本文へ

美髪になりたい!!

レス22
(トピ主 7
💡
テリー
トピを開いて下さりありがとうございます!

今、美髪を目指して四苦八苦しております。
美しい髪をお持ちの皆様、アドバイスをお願いします!


元々細くて柔らかい髪で、あまりボリュームがありませんでした。
それが二人目を産んでからというもの、抜け毛が激しくどんどんボリュームが無くなっている気がします。

しかも少ない割には纏まらず、セットしてもキマりません。ロングで美しく纏まった髪の方を見る度に惚れ惚れしてしまいます。

最近石鹸シャンプーに変え、合成シャンプーの名残でまだ少々ベタつきますが抜け毛は格段に減りました。
しかし静電気が起こる様に…髪には良くないのでしょうか?
更にリンス代わりに馬油をお湯に混ぜ頭皮と髪に揉み込んで流して居るのですがセットのリンスを使うべきなのでしょうか?

現在はカラーリングはしていませんが、梅雨時のみ矯正をかけています。

とにかくしっとりサラサラな髪が欲しいです!
洗髪方法や食事やサプリ、マッサージなど何でも構いません!
美髪の秘訣を教えて下さい。
宜しくお願いします!

トピ内ID:8930779051

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数22

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ドライヤーで変わる

041
らいむ
タイトルの通り! 綺麗なお姉さんで有名なドライヤー、2010年モデルが特にオススメ! 一回使っただけでも髪が変わりますよ~ さらっさらになります。

トピ内ID:8337542244

...本文を表示

へナ

041
パーマかからない
まず、セットのリンスをしてみて、効果がいまいちなら ヘナ染めおすすめです。 染めるので大変だし、少し赤茶色に染まりますが 手間をかけただけのことはあります。 髪の毛の中にヘナの繊維が入り込んで、コシが出ます。 そして、艶も出ます。 染毛がNGだったり、ヘナの合わない体質の場合は残念ですが。 (ヘナはたまに頭皮がかぶれる人もいます)

トピ内ID:8093251451

...本文を表示

私の場合ですが

041
かっか
私も石鹸シャンプーです。 アラフォーも終わりちかくになってから 髪の毛が何をしても艶もなく、張りもなくなってきたので 地肌のケアを丁寧に行うよう心がけました。 頭皮専用のクレンジングローションまたは手作りのベントナイトのクレンジングゲルでよく頭皮マッサージをします。 そのあと、お湯で地肌、毛髪を丁寧に洗い、石鹸シャンプー。 その際は地肌を洗うことを専念し、よくすすぎます。 クエン酸または酢で中和し、よくすすぎまず。 そうしないと、毛髪に付着した石鹸カスがとれません。また、きしみやゴワゴワした感触が残ってしまうような感じです。 よくタオルドライしたのち、市販の頭皮用のローションまたは手作りの化粧水を頭皮中心にかけて、マッサージ。 ドライヤーで良く乾かしたのち、スクワランなどの油分を与える。 これ3日ほどつづけたら、髪の毛つやつやになりました。 もっとよいケアがあるかもしれませんが ヘアケアは地肌の手入れからなのだなと しみじみ思いました。

トピ内ID:3888724834

...本文を表示

あかちゃんのよう

🎶
ららら
こんにちは。 テリーさんはきっとなめらかヘアになったら、「あかちゃんのよう」と言われるだろうなあと、想像してしまいました。 私は剛毛で毛量が多く固く、うねり癖と抜け毛があります。それでも、「小学生の女の子みたいな髪質」と言われるくらいになれました!アラフィフですが。 せっけんシャンプー、私も試しました。が、ずぐに挫折。香りのよい、仕上がりなめらかで、ボトルがかわいいものにすぐ戻ってしまうのです。 そこで、ノンシリコンシャンプーで香りもあってかわいいボトルのものにしました。楽しくないと続かないのです。セットで買うと3,000円程しますが、髪がうねらなくなり、しっとりし、なめらかに。指通りもよくなりました。抜け毛も激減。根元が立つので帽子で潰れないくらいふっくらに。矯正もかけなくなり経済効果も大。友人にも薦めています。50くらいになると毛染めとパーマとカットで毎月2万近くかけるようになります。聞けば身近な棚に並ぶシリコン入りを使っています。美容師さんもノンシリコンにするだけで髪は見違えると言っていますよ。今、毎月カットブローだけです。まとまるので出費がぐっと減りました。

トピ内ID:2551600108

...本文を表示

美容師さんから

🐱
ちちえ
髪が綺麗だと 誉められます。 でも何をして髪が綺麗なのかは わかりません、 トリートメントやコンディショナーもたまにしか使わないし… すみません。 因みにドライヤーは使っていません。コラーゲンドリンク飲んで、頭のツボ押してます。コラーゲンとツボが効いてるのかな…??

