詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事を辞めるまでの期間、どう過ごそう?

レス5
    (トピ主2
    シュークリ
    仕事
    シュークリ27歳、女性です。営業職をしています。
    このたび5年半勤めた会社を退社する事にしました。今年度いっぱいで・・・。

本当は今すぐ辞めたい位ですが、諸事情があって今はまだ辞められません。
    上司にはまだ報告してませんが、ギリギリになったら報告するつもりです。
    次の仕事はもう決まってます。

そんな状況なので、もはや仕事に対する情熱は無いに等しいです。
    でもそんな事とは関係なく、ある程度の成績は要求されますし、結果を出さなければ叱られます。
    ちなみに営業成績とお給料は無関係です。

この状態で残り半年近く、どうやって過ごせば良いのか・・・。
    正直、会社に出社するのが嫌で嫌でたまりません。
    これからの半年が憂鬱です。

皆さんならこんな状況はどうやって切り抜けますか?
    あと、どうしたら退社するまでの期間を前向きに考えられますか?
    ぜひ、教えて下さい。

ランキング

レス

半年先?

はちのすけ
    シュークリさん

転職歴4回の40男子です。
    次が決まっているのに、半年先でないと辞められないってかなり不思議ですね。
    その次のところは、シュークリさんの入社をそんなに悠長に待ってくれるんですか?

辞めると決めて、次まで決まっていたら、現職へのやる気や情熱が無くなるのは当たり前ですね。私が転職する時は、上司に伝えて大体1カ月くらいで退社してました。

どうしても半年先でないと辞められないのであれば、我慢して続けるしかないですね。
    現職でいい加減に仕事をして、円満退社にならない状況を作るのだけは絶対に避けた方がいいですよ。

ちなみに、現職での退社の意思表示のタイミングは就業規則で決まっているはずですよ。
    なので、まずは、就業規則を確認した方が良いかと思います。

私のこれまでの経験では、どこも30日以上前の申し出でした。
    なので、上司への申し出はギリギリだと問題になると思います。

3月末退社を前提とすると、

一か月前の申し出+これまで溜まった有休をすべて消化

とした場合、年明けにも申し出ても早すぎないと感じますが。

トピ主です

🐤
    シュークリ
    はちのすけさん、レスをありがとうございます。
    全然レスがつかなかったので、落ち込んでいた所でした。
    とても嬉しかったです。

次の勤務先は半年先まで待っててくれるんです。
    むしろ、半年先の方が良いみたいです。なので、退職も半年後になります。

正直、仕事はいい加減にしたいですが、円満退社を目指しているので気をつけます。

ちなみにギリギリというのは、退職する時期のひと月前、という意味です。
    説明が足りずに申し訳ありません。
    実際には有給が2ヶ月分ほど残っているので、12月末頃に退職の申し出をしようと思っています。
    そして1月いっぱいまで働いて、2月と3月は有休消化のつもりです。

1月なんてまだまだ先です。
    今日も数字を詰められて最悪でした。
    やる気が無いのに、あがる数字なんてある訳ないです。

この沈んだ気持ち、どう処理しながら仕事をがんばれば良いですか?

なるほど~

はちのすけ
    シュークリさん

半年も待ってくれる会社っていいですね~

12月末に退職を申し出て、1月引き継ぎして有休に突入、という計画を立てているとのことで、安心しました。
    そして、円満退社もしっかりと視野に入れられていることも◎。

12月末まであと約2カ月。いかにモチベーション保つか。
    ・・・正直言ってムリ(-.-)でしょ。
    書かれている通り、やる気が無いのに、数字が上がるわけもない。

ここは割り切るしかないのでは?

・辞めると申し出るまでの2カ月、数字は現状を何とかキープする
    ・数字を詰められるとのことですが、上司が気にする数字だけに注意する

シュークリさんがされているお仕事は同僚のどなたかが引き継ぐことになるのでしょうから、数字をメタメタにして渡すのはさすがに申し訳ないでしょう。
    なので、何とか現状維持を保つ。

もうあと2カ月 と思うことで、気持ちは若干変わりません?
    いっそのこと、カウントダウンカレンダーでも作るとか!?

有休を2カ月取る、というと上司は多分反対すると思います。
    そこは負けずに勝ち取って下さいね!

私も同じ!

😉
    ムー太
     私も4月からの仕事が決まっていますが、3月まで辞めるつもりありません。一人暮らしなのでお給料が途絶えるのが不安なんです。

ちなみに私も今の会社に5年半勤めた27歳です。年末には辞めるって言わなきゃなーとうっすら思っていたところなので、私と同じだとびっくりしました(笑)

やっぱり私も次の仕事が決まったとたん、モチベーションが大幅ダウンです…。
    新しいお客さんの対応を任されると、あと半年で辞めるんだけどなーと思ってみたりです。

私の場合、とりあえず今まで通り最低限の事はしっかりやろうと決めました。
     憂鬱になる時の方が多いけど、すっかり仕事に慣れ、最低限のことだったら、なんとなくでもこなせる自分に嬉しくなる時もありますよ!
    いろんなことを経験して成長してる!
    転職するけどこの5年半無駄じゃなかったとニヤッとします。

はちのすけさんがアドバイスされているカウントダウンカレンダー、私も違う理由で1年前位に作っていたけど、お薦めです。
    残された日が少なくなると、寂しくなりそうです。

お互いに最後の出勤日まで、なんとか乗り切りましょうね!

トピ主です2

😉
    シュークリ
    私は今の所、何とか数字を上げて現状をキープ出来てます。
    でも、なぜか私以外がもっとヤバい事になってて上司がピリピリしててとても怖いです。
    私は大丈夫なんですが、他の人達がめちゃくちゃ叱られているのでとっても怖いです。
    ・・・というか、多分ウチの部で私が今一番やってるんですけど・・・。なぜだ。

>有休を2カ月取る、というと上司は多分反対すると思います。
    そこは負けずに勝ち取って下さいね!

はちのすけさん、応援ありがとうございます!
    仲の良い先輩にも同じ事を言われました。実際有給はとっても取り辛い環境です。
    父は会社から反対されたら「労働基準監督署に相談しなさい」と言ってました。
    目指すは円満退社なのであまり大事にはしたくないですが。

ムー太さん、よくぞこのトピにたどり着いてくれました。
    同じ環境の下、お互い巧く乗り切りましょうね!
    はちのすけさんの勧めて下さったカウントダウンカレンダー、私も良いなと思いました。さっそく作ってみます!

私もこの5年半は無駄じゃなかったと思います。
    この会社のお陰で色々成長できましたので。

まあ、今更ですが。