トピにお目をとめていただきありがとうございます。
40代後半の女性です。 最近、便秘がひどく、また便柱が細いことが気になり、自発的に大腸の内視鏡検査をうけました。幸いにしてポリープはなかったものの、大腸過長症(普通より長い)、また癒着が2か所あるといわれました。地元では有名なベテランの医師でしたが、若い先生のいる病院だったらあなたの腸は難しくて腸壁を突き破られますよ、とも。内視鏡の挿入中、何度も、帝王切開、子宮内膜症、内臓の手術の有無を尋ねられましたが、私はどれも該当していません。 終了後、今後の注意点などは特に聞かず帰宅しましたが、個人的には思わず大腸の癒着があったことに動揺しています。
思い当たるといえば、子宮筋腫が3つほどあるということくらい。ただし、問題はないレベルなので手術はしていません。おそらく便秘に注意、腸閉塞にならないように注意する、くらいしか自分では思いつきませんが、このように思いがけず大腸の癒着は女性だは起こりやすいものなのでしょうか?
医師は、女性は、子宮、卵巣があるので圧迫されたのかもしれないといわれましたが、言葉少なだとかえって不安が増していまいました。どなたかご存知のかたがあれば、注意点も含めて教えてください。
トピ内ID:9031181732