詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

看護の仕事に役立つ資格とは?

レス10
    (トピ主0
    なつめ
    話題
    はじめまして、トピックを開いて頂きありがとうございます。
    現在22歳来年から大学病院で看護師として働き始めるなつめと申します。
    私は元よりマッサージや栄養管理に興味があり、看護師として働き始めても学びを深め、出来れば仕事で活かせれば、と考えています。

一時期は栄養士の資格をとろうかと考えていましたが、学校に入学しなければならないということで、学費と時間のなさから今は考えていません。

来年に向けて、今はリンパセラピストの資格を取得できる講座に通ってます。他に今興味があるのは、薬膳アドバイザー、食育指導士などです。比較的取得しやすく、患者さんに喜んでもらえる知識を身に付けるには、どのような資格がよいでしょうか?

看護師の先輩方、入院された経験のある方、アドバイスを下さると嬉しいです。
    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

まずは

患者さん
    看護師の仕事に専念する事をお勧めします。
    病院側も、看護師がその他の資格を取得し活かして、患者にアドバイスする事などは求めないと思います。
    病院が求めていない資格でした事でトラブルが起こったらどう責任を取りますか?
    患者さんに喜んでいただくには、患者さんの気持ちに寄り添い、よりよい看護を提供する事が一番なのではないでしょうか。
    満ち溢れたやる気をへし折るようで申し訳ないですが、患者の立場からして看護師にそんな余計なスキルは求めていません。
    余計なスキルをつける前に、看護師としてのスキルを磨いて欲しいものです。
    取得するなら、経験を積んで専門看護師やケアマネではないでしょうか。

看護学

あゆママ
    すでにドロップアウトした40代パート看護師です。
    意欲満々でらっしゃるところにこんなことを言うのもなんですが、他の資格のことを考えるのはひとまず横に置きませんか?

数年は看護師として一人前になることに集中すべきです。看護の学びを深めてほしいです。
    また、看護の現場では特殊な資格は必要ないと思います。
    スタッフ一人が特殊な資格を持ってるからといってその人に合わせて看護を展開することはできないです。
    また、○○の資格があるからと個人的にかかわることも不可能です。

ただ、知識は豊富なほうがいいと思うので、必要に応じてさまざまな分野のお勉強をされるといいと思います。
    その流れで資格を取られるのもいいと思います。

また、最近は専門ナース(ストーマ管理とか?)の育成も盛んなようですので、そういうものにも目を向けられてはどうでしょうか。

個人的にあったらいいなと思うのは「手話」の技術です。
    医療機関では、耳の不自由な方とのコミュニケーションが必要な場面もあるので看護師が手話ができるとそういう患者さんも安心できるだろうなと。

国家試験合格お祈りします。

まずはしっかり看護を

元ナース
    以前大学病院で看護師をしていたものです。

まずはしっかりと看護の技術を身につけて下さい。
    +アルファはそれからだと思います。

役に立ちそうなのはアロマとかマッサージ系だと思いますが、
    それも外科病棟などのバタバタしたところで実践できるのか疑問です。
    ターミナルの方が多いところだととても喜ばれると思います。

薬膳と食育はちょっとズレているような気がします。
    食事に関することは栄養士さんに任せた方がいいんじゃないですか?
    今はチーム医療の時代です。

まずは臨床力

💡
    呼吸
    看護師15年目です。トピ主さんは、勉強熱心で好感がもてますね。
    先輩として書かせてもらうと、国試が通れば立派な看護師ではないです。
    まずは配属された診療科の看護を身につけることが優先です。
    また学生時代では見えないですが、様々な看護業務を身につけることも必要です。
    それらを身につけてから、資格の勉強に励まれることをお勧めします。
    そうしないと、いろんなことが中途半端になりそうです。

私は新人で脳外科に配属され脳疾患理解、看護を再勉強しながら、実践できる力を身につけることで精一杯でした。
    数年たち、自分の得意分野はなにかと考えて、呼吸療法に目覚めました。呼吸療法認定士の資格を取り、臨床や後輩指導に生かしています。
    友人は、内科に配属され糖尿病療養指導士の資格を取って頑張っています。
    トピ主さんは大卒なので専門看護師の道もあるし、今は認定看護師の分野も多岐に渡ります。
    また、学会認定レベルの資格であれば取得も容易です。

