本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 義母の「食べなさい攻撃」が苦痛です(駄)

義母の「食べなさい攻撃」が苦痛です(駄)

レス33
(トピ主 4
041
からしマヨネーズ
話題
結婚10年くらいの既婚男性です。

妻の実家に帰省すると、ひたすら義母に「食べなさい」と勧められます。
朝からおかわりをしないと許されず、間食に和菓子やせんべい、スナック菓子など満載。
おやつだけでもうお腹いっぱいなのですが、また夕食がボリューム満点です。
酒を飲むと際限なく食べてしまう方なのですが、さすがにキツいです。
3泊すると、体重が3kgくらい増えます。
もう年なので戻すのが大変です。

自分は若い頃は結構食べる方でした。
最初に結婚の挨拶に妻の実家に行った時、家庭料理に飢えていたこともあって、遠慮なくガツガツと食べまくったのですが、それに感激されてしまったようです。
おそらく「なんでもおいしいおいしいと言って食べてくれる人」と義母の頭にインプットされております。
実際、料理はおいしいです。

しかるに自分も年を取ってきて、アラフォーになってしまうとそうそう若い頃のようには食べられません。
もう胃袋が昔と違うんです。
それで勧められるたびに「いや、お義母さん、もう結構ですから。もう入りませんから」と言うのですが聞き入れられず勧められます。
も、もうこれ以上は…と思って残そうとすると、「おいしくなかった?」と思いっきり悲しそうな顔をされます。
それで無理矢理にでも詰め込んでしまい…の悪循環です。
妻の実家に行くとフードファイターにでもなった気分です。

妻も「メタボになるからこれ以上食べさせるのはやめて」と何度も言うのですが、聞き入れられません。
お義父さんがあまり食事に対して興味のない人のようで、私みたいにモリモリ食べる人間が来ると張り切ってしまうのだそうです。

結局、食べてしまう自分が悪いのでしょうが…。
なんとかやんわり断われるような、うまい言い方ってないですかね?

トピ内ID:7612823809

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数33

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お母さん世代は

🐤
あれま
多分いつまでも、若い男性=「部活で疲れて食欲旺盛の男子中学生くらいの食欲」と思っているのでしょう。 やはり40代も近くなると、若い頃はお肉ばかりだったけど、あっさり系を好むようになったりしますよね。 これは奥様にハッキリと「お腹いっぱいなんだから無理させないで!」と言ってもらいましょう。

トピ内ID:1133189709

...本文を表示

ゆっくりたべる&よくかむ

ぽにょ
そういう祖母がいるのでお気持ちすごく分かります!! 「もう40にもなって20代と同じように食べられるか!」 「血液データがドクターストップ寸前なんだ!」 「殺す気か!!」と一度暴れるという手もあります。 穏便に済ませたいのであれば... まず、間食については食べなくても 悲しそうな顔はされないはずなので 極力食べないようにしましょう せんべい1つをとって1時間くらいかけて ものすごーくゆっくり食べるとかが有効です 勧められるたびに「食べてますよ」といい 実際手にお煎餅があるのですからそれ以上は言えないわけです。 そして余りは袋に詰めてもらって帰りましょう。 夕飯も、1口を小さく、たくさん噛んでゆーっくり食べましょう 色々な品に端をつけてちょっとずつ口に運んで 美味しそうにずーっとモグモグしていればいいんです。 「もっと食べて!」といわれても実際食べているわけですから 「食べてますよー(笑)」としか言えません。 食事時間には終わりがあるでしょうから、どんなに残っていても、 主さんは「常に食べ続けている」状態を維持です!

