詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬の混合ワクチンについて

レス35
    (トピ主0
    🐴
    もこまま
    話題
    はじめまして、もこままともうします。

トイプードル、2歳を飼っています。
    混合ワクチンについて相談させてください。
    最近になって知ったのですが、混合ワクチンを年に一回射っているというワンちゃんが周りにたくさんいました。
    お話を伺うと、5種から9種までと、ワンちゃんによって様々でした。

調べてみようと思いネットで調べたところ、副作用の方が怖い、毎年は必要ない、病院のもうけのために勧められているなど
    いろいろな情報があり、良く解らなくなってしまいました。

そこで、ほかのワンちゃんを飼っているかたにも意見を聞いてみたいと思いトピしました。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

最初だけしました

雪だるま
    室内犬で、毎日お散歩するというわけでもなく、ドッグランなどで他の犬との接触もほとんどないため、ワクチン接種をやめました。

でもフィラリア予防と、行政が行う狂犬病のワクチンは必須なのでやっています。
    確か、混合ワクチンは任意ですよね。
    その犬の生活環境次第で考ええばいいと思います。

儲けって

🐤
    わんこ
    動物看護をしていました。

私は年に一回の混合ワクチン、春から秋にかけてのフィラリア予防、狂犬病予防摂取は飼い主の義務だと考えています。

それらが必要ないと言う人と話すと本音は
    「病気にかからないかもしれないのにもったいない」
    「こんなにお金がかかるとは思わなかった」と言います。

そしてそういう人の犬が早死すると
    「なんでかわからないけど突然死したの」と言います。
    自分が予防もろくにせず病気にして気付かず亡くなってしまっているのに。
    (咳、お腹が膨れる等の症状があるにもかかわらず)

犬をきちんと買えば一生のうち一頭200万~500万円ほどかかります。

犬は贅沢な存在です。
    お金がないならば最初から飼わなければ不幸な犬が減るのに。

一概には言えませんが

🐶
    まりね
    今年16才になるスパニエル系のお爺ちゃんを飼っています。
    近所の生後3ヶ月の頃からお世話になっている動物病院から毎年葉書きが届き7才まで8種混合のワクチン接種を続けていました。
    もちろん狂犬病予防も7才までしていましたが、それ以降、現在まで何も接種させていません。
    9年まえに、獣医師さんから健康チェックで心臓疾患があると診断されこのままでは確実に短命と断言されました。
    もともと心疾患の犬種なので死ぬまで毎日、薬の服用と治療はするべきかと。
    しかし、家族からこれもこの子の運命だから自然に任せようということになり、それ以来その病院とも縁を切りワクチン接種等も行ってきませんでした、
    あれからもう9年あの診断の有無は致し方ありませんが、年相応に老いてはいても食欲もあり元気に過ごしているので違和感はあります。
    結論、我が家の犬はワクチン接種も予防注射もしてもしなくても影響はなかったことです。

なやむとこです

🐶
    んちゃ
    ウチも2歳です
    ネットを見ると体への影響のことがいろいろ見つかり、悩むところです
    ・・・が、
    ペットホテルに預ける際や、一緒にどこかへお泊りする際にも、
    ワクチン接種の証明書提示を求められるところがあります
    なので、今のところは受けさせてますが、
    もうちょっと歳取ったら止めようと思ってます

ちなみに、私が利用している動物病院では、
    ワクチン接種は当たり前のようになってます

都会か町の小型犬(成犬)なら5種ワクチンを年一回。

😑
    匿名を希望します
    子犬なら一年に3~2回でした。
    田舎だとネズミが元気なので8種だと聞きました。

え?!

🐷
    ぽにょ
    普通に注射してもらうものと思っているんですが・・・。

私の実家と夫の実家に1匹ずつ犬がいます。
    どちらも年1回、8種混合を注射してもらっています。

副作用は人間でもあるものだけど、それ以上にワクチン打たないで対象の病気にかかる率の方が断然高いでしょ?
    でも、、、あまり考えもせずに「当然」という感覚で毎年受けているので、飼い主さんの判断による・・って処でしょうかね。

でも、混合ワクチン打たないと、犬も泊まれる宿や、ドッグランなど、断られるところもありますよ。

そうですね

小まめ
    私の場合はワクチンはやってませんでしたが
    ペットと泊まれるホテルなどにいく場合は必ず打つようにとの事でしたので
    しました。
    そのとき私も迷いましたが獣医師さんは5種で充分とおっしゃったので、そうしました。

