パート事務で働いています。
事務所の自分の席はカウンターになっています。
カウンターはお客様が来た時に立ちあがって対応するため、席に座ると前は開けておらず、事務処理のファイルや伝票が向こうには見えない状態で置いてあります。
私の席の右にも同じ状態であります。そちらには社員が2人います。
カウンターは一列にくっついておらず、私の席で切れて、また右にある感じです。
席を立ってお客様の方に二手で行ける状態なので、私と他の二人の席の距離はかなり離れています。
さらに私の左隣はパソコンとプリンターラックがあって、ちょっと囲まれた感じになっています。
今朝3人でいて、私は机に向かっていました。
右側の1人は電話をしていたようです。ここはうろ覚えなのです。
伝票の事で頭が一杯で、話声もぼそぼそ聞こえた程度だったのと、もう一人が椅子を後ろに引いて横を向いて座っていたので二人で会話しているのかと思っていました。
そこに私の左側のパソコンラック付近にある扉から上司が顔を出しました。
いつも社員二人に用事があって話しかけるため、私は目には入っていましたがそちらをきちんと向かずに伝票と格闘していました。
すると突然、その上司が自分の両手をパン!パン!と叩き、音を出して犬か何かを呼ぶような、あるいは音を出して気付かせるようなしぐさをしました。
びっくりしてそちらを向くと、私に「~~さんが電話終わったら教えて」
と言いました。
名前を呼ばずに相手に用件を伝える事は普通にあると思います。
でも両手をたたいて、ほれほれ、みたいなのは初めてです。
電話してない他の一人は横向いて座っているからそちらに伝えればいいのに。
でも仕方ない、そういう扱いだ、と割り切りました。
他にもそう思って働いている人の話を聞いてみたくてトピを立てました。
トピ内ID:6131622581