本文へ

楷書、行書、草書の違い

レス12
(トピ主 5
🐤
ふで
話題
楷書、行書、草書の違いがわかりません。 三十代のふでと申します。 書道を小学生以来久しぶりに習い始めました。 初めは楷書で、漢数字をかいていたのですが、展覧会の為、行書で、四文字熟語を書くことになりました。 指導を受けながら、その作品は出来つつありますが、書いてる四文字については、これが、この字の行書の書き方なのか、という感じで、手本を基本的にまねて書いてますが、当たり前ですが、他の文字を行書で書くことがまだできません。 三つの見た目の違いは、草書はサラサラとした雰囲気、楷書は、基本、行書は力強い感じかなと思いますが、あってますでしょうか? それと、行書と草書は、それぞれ、跳ね、横棒、縦棒、はらいなど…はこうだ。というルールを学び、手本がなしでも書いていけるようになるというものなんでしょうか? 叉、書道の面白さ、上達の方法があれば教えていだだけますでしょうか。 ペン字も一緒に習い始めましたが、なかなか上手に書けません。一本の線でさえ、左や右、上や下に曲がってしまい、癖なのか、先が見えてきません。 よろしくお願いします。

トピ内ID:9278653885

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

楷書が一番難しい

🐧
ペキン
よく、行書や草書が難しいと思われていますが 基本の楷書がきちんとできていないと、 行書や草書を書いても下手さがすぐわかります。 ルールももちろんあります。 ざっと言えばこの漢字の行書体はコレ、草書体はコレ、と。 それが解っていないと、カッコつけて行書にしても変なんです。 小筆はもっと難しいですよ。書道教室でも賞状書きをするのは 相当上手くなってからです。 なので、習字がうまいからペン字もうまいとは限りません。 8年通ってましたが賞状書きまでいけませんでした。 賞状書きを練習していた人は、教室では今まで2人見ましたが 後に2人とも師範の免状を取りました。 何はともあれ全ては基本が大事なので、楷書ができれば◎です。 偉そうな事言ってすみません。所詮は素人の意見ですけど・・・。

トピ内ID:7342774127

...本文を表示

書道はやっておりませんが ・・・

041
野狐禅
楷書、行書、草書の違いについてお知りになりたいとのことですがこういう手段で知ることができます。 楷書について: 「楷書」をネット検索しますと「楷書の基本」が出てきます。筆の下ろし方が図解されております。 行書、草書の違いについて: 『漢和中辞典』赤塚忠、阿部吉雄編 旺文社 1977年 この辞典の巻末付録に「行書草書一覧」があります。あ行~わ行までの漢字の具体例が掲載されております。その末尾に「まちがいやすい草書体」があり、ここには“阿”と“河”の草書、似て非なる例が掲載されております。書くときの注意はもちろん判読の際のめやすにもなるでしょう。 書道のお手本(教科書)には漢字を書体別に網羅しての紹介があるかどうかはわかりません。 そこで上記辞典の付録部分を拡大コピーすればふでさんの手がける四字熟語に登場する漢字を見つけられ、手本とすることができるでしょう。  以上は書道とは縁のない者からの口出し、専門家からのレスが入るまでのつなぎと思ってください。

トピ内ID:2851578241

...本文を表示

書家のはしくれですが

🐷
昔女
違いを説明せろと言ってもね・・難しいな(笑) 違いをおおまかに言うと、楷書は誰が見てもその字と即分かる字 一画一画がはきりとした所謂正当な字 行書はその楷書の形が分かる程度に画を崩し流暢に見える字。草書は素人は決して読めないであろうかな文字のような 一筆書きのように見える字(書道仮名は草書をさらに崩した最終の字) これから書を長く習うおつもりなら「書道辞典」と「常用三体文字辞典」をお手元に置いてくださいね。聞くより 見るに限ります。 楽しい書道ライフを・・

トピ内ID:2896002209

...本文を表示

ありがとうございます。

ふで トピ主
ありがとうございます。 基本の楷書が大切なんですね。 焦らず一歩一歩進んでいきたいと思います。 書道を書くのが楽しい毎日ですので、書道辞典、常用三体漢字辞典を購入しようと思います。 ネットで検索すると何種類かあったのですが、オススメはありますでしょうか?

