本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 姉について・・・何とかならないものか(長文)

姉について・・・何とかならないものか(長文)

レス10
(トピ主 2
😢
ひと
先日、義兄の姉(私の姉夫の姉)より連絡があり、悩んでいます。
遠方に住む姉(37歳・専業主婦)とは2人姉妹、私どもの両親は既に他界しています。
一言で書くと、家事と育児放棄状態です。
昼近くに起きてある趣味の集まりに行ってしまい、ひどいと夜中まで帰ってきません。
姉夫がその趣味の集まりの方に話を聞いたところ、正直小学生の子供がいる母親とは思えない行動で心配しているが、夫や祖母が娘を見るので大丈夫、と言うためそれ以上何も言えない、と。
本当のところは、姪は家に誰もいないため仕方なく学校帰りに祖父母宅に行き晩御飯まで食べて来るそうです。
義兄の姉曰く、「諭したり、アドバイスをしたり既に色々手は尽くしたが改善しない。精神疾患を疑い何とか病院に行くよう説得した際は大泣きして暴れた。弟(姉夫)は疲れ果て精神的におかしくなりそう。
離婚したいところだが、そんな母でも姪は慕っており嫌だと泣く。
ココロさん、何とかならないものか?」
実は私と姉は幼少時代より折り合いが悪く、私が大学進学時に家を出てから数える程しか会っていません。
姉は自営業の社長に嫁ぎました。家業をすることが結婚条件で姉もやる気満々でしたが、姉ははっきり言って仕事ができず、会社にとって致命的な損害を与えることまでしたため、出産を期に姉の同意の元で専業主婦になってもらったとか。姉の婚家は私たちの折り合いが悪いことを知っていて、今回の連絡まで殆ど付き合いがありませんでした。
だから、よっぽど困って最終手段として私に連絡してきたものと思われます。義兄の姉の態度も、非常に丁寧なお願い口調です。
殆ど会ったことがないとはいえ、血のつながった姪が不憫でなりません。
色々考えましたが煮詰まってしまい・・・こちらで改善案に繋がるご意見を伺えたら、と思いました。
どうぞよろしくお願いします。

トピ内ID:7781671203

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ん~~~

041
たろう
おじさんですけど・・・ 二次会みたいな披露宴は 4万円もいらないのでは・・ かえって友人が恐縮しちゃうかも 1~2万円でいいかと思います。

トピ内ID:5747846053

...本文を表示

疎遠状態のトピ主さんにできる事はないと思いますが…。

041
夫や夫の姉の話すら聞く耳持たないのに、ソリの合わないトピ主さんの話をききますか? 姉夫が無理やり病院に連れていくしかないでしょう。

トピ内ID:0708128047

...本文を表示

専門家にご相談されては

😢
pon
 お疲れ様です、お姉さまの件大変ですね。義理の兄がそこまでして心さんに相談してこられるのは相当切羽詰っていると思います。 しかし、心さんも普段はお姉さまと交流がないとのことなので、弁護士さんや精神科医などの専門家に義理の兄がご相談されるのがいいのでは? このままだと義理の兄のご家庭は崩壊してしまうのではないでしょうか、そうなる前に適切な対処をした方がよいと思います。

トピ内ID:8453037559

...本文を表示

クレカを止める

💰
かな
トピ主さんに出来る事はないと思いますが 義兄さんに出来ることはあると思います。 それはお姉さんに自由になるお金を持たせない事です。 カードは家族カードでしょうから止める。 おこづかいも与えない。 玄関ドアの鍵を変えて合鍵は持たせない。 時間を決めて何時迄に戻ってこなかったら閉める。 真冬でも外で過ごさせる。 大泣きしても暴れても毅然とした態度がとれれば効果はあるかと。

トピ内ID:0067206643

...本文を表示

形だけでも説得

🐱
yuki
強く言うと、きっと喧嘩になってしまうでしょうから、 やんわりと説得してみてはいかがでしょうか。 お姉さんはどうせ聞かないですよね。 「説得しましたけど、やっぱり聞き入れませんでした」 これで義姉さんへの義理ははたせます。 実姉に関しては これ以上、どうしようもないですよね。 精神科への通院をすすめられて大泣きして暴れる。 これは残念ですが、本当に病気の可能性が非常に高いです。 ケロリと正常に戻って 明日からきちんとした生活をするなんてことは不可能でしょう。 姪ごさんがかわいそうなら、 ぜひ両親と共に、先方の祖父母さんたちへ頭を下げに行ってください。 この子をよろしくお願いしますと。