トピ内ID:0370830420

...本文を表示

馬油シャンプー

041
ずぼら主婦
馬油シャンプーとリンスがいいですよ。 透明ボトルに茶色の液に黒のポンプです。 1年つかったら髪の量がすごくふえました。 つやつやで天使の輪あります。 温泉でみつけて以来これです ネットで買うと安いです。 リンスは3日に一度で大丈夫。 それかもっと本格的なのでヘアメディカルがいいですよ 父が使って髪を取り戻しました。

トピ内ID:3011310066

...本文を表示

髪ブスでしたが

🐤
lili
硬くて多い癖毛で、枝毛も出来やすく「髪ブス」で、ヘアサロンにいっても「痛みやすいですね」と必ずいわれ、次の日に自分でブローをしたらもう枝毛が出来始める有様だったのですが・・・ ヘアサロンで「綺麗ですね」といわれるように最近なりました。40歳です。 今やっているのは ○ドライヤーはクレイツのマイナスイオン。枝毛が出来ないんです!!! ○アイロンもクレイツ。枝毛が出来ません。 ○シャンプーはケラスターゼ、その他、気分によっていろいろ。コンディショナー、トリートメントも気分によっていろいろ。 ○髪を乾かす前にケラスターゼの洗い流さないトリートメントを。 ○ヘアカラーは自前をやめて、AVEDAカラーをやってくれるサロンに。 縮毛矯正は今年の1月にかけたきりですが、なんとかなってます。この中で一番はずせないのが、クレイツです。騙されたと思って使ってみてください。

トピ内ID:5109232063

...本文を表示

脱ケミ派ですか?

sala
石鹸シャンプーを使っておられるとの事で、 脱ケミ系の思考の方かなと思い、レスさせてもらいます。 髪をツヤツヤさせる方法は、現在何万とあると思うので、 私のお勧めする方法は、そのほんの一例だと思って下さいね。 カラーリングはなさらないとの事なので、 透明タイプのへナを使ってみられてはどうでしょうか? へナだけでもいいですけど、中にお好きなオイルを入れられると、仕上がりが更にツヤツヤします。 そのツヤは、一ヶ月はもちますよ。 へナは、髪にも地肌にもいいので、お悩みの抜け毛や髪質の問題も、改善するかと思います。 へナはダイソーなら1回分が100円で手に入ります。 @コスメで検索なさると、数千件以上のへナに関する口コミが見られます。 ただ、へナは独特な匂いがあるので、 私は、へナを使ったケミカル系の「ナチュレーナ」という商品の方を使っています。 こちらのほうが、更に髪質がアップしますし、匂いがなく、使い方も簡単です(ただしケミカル入り)。 この様にへナ関連の商品は 純粋なへナだけでなく、多岐にわたりますので、興味があれば検索なさってみて下さい。

トピ内ID:3047581356

...本文を表示

トピ主です

💡
テリー トピ主
皆様、ありがとうございます!! らいむさん 綺麗なお姉さんになりたいので早速電気屋さんで試してみます!! 即買い出来ない小心者ですみません。 パーマかからないさん ヘナは白髪染めのイメージしか無かったですが髪にハリも出るんですか!是非やってみたいです! 因みにご自分でされているんでしょうか?それとも美容院で? かっかさん 何たる努力…素晴らしいです。見習わせて頂きます!! 手作りヘアローションってどうやって作るんですか? 頭も手も不器用な私に可能でしょうか…

トピ内ID:8930779051

...本文を表示

トピ主です

💡
テリー トピ主
らららさん 是非!!そのノンシリコンシャンプーのお名前をお教え下さい!!(懇願) 赤ちゃん肌ならぬ赤ちゃん髪を目指して頑張ります!! ちちえさん 何とも素敵な遺伝子をお持ちの様で羨ましい限りです。 今は授乳中で美容系ドリンク等は飲めませんが乳離れした暁には祝杯代わりに飲みたいと思います!

トピ内ID:8930779051

...本文を表示

トピ主です

💡
テリー トピ主
ずぼら主婦さん 「髪が増える」「髪を取り戻す」 今の私には最高の殺し文句です。 今日チビ達が寝たら早速ネットで探してみます!出来れば馬油シャンプーのメーカー名も教えて頂けると非常に嬉しいです。 お父様は抜け毛薄毛で悩む私のような人間の希望の星です。拝みたい。 liliさん 情報てんこ盛り!!ありがとうございます! しかも全てオシャレな響き。 1つずつ試してみます!!