トピ内ID:9278653885

...本文を表示

お答えしますね

🐷
昔女
おはようございます。 書道辞典 角川書店の伏見沖敬編を私はボロボロになるまで使っています。多分これが一般的だと思います。 常用漢字三体字典 木耳社の山下景雲書は凄く分かりやすいですので初歩の方にお勧めです。 ネットでは詳しい内容など分かり難いと思いますので此処は是非書店にてご自分に合った本を見つけて下さいね 結構色んな物があって選ぶのも楽しいです。 これから難度があがるにつけ、必要な字典等要りますので本屋や 図書館に親しむ癖もつけて欲しいですね。 それと余計な事かも知れませんが、書をする人が最後に悩む出来事を・・ 書道は習字とは異なります。貴女は今はまだ習字の段階ですので級や段が上がる醍醐味を楽しめますが その内に各種の展覧会に出品依頼があるでしょう。その時書道の奥深さを知る事になると思います。 でも此処でご自分のスタンスを何処に置くか考えておかないと先でえらい目に遭う可能性もあります。 私は長年書展の経費で心が折れそうになりました(事情が有り教室は以っていない)一度の出品で数万かかります。 師の言われる儘に出品していたら・・お分かりですね 笑

トピ内ID:2896002209

...本文を表示

ありがとうございます。

ふで トピ主
昔女様、色々と丁寧に教えて頂きありがとうございます。 辞書のこともわかりやすく説明して頂きありがとうございます。 早速、図書館などで辞書を見比べてみたいと思います。 書道を極めるには、費用もかなりかかるのですね。 書道は必要な道具が少ないので手軽な気分で始めましたので、そこまでは考えていませんでした。 今はまだまだ本当に初歩の習字なので、少しずつでもレベルアップしていきたいと思います。 それから、欲張って教えて頂きたいのですが、なかなか上達せず、線一本がいがんでしまう始末なのですが、上達のコツなどはありますでしょうか? 書けば上手くなっていくものなのでしょうか? 何を考えて書けばいいのでしょうか? あと、習字と書道の面白さを教えて頂けますでしょうか。 今、私は、先生に誉められるのが嬉しい一心に書き、今取り組んでいる作品に関しては、字の意味が自分なりに表れるように書き、それを同じく認められると楽しいです。(強だと、強そうに) 練習より、作品はより楽しく感じています。 よろしくお願いします。

トピ内ID:9278653885

...本文を表示

はい 納得するまでお付き合いしますよ(笑)

🐷
昔女
習字や書の面白さ・・私はもう40年親しんでいますが、未だに満足行く字や書が書けません。 だからそれが逆に面白い。書に限らず習い事って終りの無い修行だと思います。 字が上手くなるのは誰にでもある程度年数が経てばそれなりに出来ます。でも自分のスタイルの書を 生み出すのは容易な事ではありません 習字から書道に変わる堺目は、貴女が師に褒められる事に 恥ずかしさを覚えた時です。その時に初めて自分の未熟さに気がつくの・・それからが書道への一歩が 始まります。それには結構年月が掛かりますよ(それで自分にはセンスが無いと思い辞める人が多いです) 線の歪みよりは紙の中に上手く納まれば線が少々曲がっていても、上手く感じるものですそれを貴女の 師はそこを見て褒めていらしゃるのでしょうね。 私は初心者さんには(永)の字を徹底的に毎度書かせます。筆方が全部入っています。(永字八法) 私はその永字をお手本として書くときは毎度緊張します。基本を間違えると決して上達しませんからね。 貴女は字を書くのが好き・それが何より一番です 弘法も筆を選びます筆にお金を掛けるのも大事ですね。

トピ内ID:2896002209

...本文を表示

ありがとうございます!!