ちょっと体が弱い子でしたので、それで少しダルそうでしたし、下痢の症状もありましたが、1週間も経てば元気になりましたよ。

ですので獣医師さんとご相談されるのが一番です。
    「お金もうけ」がどうかは分かりません。

5歳のマルチーズです

koko
    年に一度の接種は欠かさず受けています。
    人間の予防接種と同じ感覚ですね。
    人間の接種だって副作用がないわけではないですよね。

犬は土や草むらや人間以上に菌をもらいやすい環境に触れることが多いので接種は必要と思っています。
    自分の犬だけではなく他の犬に移す可能性を考えたら接種しないわけにはいかないとも思いますね。
    我が家が通う動物病院はトリミングをやっていますが、接種しない犬はトリミングはしてもらえません。
    他の犬もいる場所だからだからでしょうね。

でもどうするかは飼い主の考え一つだと思いますよ。
    メリットとデメリットを秤にかけて選ぶしかありませんね。
    ちなみに何種を接種するかは我が家の生活と照らし合わせて(海岸は滅多に散歩しないなど)選んでいます。
    あと、もっと年を取ったらその時の犬の状態次第では打たないことも考えると思います。
    かかりつけの獣医師と相談しながら決めたいですね。

混合ワクチン

🐤
    UFN
    某、有名な動物病院の医院長さんに、聞いたところ、ひとり言を言います。と言って、教えくれました。

必要ないと。

前の犬はそのせいで亡くしいるので、ワクチンはしてません。

毎年受けています。

🎁
    27歳
    小型犬9歳です。
    ワクチンを受けていないとトリミングや
    ペットホテル(うちは利用したことありませんが)
    が利用できないので・・。

でも顔が腫れたり副作用が怖いので受けなくていいのなら
    受けたくないですよね。

でも犬の病気の恐ろしさも知っているので(パルボとか)
    仕方ないかな、と思っています。

ドッグランを利用するのに必要だから

🐶
    クレープ
    我が家の3才の犬は5種を毎年受けています。
    それは、ドッグランやドッグホテルを利用する際に
    ワクチンの証明書を提出しなければならないからです。

1才を過ぎた頃に近所にドッグランが出来て、私も初めて
    混合ワクチンのことをしりました。

注射をした後に、打ったワクチンの説明書をもらいましたが、
    どの病気も打っておいたことで回避できる怖い病気ばかりだったので、
    知らなかったとはいえ、愛犬が健康で病気にかからず本当に良かったと思います。

ワクチンの種類はワンランク下もあるようですが、安全を考えて高い方にしています。
    でも大抵の動物病院はどのワクチンがいいか、聞かないようですね。

獣医師さんも必須なのか「まれに副作用がおきることもあります」と毎回説明します。
    副作用を恐れて病気で死なすよりワクチンを打つ方がイイと思って。
    いわゆる「保険」ですよね

我が家も

🐶
    ばびろん
    MIX犬が2匹でいがみ合ってます(悲しい事に不仲です)

ウチは毎年9種混合を注射して貰ってます 幸い2匹ともワクチンによるショック症状などは現れません

どなたかが言われる様にもしかしたら毎年する必要はないのかもしれませんが

もし何かの病気になってしまった時に「ワクチンさえしていれば・・」などと後悔したくないからです

ですので狂犬病の予防接種は当然ながらフィラリアの薬なども毎年半年間は飲ませます

自己満足と言われればそれまでですが病気でペットを失うのは本当に辛いです 自分を責めまくってしまいます

全ての病気を防げる訳ではないですが少しでも・・・という気持ちでしょうかねー

住んでいる地域にもよる

うめめ
    ワクチン接種は義務ではないけど、接種してないと
    ペットホテルで預かってくれないとか、ドックランで遊ばせてくれないとか
    トリミングできないなどの支障があるので受けさせています。
    5種と9種ですが、9種は養豚している場所がある地域は
    9種を勧めると聞いたことがありました。
    あと、高齢の犬の場合には接種免除もありましたね。
    ワクチンの方が影響が強いということで。
    都心部等にお住まいなら5種で十分かと思います。

レスします

🐶
    ロミオママ
    主様、こんばんは。
    アメリカン・コッカーを飼っています。

生後半年位の時に、パルボワクチン8種?だったかな。
    凄い下痢が続き、病院に行きましたが、
    様子見て下さいの一言で・・・。
    それ以来、その手のワクチンは一切受けさせていません。
    その時に病院を替えました。

ノミダニ退治の薬も使っていません。
    フィラリアの薬も飲ませていません。
    室内飼いですから。
    元気ですよ。

理解ある動物病院の先生で、誤飲したときは、手術して頂き、
    感謝でした。
    必ずしも儲けに走る獣医師のみでは、ありません。
    よく見極めて、お付き合いされますように。
    飼い主さんも情報を集めて、ワクチンの選択をされたら、
    いいんじゃないでしょうか?

