピ内ID:4398721903