ふで トピ主
納得のいくまでと、温かいレスありがとうございます。 40年も続けていらっしゃるのですね。 そんな方に色々伺えること大変嬉しく思っています。 先生に誉められることが恥ずかしく感じ、そこで未熟さを知るという未知の感覚にいつかいつか達してみたいです。 自分のスタイルの探求…まさに芸術なんですね。 弘法もふでを選ぶのですね。私に合うよいふでを先生にそのうちお願いしようと思います。 私は、女性らしい字にあこがれてるのですが、どうしても、大きく太い字で、ゴツゴツした雰囲気に書いてしまいます。 先生の字は好きなので、今はまず、太さや、力加減もコピーのように書くことを目指していればいいのでしょうか? その上で、女性らしくしたければ、工夫?していくのがいいのでしょうか? 基本はやはり大切なんですね。 永字八方、初めて知りました。 練習中に、他の生徒さんより、半紙を何枚も使って書いてしまうのでどうしてなのかと思っていますが、皆さん一筆一筆きっと大切に書いてるのですね。

トピ内ID:9278653885

...本文を表示

おはよう御座います。

🐷
昔女
大きくゴツゴツした字・最初は普通紙からはみ出したような字になるのが普通ですから 気にしないで良いです。今は形に拘ると小さな元気のない字になりますからね。 その内に腕と筆が一本になって筆方も筆の穂先や裏表上手く使えるようになれば気持ちと字が 一致してきます。とにかく今は書くのが好き!という気持ちでご自分の字に惚れ惚れと した気持ちで楽しむ事です。 それと筆の選び方ですが、字によって紙や筆の材質も違ってきます。これはその内に 感覚として分かって来ます。今は師のお手本とにらめっこで書いてくださいね。 貴女のお教室は細字や仮名はしないのですか?私は全部の書の師範ですが、仮名をすると 行書や草書に生き、女らしい(本来そういわないけど)漢字も書けるようです。 細字(小筆書)は一番生活に役立ちますね。年賀状は勿論、袋書きまで・でも一番 難しいのがこの袋の表書き これだけで良いから教えてという方はお断りしています。 字(書)を書くと言う事はそう簡単に一朝一夕で出来る訳ありませんよ。 今のお気持ちを大事に書を愛して紙代など気にせず頑張ってくださいね。

トピ内ID:2896002209

...本文を表示

ありがとうございます!!

ふで トピ主
こんばんは! バタバタとしてまして、お礼が遅くなり、申し訳ございません。 筆は穂先の表裏を使って書くのですね。先生をみていると確かにそのように書かれています。 小筆とかな文字に一番興味があったのですが、まず大筆の基本から練習ということになりました。 子供の時も、小筆で名前を書くのが苦手でしたが、今書いてもやっぱり難しいです。 昔女様、本当に色々ありがとうございました! とても丁寧に教えてくださってわかりやすく、学ぶことが出来ました。 長くずっと書道を続けていきたいと思います。 いつか理想の字が書けるように頑張ります。 朝晩が冷える季節になりましたが、お身体などお大事にしてください。 本当にありがとうございました!

トピ内ID:9278653885

...本文を表示

最後に・・

🐷
昔女
私はこの歳になるまでに書道をする傍ら、色々な分野の趣味を楽しんできました。 今もたまに夫とカメラを担いで野山に出かけています。一時、書を 辞めて恐れ多くも写真家になろうかと本気で勉強しました(笑)熱中型人間です。 でもやはり歳には勝てず・・家で集中できる書に落ち着いたところです。 書は人生を豊かに、学校では習わないような歴史の知識も知らず知らずの内に(書を通じて)身について きます。それが一番の魅力かも知れませんね。 「書は人也」とも言います。 貴女のこれからの書道ライフが豊かになりますよう お祈りしています。頑張ってくださいね。 因みに私の展覧会作品は主に前衛書です。 (このレスに対してのお返事は要りませんので これでエンドとしますね)

トピ内ID:2896002209

...本文を表示

ありがとうございます!!

ふで トピ主
昔女様、色々と本当にありがとうございます! 今の私は、まだ、教えてくださったことの意味が全て理解しきれていないと思いましたので、手帳に書きとめました。 将来見返し、実感したいと思います。 カメラもプロを目指すまでとのこと、快活で素敵です。 私も、これと決めたことに、一生懸命、真剣に取り組みたいと思います。理想の書が書けるよう、努力します。 そして書を通して学べること、今から楽しみです。 本当にありがとうございました。

トピ内ID:9278653885

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