詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 年少の娘(お友達関係)についてアドバイス下さい。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年少の娘(お友達関係)についてアドバイス下さい。

レス15
    (トピ主2
    へこむママ
    ひと
    トピを開いて頂きありがとうございます。

年少の娘がおります。
    最近、幼稚園では”○ちゃんあっちに行って!”とか”○ちゃんとは遊ばない!”とか”○ちゃんが来た~!”という言葉が流行っているようです。
    しかし私は自分の娘がよく言われるのを目にして私が落ち込んでしまいます。
    娘は早生まれでまだ3歳のため体も小さいです。
    好きなお友達は気の強めな子ばかりで、いつもくっついては上記のようなことを言われます。
    悲しそうな顔をするので”もう帰る?”と聞くと”まだ、遊ぶ!”と言うのですが私がへこんでしまうのです。

同じような経験のあるお母様方、何かアドバイスありますか?
    また母親の気の持ち方等教えて頂けると嬉しいです。
    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

トピ主です。

へこむママ
    同じような経験をされた方は少ないのでしょうか。
    どんなことでも良いのでお聞かせ頂けたらと思います。

お母さん、気にしない!

🙂
    fune
    お子様の園での環境に感化しすぎではないでしょうか?

我が家も早生まれでしたが、幼稚園に入れば誰でもそう言った残酷な事を言われたり言ったりがあるものです。
    そう言ったことを経験し培って育った子供はされて嫌な事、されて嬉しい事を分別し今後友人を作っていく事を学んでいるんだと思います。

お母さんは、温かく見守ってあげ危害を加えられない限りは目をつぶっておいたほうが子供さんのためでもあると思います。

お母さんがどう思おうと、お子さんはお友達と遊びたいんです。
    こんな経験は今しかないと思ってください。

よくありますよ(笑)

あんまぁ
    うん。うん。
    正直、よくあることだなぁ…と。
    子供のことをよく見てらっしゃるママさんで、子供のことで一喜一憂。
    気持ちはわかります。

一番いいのは、見ない。
    ですが、そういうわけにいかないんですよね。
    って、私も同じでしたが。

幼稚園の頃は、子供のことがよく見えすぎちゃうんですよ。良いことも悪いことも。
    まぁ、親なんで悪いことの方が目につきやすいかな。

子供同士で解決できる範囲は見守って、後でフォローをいれてあげてください。
    娘さんも、どんどん強くなりますよ。

気休めになるかどうかわかりませんが…

ブロッサム
    年少の女の子ってだんだんとグループを作る様になってきて、大変ですよね。
    いじめられたとか仲間はずれにされたとか…よく聞きます。
    気になって、観察を重ねて行くうちにちょっと見えてきたことがあります。

まだ、年少、年中くらいの子供のいじめって、気の強い子が限定でいて、その子達がひたすら嫌がらせをしているが、いじめられる側は不特定多数という結果です。

そして、よく絡まれる子は一重にいじめっ子の周りにいるから、ということだと思います。
    わが子もひたすら相手にしないように教え込んだら、大分回数が減りました。
    一緒に遊ぶから絡まれる、という因果関係であり、特定の子がいじめられたりするのは小学生くらいになってからではないでしょうか。

わが子が傷つかないためにも、「みんなと仲良く」ということは敢えて教えていません。「○○ちゃんと遊んだら?」という形で、私好みの女の子とお友達になるように誘導なんてしちゃってます。

そういう、早生まれ云々がイヤ

通りすがり
    ホントに嫌われてるんじゃない?
    3歳の息子がいます。近所に3月生まれの同じ保育園の子がいますが面倒くさいです。

ママはいつも「うちの子、3月生まれで、小さいのにかわいそう」言ってました。
    体はもう、他の女の子の方が小さかったりするので危険もあります。
    クラスではいつまでも末っ子扱い。赤ちゃん気取り。
    やってもらって当たり前。
    気に食わない時はひっくり返って泣けば良い。
    心当たりないですか?
    園ママに相談したら、あなたが嫌われますよ。

段々そのママとも付合うのが嫌になってきて
    「○○君はずっと末っ子なんだなぁ」ってメールしました。
    後日、みんなで遊んでる時に泣き叫んだ際に言ってました。
    「うちの子、末っ子でみんなにやさしくしてもらってるから、わがままで」
    悩んでるかもしれませんが、変わらない(笑)
    でも、そこ認めるポーズ大事かも。

親も頭では分かってるんです、内蔵は月齢だし、学年は選べない。
    それですら面白くないんですから、子供は面白くないんじゃない?