毎年

😠
    ぴーたん
    毎年ワクチンをするのは、愛犬の健康を考えたら良くないと思ます。

狂犬病に関しては、ペット先進国では逆に、毎年接種する事を禁止としています。

海外の獣医師の、参考文献を検索すると簡単に分かります。

ペット先進国では、狂犬病ワクチンで約3年、混合ワクチンで約5年間、免疫が付くとされています。

狂犬病ワクチンの原価は数十円です。
    しかも毎年強制的に接種させる、明らかに行政の金儲けと考えられます。

日本ではもう、半世紀以上も狂犬病は発生していないのだから、行政は臨機応変に変えるべきですね。
    安心だから、規則だからで、愛犬に毎年ワクチンをするのは飼い主として失格です。

必要ならば、自分の愛犬に必要なワクチンを選んで、一種類だけ接種するのがいいと思います。

混合ワクチンの中身の全て、一種類ずつ 効能を調べてみて下さい。

うちは都内ですが、ある病気になり、ワクチンを接種出来ない体なので、5年間ワクチン(狂犬病も)接種してませんが、普通に毎日散歩も行き、普通に生活してますが、ワクチンをしてない事が原因の病気には一度もなってません。
    (ドッグランはノミが凄いので避けてます。)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

病気が怖い

マカロン
      確かに副作用は皆無ではありません。
      人間と同じ感染・発病の方が怖いです。
      発病しなくても感染源となり他の犬にうつす可能性もあります。
      お散歩やドックランで遊ぶ限り必要と思います。
      環境(野犬の有無、多頭飼育)に合わせたワクチンを。

安心料ですよね

こむりん
      混合ワクチンに関してはお医者様の話をきいてみて、自分で調べた情報を総合して、ご自分のしたいように、が一番じゃないかしら。

参考までに健康なわんちゃんでしたら毎年は必要ないと私は思っています。
      うちの犬は10歳を超えたおじいちゃんで免疫力が低下しているので、
      もう混合ワクチンはしていません。本当は狂犬病ワクチンもしたくない位です。

毎年律義に混合ワクチンを打ってるのなんて日本くらいだそうですよ。
      「アメリカ 犬 ワクチン」だとかで検索してみてください。

8⇒5ときて今は2種です。

みと
      私も獣医師さんの言うがままですが2種をしてもらっています。
      2年前までは5種でしたが、昨年から、小型犬にアナフィラキシーショックが起きる事例が増えているとのことで、希望しない限りは2種を勧めていると案内をいただいています。
      万が一かかった場合に治療方法がない(難しい?)のが今接種している2種だそうで他のものはかかったあとでも十分治療できるとの説明でした。
      また、山遊びなどしないのであれば(野生の動物との接点がないのなら必要ないともおっしゃっていました。
      うちの場合は、散歩大好きですし、他のわんちゃんと接する機会が多いので、しないのは怖いかなと思って毎年接種はしています。

毎年してます

🐱
      にんにん
      うちは9種です。
      うちの犬は作業犬で現場に出るのに受けなきゃいけないんですけどね。

病気も実際でてますしね。車で10分くらいの近所のドッグラン(都内)で(今は連れて行っていませんが)過去5年にレプトスピラが2回も流行し、立て続けに10頭以上亡くなりました。立ち入り禁止になり消毒が行われてるんですけどね。有料のドッグランでも病気の感染がいちどもないドッグランはありません。
      レプトスピラの抗体持続期間は半年から1年ですから、1年以内に受けなければ感染の危険はあります。

室内でのみ飼っていて、外に出ることはほとんどないというのなら無理に毎年じゃなくてもいいのかなあとも思いますが。

私も悩み中

🐶
      coco
      シニア犬2頭と暮らしています。片方の子が、狂犬病の注射や混合ワクチンの後、体調を崩し病気になる事が数回ありました。実は今もワクチンの後で体調を崩し、治療して1ヶ月になりますが完全に回復していない状態です・・・。
      注射の前には必ず血液検査を行い、体調が良い事を確認してから打って頂いているのですが・・・。獣医さんに相談しても、体調が崩れたのはワクチンには関係ないと言われます・・・。
      以前飼っていた犬も、13歳でとても元気でしたが混合ワクチンを打ってから10日程で体調を崩し、あっという間に亡くなってしまいました。
      お出かけが大好きな犬達ですので身体に悪い影響が出なければ打ちたいのですが、今後どうしようか悩んでいます・・・。

