詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人生相談についてです

レス4
    (トピ主0
    chika
    話題
    はじめまして こんにちは
    私は今年の12月で28歳になる女性です。資格などは特に持っていません…。
    私は将来の事で色々と考える事があり今回ご相談させていただきたく、トピを作成しました。

まず、私は高校から奨学金で通い短期大学まで行きました。
    今のペースであと4月頃完済予定です。
    体育大学に行っていた事もあり、将来スノーボードかダイビングのインストラクターのライセンスを取得し働きたいと考えております。

あともう一つ、ワーホリ期間中に語学の習得や経験として海外に行きたいと考えております。

第一希望はカナダだったのですが、オーストラリアで生活していた友人がエージェントを通さずにもう一度行くから最初がカナダじゃなくても出始めにオーストラリアに行こうよと誘われています。
    メリットは安く行ける。まだ若いうちに行ける事です。資金が50万程度です。
    デメリットは英語の勉強が出来ていないうちにそのまま行く事です。

もう一つが、30歳までの年まで働きながらライセンスをとれるところまで取得してから一人でエージェントを通して海外に行く。
    メリットはライセンスを途中までとる事で、海外でも取得可能。
    英語も学習してから行ける事
    デメリットは年齢的な事や、資金がかかる事です150万程度。

最後の選択肢が、とりあえずオーストラリアに一緒に行き半年ほどで帰ってきた後カナダに30歳までに行く事です。
    メリットが海外で生活してみて行ってみて分かる事がある。
    年齢的にも両方経験できる。海外生活が会わなかった場合、違う選択肢も視野に入れる事が出来る。
    総合的にも資金がかかる。

どうしたら良いか迷っています。
    経験者の方や年上の方の意見を伺いたく相談させていただきました、どのような事でも良いので返答いただけますと有難いです。

宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

で、結局目標は何?

やま
    内容読むと、目標が明確でないですね
    資金に余裕があるなら自分の人生全て自己責任で行けばよい

記載されてるエージェント 留学業者ですか?

業者を使用なしで留学やワーホリ手続きできる最低限の語学力にしてから行ったらいいですよ。
    今の時代、ネットでいくらでも語学勉強が可能、英語圏のドラマ・映画、スカイプで英会話等々、わざわざ行かなくでも習得できる。
    留学やワーホリ検討してるなら、もちろんすでに毎日英語を勉強してるよね?

ワーホリで経験とは、インストラクター関連?
    英語できないならそうとう難しいかと思いますよ、危険や人命に関し法律や条約読んで理解する又は生徒に英語での説明必要じゃない?

あまり語学力に左右されない特殊技術で職歴あった人なら関連職で仕事できたりもしますが、それ以外は現地低底の仕事(ウエイター、ベビーシッター、ハウスキーパー)が主ですよ、プラス今はどこも景気悪い
    万国共通、低底職は職歴にならない

明確な目標ないと、たいがい仕事なくぶらぶらして英語もあまりしゃべれない、年齢的(20代中盤~)に現地社会も理解できないまま帰国が多いのが現状
    資格取得後に経験で海外のが建設的

ダイビングイントラ

😨
    うみんちゅ
    ご存知かもしれませんがダイビングのインストラクターは過酷ですよ。子供を産むつもりならやめたほうがいいです。女性はだいたい二十代後半で辞めていく人多いです。わたしの知ってる子はあなたくらいの年齢で海外でガイドやってますが、南国なのに休みの日もトレーナー着てました。カラダの温まる漢方薬も毎日飲んでるらしいです。生理が止まることもあるとか。常に水に浸かって体が冷える、朝早い、ダイビング後のフォローで飲み会もやったりするし、(ショップによる)その地域に住む魚の名前や出現場所、地形を覚えなきゃいけないし、接客業だからどんな客がきても対応しなきゃいけない。海外でイントラやりたいなら、現地人とコミュニケーションとれないとキツいですよ。海が本当に好きでないと無理だと思うな。都会のダイビングショップにお勤めしたいなら、まだ可能性はあるかも。体育大学出たからって今からイントラになって稼げるようになるには時間がかかるよ。

ダイビングとは?

すい
    スカイダイビング?スキューバ?

インストラクターになりたいなら日本でライセンス取って海外支店のあるショップで働きながら経験を積んで海外へ行くのがいいとおもいます。

でも海外経験したいなら今行くほうがいいかな。若いから。インストラクター絡めなくてもいいと思いますが。

厳しいようですが。

フリッパー
    トピ主さんが何をしたいのか、何が目的なのか全く分かりません。

ライセンス取得、語学取得、海外生活。
    将来はインストラクターとして働きたいと言っても、三つの選択肢は目的が全てバラバラです。

資金の高い安い、期間の長短ではなく、目的が定まらなければお金と時間が無駄になるだけです。
    取り合えずとか、手始めにと云った安易な気持ちも、決してプラスにはならないと思います。

まだ若い、若いうちにと言っていますがもう30歳は目の前。
    今の暮らしぶりが分かりませんが大学卒業から10年近い間、何をしていたのだろうと思います。

また、海外生活が合わなかった場合の違う選択肢というのは、何を考えているのでしょう。
    新卒でも就職が厳しい日本で例え語学が出来る、資格があるといっても年齢的にそれだけで就職出来るとは思えません。

夢を見るのも結構ですがもう少し現実を見ること、そして自分の中に確固たる目標を定めることが必要ではないでしょうか。