トピ内ID:6821162333

...本文を表示

会社の健康診断で

041
キャラメル
引っかかってしまって医者から少し制限するように言われてるんです。 とでも言ってみたらどうでしょう? もちろん奥様にも話を合わせてもらって。 たとえトピ主さんの見た目がスリムでも、40代にもなればどこかしら数値に異常がでてきますから… でも出されたものを残すのって気が引けると思うので、食事の際は作る前に言っておく(訪問するより前もって奥様から言ってもらう)のが良いと思います。

トピ内ID:2530013119

...本文を表示

健康診断で

041
通りすがり
メタボ一歩手前だから、食事制限しなさいと言われたというのはどうでしょうか?「カロリーは一日○○カロリーまでに抑えろと言われてるんです。次回の健康診断が二日後なんです。もし、前回以上に太っていたら、薬まで飲まないといけないらしいんで、申し訳ないですが、これ以上食べられません。」みたいな感じでどうでしょうか? ちなみに健康診断が近日中にあると言わないと、「それなら、検査までに痩せておけばいいんじゃない?」なんて言われそうだからです。実際、私の義母はそう言います。「太ったって 検査までに痩せればいいのよ。」 奥様からも強く言ってもらいましょう。「夫には長生きしてもらいたいから、たくさん食べさせるのは止めて!」

トピ内ID:4727321123

...本文を表示

お疲れさまです。。。

🐷
匿名ちゃん
ウチの実家も旦那さんにどんどん食べてねっていう家族です(笑) 私が「もう大丈夫っていってるでしょ!」って言っても本人を前に 「気を使ってるかもしれないでしょ?!」って言ってくるので、 「んなわけあるか!!」って言い返している内に最近収まって来ました(笑) 本題ですが、奥さんと手を組んで、健康診断で引っかかったなど医者を 出すのが一番いいかと思いますよ。 そして実家ではお酒を控えたり、唐突にランニングしたりして (健康面を気にしてますアピール)徐々に少なくしてもらえたらいいですね~ 頑張ってください!!

トピ内ID:0210929175

...本文を表示

検査で引っかかった。

041
GnYasu
会社の健康診断で「検査で引っかかった」と言ったらいかがですか?。そしてどんな顔をされても適量以上は食べない事です。トピ主さん自身も残す事に後ろめたさは有りませんか?。日帰りなら「持って帰ります」泊まりなら「明日の朝にいただきます」ではいかがですか?。 それでも駄目なら失礼ですが、義母さんの判断能力が衰えているのだと思います。 それとも昨日テレビでやっていた「フィーダー」と言うやつですかね。

トピ内ID:9064990871

...本文を表示

難しいことじゃないっしょ

041
ふむ
今までどおりの口調でいいと思います。 >「いや、お義母さん、もう結構ですから。もう入りませんから」 で。 自分の気持ちを整理することですね。 >「おいしくなかった?」と思いっきり悲しそうな顔をされ ても気にしないようにする。 悲しそうな顔をされても、とにかく済まなそうに、 「もう私も若くないんですよ」と事実を告げる。 こういう人はわからずやが多いので、いつでも自分と比較して 「アラまだ若いわ」と食い下がってくるかもしれませんが、 そういう時も、「いやいや、人間いくつになっても 自分より年上の人からは“まだ若い”といわれるでしょうけれどもね。 それでもやっぱり、健康管理のために 体重や腹囲を気にしなきゃいけない年齢にはなってしまってるんですよ」 と穏やかに微笑をたたえて言う。 どんなに哀しげにされても 「美味しいんですよ。でも、自分の健康も大事なので」と にこやかに言い続ける。 難しくもなんともない。相手の顔色でオタオタしなきゃイイだけです。

トピ内ID:4237850374

...本文を表示

素直にいったらどうでしょう

041
匿名
年を食ってきて昔ほど食べられなくなったと素直に言ってはいかがでしょう。義母さんも善意でやっている事ですし正直に言った方が分かってもらい易いと思いますが。

トピ内ID:5333958658

...本文を表示

医者に止められている

041
tomoko
会社の健康診断で 胃が悪いので 食事に気をつけるようにと散々言われた 特に食べ過ぎると胃がものすごい痛いときがあって あまり続くようだと検査入院もありえるといわれた 普段から気をつけているので、お気遣い無く。 とうそも方便