トピ内ID:8930779051

...本文を表示

@コスメにて

041
さりー
アラフォー2児母です。最近髪がゴワゴワし艶がなく、美髪めざして@コスメという美容口コミサイトでシャンプーを探しました。 結果、ランキング上位の「オクト」という薬用シャンプー&リンスを試して、口コミ通りサラサラツヤツヤになれ大満足です! ドラッグストアで400円程度ですが、あなどれないです。 リンスを地肌に揉み込むタイプで、地肌ケアが健康な髪を作るのだと実感しています。 メリットのシャンプーブラシも地肌をスッキリ洗えていいので併用しています。 地肌ケアお勧めします! 髪の先にはたまに無印良品のホホバオイルや馬油をなじませています。 ツヤツヤですよ~。

トピ内ID:3458910064

...本文を表示

アラフォーほぼ白髪なし

🐧
M
全く外見に興味のないアラフォーです。 ノーメイクだし、髪の毛もそのまんま。(笑) しかしひとついつも褒めていただけるのが髪の毛キレイ。(まぁ、お世辞要素もたくさん入ってるのは存じてますよ。笑) 毎日海藻類を食べる事とか、普通に健康そうなものを食べるとか、 ヘアサロンで「トリートメントしてください♪」って言ったら、 「ドラッグストアであんず油買ってちょこっと塗るだけで十分ですよ!」って。 結局一応トリートメントはしてもらいましたがその後はちょっとツヤが足りない時は美容師さんお勧めのあんず油を薄めて使ってます。 シャンプーの仕方も美容師さんにアドバイスもらいました。 1.地肌と毛先の洗い方を変える事(地肌を泡立てたシャンプーで洗って、毛先はごしごししない) 2.ぱさつきを感じたら髪の毛を直径1センチ以内にまとめた束にトリートメントをしっかり浸透させる事 3.乾かし方 髪質にもよるので付き合いの長い美容師さんのアドバイスが一番いいと思います。 ちなみに私の髪のコンディションは腰丈だけど枝毛なし(というと驚かれますけど)、アラフォーだけど白髪ほぼなし、です。

トピ内ID:4012812223

...本文を表示

トピ主です

041
テリー トピ主
皆様に勧めて頂いた物の中から、馬油シャンプーとヘナ(黒茶)を楽○で注文してみました!届くのが楽しみです! そして今日はこれかららいむさんが教えて下さったドライヤーを見に行きます! salaさん とても丁寧なレスに感激しています! ご推察の通り脱ケミ派です。 メイク用品や基礎化粧品はノンケミに移行して長いのですが、洗髪に関してはなかなか合うものが見つからずノンケミ→合成シャンプーを繰り返しています。 この際髪に合えば多少ケミカルな物でも良いかな~と考えています。 ナチュレーナ見てみました!何種類かあるようなのですがお勧めはありますか? ヘナは透明タイプが見付けられませんでした。salaさんはどちらのメーカーをお使いですか? 質問ばかりですみません。

トピ内ID:8930779051

...本文を表示

ネット狙い!

041
らいむ
二度目のレスです。 確か今は仲間由紀江さんがイメージキャラクターされてて、売り場の目立つ所に展示されてると思いますが…実物見てもし気に入られたら、ネットの価格ドットコムで最安値を狙うとよいと思います。 私はドライヤーが壊れて(以前も同じパナソニックの同じ型)買い替えだったので、すぐ欲しいため量販店購入で12800円。 それでも元値は19800円なので、安かった? ネットだと1万円切るショップもあるようです。 もちろん送料無料。 寝癖もつかない、髪はまとまりサラサラ。言うことなしです! 今までの物も悪くはなかったけど、性能が桁違いによくなってて驚きました。 さらに紫外線もカットしてくれるようです。

トピ内ID:8337542244

...本文を表示

トピ主です

💡
テリー トピ主
先日から石鹸シャンプーの後に酢とスクワランオイルでリンスを始めた所、かなりツヤツヤになってきました!ビックリ! しかしまだまだ上を目指したいので皆様のお勧め品が届き次第試したいと思います! さりーさん オクトですね!今日ドラックストアで物色してみます!! 400円!髪にもお財布にも優しい。ステキ過ぎます。