年長の娘がいます。

🐤
    2児のママん
    入園から現在までしょっ中ですし、言われるし言うしって感じです。
    何故か意地悪とか言われると、自分も真似して言いたくなるみたいです。
    きっと周りの子もそんな感じなのかなぁ…って思っています。
    でも『自分が言われて悲しい事はお友達に言っちゃダメだよ』と何度も言い聞かせているんですけどね…(汗)

親の自分が落ち込む時も有りますが、私はそんな時にこそ娘の話をよく聞いてあげ、「ママが居るから大丈夫だよ!」って安心させてあげる様にしています。

楽しい幼稚園生活が送れるといいですね!

言葉のキャッチボール

ドッペルゲンガー
    言葉が達者になってきたとはいえ、まだまだ
    言った側も意味を深く考えずに言ってる年齢ではないでしょうか。
    言われたら、どう思うか等の配慮はないと思います。
    流行してるから言っちゃえー的なノリの一点です。

親子で落ち込んで黙り込んでいても、改善はされないと思います。

以下は例ですが…
    ”○ちゃんあっちに行って!”→「どうしてそんなこというの?」
    ”○ちゃんとは遊ばない!”→「遊ばないって言われたら悲しい。やめて」「どうして遊ばないの?」
    ”○ちゃんが来た~!”→「来たよ!仲間に入れて!」

切り替えしできる言葉を教えてみてはどうでしょうか?

できれば疑問形で、相手から次の言葉を出させるものの方がコミュニケーションとして成立すると思います。
    (すみません。3つ目は疑問がパッと浮かびませんでした)
    黙って悲しい顔をしていると、そこでコミュニケーションの道は閉ざされます。

家族以外の人間関係第一歩。勇気を出して踏み出しましょう。

わかります

年少ママ
    同じく年少児がいます。うちも似たようなことがあって、母親の自分の方が気にしてしまいますよね…。
    うちも本人はあまり気にしていないようなので、しばらくは見守りたいと思ってます。まだお友達関係も変わるかもしれませんしね。
    こっちが不安な顔してたら良くないので、どんと構えていられる強さを持ちたいです。
    お互い頑張りましょう。

園に相談されては?

🎶
    ムック
    「子供同士のことは、できるだけ子供同士で解決させたい」と願っていても、実際にキツイ言葉をかけられているのを見ると、本当に心が痛みますよね。

我が家の場合は保育園なので、幼稚園の先生との連携がどうなっているのかわからないのですが、こちらの場合は気付いた点は何でも先生に相談をさせてもらっています。

うちは2歳児までの小規模私立保育園から5歳児までの中規模公立保育園への移動だったので、新しい文化に面喰ったことがありました。やはり、言動が多少強い子が何人かいて、それに娘以上に私の方が傷ついて。

連絡ノートで園に相談したら、とても丁寧に誠実に対応してくださいましたよ。一時期の流行りだとしても、他の子を排除するような言葉を使うのは私も喜ばしいことだとは思えません。言葉は行動を作りますからね。早いうちに改善した方が、使う子自身にとっても良いことだと思います。

娘さんが本当に傷付いてしまう前に、早めに解決できるといいですね。

…ふつう

こうじ
    体格なんて気にしても仕方ないと思うんですが…
    たぶん、お母さんの見てない所で娘さんも別の子に言ってたりしますよ。
    うちも今3歳の年少ですが、言ったり言われたりして帰ってきます。
    娘は早生まれの小柄な子と仲良しですが、先日は手を叩かれて痛かったみたいです。その子も虫の居所が悪かっただけで、翌日はあっさり仲直りです。

また、別の小柄な子に娘が「小さい子とは遊ばない!」と意地悪したようで、「年長のお兄ちゃんお姉ちゃんは、いつもそんな事言わないで遊んでくれるよね?遊ばないって言われたら嫌でしょ?小さくて困ってたら助けてあげて、仲良くしようね」と言ったら、ぐっと仲良くなれたみたいです。

あと、「あそぼ」「あそばない!」なんて良くあること過ぎて…
    大体の親は「じゃあまた今度あそぼうね~」で終わりです。

ついでに、しょうもない言葉ほど流行りますから気にしないほうがいいです。いじめたいとかじゃなくて、大抵、言ってみたいだけです(笑)
    まぁ、自分の子が言ってたら注意しますけどね。
    小さいのが気になるなら、小さくても優しく強く育てたらいいだけです。

うちの子もちょっとそんな感じです。

悩みますね
    大人しい娘は、気の強い子にくっついて遊ぶのが好きなようで
    きつい言葉を全て真に受けて落ち込む事が多いです。
    (おとなしくない次女はきつい言葉を受けてもさらっと流してます)

