はじめまして。この度、両親が家のローンを払いきらずに年金生活となり、ローンを払い続けることが不可能なために家を手放さなければいけないかもしれない状況になっています。そこで私が残金を支払うべきかどうか迷っています。私は海外在住で、法テラスにメール相談しても回答ではなく電話番号をくれるのですが、なかなか電話できず、こちらでぜひ経験談やアドバイスをお聞かせいただければと思います。
1.家の名義は100%父親です。残金を私が払った場合、名義の何割かを私に変えてもらうということは可能でしょうか?この際「譲渡」や「贈与」などと見なされ税金がかかることはありますか?
2.この父親が本当にろくでなしで信用できる人間ではありません。私がローンを払ったとして、勝手に家を抵当に入れて借金されたくないのですが、これを阻止する方法はあるでしょうか?
3.名義から勝手に外されることはないでしょうか?あるとしたら阻止する方法はありますか?
4.他に考慮すべき点、気をつける点はありますか?
父が路頭に迷っても自業自得だと思うのですが、母と障害を持つ兄の生活を考えて私が払おうかと考え中です。ただ父が私にお金を払ってもらうのはいいが名義には加えたくない、と言い出しもめる可能性があります。今の時点では名義に加えてもらえないなら援助するつもりはありません。他にはお金があると思われ今後も父にたかられるという可能性もあります。
また私も裕福ではないのと今の円高のため、援助が私の老後資金の半分くらいにあたります。援助に使うにしても、将来、母や兄に医療費などが必要になったときのためにとっておいて、今は両親自身で家を手放すことも含めなんとか乗り切ってもらうべきなのかと迷っています。
どうぞご意見などいただければ幸いです。宜しくお願いします。
トピ内ID:6673819688