詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無気力です

レス6
    (トピ主1
    ママシタ
    ヘルス
    今月で36才になる去年結婚した専業主婦です。子供はいません。
    私は小学校の時父を去年母を病気で亡くしました。私には姉がいて離れて住んでいます。今まで母の喜ぶ顔が見たくて仕事もプライベートも頑張って来ました。今、何を目標に生きて行けばいいのか分かりません。夫は夫の前でグジグジするといい顔はしません。夫は癒してくれるような人ではありません。家族を作りたいのですが子供もなかなか出来ません。来月から就職します。今まで憧れだったやりたかった仕事につきます。でも気持ちが上がりません。両親が生きてたら物凄く喜んでくれたと思うと何だか辛くて。母が亡くなってから今まで以上に神経質、心配性になった気がします。月1かならずお墓参りに行っています。
    私は気持ちを前向きに、いつもの明るいテンションが上がりっぱなしの自分に戻りたいんです。どうしたら前向きになれるか気持ちの切り替え方を教えて下さい。

ランキング

レス

同じ歳です。

テラ
    私は8歳で母を亡くし父は疎遠です。
    スピリチュアルとか信じる方ではなかったのですが…母は見守っていたようです。私の命の危機に夢を見せ起こしてくれました。お母様はきっとお仕事が決まったこと喜んでおられますよ。
    気持ちの切り替えですが、やはり「時間が薬」はあると思います。またお仕事をされることで気持がいくらか変わると思います。 ご主人がグジグジするのがお嫌いとのことですが、お母様が亡くなられてから思いきり泣くことはできましたか?お姉さんとお気持ちを話す機会がありましたでしょうか。
    立ち直るためには一旦は思いきり泣くなど哀しみをかみしめることも大切だそうです。

お辛いでしょう

京子
    でもお母さまは、ちゃんと見守っていてくれると思いますよ。

新しい就職も、もの凄く喜んでくれているでしょう。

お墓にも、実際お母様会いに行く感覚で、月1度と言わず、何度でも行っていいと思います。

それと、お姉さんがいらっしゃるのならもっと電話でおしゃべりするのもいいと思います。お母さまの思い出話をするだけでも、少しは違うと思いますよ。

そして、

>夫は癒してくれるような人ではありません。

世の中には、癒してくれるタイプと、そうじゃないタイプの、2種類あるわけではないと思いますよ。

その人が何もしてくれなくても、側にいるだけで癒される。それが「癒される」の意味です。つまり愛しているかどうかですよね、自分が。

今は精神的に辛くて、きっと必要以上の期待を、旦那さんに求めてしまうかもしれませんね。

忙しくなるのはいいことだと思いますよ。就職活動をしているというその事だけ見ても、トピ主さんはもう十分前向きに歩み始めていると思います。新しいお仕事が始まれば、今より精神状態も良くなるでしょうし、ちゃんと元気になれますよ。お母様もきっと応援してくれてると思うので、頑張ってね。

お気持ちわかります

むら
    ご両親が亡くなられてお子さんもいないとなると何かこの世でつながりがないような心細さを感じられるのでしょう。
    私も子供のいない主婦ですがお腹の赤ちゃんがだめだった時にひとつ解った事があって、親にとって自分より先に子供が亡くなるのは本当に辛い。何よりの親孝行は親より長生きしてくれる事だと感じました。
    トピ主さんは最高の親孝行が出来たのだからその点では安心していいのだと思います。ご両親もトピ主さんの事を穏やかな気持で見守ってくださると思います。日々を大切に生きられればそれで十分だと思いますよ。

墓前で母の心と向き合ってはいかが。

浮生
    母が亡くなっても、母の心を尋ねていくことが出来ます。お墓参りは、そういう場所なのでしょう。墓前で、母の心を尋ねてみてはいかがでしょう。きっと、あなたの心に、生前の母の心が蘇ってきますよ。それが、あなたの心を取り戻す機縁になるのでしょう。私はそう思います。

お辛いですね

もも
    でも見方を変えてみてはどうでしょうか?
    お母様が亡くなられたことでそれだけ落ち込むということは、お母様に愛されていた、幸せな親子関係だったということです。
    私は母が所謂毒になる親で、経済的には不自由はなかったけれど、暴言暴力がすごかったです。
    最近も非のないことで一時間以上罵倒され、しばらく縁を切っています。
    遠距離に住んでいるので年1回くらいしか会いません。
    私は二人子供がいますが、自分の子供にあんな接し方は絶対出来ないです。
    最近祖父がなくなりましたが、これも疎遠だったので、お葬式でも涙が出ませんでした。
    なので、お気を悪くされたら申し訳ありませんが、私にとってはある意味羨ましい部分もありますよ。
    それだけ悼んでもらえるお母様はお幸せです。
    トピ主様が泣くだけ泣いたら前を向いて幸せに生きていくことが一番の供養だと思いますよ。

トピ主です

ママシタ
    みなさんから頂いた書き込みを読んで、涙が止まりません。みず知らずの私にこんなにまで温かいお言葉を掛けてくれるなんて本当に嬉しいです。ありがとうございます。気持ちがとても救われます。ふと両親を思い出して仏壇に向かって『思いっきり泣かせて。でも心配しないでね』と言って泣くことはあります。実家が団地だったので今、は市に返してしまい実家はありません。でも何を思っても泣いても前に進むしかないんだって、時間が解決してくれるって、みなさんの書き込みを読んで改めて思いました。