詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • プレステ2のソフトで主人が買ったソフトも売ってしまいました
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

プレステ2のソフトで主人が買ったソフトも売ってしまいました

レス29
    (トピ主0
    😑
    まこちん
    ひと
    既婚子供ありの主婦です。
    先日、2歳になる子供の悪戯が盛んになってきたため、手を伸ばせば届く距離にあるDVD類を移動させようと、テレビ台の下の棚の引き出しの一つを空けようと整理をしました。引き出しは4つあって4つとも埋まっていて、一番空けてもよさげなのがPS2のソフトが入った棚でした。PS2は私も主人も5年以上してなくて、主人も「PS2は見てるだけならいいがやろうと思えない」と言っていて、ずっと起動もしてなかったです。なので、ずっと棚の中にしまっているならそのスペースが無駄だからソフトを売ってしまえばいいと思い、全部出して、主人に売ってもいいかと聞きました。すると、その時たまたま主人実家関係でゴタゴタがあって主人が苛々してて、「もういま言わないで!今度にして!」ってきつく言われたので、次の日売ってしまいました(3日前の話)それから主人は出張へいき、そして今日、帰ってきたので売ったことを言ったら売ってほしくないソフトがあったと激怒されました。30分以上キレまくられてレシートを叩きつけるみたいにされました。結局店に交渉してお金を戻して引きとらせてもらうことができそうなんですが、私はずっと何年もやってないソフトなら売ってもいいかって思ったんですが、そこまでキレる事なんですか?でも、もしかしたらすごい酷い事を平気でしてるのかと…すいません、よくわからないので教えてください。ちなみに主人のキレた要因は、そのゲームが好きで思い入れがあったからではなく、生産停止でプレミア金額になっていることに激怒していました。それ以外にも、もう一つレシートに高値に買い取り表示されているソフトの事についてもめちゃくちゃていたので思い入れとかではないと思うんですが…

ランキング

レス

他人の持ち物を勝手に売ったらだめ

🐷
    神有月
    思い入れが無いってどうしてわかるの?

前にもこういうトピたった気がするけど、家族のコレクションを勝手に処分というのは、ものすごくひどいことなんですよ?

トピ主は「思い入れが無い」と思われたら、勝手に自分の服やアルバムを処分されても平気なの?
    トピ主が大切にしてるものを「場所を取るし、しばらく使ってないし、いいと思った」という理由で、家族に勝手に売られたり処分されたりしてもいいの?

私もトピ主夫さんと同じことされたら、キレます。離婚しようって言うかも。
    他人の持ち物の価値を勝手に判断しちゃだめです。

待てばよかったのに。

お化けギャルソン
    >「もういま言わないで!今度にして!」ってきつく言われたので、次の日売ってしまいました

↑ここが問題ですよね。

ご主人は「高値がつくソフト」を知っていた。
    売ったお店が「買い戻し」に了承してくれて、良かったじゃないですか。

私がいない間に、本棚の「今は読んでいないけど秘蔵の本」を売られたら、やっぱり激怒するだろうな―。

大昔にお年玉つぎこんで5000円で買った1冊が「現在ではもう再版しようのない本」で、古書市場で6万円の高値が付いていて、今後もっと上がることが予想されます。
    でも、知らないで近所のブックオフとか持ってったら、「購入価格の10分の1」とかで買い取られてしまいそう。。

トピ主が悪いから仕方ない

黒ごま
    『あとにして』と言われてたのを勝手に売ったんだから、仕方ないです。
    使ってないから良い悪いの問題でも、思い入れの問題でも、金額や生産停止の問題でも、ゲームソフトだから良いと言う問題でもありません。
    家族とはいえ人の物を勝手に売ると性根が、怒る原因です。

いいと言われていないのに

ナル
    >「もういま言わないで!今度にして!」ってきつく言われたので、次の日売ってしまいました

不思議でしかたありません。
    売っていいどころか、今言うな今度にして!と言われたのに、なぜ売ったのですか?
    5年もしていないからというのが理由のようですが、ならばなぜ聞いたのですか?
    今度にして、と言われても売るのなら聞く必要ないじゃないですか。

人のものを勝手に処分してはいけません。
    「使ってないのに」「思い入れないのに」はいいわけにはなりません。

家族でも人のものを勝手にどうこうしては嫌われます。
    真摯に謝るべきでしょう。

ちゃんと後で聞かなかったんですか?

