詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私は親不孝者ですか?

レス7
    (トピ主4
    とまとジュレ
    ひと
    実家の事で悩んでいます。ご意見お願いします。
    実家は、自宅から車で3時間の所に、70代の父(難病で要介護3、殆ど歩けず話せず)・60代後半の母(足が悪いが歩ける)が年金で借家暮らしをしています。更にそこから、自宅とは逆方向に1時間の所に、40代独身兄(恐らくパチンコ依存症・借金数十万あり、現在恐らくアルバイトで生活)がいます。兄は医者(精神科)に行きません。あくまでも私が、個人的に調べた上での話です。症状や状況がほぼ100%マッチしています。

兄は何かにつけて、実家にお金をせびりに行きます。もう10年以上になります。それに対して、母は私が止めても、お金を渡し続けてきました。以前、兄に全部で100万近い借金があった時も、母がパートで働いて返していました。兄は、警察沙汰になるような事もしたようです。でも、被害に合われた方々が、警察に届けなかったので、表沙汰にはなっていません。悪運が強い様です。
    親友・家族・会社を裏切り続けてきた兄は、今も両親の年金にすがってきます。私の所には行かないよう、母は特にその為にも、兄にお金を渡し続けているんだ、と堂々と断言しています。
    母は若い頃は、父のギャンブルと暴力にも泣かされ、唯一、父に向っていった私が、どんなに殴られ蹴られても、母は私に「早くあやまっちゃいなさい!」というだけでした。兄は当時、父の前では大人しく、何かあると逃げてばかりでした。暴れている父を止めるのはいつも、私と母だけでした。そんな父は今、トイレと入浴以外、座ってテレビを見続け、天からのお迎えをひたすら待ってる状態です。介護サービスも頑なに拒否し、車いすさえ乗ろうとしません。母と二人、「早くあの世に」が口癖です。
    私は専業主婦で、月一位で、小学生と幼児の子供を連れて、実家に顔を出します。買い物や頼まれ事をこなします。他に、私に何ができますか?

ランキング

レス

いまのままで

タミー
    お兄さん、お母さん、お父さん、全ての人の現在の状況は自業自得です。
    お母さんに今以上のことをする必要は一切感じません。
    特にお金は渡してはいけませんよ。
    一度お金を渡したら、どんどん渡さなければならなくなります。
    トピ主さんはトピ主さんの人生を一番に守るべきです。

私が危惧しているのは、お父さんやお母さんが天に召された後、お兄さんがトピ主さんを頼ってくるのではないかということです。

ありがとうございます

とまとジュレ
    タミーさん、率直な意見、心に沁みました。
    最初の本文では書ききれませんでしたが、両親に、こちら側への引っ越しも進めてみましたところ、両親は、今の住居付近には親戚が多く住んでいる事・ご近所さんに恵まれている事・買い物や通院等の利便性等を理由に、それは気が進まないそうです。ちなみに、私の家族との同居も無理なんです。我が家は持ち家一軒屋ですが小さくて、同居となると、建て増しが絶対に必要ですが、その予算がありません。私の住まいは車必須の場所ですが、両親は車も無く、母は自転車にも乗れません。そういう意味でも、両親がこちら側に引っ越してくるのは難しいのです。逆に私が、両親の近くに住むという事も難しいです。私自身が今の自分の住処にいたいのもありますが、夫の職場への通勤・子育ての環境・生活費等が全て、マイナスになってしまうと思われるからです。夫は、この事については、結局のところ他人事ですので、相談も頼る事も出来ません。最終的には、あと数年、子供がもう少し大きくなったら離婚して、私だけ実家に住めば、夫や子供達を兄から守る事も出来るのかな、と思いますが、それは考えただけで吐き気がする程、辛い決断です。

親不孝より家族(夫・子)不幸者になろうとしてる気がします。

50代
    >夫は、この事については、結局のところ他人事ですので、相談も頼る事も出来ません。

それなのに、呼び寄せたいとか、本音は引っ越したいとか。
    あなたの両親も兄も自業自得なのに、隙あらば自分でおっ被って、夫と子供も一緒に道連れにしようとしてるとしか思えません。
    しかも専業主婦=夫に生活を見てもらってる分際で。

