詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マスオさんが芸者遊びを(駄)

レス12
    (トピ主1
    時をかける少女
    話題
    昨日たまたま見たアニメ「サザエさん」のエピソード。衝撃でした。細かいところに記憶違いがあったらすみません。大変異色(大人の内容)に感じてしまいましたが、ご覧になった方どう思われましたか?駄トピです。

マスオさんとタラちゃんが散歩していると、芸者のポンタさんに遭遇。マスオさんとポンタさんは面識があり挨拶をかわしました。
    (ビックリその1:マスオさんが芸者遊びをしたことがある)

マスオさんはタラちゃんにパフェをおごり、このことは言ってはいけないと口止めします。
    (ビックリその2:こんな小さい子にパフェで口止め)

タラちゃんは狸の絵本のポンタが気になり、絵本を探します。

結局マスオさんが芸者遊びをしたことが発覚しますが、サザエさんが「あなたの給料では(芸者遊びを)できるわけないから、接待でしょ!」と明るく言い切り、ハハハハと一家が笑顔のサザエさん一家。
    (ビックリその3:全くヤキモチを焼かない腹の据わったサザエさん、かつさりげなくマスオさんの給料の少なさをアピール)

ランキング

レス

ええっ(マスオさんの声で)

💄
    あはは
    マスオさんは結構、飲みにも行くし商社勤務らしいから接待もあるのでしょうが…でもその内容を普通にサザエさんでやっていたことにびっくりです。昨日はたまたま見なかった…息子はみていたけれど聞くわけにもいかないし(笑)

サザエさんで以前、「全自動卵割り器」という、やはりキテレツな内容の話がありました。マスオさん、あり得ないくらい波平に媚びまくります。

そんなストレスを芸者遊びで…なんてね。芸術家肌のマスオさんだけに芸事にも通じているのかも知れませんね。

続き

時をかける少女
    すいません。

正しくは「接待で行った」というのはマスオさんがそのように白状する形でした。

それから狸の絵本は「ポンタ」の名前が家庭内に流出するのを恐れたマスオさんがタラちゃんに独占的に読んでやろうとしますが、それをカツオが絵本にマスオさんのヘソクリを隠しているに違いないというすごい推理をします。

いけませんか?

フネさんラブ
    マス夫さんだって接待くらい行くでしょう・・・私は夫と見ていて、「たぶん最後はみんなでアハハだよねー」と笑ってました。トピ主さんが違和感を感じたのと同じように、最近イマドキの単語が出てきてカツオ・ワカメ・タラちゃんが普通に反応してるのにビックリすることがあります。「サザエさん」も時代とともに進化してるんですね。

時々ある

💰
    時々そんなネタがある気がします。
    それより驚いたのは、山手線の駅で改札口が自動改札でなく、昔ながらの有人改札で、定期券を提示して電車に乗ったこと。
    これからもわかるように細かい設定は、相当昔なのだと思います。

私の解釈

ガーベラ
    マスオさんがサザエさんには言わないようにタラちゃんに口止めした理由は、

「芸者さんのいるような高級料亭で高くて美味しいものを食べた事実を伏せるため」

です(多分)。

サザエさんはグルメですし沢山食べる人ですからね、
    「マスオさんが美味しい料理を食べたのを羨む」
    方へ思考がいってしまうんだと思います。(勿論マスオさんの想定範囲内)

サザエさんの事だから、「芸者さんに嫉妬したフリしてマスオさんに高級レストランの料理を奢らせようとする」でしょう。

そうなるとマスオさんのお小遣は…?

我が家もその話になって

シェットブラ
    「マスオさんって意外な過去を持っているキャラだ」
    と言う結論になりました。
    今、磯野家で同居している原因だって
    マスオさんの性格が絡んでいるらしいし。
    (定かではないのですが、マスオさんが
     大家さんと大喧嘩したからでしょう?)

実はマスオさんだけじゃなくて

人物多様性
    波平さんも「芸者との浮気疑惑」が持ち上がり、離婚騒動に発展したことがあります。
    波平さんのスーツから芸者さんの写真を見つけたフネさんが大ショックを受け、
    荷物をまとめて「今日限りお暇をいただきます」と離婚宣言!しかし、波平さんは
    落ち着き払って「メガネをかけなさい」と一言。実はその写真の芸者さんの正体は
    社員旅行の宴会の余興で変装した波平さんだったのでした…。

ちなみに波平さんの写真ネタがもう一つあって、若い頃の髪の毛がフサフサした
    波平さんの写真をワカメちゃんが見て最初は誰かわからず、フネさんに「おまえの
    お父さんですよ」と言われたワカメちゃんは「じゃ、今のお父さんは2人目の
    お父さんだったのか…」とショックで泣き出してしまい、その話を聞いた波平さんが
    「失礼な!ワシゃそれほど変わっとらんぞ!」と憤慨する…というのもありました。

私も見ました!

すずらん
    私も同感です!
    ほお~、マスオさんが芸者遊びをね~。と感心(?)してしまいました。
    そしてタラちゃんのデンジャラス・ボーイぶりに笑えました。まあ3歳やそこらの子を口止めしようなんて、浅はかにもほどがありますよね。
    意外だったのがサザエ!
    てっきりヤキモチを焼いてウザい対応になると思っていました。あんなにドンと構えているとは!

以前、たしか小町のトピだと思うのですがサザエさんの事が話題になっていて、「サザエさんと花沢さんは似ている。だからカツオは花沢さんを苦手として、タラちゃんは花沢さんに懐いている」というレスがありました。
    ものすごい納得でした。
    今回のエピソードのサザエの対応に「ああ、確かに花沢さんもきっとこういうタイプだ」とさらに納得しました。

サザエさんて、たまになんだかすごい大人な内容があって笑えますよね。

アニメだから

ひら
    マンガ原作にはそんなエピソードはなかったように思いますが、マスオさんがキャバレーとかでキレイなお姉さんにデレデレになってるシーンはいくつもあるので芸者さんと知り合いでも全然違和感ないです。
    タラちゃんにパフェも、あの一家は何かと喫茶店に行っては子ども達にパフェなので…。
    でもアニメだから子どもが理解しやすい内容にはしてほしいですよね。何で内緒にするの、と子どもに聞かれても答えにくいし。
    かくいう私も、子どもの頃にキャバレーのマッチを発見しては激怒するサザエさんが理解出来ず母を質問責めにしてました。適当に返事しては逃げた母の気持ちが今では理解できます。

レスします

マニトバの・・・
    お座敷に芸者さんを呼ぶのは今となっては珍しいですが、もともとサザエさんは古いマンガなので、設定としてはあるでしょうね。

ただ、皆さんの反応をみていると、「芸者遊び=猥雑な遊び」のような想像が働いちゃってるんじゃないですか?
    時代劇の遊郭とごっちゃ混ぜになってるんじゃないでしょうか?

芸者さんって、お酌したり、舞を舞ったり、簡単なお座敷芸程度ですよ。

パロディ

飛鳥
    最近のサザエさんはパロディだと思って見ています。昔のオリジナルのサザエさんがみたいです。

時代背景

サザエさんの時代背景をかんがえてください。そのころの芸者あそびなんて、今のクラブと同じようなものです。普通に会社員なら接待に使うでしょう、単純に町中で飲み屋のねーちゃんにあっただけの話です。