9種混合

ころん
      我が家は毎年決まった時期に8種混合をやってます。

いろんな意見がある様ですが、前に飼っていた犬が、ワクチン接種が半月ほど遅れてしまっただけで、ジステンバーにかかり生死を彷徨ったので、毎年、きっちり決まった時期にワクチンの注射に連れて行きます。

もちろん持病がある場合はかかりつけの獣医師さんと相談してます。

悩みどころですね

🐶
      ぼん
      8歳の犬を飼っています。3歳まで毎年受けていましたが、その後2~3年に1回(8種)にしています。
      ちなみに、10年前まで外飼いしていた雑種犬は4歳頃まで毎年接種していましたが、父の「高い」の一言で翌年からやめました。その後12歳まで全く病院のお世話になることなく生きました。

混合ワクチンばかりは飼い主の判断次第です。
      我が家はペットホテルは利用しませんし、ワクチン証明書が必要な施設には接種した年にしか行きません。
      アメリカなどでは3年に1回が一般的だそうですし、日本の獣医学部の教科書も近年「毎年接種」から」アメリカ式の記述になったと聞きます。
      もちろんいつワクチンの効果が切れるかは個体差がありますし、海外とは事情も異なります。感染症に関して言えば、毎年受けさせるのが安心でしょう。
      ただ、ワクチンが一般的になってから癌などの難しい病気が増えたと言う獣医師もおられます。
      生活スタイルと犬の体質を考え合わせ結論を出されるといいと思います。

老犬ですが…

わわん
      9種打ってます。
      理由はもし感染した場合、リスクが大きいから。
      9種にしたのは、これまで副反応がなかったので。(8種より安全とも聞きます)
      でも狂犬病ワクチンは今年から免除でした。
      理由は老犬だから。

狂犬病ワクチンの原価の話が出ていますが、勘違いされてるようなので少し。。。
      人間に使用するワクチンも原価的にはほぼ同じですが、
      人間用だと病院によって違いますが、最低でも1回12,000円以上です。
      処方薬も1錠500円で処方されてる薬が原価は6円だったりなんてこともありますよ。

またワクチンの接種間隔ですが、
      日本で採用してる狂犬病ワクチン(不活化)は簡単にいえば効力が小さいので
      他の国のことを真に受けて3年ごとにした場合
      3年目には抗体がほとんど残っていなかったということがあるので注意が必要です。
      これは各種混合ワクチンにも言えることですが、
      飼い主の勝手な判断で愛犬を危険な目にあわせないようお願いしたいものです。

また抗体がつかない犬もいます。
      友人の犬(3歳・8混合ワクチン接種済)がパルボであっという間に亡くなりました。

毎年一回接種しています

一般市民
      コーギーの飼い主です。
      毎年8種の混合ワクチン注射をしています。
      接種するのが飼い主の良識、常識だと思っています。

他の方のレスにもありますが、接種しなくても何の感染症にも
      かからないかも知れませんし、接種しても感染するかも知れません。

接種する目的は、どんな環境でも感染しないようにすること。
      そして万一感染した場合でも症状が重くならないようにすること
      ではないかと思います。

飼い主がどこまでそのリスクを考えるかではないでしょうか?
      薬の副作用はどんな薬にもあります。必要以上に怖がることは
      ないと思います。

8種混合

NANA
      毎年ワクチン打ってます。
      お値段は8千円ほど・・、年一回の健康診断受けた時に注射してもらってます。
      当たり前だと思ってた・・、ホテルとかで提示のお願いされますよ?
      フィラリアの注射は、リスクがあるような事言ってたけどなぁ・・・殆どのワンちゃんはおやつのような薬とかだと思うけど。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

正論かざすなら勉強すべき事が沢山ある

😠
        生き物係
        >狂犬病ワクチンの原価は数十円です。
        >しかも毎年強制的に接種させる、明らかに行政の金儲けと考えられます。

行政は金儲けはしません。
        原価の事を述べるなら、人間のワクチンも薬品も化粧品も原価は大変安価です。

動物管理の行政には目に見えないお金もかかります。
        例えば、動物管理センターで殺処分される動物の管理にだってお金はかかります。
        動物を飼っていない人から納付だれた税金が無責任飼い主の為に使われるのですよ。

