詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

超・「鈍感」な私

レス8
    (トピ主2
    😑
    ドカン
    話題
    私はどうも感覚が人より鈍いみたいです。
    ふと気付くと、手や足に「青あざ」ができている事が多々あります。
    でも、どこでぶつけたのか全く、記憶にないことが多いのです。
    ある時、娘が「痛ッ!」と叫ぶので「どうしたの?」と聞くと
    怒り心頭で「今、お母さんに肘鉄を食らった!!」と。
    私は「???」
    全く、ぶつけたどころか触った感覚すらなかったのです。
    もし街中で、誰かが私にいきなりそんな事を言ったら
    「何でいきなり言い掛かりを!!」って激怒していたと思います。
    それくらい全く何の感覚もありませんでした。
    娘は「前々から、お母さんて道で人にぶつかっても謝りもしない、ヒドイ人間だと思っていた」と言われ更にビックリ。
    「私、人にぶつかっていた?」
    その言葉に娘もビックリ。

人にぶつけられて、謝られた事はあります。
    でも、自分はぶつけられた意識がないので逆に「は?」と言う感じです。

ぶつけられた場合はいいのですが、問題は自分がぶつけた時です。
    娘に指摘されてからは、ぶつかった意識がなくても
    近くに人の姿を見れば、先に「すみません」て言います。
    でも、本当に「全く」気がつかないことの方が多いです。
    「周りを見ろ」って娘に言われるのですが、私は普通に見ているつもりです。
    他にもレジとかで「○○をおつけしますか?」とか言う店員の言葉を無視していた、と言われますが
    私は全く言われた事に気づいていませんでした。
    相手の言う事を無視するくせに、会計が済むと「ありがとう」とにこやかに声を掛けている私の姿がワケわからないと娘は言っていました。
    でも、私は、その店員さんの言葉が全く耳に入っていなかっただけなのです。

街を歩いていて電柱にぶつかったこと何度もあります。
    ドアにぶつけてメガネを壊したことも3回ほどあります。

これって何か、脳の異常なのでしょうか?

ランキング

レス

少し調べてみました

通りすがり
    医学・精神医学はど素人ですが気になり、ネットで見てみました。
    「高次脳機能障害」というのでは?と思いましたが…
    左側にあるものだけ気付かずぶつかる(視力問題なし)、という症状があるらしく、ややトピ主さんと似ているかな?と。
    注意力障害など色々な症状があるようです。

ですがやはり、一度かかりつけの病院で診てもらう方がいいのでは。

私も結構鈍くぶつかることや話しかけられていることに遅れて気づくことがたまにあるので、他人事と思えません。
    改善策が見つかるかもしれませんし心配ですので受診をおすすめします。

危険

ねね
    過集中なのかもしれないし、痛覚や聴覚などの感覚器官が鈍感なのかもしれないし、心理的なものかもしれないし、原因はわかりませんが、そのレベルだと危険です。

青あざや感じ悪いと思われるぐらいなら全く問題ないですが、場合によっては生命の危険があります。
    身近な例でいえば、包丁で指を切っても気が付かないとか、気が付くのが遅れるのでざっくりいきやすいとか(書いていてゾワゾワしてきました・・・)。

自分の状態について真剣に調べてみることをお勧めします。

中枢神経?

らいふ
    一度CTやMRIを受けて見た方が良いと思いますよ!
    ぶつかった感覚がないと言うのは、ちょっと危険かも……

以前あったトピで

😝
    微分積分いい気分
    以前読んだトピで人と良くぶつかる。近づきすぎるという症状の悩みについて書かれたトピがあり、そのトピ主さんは子どものころから斜視があり遠近感がつかみづらいのでしょっちゅう人を戸惑わせてしまうほど近くに寄ってしまったり、気づかないうちに何かにぶつかって痣を作ってしまうという相談でした。
    目は見えるのにどうしても物理的な意味で距離感がわからないそうです。
    ドカンさんはその耳バージョンですね。
    多分それだと生まれつきの性質なので、病院へ行っても治らないと思います。