本当だったら、子供を連れての月1訪問さえ辞めて、疎遠になりなさいといいたいぐらいです。

なにもしない

おばさん
    私なら実家に顔をも出しませんし、(子供を連れて行くような環境じゃないでしょう)買い物や頼まれ事もしません

ご主人には相談したってどうしようもないこと、頼るのも、相談も。失礼ですよ

申し訳ありません

とまとジュレ
    50代さんのご意見を含め、きっと他の方々にも、不快な思いをさせてしまった事を、お詫び致します。
    ただ、どうしてもご理解頂きたい事があります。
    私自身は、引っ越しを望んでおりません。「私自身が今の自分の住居にいたい」と書いたはずなのですが、その書き方がいけなかったのでしょうか?申し訳ありません。
    それから、専業主婦の分際で、というお言葉、まさかそんな言い方をされるとは思いもしませんでした。
    ただ、子供が通っている地元の費用格安の公立幼稚園は、実家やご近所さんのご厚意が無ければ、親のどちらかは働く事が難しいのです。なぜなら、保護者参加の行事が多いからです。
    私は実家を頼る事も出来ませんし、ご近所さんのご厚意に甘える事は、選びませんでした。夫も同じ考えです。ちなみに、小学校もPTA活動が活発なんです。
    そういう理由で、私は今は、専業主婦をさせてもらっています。実は内職もしておりますが、本当に僅かな収入なので、敢えて専業主婦とさせて頂きました。
    最後に、私は、夫と子供の生活と幸せを、守りたいのです。
    夫と子供に、私と同じ、今も続いている日常的な影の恐怖を、味合わせたくないのです。

補足です

とまとジュレ
    私が夫と結婚し、下の子が生まれた頃までは、実父の難病も発覚しておらず、兄も普通に社員として働き、生活しておりました。
    ですから、私も私の実家も、その頃が1番平和で穏やかな毎日でしたので、私はようやく自分自身の生活と幸せを考え、楽しむ事が出来る様になっていました。
    そういうわけですので、最初から、夫と子供を不幸にする結婚・出産なんてするべきじゃ無かった、という様なご意見は勘弁願います。
    今思えば、兄の病気はただ一時的に影を潜め、私の両親が、私には知らせなかった何かが、色々あったのかもしれません。
    兄は立ち直った、父も大人しくなった、と勝手に判断した私は、考えが甘かった世間知らずなだけなのかもしれません。
    最近は、全く実家とは連絡をとっていません。以前は、離れて住んでいる私には、母の愚痴を聞く事しかできないから、と週に2,3回は電話をかけておりました。
    でも、今は母と話す事が怖くて出来ません。実家の不幸を受け止める事が、今はどうしても怖くてたまりません。母に悪いと思いながらも、私自身の体調に変化が表れてしまい、2人の子供の母として、優しい夫の妻として、もう実家に対して限界を感じています。

ありがとうございました

とまとジュレ
    これまでアドバイスを頂いた方々、こんなお話を気にかけ、お気に入り登録して頂いたり、読んで頂いた方々も含め、貴重なお時間を割いて頂いた全ての皆様に、お礼申し上げます。ありがとうございました。そしてお世話になりました。

最後に、補足でお伝えしきれなかった事として2つ程、私の子供達は、私の実母が大好きで、今迄の所喜んで実家を訪ねていました。決して無理強いしていたわけではありません。
    でも、これからは少しずつ実家に行く回数を減らす方向で、考え直してみます。確かに、いつ兄が戻ってくるかわからない今の状況は、子供達にはあまりいい環境とは言えませんよね。
    それから、夫とは、結婚した時や、10年ほど経ってからも、お互いの実家についての姿勢を何度か話し合った事があり、その際確認し合った事は、2人の両親に関する事は、2人で一緒に決めていこう、という結論でした。でも、どちらかというと、私の実家の方が問題が多いので、やはり夫の精神的負担の方が大きいかもしれませんよね。これもまた、なるべく私個人の胸にしまって、私個人で解決していく強い意志を持っていこうと思います。