ニャルアートテップ
    この手の似たような相談が過去に何度かあった気がするけど
    持ち主に確認しないでなんで売るのかな?
    要る要らないは、持ち主が決めることでしょ?
    例えばトビ主の持ち物、服やバックを使わないから旦那さんが売ったとしたらどうでしょう?
    値段は、違いますが使わなくても期間限定品だった物 どんな事をしても取り戻したいでしょう
    自分が売ったのなら自己責任です、これが旦那さんが売ってきてと渡したのなら理不尽でしょうけどね
    確認しなかった貴方が悪いでしょう、なぜ確認してから売りに行かなかったのですか?

売るなら確認とらないと

🐱
    かずみ
    主はあまりゲームされないんですよね?

たとえは大好きな映画のブルーレイのディスク最近見てなかったからって
    勝手にうられたら頭に来ませんか?

ディスクじゃなくても主様の大事にしてたもので考えて下さい

ゲームに限らず自分の物でないもの売るときは、
    ちゃんといるものいらないもの仕分けてもらってからじゃないとまずいですよ

今回はあなたの方がまずい対応したのだから、反省して謝った方が良いですよ

トピ主さんは

J2K
    自分の行動を悪いと思ってないわけ?

>「今度にして!」→次の日に売りました。

いきなり売っちゃう意味が分からないんですが。
    そこまでキレる事なんですか?と言われれば
    今回はゲームという商品で世間的に受けが良くない(苦笑)ものだから
    擁護のレスも付くと思うけど、何かの思い出の品とかなら
    最悪って話になると思うよ?

子供の手の届く所を整理するなら、取り敢えず場所移動だけで
    いいじゃん。その上で、ご主人が手すきの時に
    処分していいソフトと残しておくソフトを選別しておいて。
    で、良いと思うんだけどな。

ハッキリ言ってトピ主さんは酷い事をした…というより
    酷い人。だと思われます。

私もプレミアのソフト持ってます

ガーベラ
    コレクションみたいなものです。

プレミアがついているものを持っている事が満足という感じです。

でも、トピ主さんは「もうやらないなら売っても…」と考えているのに対し、ご主人様は「勝手に自分のソフトを売った(しかもそのソフトの価値も調べずに)」とお怒りなわけですから、多分延々と平行線でしょうね。

ここは素直に「勝手に売ってごめんなさい。次からは気をつけるね」

と謝れば良いと思いますよ。

驚きました。

😨
    メンズ
    今いわないで、今度にしてと言われてなぜ今度を待たずに売りますか?
    日本語わかりますか?
    旦那さん怒って当たり前ですよ。
    しかもあなた、自分がわるいと思ってない。
    相当にヤバイですね。他人とまともにコミュニケーションとれます?
    ヒドイとか以前にあなたの思考回路がヤバイです。

そんなもんですよ。

ももかん
    女性側からは不必要に思えても、
    男性側からは大切なモノだったりします。

もうひとつは
    ”俺の金で買ったものを勝手に”
    です。

まぁ、
    今回の場合はプレミアの勘違いでキレてると思いますし、
    買い戻せるならさっそく買い戻しに行った方が良いですよ。

ただ…、
    プレミア価格って水モノだから次行ったら下がってる可能性が有りますよ。

多分、主様が買い戻した瞬間に売りに行きますよ。
    んで売ったお金はポケットに…(笑

まあ

🙂
    ササロン
    時に男は子供になるので、理屈で考えるのは無理かも。
    主さんの中で流せれば、流した方がお互い楽です。

原因究明に神経使うだけ無駄と言うか。

そりゃ

ありゃりゃ
    >「もういま言わないで!今度にして!」
    とご主人がきつく言ってたのに、勝手に売っちゃうからですよ。

たった数日でしょ? 何で待てないんだろ。

>結局店に交渉してお金を戻して引きとらせてもらうことができそうなんですが

これを書いている間に、取り戻しに行ったと信じますが……。

理解できてない

😠
    コウ
    コレクターには最悪の行為。二度としない、と平謝りしかないですね。

で、多分理解してない点が。
    プレミアで高いんで怒るってのが理解できてないでしょう。
    例えば1万で売られてるとして、1万拾って補填出来たら納得かっつーとそうじゃない。
    プレミアが付くようなレアな製品を持ってるのが楽しい。
    よさを全然理解できなくても、高額って分かってる骨董や絵画は持っていれば満足感があるって言えばわかるかなあ。
    再販されたりで価値が無くなれば平気で捨てられるんだけど。
    現状では価値があるシロモノで、それを持ってるって状態そのものが楽しい。
    それを踏みにじってって、多分書き込みから見るに悪いと思ってない、たかが数千円の差額でしょって
    思ってるのが見え見えなんじゃないかなあ。

えっ?