ありがとうございます

😑
    ドカン
    通りすがり様
     高次脳機能障害… 左側にあるものだけ、と言うのはちょっと気になりました。
     私は人と並んで歩く時、相手の左側でないと落ち着きません。
     なので、ぶつかる時はたいてい左側です。
     更年期に差し掛かっているせいなのか?と思ったりしましたが
     娘には「もう随分前からだよ」と言われました。
     かかりつけのお医者さんには2年ほど前、別件で大学病院の神経内科を紹介されて脳のMRIなどを撮ったことがあります。
     その時は何の異常もありませんでした。半年ほど通いましたが特に良くも悪くもなく、通院をやめて1年以上が過ぎています。
     今更また行くのがためらわれてしまいます…

ねね様
     さすがに血が出るケガに気がつかなかったことはありませんが
     昔に比べると痛みに慣れている気がします。
     火傷もしょっちゅうします。
     火傷よりも問題なのが鍋を火にかけておいて忘れる事。
     いつも娘に怒られています。

らいふ様
     ぶつかった感覚、が一番ないです。
     自分で自分を叩いてみれば、当然叩かれた感覚はあります。
     でも、人にぶつかった時には無意識だからか(?)全くと言っていいほどありません。

現在の状況

😑
    ドカン
    年齢はアラフィフ、会社員の夫と子供(社会人)と郊外の一戸建て居住。
    (子供は普通分娩で二人)
    今は週2日のパートに行っているが、その前2年間は引きこもり状態だった

肥満体型(小さな頃からずっと)
    近眼(40を過ぎて一気に老眼が加速) 3年位前に飛蚊症に気付いた
    耳鳴り歴20年(キーンと言う高音。今は慣れて放置)
    10年ほど前、腱鞘炎になり、春先から「変形性膝関節症」で通院、今はとりあえず痛みが治まっている
    手術は18歳の時の虫垂炎のみ。大きな怪我も病気もした事がない
    ネットを始めると1日中でも平気でPCの前に座っていられる
    しかし、本を読むことが苦手になり1冊の本を半年がかりで読むことも…
    文章がすぐに理解できず、何度も読み返す
    相手の言っている事が理解できない事が多くなった
    人が話しているのに遮ってまで自分の話しをする事が多い(と娘が言う)
    家族に対して非常に攻撃的、怒りながら話す、思い込みが激しく独断的(娘)
    誰に対してもフレンドリーで優しくて穏やか(知人)

元々の性格もありますが、顕著になっているのはここ数年なので
    更年期障害か?とも思うのですが、検査では否定されています。

脳より眼では?

晴れる
    私も大分前の事ですが、ヘルパーさんと歩いててしょっちゅうぶつけられていました。
    すれ違う人を踏んじゃった事もしょっちゅうで、私は謝るのが忙しいくらいでした。
    それでもヘルパーさんは全然気付いてくれないので、ヘルパーさんに言ったら、「ああそうだった?」と言うだけなんです。
    その人は視野が狭すぎるみたいでした。
    トピ主さんももしかすると視野が狭いのではないでしょうか。
    怪我をすると危ないですから、落ち着いて行動して下さいね。

再レスです

通りすがり
    お話を聞いていると、視力や聴力そのものに問題があるわけではないですよね?

もしそうなら、問題なく聞き取れるときやぶつかったことがわかるときもあるのはおかしいですものね。

先ほど挙げた高次脳機能障害は、CTスキャンやMRIなど、脳波を調べて発見される場合と、
    記憶チェックなどテストや、問診から診断される場合とがあるそうです。

後者は「神経心理学的診断」によるものだとか。

また、この症状に対しては現在、確立したリハビリ法などはない、と私が読んだサイトには書かれていました。

…すみません、嫌な情報が多いですね↓
    ですが、トピ主さんの症状は、これ以上進むと危険な状況も招きかねないかと思いますので、
    かかりつけの医師から、総合的な診断のできる病院を紹介してもらってはどうでしょうか?

症状そのものを治療することが難しくても、危険を避けるため、また症状の進行を和らげるため、日常生活で気を付けるべきことなど、アドバイスがもらえるかもしれないですから。