詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 先輩パパママさんアドバイス下さい!レゴを買い足すなら…
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

先輩パパママさんアドバイス下さい!レゴを買い足すなら…

レス14
    (トピ主1
    🙂
    トマト
    子供
    こんにちは。子供がレゴが大好きなので、月末のお誕生日プレゼントもレゴにしようかなと思っているのですが、迷っています。

子供は月末で二歳になる男の子です。
    今は、レゴデュプロ(一番大きいレゴ)の、みどりのバケツを持っています。一歳半以上が対象の、基本的なセットが入ったバケツです。

同じ大きさでも他に色々なシリーズがあるので(動物園やディズニーものなど)そういったものを追加で買うか、それとももう一段階上の赤いバケツ(対象年齢三歳から)を買うか…。
    幼稚園くらいになったら、もうみどりのバケツでは遊ばないですか?

赤いバケツになるとずいぶん大きさも小さくなるので、今の息子には難しいかな?とも思うのですが、渡してみたら案外できるのでしょうか。

個人差はあると思うのですが「ウチの子はこうだったよ」などのお話で結構ですので、お聞かせいただければありがたいです。
    どうぞ宜しくお願いします。

ランキング

レス

6歳ですが

🐧
    薫子
    いまだに緑バケツの大きいLEGOが気に入って、買い足しています。大きいものが作りやすくて、崩すのも楽みたいです。
    小さめLEGOの赤バケツもありますが、そちらは全然。崩すのがうまく出来ないみたいです。コツなんでしょうけどね。

バケツよりも、シングル箱の方が良いのでは。

🐷
    デコヤン
    息子は1歳半から(レゴデュプロ)では無く5~6歳用の普通レゴの簡単な自動車とかヘリコプターを説明書の絵を見ながら4~5時間かけて取っ組んでいました(指の力がまだ弱く時間がかかる)
    作り上げたら壊して箱に収め、他の箱に取り込む事を繰り返していました。2歳に成ったころは今までの箱物を一緒にして自作を楽しんでいました。
    創作中は親が口を出さない方が集中力が強くなるみたいです。

うちも。。

🙂
    みかん
    2歳と5歳の男の子の母です。
    うちも大きいサイズを買い足しています。

お友だちの家に赤いバケツの物があり、上の子は何とか組み立てられますが、取るのが難しいようです。よく『とってぇ』といってきます。

緑バケツの方がイメージがつきやすいみたいで、色々作ります。
    (うちは下がいるので特にですが。。)

下の子は緑の牧場シリーズやボブとブーブーズのが気に入って
    よく遊んでいますよ♪
    ご参考までに。

デュプロ

女官長
     5歳ですが、最近までデュプロで遊んでいました。最初に100ピース入りのを買っていて、買い足した事はありません。赤の、デュプロよりはちょっと大きい物は、3歳でプレゼントでもらって、2セット程持っていました。
     この夏に本式のレゴにデビューした際に、デュプロは上げてしまいましたが、今は器用に遊んでいます。
     お子さんは2歳ですよね。3歳までは誤飲の危険性があるので、小さめの物は控えた方が安全ですし、玩具はフラストレーションを溜める物ではないので、デュプロを買い足したほうが良いと思います。

赤いバケツは小1終わりから

ハーマイオニー
    うちははじめは緑のバケツ(ぞうさんファミリー)、次に楽しいどうぶつえんを買いたしました。
    赤いバケツも買いましたが、組んだ後1人で外せず、小12学期まではずっとデュプロで遊んでました。
    小13学期から手先に力がついたのか赤いバケツで遊ぶようになり、小2の今はかつて買いためたハリーポッターシリーズやおまけのコカ・コーラレゴ、本人が欲しがった忍者シリーズと組み合わせています。
    レゴは長く遊べて楽しいですね。

3歳からのははずすのが大変です

みー
    3歳からのははずすのが大変ですし2歳のお子さんの指の力でははめるのも難しい割になかなか形が出来ないのでまだ楽しくないかも

5歳の息子もまだデュプロで遊びます
    おうちのセット、消防署セットがお気に入りで
    妹2歳と遊んでます

トーマスと線路もありますが今は売っているのかわかりません

デュプロ 基本セット

あかね
    私なら、デュプロの基本セットを追加でたします。
    専用パーツが入ってない、四角ばかりのセットですが、パーツ数が多いので、作れる物の幅が広がると思います。

それ以外ではデュプロ マーケットがいいかなと思います。
    ちょっとしたお店屋さんごっこが出来るので、お子さんと遊ぶのにちょうどいいんじゃないでしょうか?