狂犬病は何十年も出て居ないのは確かですが、法律で定められている事ですから
        飼い主の責任として受けさせるべきです。
        法定速度50キロの所、スピード出しても事故を起こした事がないから70キロ
        で走っても大丈夫ですよ…と公共掲示板で言っているような事です。
        でも捕まったら罰金払って、点数引かれて、あっかんべーですか?
        見つからなければ良いと言う事ではありません。
        決まりは決まりです。
        決まりが間違っているなら国内の動物管理の法律を変えるべきです。
        そのような努力を怠ったり、勉強をされていないのならへ先ずは法律は遵守する
        べきです。

正論かざすなら勉強すべき事が沢山ある 2

😠
        生き物係
        法律が遵守できないのなら、日本で犬を飼うべきではありません。
        都合のいい時だけ米国の法律を機用するのは間違っています。
        米国でワクチンが3年でいいとされているは抗体が3年位継続されるのが
        確認されているからです。
        愛犬の体の負担を真っ先に考えるのなら、米国で飼われるのが一番良いのでは
        ないでしょうか?

5種とか8種とか9種とか、ワクチンの対応する病気については、お住まい
        地域での愛犬の生活環境によると思います。

田舎で野原を駆け回るような環境にいる場合には野ねずみなどの糞などにも
        接触の可能性がある犬と、室内飼いで他の犬に接触しない場合ではワクチン
        選び方は変わると思います。

私は混合ワクチンは血液検査で抗体検査をして抗体の継続しているものは
        受けず、抗体の切れているものだけを接種させています。
        血液の抗体検査は1種類ずつなので8種の抗体検査には8種類の検査を
        行う事になるので1種類5000円位しますから4万円位掛ります。
        獣医師もそこまでしなくても、取り敢えず、打っとけばいいのにと言います(笑)

正論かざすなら勉強すべき事が沢山ある 3

😠
        生き物係
        米国では抗体が3年持つもの、5~7年持つものも確認されています。
        日本の獣医さんでも最近は、1年に一回は勧めないと仰られる方も
        居るのが事実です。

それには…
        愛犬に接種されるワクチンがそれと同じ効能のものであるのか?の確認が必要です。
        私は必要なものは接種、必要でないと検証されたものは必要な時に接種と考えています。
        それには抗体検査が必要であると考えています。

シニア犬や闘病中の犬、持病のある犬にもワクチンはリスクです。

私は先代犬は7歳(大型犬持病あり)で狂犬病の予防接種は控えました。
        毎年行政からはお知らせが来ますが、獣医で持病の為、予防接種が受けられないという
        証明書を出してくれていました。
        現在の愛犬はまだ若いのと海山川へ遊びに行くので、抗体検査をしながら8種の対応
        をしています。

単に副作用が怖い、結局してもしなくても長生きしました…などというのではなく
        多くの飼い主さんに愛犬の病気の事、体の事、動物行政の事を勉強して欲しいと思います。
        そして本当に愛犬の事を考える飼い主さんが増えたなら法律だって変えられるのにと思います。

正論かざすなら勉強すべき事が沢山ある 4

😠
        生き物係
        長くなってすみません。

タイトルの 正論かざすなら勉強すべき事が沢山ある

と偉そうに書いていますが、私だって無知の固まりです。
        知らないからこそ少しでも愛犬の為にと学んでいる途中の身でございます。

ただ基本、法律は遵守だと思います。(狂犬病予防接種、法律で決められている)
        それが出来ないのなら国内で飼うべきではありません。
        法律を変える方が先なのです。

世の中には間違った法律、矛盾だらけの法律が、大昔のカビの生えた法律
        が沢山あります。

でも法治国家に住んでいるのだから守るか…変えるか…なのです。

生き物係さん、教えてください(横レスごめんなさい)

🙂
        wakuwaku
        生き物係さんと同じ考えで、私も任意のワクチンは抗体価検査で必要に応じて接種してます。
        狂犬病ワクチンも、毎年接種or毎年抗体価検査して抗体が一定数値以下に落ちたら接種、に変えてほしいですよね…

横レスで申し訳ないのですが、生き物係さんに質問させてください。
        レプトスピラはどうされてますか?
        単体で打ちたいのですが、近所の病院では取り扱ってないようで悩んでます。
        単体で打ってくれる病院、探せばあるのでしょうか?
        ご存じでしたら教えてください。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  35
        次へ 最後尾へ
        全て表示