トピ内ID:9631565764

...本文を表示

奥さんから言ってもらう

041
ツナまよ
私は嫁の立場ですが、やはり夫の実家に帰省すると「いっぱい食べなさい」攻撃にあっていました。 うちの場合は近所に住んでいるので、それが週に1度。 もう限界だったので、私から義母に言うと角が立つから、夫から止めるように言って欲しいとお願いしました。 義母に「いい加減にしろ」ってキレてくれましたよ。 それからは、無理は言われなくなりました。 ちょっとしょげていましたけど、仕方がありません。

トピ内ID:4889850511

...本文を表示

こんにちは

041
ぴよ
オバチャン、おばあちゃんにありがちですよね!! 私も祖母の家に行くとものすごい量の食事を出され、参ってしまいました。思春期の時の“いくらでも食べられる、揚げ物だってバッチコイ!”の私のイメージがぬけないようで…笑  でもお優しいお婿様ですね。無理して食べちゃうなんて。でも体にも負担になるでしょうから 『いやーーーお義母さんの料理は本当においしい!!でも食べきれないから持って帰ってもいいですか?明日も食べられるし』 なんて頼んでみてはどうでしょう?奥さまも助かるし、お義母様も満足でいいんじゃないでしょうか?

トピ内ID:5989467670

...本文を表示

きちんと伝えましょう

041
kerokero
わたしも同じような体験をしました。 夫の母に、遊びにいくたびに食べなさい攻撃をされました。 実際おいしいのですが、さすがにそんなには食べられません。 はっきりとそんなに食べられないと伝え、肝心なのは無理して食べないことです。 どんなに残っても、おいしくないの?と聞かれても、おいしいけれどもう食べられないとはっきり伝えていくうちに、だんだん伝わって、しつこく勧めなくなりました。 義母はもてなしてくれているので悪気はないのですが、だからといって好意の押し売りだめなんだよということを、時間をかけて言葉と態度で伝えました。 そんなにすぐには変わりませんが、お義母さんが作ってくれたものが残ってしまったとしても、 決して無理に食べない。 おいしかったと笑顔で伝える。 でももうこれ以上は食べられないとはっきり伝える。 これを続けていけば、そのうちに変わってくれると思いますよ。 わたしの場合はそれでうまくいきました。

トピ内ID:5433662004

...本文を表示

お腹が痛いふり

041
みーさ
奥様と話し合って、次に奥様のご実家で食事に呼ばれたら ついたときに奥様から「最近中年になってきたせいか、食べられなくって 食べ過ぎるとすぐにお腹を壊すのよ」と話してもらう。 で、トピ主さんも「そうなんですよ」などと言っておく。 そして、実際に食べ出して「これで充分」と思ってもすすめられたら 「う、いたた。ちょっとすみません」とトイレへ。 その後「申し訳ありません。ちょっと休みます」と食卓から離れて座る。 これくらいの演技をすると良いです。 言っても聞いてもらえないなら、体で示すしかありません。 60過ぎた人にわかってもらおうという考えは捨てたほうが互いに楽です。 言ってわかる人なら、トピをたてる必要などなかったわけですしね。

トピ内ID:3338323033

...本文を表示

どうしたらいいんでしょうね

041
リム
わかります。 でも、何も食べるものがなかったら、少量しか並べてなかったら どう思いますか? テーブルに料理がポツリ、ポツリ 食べるのも遠慮するような量。5分で終わりそうな量を1時間かけて話で場を持たせる。 ケチくさいし、なんだか気づまりですよね。 でも痩せられそう。 もしくは定食屋さんのように、一人用のお盆に一汁3菜とごはん を載せてもらうようにお願いしますか? こっちもなんだかよそよそしいですね。 解決策としては外食に逃げるとか。 そしてたまにはあなたがごちそうする。

トピ内ID:1647502350

...本文を表示

ドクターストップ

041
みそ
「医者にこのままだと死にますよって言われて食事制限しているんです。酒も飲んでません。」 と言ってみては? 実際にまわりでもいませんか、ドクターストップかかった人? 私の知人には結構いましたよ。

