子供は物を盗むのではない。愛を盗む。/ニール。の言葉に心をうごかされたばかりですが、どう対処すべきか、まったく駄目な母親です。
職場先に連れて行った小3の娘が、そこのデスクの上にあったという1万円を盗み、全てをお菓子に使ってしまいました。
気付いたのは盗難から2週間後の、昨夜のことでした。
その間の週末は、娘とボランティアや野外キャンプなど、ひとの羨む仲良し母子で、わが子の面白く楽しいキャラに改めて大満足していました。母に似て我の強い子で、時折子供らしいトラブルもありヒヤヒヤさせられますが、大人の都合のよいおりこうさんではない所が、またおもしろいと、この子の母親であることに喜びを日々実感していました。
贅沢な生活はさせられないけれど、100円を100万円のように喜べるプチ贅沢を、娘を楽しんでいると思っていました。
職場の責任者には、その夜娘同伴で謝罪、1万円を返すとともに、被害届をきちんと出してもらい、辞職を申し出、しかるべき罰を親子二人で受けたいとお願いしました。
職場や近所、学校からの白い目が私たちの一番の罰だと思っています。
責任者からは、今回はげんこつでチャラと、もう2度と・・・。と、でも。
昨夜は泣いて、泣いて、娘のやった取り返しのつかないことは、母親である私に問題があると感じています。
父親や姉と別居せざるえない、親の勝手な都合で、ずいぶんと寂しい思いをさせてきたことに、娘のSOSかもしれないと、はげしく叱りつつも、お互いにごめんねといいながら抱きしめあっていました。
今日は、娘は学校を私は職場を休みました。私の心は、台風のようにわけがわからなくなっています。娘は小さいから家に帰れる、でも育てたママは責任をとって牢屋に入らないといけないから、パパのところで待っていてねと伝えました。パパは愛情深くやさしい人です。
トピ内ID:9903676080