うちは2歳の誕生日に前述したデュプロの基本セットを購入しました。2年ほどそれのみで遊び、4歳の誕生日に4歳から使えるレゴの赤いコンテナを購入しました。
    パーツ数が増えていろいろ作って遊べていますが、下に1歳の子がいて、一緒に遊ぶ時は誤飲が心配で上の子と一緒にデュプロで遊んでもらっています。

まだデュプロでいいんじゃないでしょうか?

いまだに大きいほう、

るる
    duploのほうを気にいっています。8歳女児。

小さいほうも渡しましたが、ちまちまと作るのはやはりあまり好きでは無いみたいで。

大きいほうは、たくさん買い足し、下の緑の台や、動物などを買い足しました。アウトレットでレゴがあるところで好きなもの(動物)だけ買いました。

小さいので買うなら、ロジックタイプから始めては?
    あれで、飽きましたね、小さい物は。
    それでも十分遊んでました。

最初から赤いバケツ

🙂
    娘と息子の母
    レゴ、楽しいですよねぇ。私自身も子供の頃、レゴで遊びました。
    あの頃は大きいサイズのレゴがあったのか思い出せませんが、娘や息子には最初から赤いバケツでした。
    女の子のシリーズも買いましたし、ハリーポッターシリーズ、工事現場モノなども買いました。
    衣装ケース一杯分のレゴを、高校生になった息子は今でも時々ひっくり返して出しては何か作っています。

うちも緑が増えてます

ポップコーンは塩
    動物シリーズ、海の生き物シリーズ?
    のような増え方をしてます
    ブロックは大きい方が遊びやすいみたいです

ちなみにうちの子は小3、年長です

でもいまでも仲良く海を作ったり、動物園を作ったりして遊んでますよ

小さいブロックはレゴではなく、ナットやボルトを使って立体的な車を作るようなものにはまってます
    でもようやく自分で作れるようになった感じです
    (ナットやボルトを上手にしめるのに手間取る)
    スパナやドライバー使うのが大変みたいで

デュプロ動物園と、赤いバケツ。

キティ
    ご存知かと思いますが、デュプロと赤いバケツは、組み合わせて遊べます。

ウチには両方ありますが、小学生になっても時々遊んでいます。

赤いバケツのほうは細かい表現ができて、デュプロ動物園は最初から動物がたくさんいて、それぞれ楽しいみたいです。

片付けは…大粒なので、デュプロのほうが楽です。

赤は意外と難しい

🙂
    MIRIN
    多分自分ではつけたり外したりできずに(力がまだ足りないようです)、イライラキーッ!になるでしょう。
    でも、ママが家や車やキリンを作ってあげると喜んで遊んでました。

自分で作れる幅を広げたいなら大きいものを買い足すのがいいと思います。

息子はボブとブーブーズでよく遊びましたね。

もう7歳ですが、たまに遊びますよ。

ちなみに緑のと赤のはくっつけることできます。

息子は両方をうまく組み合わせていろいろ作りますよ。

迫力あっていいですよ

ぺこ
    緑のバケツいいですよ。大きくて。タワーなど作ると、迫力あります。私の友人(お父さん)は、週末ごとに、子供(もうすぐ4歳)と一緒に2メートル級のもの作ってます。感じからするに、基本のセットに加えてファミリーハウスと消防署(両方とも大きいセット)を使ってる感じです。

私も一緒にやりたいくらいです。羨ましい。あれって、ブロックが足りなくなって終わりってこと多いので、ブロック買い足して、あと、誕生日なのでプラスアルファで付属品を買ったらどうですか?

付属品は、キャラクター物より、窓、柵、車輪みたいな、自分で想像力膨らませられる物がいいと思います。

トピ主です

🙂
    トマト
    皆さん、レスをありがとうございます。まとめてのお礼で申し訳ありませんが、ご容赦ください。

幼稚園、小学校となってもまだデュプロで楽しんでいらっしゃるお子さんがたくさんいるのですね。
    また、赤のバケツは外すのがまだ難しいかもとのご意見、デュプロは大きいからお片付けがしやすいというのもなるほど!でした。

息子は最近ようやく、上手に組み合わせができるようになってきたばかりですし、お片付けも一緒に練習している所なので、今回の買い足しはデュプロにします。

皆さんのお話、それぞれがとても参考になりました。本当にありがとうございます。

一生懸命頭に汗をかいて、夢中になってレゴを組み立てている息子の頭の中には、どんな世界が広がっているのかなと思います。レゴは本当に楽しいオモチャですね。

デュプロでも色々な種類があるので、何を買い足すか、これからゆっくり検討します。どうぶつシリーズがいいか、基本ブロックを追加するか、数字ブロックもいいなとか…。迷いますね。