トピ内ID:4385117372

...本文を表示

まず対話です

041
muu
トピ主様は、人からの又聞きばかりでお姉様と直接話していません。 ここが致命的です。 人の話には嘘が混ざっていることがあります。まず。お姉様に直接会って対話をして下さい。そこから真相が分かってくるでしょう。 姪さんについても同じです。まず対話をするところから始めて下さい。 直接話をせずに蔭であれこれ人の噂をして人に問題があるように考えるのは卑劣です。

トピ内ID:5914629555

...本文を表示

まずは、

041
チョコ
とりあえず一度連絡をとって話してみてはどうですか? 「子育てが辛いなら離婚して自由になってはどうか?」と。 会話の中から少しは事情が見えるかもしれないし。 トピ主さんが話してみて無理そうなら、 義兄には「離婚して姪を引き取ってください」でいいのでは? 姪御さんは可哀相ですけど、 姪御さんも理解はしているんだと思います。 最初はつらいけど、 家族全員で病む必要はありません。 むしろ他が病む前に手を打ってあげてほしいですね。 義兄の姉はそのつもりで連絡してきたんですから。 仲良くない姉でもあなたしかできないことです。 姉妹で生まれたのも何かの縁ですから、動いてあげてください。

トピ内ID:4097204883

...本文を表示

トピ主です

041
トピ主
ご意見ありがとうございます。 本来なら直接会って話すべきですよね、姉妹ですから。 しかし、会ってくれるかどうか。 3年前に親が亡くなった際、一度電話したことがありますが、すごい剣幕で「話したくない!」と切られ、それ以来電話もメールも着信拒否されています(私が喪主なら葬儀も来ないと騒いだため、状況を見かねた親族が喪主を務めてくれました)。 ここまで嫌われている理由は「生理的に好かない、存在が許せない」だからだそうです。 大人になって考えても、両親が特に私どものどちらかを贔屓した等、変に育てたことはないと思います。 とにかく、物心ついた時から嫌われていました。 両親の前では「あんた」と呼ばれていましたが、裏では「ブス」、姉が20代半ばで結婚してからは数える程しかしていない会話で「行かず後家」「行き遅れ」と呼ばれました(確かに私は31歳で結婚した晩婚ですが)。 心底私が憎いのでしょう。 また、姉宅や婚家までは片道8時間近くかかるので、乳飲み子を抱える身では気軽に行けない事情も手伝っています。

トピ内ID:7781671203

...本文を表示

ここは年長者に・・・

😝
mimi
ご両親の葬儀の時も大変だったのですね。 正直、トピ主さんにはお姉さんの保護は無理だと思います。 なので、ここは本当に申し訳ないけれど 葬儀の際に骨を折っていただいた親族の方に 「形式的にでも」お力添えをいただけないでしょうか? たぶん、向こうのご家族もどうにも手に負えない状態だと思います。 ひどい言い方をすれば「合法的に」追い出す手立てを考えているのかもしれません。 でも、トピ主さんなら、そのお気持ちもわかると思います。 それを踏まえた上で「形式的に」でも 「こちらも手を打っている」事を アピールするために、ご親族に一度 お姉さんへの苦言なりアドバイスなりをお願いしてみてはいかがでしょう? それをすれば、トピ主さんも姉家族に対して申し訳が立ちますし 向こうも「話し合いをしたがダメだった」とキッパリ切る事ができるかもしれません。 もしも、トピ主さんが自分の保身を考えて 厄介者のお姉さんを婚家が全部見てくれればいいと思っているとしてもしかたはありませんが もし、同じ被害者として相手に同情するのでしたら なおさら、そう言った対策を採るべきだと思います。

トピ内ID:3790976174

...本文を表示

トピ主です2

041
トピ主
兵糧攻めにする、との案をいただきましたが、こちらは既にやってみたそうです。 しかし、そうすると趣味の仲間に食事代等を借金します。義兄が趣味の仲間に貸さないで欲しいと話したところ、皆が食事に行く際一人だけ残して行く訳にはいかない、と言われてしまったとか。仕方なくいくらか渡しているそうです。 クレジットカードは現在持たせていません。 結婚当初から義兄が家計を取り仕切っており、姉は必要時にお金をもらう立場とのこと。不幸中の幸いで、現在は趣味の集まり以外に興味がないため他には殆ど散財しないそうです。

トピ内ID:7781671203

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