トピ内ID:6466661170

...本文を表示

同じです

041
今は家政婦
うちはそれで夫がだんだん私の実家に行かなくなりました。 夫は60代になった今、メタボで生活習慣病、肝臓系、腎臓系の数値が悪いです。 母のせいではありませんが、もともと夫が食べすぎるせいです。 今は節制してます。 何度も何度も言うしかありません。 この年になってやっと母もわかってくれますが、それでも病気のことより 嫌いで食べない、こんなものだから食べない、と、とらえています。 私もしかり、息子たちが来るとつい作りすぎます。 息子から、「あまったらもったいないから、たくさんはいらないから」と言われました。 「おいしくない」のかと思ってしまいがちですが、食生活(腹8分目)が大切なこと わかってもらいましょう。 奥様に毎回頑張って言ってもらいましょう。けんかごしになっても仕方ない。 食べてしまうと食べれるものと思ってしまいますよ。 やんわり断る方法なんてありません。 行かないとか、ドクターストップ(カロリー制限)がかかってるとか言うの はどうですか? しばらくはお互い辛いかもしれませんが。

トピ内ID:4045877823

...本文を表示

わかります!

041
amu
主人の母がそうです。「ごちそうさま」といってからもおかずを持ってくるし、「もういいです」といっているのに果物をむいたり。 うちは主人が小食なうえに胃腸が弱いので、実家の「食べなさい攻撃」で必ずお腹を壊します。何度言っても直りません。なので、私も主人も遠慮なく「もういいです」と言っています(本当に無理だから)。夕食なら「明日の朝いただきます」と残してもらうこともあります。 それから、私はおやつをなるべく食べないようにしています。夕食前に散歩などしてお腹を空かすのはどうでしょうか?

トピ内ID:8338482602

...本文を表示

私の母親みたいだ!

041
ときこ
私の母親が食べろ攻撃する人なんです。 御飯のおかわりを強制的にすすめてくる人です。 主人もきっと苦労していることでしょう、、、 からしマヨネーズさんと同じですよ。 私は主人に「うちの母は食べさせたがり屋だから 遠慮なく断ってね、じゃないと太るよ!」って 言っています。(ほんとに太ります) 食事量もハンパじゃない。 母は大盛りの量のお皿でないと気が済まないのです。 だから言われるままに食べちゃうと太ります。 主人にも娘にも全部食べるな、って言っておきます・・・ 家族には太ってもらいたくないですから! からしマヨネーズさん、しっかり自分を持って(?) 食べすぎないようにしましょう! あの世代は食べている姿を見れば満足するようですから! (ちなみに、主人の親が食べることに興味がなさ過ぎて  雲泥の差で、うちではこちらも困っているんです!)

トピ内ID:8927344877

...本文を表示

横気味です、すいません。

041
オリーブ
たくさんのお食事のおもてなし、厚意は無下にはできませんよね… しかし、身内の話で恐縮ですが、恥ずかしながら私の叔母は、食事の分量がわからないようで、先日彼女が整えた晩餐は、量が少なく、居合わせた皆が遠慮しいしい頂くものでした。 食べろと言われても全体が少ないのです。 気まずいことこの上無い一時でした。 それと比べろとは言いませんが、ちょっとそのたくさんの美味しいご馳走が羨ましく思ってしまい、レスさせて頂きました… 本題ですが、痛みの少なそうな品を包んで頂くというのはいかがでしょうか。 きっと喜んで持たせてくださると思いますよ。

トピ内ID:9141506810

...本文を表示

医者に止められてます

🐧
パフェ
「胃を悪くしていて医者に食事制限されています」は? それでも進めて来たら、奥様に 「それは足を骨折してる人に『走れ』と言っているのと同じよ!」 と言ってもらいましょう!

