上が3歳下が7ヶ月の二児の母親です。
上の3歳息子の育児についてですがよく怒鳴って怒ってしまいます。叩くこともあります。
叩く場合は下の子に乗っかったり戦隊ごっこの真似をして叩く。
寝る前に興奮し暴れているとき。
怒鳴るのはたいがい食べ物で遊んでるときとかが多いです。
どちらもだいたい5、6回言っても聞かないときにします。
あと食事に余り興味がなく自分で食べようとしません。間食を控えても余り効果はありません。気分が乗ったときだけ前半よく食べるくらいです。
これにイラッときてしまい食事中は「自分で食べないと幼稚園いけないよ」「座りなさい」「遊ばない」と何度もいいながらイライラ毎日食事してます。子供もまずそうに食べるので余計に。
外食でも実母や義母の料理でも同じ感じです。
普段は多少わんぱくですが優しい一面もありシャイなところもあり甘えん坊な子供です。
二面性があるのかすごく甘えん坊で優しいキャラなときとかっこつけて悪いキャラなとき(戦隊?)
があります。
甘えん坊キャラなときは親の気をひいてるな~感はあります。
このままの育児で良いでしょうか。
トピ内ID:7020232174