🐷
    錫蘭
    「今度にして」っていうのは「好きにしろ」または「売っても良い」と同義なのですか?
    いつからそうなったのですか?

私の日本語能力が低いためなのか、理解できません。
    回答をお願いします。

resusimasu

オレンジライム
    >「もういま言わないで!今度にして!」

何でコレが「売っちゃおう」になるか不思議なんですけど?
    というか、そもそもご主人のモノですよね?
    逆に聞きますが、トピ主さんは自分が大事にしてる(例え観賞用のモノでも)モノを勝手に売られたり捨てられて、ヘラヘラしていられるんですか?

私もゲーム好きで、昔のソフト持ってます。
    PSPに移植されたモノは兎も角、そうでないモノは大事に持ってます。
    普段はやらなくても、ふとした時に無償にやりたくなる時があるから。
    私も「もうやらないかな?」と思っても、突然やりたくなる時があります。

ゲームに限らず人が大事にしてるモノは、夫婦といえど勝手に始末するもんじゃありません。

>思い入れとかではないと思うんですが

思い入れが無ければ捨てちゃって良いかの様な発言ですが、どう見ても悪いのはトピ主さんなんで。
    ゴチャゴチャ言い訳せずに、素直に謝っておいたら?

そしてコレを機に、ご主人と相談して部屋の大掃除でもすればいいのでは?
    丁度年末も来ますしね、お子さんに触られて困るモノは整頓しておけば良いだけです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

レスします

misao
      その程度の、相手の気持を推し量ることもできないトピ主は幾つですか?
      人のものを勝手に売ったらいけない程度のことはわかりますよね?

そんな小学生程度の常識は知っていてくださいよ

KY過ぎ

いなちゃん
      私も、空気読める方ではないんですが。トピ主さんって、あまりにも空気読めなさ過ぎ。

相手が「今、それどころじゃない!」って場合、落ち着くまで待てば良いだけでしょうに。
      その数日が、何故、待てない?
      すぐにでも、空きスペースを作らないと、気が済まなかったのですか?

今、使っているかどうかは、関係ありません。
      たとえ使わなくても、取って置きたい物ってあったりします。(理由は関係ないです)
      処分して良いものか悪いものか、持ち主本人が仕分けが出来るようになるまで、待つのが当たり前の話です。

家の中にごった返している書類で、要らない物を夫が処分しようとしている時、私に仕分けする余裕がない時は、待って貰います。
      夫はたとえ邪魔になっても、私が余裕出来るまで待たずに勝手に処分したりしません。

トピ主様は、ものすごく酷い事を平気でしたと思います。

旦那さんの態度も悪いですが

ちづか
      あなたの方に問題ありです。
      今やってないからって許可なく売っていいわけないでしょう。

プレミア付きなら、普通に売るよりはるかに高く売れたりしますよ。

あなたがあまり反省してないようなのが気になります。
      よく反省してください。

たとえばな

やっつん
      あなたの大事にしているモノについて、「これ売ってもいい?」と言われた時、忙しいので「後にして」と返したら売られました..あなたは、何の問題もないと言っていることになります。
      極端なこと、あなたに対して旦那が「慰謝料なし、こどもの養育費なども含めてそっちもちで離婚」と言われた時に、なにか料理とかしていて聞き取れなくて「後にして」と答えても、速攻で離婚成立でも問題ないと言っているわけです。
      理屈を理解できないと、そういうことが正しいと考えてしまっているわけです。

難しくない

ブラボー
      待って、と言われたのに
      待たずに売るから。
      わかった?

いやいや

😨
      みわ
      トピ主さん、なんで反省してないんでしょうか?

勝手に人のものを売却したら普通怒ります。
      その物にどういった思い入れが、とかはトピ主さんには関係ありません。

ご主人が30分もキレていたのも、あなたのその全く反省しない態度からでは無いですか?

