詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お通じが3日以上なくても平気な方、いますか?

レス9
    (トピ主1
    🐤
    サンバルカン
    ヘルス
    30代前半既婚女性、標準体型です。タイトル通り、便秘として辛い方ではなく日常的に3日以上しなくても平気な方を探しています。実は私が長年そうなのですが、体質として問題あるのかどうか気になっています。食生活は野菜ジュースを作ったり豆乳を飲んだりして悪くない方だと思います。お通じがよくなるようにと繊維質の根菜やプルーンなども普段から積極的に食べていますがほとんど効果がありません。唯一ブラックコーヒーは若干効きます。私同様な体質の方にお聞きしたいのは、
    (1)体調はいかがですか。
    (2)体型は標準ですか。
    (3)便通改善に何かされていますか。
    (4)外出先でできますか(私は緊張するので家以外の場所ではほとんどしません)。

私は1週間便通が無くても別に困ってないのですが、夫(30代後半、やや太め)は1日3回以上するという強者で山手線全駅のトイレの位置を把握しているそうです。お互いに「体、どこかおかしいんじゃない?」と言い合ってます。一般的には私が少数派なのかなとは思うのですが、でも、お腹いたいとか便が硬いとかではないのでアリじゃないかと信じております。もし「1週間もしないなんてありえない」というご意見がほとんどであれば医者に行くなどの薬を飲むなどの対策を考えたいと思います。

多くの方の様々なご意見をお待ちしています!

ランキング

レス

私はご主人派

ごま
    40代前半女性、細身筋肉質。お通じは通常朝に一回、お呼ばれやイベント等でたくさん食べた日は、午後や夜にも(笑

一方夫が便秘体質です。
    体温が低めで(私より1度近く低い!)体が冷えていてアレルギー体質。運動不足ぎみ。
    便通も毎日とは限らず、トイレに行く時間帯もまちまちらしいです。
    若いころからずっとそうだったから、もう慣れてるようですが。

トピ主さんは小食さんで普段運動をする習慣がないのでは?
    繊維質の野菜やプルーンもいいですが、いずれにせよ、食事量が少ないと便通はないので、便が硬いわけでもなさそうだから、単純に食事の絶対量が少ないから便通回数も少ないのかしらと思いました。
    万年ダイエッターの友人が、便秘薬を手放せなかったので、ふっとそんなことを思いました。

30代前半まで同じでしたが30代後半から毎日になりました。

🐱
    まやネコ
    現在40代後半の女性ですが、タイトルの通り30代前半まで週末以外は無しで、お腹がちょっとポッコリぎみだったこと以外は標準体型で病気らしい病気をしていませんでしたし、健康診断でひっかかったこともありませんでした。(週末はお腹ポッコリ無しでした。)

トピ主様同様に私も自宅以外ではできなかったのですが、年取って図々しくなったせいか外でも大丈夫になったら毎日に変化しました。今でも毎日です。

週末だけから毎日に変化しても、お腹ぽっこりがなくなった以外の変化はありません。

週末だけだった頃は食べ物を工夫したり薬を飲んでみたりしていましたが、効果はなかったです。それなので、私の場合は精神的な変化が毎日に変化した原因ではないかと思っています。

はい、私もです。

まひろ
    昔から平均4日~5日に1回くらいでした。

多くの方が毎日お通じがあると知ったのは高校生の頃で、ビックリした記憶があります(笑)。

(1)体調は問題ありません。お腹が張って苦しいとかもないです。

(2)若い頃は普通体型でしたが、今はBMI25のオデブです…。

(3)水分をあまり取らなくて平気だったので、意識して水分を取るようにしてるくらいです。(野菜は昔からよく食べます。)

(4)短時間でスルッとは出ないので絶対出来ません(汗)。

うちの主人は1日2~3回は出る痩せ体型です。うらやましい…。

便秘です。

チョコ
    私も1週間位は平気です

自分で気を付けておかないと、いつ出た?って感じです、毎日なんて有り得ないのです、不健康ですよね。
    で、今は薬局にある、
    『簡単摂取、食物繊維』なる、粉末を2日に1回飲んでます。毎日になると、便が軟らかくなってしまったりなので、

私は2日起きに便意が訪れます。

私は主さんと同じです。

カーテン
    便秘の定義というのは実は存在しないそうです。本人が不快だと思ったらそこから便秘なのだそうで、私も一週間出ないなんてザラです。
    ただ私の場合は不快感はないけど、硬くて出すのに一苦労なので、便秘なんだろうと思っています。
    アロエヨーグルトが結構効きましたよ。良かったら食べてみてください。

同士を探してどうするんですか?

