詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

好きな人が退職

レス11
    (トピ主4
    ren
    仕事
    くだらない相談で申し訳ないのですが、お暇な時にでもご回答いただけたら幸いです。

現在勤めている会社が肌に合わず、一緒に仕事をしている相手とも合わないのでなかなかモチベーションを保つのが難しいです。
    でも、その会社に好意を持っている人がいて、嫌いな会社でもこんな立派な人もいるんだというのを支えに通勤していました。
    ですが、その人が退職することになってしまい、ますますモチベーションを保つことができなくなってしまいました。

会社において、目を向けるべきは仕事であって、誰かの存在を拠り所にするべきではないということは十分わかっています。転職がその人にとって良い結果となるのなら、本当は喜んで見送ってあげなくてはいけないのだということもわかっています。
    でも現実は、退職されたらもうお会いすることもないと思うと辛くて仕事に身が入りません。
    こんなダメな私に、今後どうやって気持ちを立て直したら良いかアドバイスいただけると助かります。

ランキング

レス

お疲れ様でした

K
    トピ主さんがその会社を選んだのだから、その人に会えたのですね。
    またどこかで会えるかもしれないじゃないですか。
    そのとき、トピ主さんもその方と同じ土俵に立てるほど、輝く素敵な人になっていますように。

少林寺拳法の言葉です。ご存知ですか?

己れこそ、己れの寄るべ、己れを措きて誰に寄るべぞ、
    良く整えし己れこそ、まこと得がたき寄るべなり。

立派な人は

TARU
    立派な人はどんどんステップアップして、転職したり昇進したりで
    劣悪な環境からはどんどん遠ざかってしまいます。

立派な人間になれるように努力するしかありません。

私も似たような状況

とも
    会社、としてはあまり好きではありませんが、私も人として尊敬できる人がいたため、がんばってこれたところがありました。

常に前向きで、周りから見ても無理な量とも言える仕事を黙々とこなす姿って、言葉よりも大きな物を与えるんだなぁと、彼を通じて初めて知りました。部下も大切にし、持っている知識は惜しみなく与え、それぞれに新しい道とチャンスを与えようとしてくれた人でした。
    彼のコツコツと努力する姿を見て、日々ぼんやりと過ごしていた自分の怠惰さが恥ずかしくなり、英語の試験に再チャレンジしたり、習い事を始めたり、と大きな影響を与えてくれました。
    主さまもその方からたくさんのことを学び、感じとられたのですよね?
    これからもう会うこともないかと思うと、涙が止まりませんでしたが、ここで私が止まっていてはいけない、と感じるようになりました。彼から学んだことを忘れずに自分も努力することが彼から学んだことが心のなかで生きつづけるのではないかと思います。
    そして、もし自分が周りから評価してもらったら、それは彼から教えてもらったものだなぁとその時改めて思うのではないでしょうか?
    お互いがんばりましょう

ちょっとちょっと

🐶
    いぬこ
    それって、告白のチャンスじゃないですか。

もし、その方とあなたが独身なら、彼の退職を機に「今度呑みに行きませんか?」って声かけてみてはいかがでしょうか?

もう職場で顔を合わせないなら、告白のチャンス!

私も会社嫌いです。職場に好きな人居ないし。
    でも、自分のプライドのために働いてますよー。

いいと思う

みきこ
    確かに会社は仕事をする場です。
    仕事以外のことでモチベーションを下げてしまい仕事に悪影響はNGですが、仕事以外のことでモチベーションを上げて仕事に好影響はOKでしょう。
    私も昔、会社に好きな人が居ましたよ。
    しんどいなーって時でも「Aさんも頑張ってるし、私も頑張ろう!」とか「Aさんに認めてもらいたい!」とモチベーション上げて仕事してましたよ。

モチベーションを上げるネタなんて、何でも良いんですよ。
    「仕事終わったらケーキ食べよう!」でも「この案件終わったら打ち上げだ~!」って頑張るのを、"仕事以外のことで!"なんて批判しないでしょ?

その方が独身で告白しても問題ない方なら、思い切って告白してみたらどうですか?
    うまく行ってまたモチベーション上がるかもしれないですよ。
    まぁ告白するつもりがなくても、その方を目標にするというのはどうでしょう?
    「私もしっかり頑張ってスキルアップして、もっといい会社に転職するぞ!」って考えるのはどうでしょう?