見ていると気の強い子はうちの子にだけでなく、まんべんなく気が強いのですが、
    一緒にいる時間が長いだけにきつい言葉を受ける回数が多いのと
    おとなしいだけに、全て真に受けてしまうのでさらにつらい。
    でも、娘がきつい子を好きなら仕方ないので、娘の中での問題と思ってます。
    イヤな事をされたら気持ちを伝える練習だけさせてます。
    親がぐさっときますけど、幼稚園ぐらいだとまだ後腐れはないので
    慣れるか、流せるようになるか、いいかえすようになるか。
    おとなしい子と遊ぶ方が合ってると考えて離れるか。
    人間関係を築くいい練習くらいにかまえてます。

きもちわかりますよ。

🐱
    みちこ
    早生まれではないのですが、12月生まれの娘がいます。

やっぱり4月生まれさんとは年少のころは歴然と差がありました。

年長の今でもあります。
    年少、年中と、とぴ主さんの御嬢さんのように、4月生まれさんのA子ちゃんには仲間外れのようにされた時期もあります。
    先生に相談したほうがいいものかずいぶんと悩みましたが、相談しませんでした。

なぜなら、1A子ちゃん以外にも、幸い遊ぶ友達がいたこと。
    2A子ちゃんとは遊び方が違うので、A子ちゃんがうちの子と遊びたくない気持ちもわかるので。(でも、うちの子はお姉ちゃんぽいA子ちゃんにあこがれてまとわりつく→A子ちゃんはうざく感じる)
    3幼稚園時代の本格的ないじめじゃない時期にこういう経験をして、乗り越えるヒントを得てほしい。親や他人が解決してあげなくても。
    という理由からです。

もちろん、ほかにお友達もいなくて孤立していたら、先生には相談したと思います。

また、私も色々なお友達をおうちに呼んだりしてそれなりのサポートもしましたけれど・・・。

今は、一人に執着せず、いろいろなお友達と楽しく遊んでいるようです。

お母さんは頑張ってどーんと構えましょう

ちょっとだけ先輩母
    お子さんは第一子でしょうか。ならば、余計に心配ですよね。
    けれど、だからと言って母は心配で不安な顔をしてはいけません。
    「楽しかった?」と聞いて「うん!」と子どもが答えたら、「良かったね」と笑顔で済ませる。
    「頑張ったね。偉いね。」はまずは心の内にしまっておく。

我が家は息子のみですが、女の子がいる友人達からは、同じように年少からお友達関係の悩みや愚痴を聞いてます。
    極端に言えば、男の子は席替えのたびにお友達が変わりますが、女の子はクラス替えをしても変わらない、傾向があります。
    関係が密な分、トラブルも多いようですが、結束も強いです。

また子どもは自分よりも、ちょっと年上、ちょっと強い子に、憧れ遊びたがります。
    自分もそうなりたい、成長したい気持ちの表れです。
    多少邪険にされても、お子さん本人が「大丈夫」と言ってる間は、静観しましょう。
    「嫌だ」と言ったら、頑張ったことを褒めてあげて、気持ちを休ませてあげて下さい。

偉そうに言ってますが、私も十分右往左往しました。今もしています。
    世の多くの母は同じ気持ちを味わってます。
    顔で笑って心で泣いて、お互い頑張りましょうね。

皆様ありがとうございました!

へこむママ
    色々なご意見を聞くことができ本当に良かったです。
    言った言われたはお互い様だと思うのでママ友にも相談するつもりはありません。
    なので、こちらで伺ってみました。
    担任の先生にはもう少し様子を見てからにします。

これも人間関係を築く経験だと思い、何か言われている場面を目撃しても”おっ!良い経験しているね~”位に見守ろうと思います。
    そして何かあった時には母親としてフォローします。

皆様本当にありがとうございました。

〆られたあとですが・・・

🐱
    みちこ
    書き忘れがあったので、また出てきました。

「早生まれだからしょうがないね」
    とか、
    お友達に、「○ちゃんは、○月生まれだから、ゆるしてやって」
    とか、は絶対いわないほうがいいですよ~。

友人が1か月半しか違わないのに年長の今でも「ウチの子は○(娘)ちゃんより、1か月半、遅いからねぇ。○(娘)ちゃん、お姉ちゃんだからゆるしてやって」といいます。

年少のころはそうかぁってウチの娘も理解?していたのですが、お友達も甘えがあって、いやなことがあれば泣いていじめられたアピールばかり(実際にはいじめられていない)。
    面倒がられています。

他人ながら、小学校、やっていけるのかなぁと心配しています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る