看護師
    あなたは“便秘体質”なのを
    自覚してください!
    排便は毎日が基本です。
    太さはバナナ1本です。

お腹が痛くなるまでだとか
    出るまで対処しないだなんて
    自分の体に無関心すぎますよ。

夜間救急外来に救急車で来院する方にいるんです。
    腹痛・・・・
    診断結果、便秘!
    浣腸して帰って頂きますが。

気をつけていても改善されていないのは効果がないからだと判断し
    更にケアーを続けてください。
    ・水分を多めに取る・・・1日1000cc以上飲む。
    ・運動を継続する
    ・繊維質の多い食べ物を意識して摂取。
    ・規則正しい時間で食事を食べる・・・1日3食
    これを実施するだけで、かなり改善していきます。

おならは腸が動いているバロメーターです。
    おならが出ているか意識してください。

はい、私もです。

通りすがり
    子どもの頃から、1週間に1日程度でした。
    それが当たり前だったので、成長してから、
    普通の人は1日1回するものだと聞いて、心底驚いたものです。
    今も、うっかりすると2週間くらいお通じなしで平然としています。
    過去の最長記録は24日です…。

(1)自覚症状はありませんが、人よりむくみやすいようです。
    (2)見た目は標準ですが、体重が重く、下半身太りです。
    (3)気がついたときに、漢方薬や便秘に効くお茶を飲んでいます。
    (4)外出先では絶対にできません。

私もトピ主様同様、1週間なんてまったく平気なのですが、
    周囲に話すと奇異の目で見られますよね。
    以前、かかりつけの内科医にこのことを話したら、
    「本人が苦痛を感じなければ便秘と言わない、という説もあるけれど
    せめて1週間に1度は出してください。大腸がんのリスクが上がります」
    と言われてしまい、今は薬やお茶の力を借りて出しています。
    休みの日にしか飲めないので、結局週1です…。
    自力で毎日出せるって凄い、と、夫を見ていて思います。

赤ん坊の頃からです!体質でしょう。

あらふいふ
    私も同じです。
    1週間出なくても全く苦しくありません。
    母曰く、おしめの頃から、コロコロだったそうです。
    今でも、バナナにお目にかかることはほぼありません。
    臭わないし、便器は汚れないし、いいところもありますよね。

おそらく、腸が長いのではないかと思っています。
    自分が普通ではないと知ったのは、大学生のときで驚愕しました!

1.体調は普通にいいです。
    2.体型はずーっと痩せ型です。
    3.色々巷で言われていることは全部やりますが、何も変わりません。
    4.外出先でもできますが、そもそも滅多に出ないので・・。

ちなみに、
    ・アイスクリームを大量に食べても、賞味期限切れを食べても、全く影響ありません。
    ・いわゆる下痢(液体)状態になったことは皆無です。
    (皆さんも同じか知りたいです。)

レスありがとうございます!

🐤
    サンバルカン
    レスをありがとうございました。同様な方々がいらっしゃって安心しました。特に小食ということではないですが、職業柄運動不足なのは否めません。仲間を集めてどうするんだというお叱りもいただきましたが、腹痛等の便秘症状が無いが故のトピというのをご理解いただければと思います。何らかの症状があれば改善の意欲も工夫も出来るでしょうが、トピに書いた通り、別に痛くないし、水を飲んでも食物繊維をとっても本当に効果がないんです。あらふいふさんと同じく、下痢になることは滅多に無いです(1年に1回くらい)。その点、毎日便通があってもしょっちゅうお腹を壊している夫の方がよほど不健康に思えます。
     とはいえ、皆さんがやはり気にして工夫されているようですので、私も便通が少しでも改善されるように願って努力を続けたいと思いました。宿便とかが溜まっていると考ると恐ろしいですよね。腸の長さって調べられるんでしょうか。。。