トピ内ID:2265753184

...本文を表示

残す

041
ごっこ
残してよいと思います。 手をつけても容赦なく残すのです。もう食べられないといって。 もったいないと思っても残すのです。すると我が家は終に諦めてくれました。

トピ内ID:8964526664

...本文を表示

奥さんに根回しして貰う

🙂
男中年
年を取ってきて、好みが高級志向になり、超高級品を腹八分目食べたいようになってきたと、奥さんに根回しして貰っては如何ですか?「フライドチキンやカレーライスをドンと出しても少ししか食べないんだ、そういったものよりも、超高級な鯛の活き作り、焼き松茸、ジュンサイの入ったお吸い物が食べたいみたい。お菓子も、ポテトチップスよりも、超高級和菓子を一個出した方が喜んでいる。 でも、家はそんなお金ないから、しょっちゅう出せないし。今度行く時は、量よりも、質で勝負してみて。喜ぶと思うから。」と奥さんの口から、義母に根回しして貰いましょう。まあ、義両親が超金持ちで、トピ主さんに鯛の活き作り一尾分に、丹波松茸三十本とか出てきたら困りますが、そうなったら、また相談して下さい。

トピ内ID:0345800536

...本文を表示

私は、妖怪「いもがゆ」と呼んでます。

041
わかるーわかるー(涙
昔々から、その状況に陥りやすかった為、私の場合は常に 芥川龍之介の「芋粥」という小説を思い出していたからです。 トピ主さんのお気持ち、わかります。わかりますよ。 私など自分の一族と夫の一族の双方が、この妖怪の親族です。 一世代より上の皆様は総出で襲ってきます。 方策ですが、奥様に強く言ってもらうのが一番でしょうが 「メタボになる」は通じにくいです。 どんなに食べても大丈夫という若者のイメージが強固で それが修正されないのですから、メタボになると言われても ピンと来るわけがないのだなと思ってます。 どちらかというと、うちの母には 「せっかくお母さんの料理が美味しいと喜んでいるのに あの人も年だから、そんなに食べると美味しく なくなっちゃうのよ」の方が効きました。 もちろん人によるので絶対ではないですが 「この人は食べられない」よりも「量を加減した方が 美味しく食べてもらえる」に持って行く方が 通じやすい人がいるようです。 貴方も「最近、若い頃みたいに食べられなくなっちゃった んですよ~」と悲しげに言う。コレに徹して、まず間食から 断っていくのは如何ですか?

トピ内ID:5172000707

...本文を表示

おやつは断れますよね

041
でん
おやつまで手作りというわけじゃないでしょうから、まず間食はきっぱり断るようにしてはどうでしょう。 「おいしくなかった?」攻撃には「いや、とってもおいしかったです。でも悲しいかな、胃袋も年をとってきてるので、量には入らなくなってきたんですよー。でも本当においしかったです、いつもありがとうございます」。 最後に「おいしかったです、いつもありがとうございます」と褒め言葉とお礼を重ねることによって、感謝の気持ちと称賛の意は示しつつ、きっぱり断ることができると思います。 その後は、もう何を言われても「いや、もう本当に…でもありがとうございます」と笑顔でお礼を重ねると雰囲気も悪くはならないかと思います。

トピ内ID:9674139507

...本文を表示

ダンナさんに伝えてもらっては?

041
ぱんだ
私も経験あります。 「遠慮して食べてないわ」と、お皿にどんどん盛り付けられ 充分頂いているので…と言っても「いや、見てたら食べてないわ。遠慮しちゃだめよ」と さらに盛り付けられ、、、断れなくて毎回胃を悪くしていたら ダンナが 本当に遠慮してないって、家でもそんなに食べてないし いつも胃が痛いってねこんでるよ。(ちょっと大げさめに) と言ってくれました。 それからは、自分の分は自分で盛り付けしてます。 ご飯の量も少なくてビックリされました。

トピ内ID:4153849391

...本文を表示

間違えました。。。

💡
ぱんだ
男性からの投稿だったんですね。。。 すみません。 男性の方だと、健康診断でひっかかった!に1票です。 効果ありそうですね。

トピ内ID:4153849391

...本文を表示

トピ主です。(1)