つらいですね

🎶
    敦子
    私はその両方の側を経験しました。
    前職は業界では誰でも知っているぐらい、名だたるブラック企業でした。私は少し人とは違う目的があって、すごく悪い会社だというのを知りながら入社しました。
    ですが、やはりとてもいい人は何人もいて、尊敬できる人もいましたし、ずっと一緒に仕事をしていきたいと思える人もいました。

でもそういういい人はどんどんいなくなり、本当に辛く悲しく、寂しかったです。たぶんあなたも今、その心境なのだと思います。

でも私は、その転職していった人と同じぐらいステップアップできなければ、本当に未来永劫その人と再会することはない、と思って、そのためには次々に仕事をこなさないといけないと考え、必死になって仕事しました。
    邪魔をしてくる奴がたくさんいました。女でも男でも。
    そんな奴らを打ち負かし、無視し、遠ざけながら、なんとか私もステップアップできる転職先を見つけ、周りの人に惜しまれながら転職しました。

そうしたら、先に転職した人や心から尊敬できた人に、すぐ連絡をとれたのです。転職しました、新しい職場はここです、と。そして再会できました。
    あなたにもその日が来ることを祈っています。

トピ主です

ren
    K様
    ありがとうございます。
    今までは、こんなに辛い思いをするなら最初っから仕事以外のことに必要以上に関心を持つんじゃなかったと思っていましたが、その考えは間違っていたかもしれないです。素晴らしいと思える人に会えたこと自体を感謝しなくてはいけないですね。

>己れこそ、己れの寄るべ、己れを措きて誰に寄るべぞ、
    >良く整えし己れこそ、まこと得がたき寄るべなり。

未熟な私にはまだまだ実践できないですが、この言葉が少しでも実践できるようになったら、自分の外のことで必要以上に動揺したり悩んだりすることが少なくなって、精神的にも安定するのかなと思いました。

TARU様
    ありがとうございます。
    念のためフォローさせていただくと、私の会社は決して劣悪な環境という訳ではなく、いい人もいれば困った人もいる、ごく普通の会社です。ただ、保守的な会社で今までまったく違う社風に長く勤めていた私にとっては肌が合わないだけです。
    どんな環境にいても、私も今よりも仕事的にも人間的にも成長できるように努力しようと思います。

トピ主です(続き)

ren
    とも様
    ありがとうございます。
    とも様も尊敬できる方との別れで悲しい思いをしているにも関わらず、辛さのあまり色々な事にやる気を失っている私と違って前向きな考えを持たれていて素晴らしいと思います。見習わなくては…。

とも様も書かれているとおり、私も本当に人は言葉ではないと知りました。私が憧れている人も、どちらかというとぶっきらぼうですが、仕事に対しても部下に対しても常に真摯に向かいあう態度は、言葉だけで優しい言葉をかけてくれる人よりもずっと温かさを感じて、人の優しさは決して上辺の言葉には表れないのだと思いました。

私はまだ気持ちを立て直すにはちょっと時間がかかりそうですが、いつかそのような人になりたいです。お互いに、いつか彼と出会ったおかげで成長できたと思える日がきたら良いですね。
    せめて最後に尊敬してましたって伝えられたらなぁ!なんて思います。

つらいですね

ちさと
    お気持ちとてもよくわかります。
    私も社内に好きな人がいて、彼に会えることだけを支えに仕事しています。
    もし彼が退職してしまったら…と思うこともありますが、考えただけで涙が出てしまいます。
    きっと抜け殻のようになってしまうと思います。

トピ主さんは現実になってしまったのですね。
    彼が独身ならば、思い切って想いを伝えたらどうかと私も思います。
    どうせもう会うこともなくなるのなら、勇気を出して。

トピ主です

ren
    いぬこ様
    ありがとうございます。
    独身だったらお誘いするチャンスですよね~!
    その方は私よりもずっと年上で結婚されているんです(涙)なので普通の恋愛感情というよりも尊敬といった方が正しいんですかね。まあ、既婚者と知っているので自分の気持ちにセーブかけてるだけかもしれないですけど。

みきこ様
    ありがとうございます。
    確かに何でも良いのでモチベーションをあげる何かは必要ですよね。
    ただ、人にモチベーションを置いた場合、その人が異動やら退職やらでいなくなってしまった場合に気持ちが切れてしまうのが怖いです。(今の私のように)
    今の私の場合、仕事以外のことで仕事に悪影響が出ているので(というかやる気がなくなっている)ダメダメです…。
    相手が独身だったら思い切ってコクリたいところですが、既婚者なので、
    その人を目標にして頑張れるよう、しっかりしなくちゃと思います。

トピ主です(続き)

ren
    敦子様
    ありがとうございます。
    壮絶な経験をされてステップアップされて、尊敬している人に再会できたのですね。それも敦子様が努力されたからこその結果ですよね。
    そのようなお話を聞くと私のいる環境なんてまだまだ甘いなぁと思います。私も今の会社は好きではありませんが、いずれ辞めるにしても今の自分の仕事をやりきって、もうここでは学べることがないと思ってから次の会社へとステップアップしたいんです。今の私では、まだまだスキルが足りないので…。
    私も今よりもスキルを身につけて、いつの日か今よりも良い環境にステップアップできるように努力しなくてはと思います。