看護観を考えながら患者さんと向き合っていけば、ご自身で進む道が自然と開けていくと思います。頑張ってくださいね。

栄養系なら

🐷
    このは
    通信制で半年程度勉強して取る、女子栄養大学食生活管理士二級とかどうですか。

後は心理学系や手話とか。

栄養といえば

🐤
    はな
    私自身は看護師ではありませんが、医療従事者です。

栄養のことに興味があるなら、NST(栄養サポートチーム)専門療法士や、糖尿病療養指導士などの資格がありますよ。

経験年数がある程度必要になりますが、就職される病院にNSTや糖尿病のチームがあれば、とてもやりがいのあるチームだと思います。

まずは、仕事に専念した方が良いですよ。

おたんこナス
    これは、嫌味でも何でもなく、「実感」からくるアドバイスです。

私は、専門学校に通っていて、
    「欠席した時は、必ず補習とレポート」
    「実習の欠席は、原則不可」
    「高熱が出ていても、実習先まで出掛けて、診断書を貰ってから休める」
    「受持患者の夜間実習も、死後のお見送りもあり」
    という3年間だったので、
    働き始めても、「まぁ、こんなものでしょ」と思っていました。

しかし従妹は、看護大学に通っていて、
    「3割超えなければ、欠席OK」
    「実習先では、カルテを見てレポート書くだけ」
    「夏休みは2ヶ月あって、バイトも出来る」
    という4年間だったので、
    働き始めてから、「こんなに大変と思わなかった」と嘆いていました。

頭では分かっていても、
    「40-50人の患者さんに対して、夜間は看護師2人」という状況がどんなものなのか、
    実際に働くまで、全く理解できていなかったみたいです。

せっかくの休みも、疲労困憊で起きられないし、
    GWの頃には「辞めたい」と言い始めて、実際に1年も持たなかったので、
    トピ主さんには、そんな風になって欲しくありません。

大学病院の看護師にとって必要なものなの?

💡
    なすび
    食育指導士なんて、育休中なり、看護師やめて専業主婦してから取ればいいです。
    専業主婦でも取ってる人多いし、これがあったから看護師の再就職に生きるという決定的な資格ではありません。
    保育園の看護師や家庭保育員(保育ママ)なら有利でしょうが、保育園は募集が少なく、家庭保育員は1階の南向きの部屋があり、未就学児がいないことが必須。条件が厳しいです。

大学病院に就職ということは、NSTがあるでしょう。
    食育に使うお金を、臨床に入ってからNST専門療養士の資格の資金に回す方がキャリアに繋がるでしょう。
    学会参加費など、出費も多いですが、周術期や急性期など栄養管理のパイオニアになるには、NST療法士は必須です。
    大学病院では管理栄養士と看護師の栄養業務の仕分けが進んでいます。
    食育やら薬膳など半端な知識で看護師が話すより、
    栄養指導が必要な患者さんを医師から管理栄養士につなぐことが大事でしょう。
    そういう観点から考えると、糖尿病療養指導士を取ることもキャリアアップに関連します。
    ただ、実務経験が必要で学会の参加なども必須となります。
    誰でも取れる資格より、今は貯金でしょう

医療従事者ではありませんが、

😉
    ジョジョ
    私自身、医療従事者ではないので、あまり偉そうなことはいえませんが、
    ここ数年、看護師の方々と接触する機会があったので、レスします。

新たな資格というより、今の職場で仕事をきちっとやるのが大事なように思いmます。

非医療従事者の私から見て、総じて看護師の方は、
    ● パソコン
    ● 英語
    が意外にも、苦手な印象があります。
    (全員が全員ではないでしょうけど。失礼なことで、すみません!)

看護師となると、その後の進路も選択肢が多いと思います。
    私は現在海外で、生活してて、海外で専門知識をいかして、勉強、仕事をされている看護師の方々がたくさんおられます。
    こちらでは、病院の本来の看護師の業務プラス、パソコンでプレゼン資料をつくったり、英語で仕事や講義を受けることがあるようですが、日本ではそのような機会がなかった方は苦労されています。

もし、主さんが将来的に海外で活躍することを考えておられるなら、英語やパソコンをやっておいて損はないはずです。
    書き終えて気づきましたが、英語とパソコンは、正確には資格ではないですね。

まずは現場で基礎を。

🐷
    ナースもち子
    現在、大学病院の病棟勤務の看護師です。
    卒後すぐは、臨床の基礎や職場の環境そのもの、「ならわし」のようなものを身につけることで精一杯だと思います。
    また、実際に仕事を続けていく中で、興味のある資格も増えたり変わったりしていくと思います。
    ちなみに比較的取得しやすい資格をお探しのようですが、看護師の関連の資格は、臨床経験年数や、患者指導に何時間携わったかなどを条件にしているものも多く、新人さんですぐに+αの資格を取得するのは難しいと思います。
    私は糖尿病療養指導士の資格を取りましたが、内科病棟に配属されてから3~4年経ってからのことだったと思います。

まずは看護師の仕事そのものや夜勤などの生活リズムに体調をあわせることを優先し、長いスパンで資格などは考えてみてはいかがでしょうか。
    また、資格がなくても、技術や気遣いの中で患者さんに喜んでいただけることはあると思いますので、先輩の動きなどから学びを得ることも大切だと思いますよ。
    頑張ってください。