041
からし トピ主
皆様、このような駄トピにレスをいただきましてありがとうございます。 しょーもない話でレスなんかつかないかも?と思っていたのですが、意外にたくさんのコメントいただきまして恐縮しております。 まとめての返信になりますがご了承ください。 でん様まで拝見いたしました。 結構似たような境遇の方が多いようですね。 母親世代という年代的なものももちろんあるでしょう。 100%善意だし、むげに断りにくいんですよね~。 しかも私は妻の実家からは嫌われていないっていうか、好かれているようでして、妻と子供たちだけ帰省したら「何でからしマヨネーズさんも連れてこないの!?」って怒られるようです。 なんか、妻の親にもいい顔したいっていうか、良くしてもらっているので角を立てたくないっていうか、そういうのがあってすごく強く言えないんですよね~。 自分のダメなところであります。 いいや、もう喜んでんだし食ってしまえ!ってなってしまう。 反省です。 続きます。

トピ内ID:7612823809

...本文を表示

トピ主です。(2)

041
からしマヨネーズ トピ主
妻の実家は飛行機を乗り継いでいかないと行けないくらい遠方でして、行く特はかならずお盆や年末年始の連泊です。 その間にたくさん食べ物を出してもらって、ふとっちょになって帰る~って感じなんです。 だから持って帰るってのはできないんです。 いろいろやり方がありそうですが、多かったのは健康診断で引っかかった、引っかかりそう、というものでしょうかね。 確かにいいかもしれません。 個人的にお酒は好きなので、酒に合う晩ご飯を出してもらって飲まないのは苦痛です。 だからそこまではいっていないっていう感じにしたいな、と…。(アホです) ぽにょ様の仰るような「ゆっくり食べる」というのはうまい手だと思いました。 今度やってみようと思います。 なんか、一番角が立たなそうです。 でも、やはりもっとハッキリ言わないとダメですよね。 私はご飯を残してはダメだと育てられてきたので、どうも残すってのは抵抗があるんですが、もう年だし、体のこと考えたらそうも言っていられません。 食べられない分は、思いきって残すことにします。 妻への根回しも同時にやりますね。 続きます。

トピ内ID:7612823809

...本文を表示

トピ主です。(3)

041
からしマヨネーズ トピ主
あと、なんで自分は腹一杯なのに夕食前におやつまで食べてしまうのか?…と思っていたのですが、思い出しました。 でん様、実はおやつは手作りのおはぎでした! しかも毎回です。 お義母さんはおはぎが好き。でもお義父さんは嫌い。 子供達は妻を含めてみんな家を出ていて二人暮らしで、義母は自分のためだけに普段は作ったりしないそうです。 だから我々が帰省すると、義母は張り切って大量におはぎを作って待っているんです。 こ、これは断れないんです…。(涙) 私は甘いものもいけるんですが、甘いものを食べるとしょっぱいものも食べたくなって、そこでおはぎの後でせんべいやスナック菓子に手を出してしまうんです。(アホです) また、この手作りおはぎがビッグサイズで、腹持ちがよすぎて…。 夕食前なのに、もうお腹いっぱいなんです。 それでも酒を飲むと夕食を食べることのできる自分が嫌です。 結局、自業自得ですね。 今後、おはぎは1個でやめておきます。 駄トピに真剣にレスを頂き、ありがとうございます。 似たような境遇の方のお話も面白いので、まだまだお待ちしております。

トピ内ID:7612823809

...本文を表示

おはぎは・・・

🐧
おばさん
あんこものって冷凍するともつんです。 おはぎなら、ひとつかふたつづつラップでくるんで冷凍し、自然解凍かラップで短時間チンでいけます。 1個だけ食べたら、もっと食べたいので残りはクール便で送ってとお願いして、送料をおこずかいとともにお渡しすれば? お義母さん大喜び間違い無し。

トピ内ID:6960252687

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