私もやらないけど大切にしているゲームありますよ。
      PS2だったら入手困難なゲームもありますし。

それをもし夫が勝手に売って、しかも「そんなにキレること?」な態度を取られたら激怒しますよ。
      コイツ分かってるのか?って思います。

酷いひと

いんぷ
      なんだかんだいって、自分の要らないものは夫も要らない。
      っていう主張ですよね。

さらに怒られても理由が分からない。
      トピ主には永遠に理解できないでしょう。

持ち主の了解を得ないで売却するなんて、有り得ない

🐶
      50歳主婦
      「この鞄、最近使ってないじゃない」
      「このコート、着てるの見た事ない」
      「この食器、使ってた事無い」

・・等々の理由で、ご主人がトピ主の私物を勝手に売っても良いと言う理論ですか?
      有り得ません。

「他人の所持品を、勝手に売却・譲渡・廃棄してはいけない」

子供でも解る理論ですよ。

1週間くらい待てない?

一児のはは
      いくら配偶者でも夫の持ち物と判っているのに、いくら
      >「もういま言わないで!今度にして!」ってきつく言われたくらいでトピ主さんも逆ギレ気味に売っちゃいけない。

トピ主さんも子供の悪戯やご主人のイライラの影響でカリカリしていたのでしょうか?
      思い入れって男性は女性以上にしつこいです。
      トピ主さんが気付いていないだけです。

早く回収してください。
      そしてお子様の悪戯防止を頑張ってください。

こういう人が子供を育ててるのですね・・・

🐶
      のしろん
      ほんとうに怖いです

プレミア付いているソフトならその付近のゲームショップに持っていくより
      ネットオークションに出したほうが数段高く売れますが
      そういう事も思いつかなかったのでしょうか

まあそもそも「他人のゲームを邪魔だから勝手に売る」って行為自体どうかと思います
      わざわざご主人が精神的に参ってる時に切り出す内容でかつ話せなかったからって
      相手の意向も確認せず売らないといけないほど緊急の事ですか?ゲームを売るって

トピ主さんは「勝手にゲームを売ったらキレられた、私の旦那はひどいですよね!」
      って事に同意してほしいようですが、何かここに書かれていない重要でかつさらにトピ主さんに非のある何かを隠してはいませんか?

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

思い入れとかそういう問題ではなく

焼きサンマ
        他人の物を許可なく勝手に売っちゃダメ(他の処分方法も)。
        今回はそれだけの話だと思います。

ここ自分で書いていておかしいと思いませんか?
        ご主人はソフトを売る売らないの話は今度にしてと言ったのに対して、トピ主さんは今度にしてと言われたから翌日売りましたって、全然辻褄合ってないんですけど。

何で翌日は自分の分だけ売るとか、ご主人に売っていいダメの確認が取れるのを待って全部売るとかしなかったのでしょうか?

トピ主さんだって、ご主人が「いらないと思ったから」と勝手にトピ主さんの服やアクセサリーやバッグなどを売ってしまったら嫌じゃありませんか?
        トピ主さんはそういうのOKな人なのかも知れませんが、自分の持ち物を勝手に処分されていい気がする人と言うのは滅多にいないと思います。

使っていようといまいと、トピ主さんから見ていらないと思えようと、本人の許可なく、勝手に人様の物を処分しちゃいけません。
        他人には分からない魅力や価値ってモンもありますから。

いやいや

せら
        「今度にして」と言っているのに、勝手に売ったから怒っているのでは?
        一般的に「今度にして」って、「今は言わないで、後から言って」って事ですよね?
        トピ主さんのご家庭では「今度にして」=「好きにしてOK」という暗黙の了解でもあるのですか?

「勝手にして」とか「好きに売れば」と言ったのにご主人が怒ったというなら、ご主人が変ですけどね。

いくら場所をとるからって……たかが数日、待てなかったんでしょうか?
        どうしても売りたかったらメール等で確認するとか。

トピ主さんは「何年も身に着けてないから」と、高級宝飾品を勝手に売られても許せるのでしょうか?

ありえない

ぴろこ
        > そこまでキレる事なんですか?

って、オイオイ!!
        人の物を許可なく売り払っておいて、私は悪くないとでも言うのですか?!
        ありえない・・・

トピ主が仕舞いこんで、ここ数年着けていないアクセサリーを棚が一杯だからという理由で夫が売り払っていたらどう思います?
        ”私に断りもなく売り払って、どういうつもり?!”となりませんか?

相手の立場になってみれば分かる事なのにね。
        分からないトピ主って・・・

レスします

サルサ
        よくまぁ勝手な事が出来るもんですね。

何であれ人のモノを処分するなんて最低。