トピ内ID:8930779051

...本文を表示

トピ主です

💡
テリー トピ主
Mさん すごい!もう美容師さんバリのテクニシャンですね! 教えて頂いたコツを駆使して頑張ります!! 横ですがノーメイクで(しかもアラフォー!)居られるなんて羨ましい!きっとお肌も綺麗なんでしょうね~!私なんて隠すのにもう必死です(泣) らいむさん 2度目のレスありがとうございます! なんと!!紫外線まで防いでくれるとは!顔にあてても効果はあるのかしら…? 実は電気屋さんに見に行った後にネットで注文しました。確かに価格ドットコムで一万円切ってる所もありましたね!しかしとにかく早く欲しくてすぐ送ってくれるショップさんに注文しました。でも昨日納期未定のメールが来て他のショップさんに注文し直したので明日届く予定です!ドキドキ。大人気商品で品薄みたいですね。楽○でもランキング1位でしたし! 因みにゴールド調(ピンクゴールド?)で11800円でした。電気屋さんは14900円だったのでまぁ良いかな!? そういえば電気屋さんでドライヤーと一緒にヘッドスパなる物が売っていて(多分これも綺麗なお姉さんシリーズ?)気になったのですがどうなんでしょう? お使いの方居ますか?

トピ内ID:8930779051

...本文を表示

二度目のレスです

041
かっか
テリーさんの実行力に感動です。 早くつやつやになるといいですね~ 化粧水は市販の頭皮専用でもよいし ちふれなど普通の顔につかうものでも構わないと思います。 (もちろん、手作りも材料にこだわりすぎなければ それほど大変ではないと思います)。 お好きな精油をいれても楽しいです。 保湿成分が多いものだとと少し髪の毛がごわつくこともあります。 水でうすめたり、調節してみてください。 あとは毛髪につけるより頭皮につけて、マッサージを心がけるといいかもしれないです。 酢やクエン酸リンスは濃度がこいと 皮膚刺激があるかもしれません。 pH3以上を目安にされることをお勧めします。 たっぷりのリンスで毛髪に付着した石鹸カスをしっかりと 流すようにするといいと思います。 私の場合はヘアケアしても白髪はなくならない。 むしろ、ヘアケアして毛髪の伸びがはやくなり 目立っております。(涙)

トピ内ID:3888724834

...本文を表示

お返事遅くなってすみません

041
sala
>ナチュレーナ見てみました!何種類かあるようなのですがお勧めはありますか? 種類は1つなのですが、色が4色あります。 私はダークブラウンを使っています。 黒っぽい茶色に仕上がります。 トピ主様が真っ黒ヘアで、そのまま黒でいかれたいならば、ブラックでも良いと思いますよ。 いずれにしても、髪はツヤツヤになります。 担当の美容師さんにも、いつも髪がツヤッツヤですねと言われますから、間違いないです。 ただ、値段がそこそこ高いのと、時間がかかるのが難点です。 >ヘナは透明タイプが見付けられませんでした。salaさんはどちらのメーカーをお使いですか? 私は100%へナは使っていないのですが(匂いが苦手で)、ダイソーさんで買えると思います。 ただ、超人気商品なので、入荷直後に売り切れてしまうというお話しです。 見つけたら、即購入されてみて下さい。 100円だし、失敗しても、ご愛嬌ということで・・・。 他の方のレスも、役に立ちそうなものばかりですね トピ主様がツヤツヤヘアになられる日も近いのでは? ちなみに私はパックスの石鹸シャンプーを愛用してます

トピ内ID:3623214154

...本文を表示

馬油シャンプーの会社、猪毛ブラシ

🎂
ずぼら主婦
すみません、見ていなくて、遅くなりましたが、馬油シャンプーの会社です。 商品名は、馬油シャンプー 小さく「旅美人」というシリーズ名がはいっています。 発売元はアズマ商事、製造元は阪本高生堂です。 他にも何社かメーカーがあるのですが、比べてみたら、この会社のものが一番良かったです。  それと、すごいブラシあります。猪毛のブラシです。 平野刷毛店さんのものをデパートの出張販売で手にいれてからずっと気に入って何代か買い替えています。 楽天にもお店あります。 毛量によってブラシも選べます。 このブラシを使っていると静電気や切れ毛がほとんど出ません。 もつれた髪もするするととけます。 シャンプーリンスは詰め替え用もあります。 ブラシは3年ぐらい使えます、お手入れ用金ブラシ数百円も一緒に買われるといいです。

トピ内ID:3011310066

...本文を表示

トピ主です

💡
テリー トピ主
ご無沙汰しておりました。 もうどなたも気にしておられないとは思いますが自分の記録も兼ねて投稿させて頂きます! ドライヤーが来て3日目です。結論から申しますと、すんごいです!!このドライヤー!!ドライヤーなんぞ髪が乾けば良いと思っていた以前の私を殴りたい。 矯正をかけた直後の様にサラッサラツルッツルです!綺麗なお姉さんです!!(髪は) ビバ!パナソニ○ク!!あまりの凄さにすっかりパナソニ○ク信者になり、丁度買い換え時期だった加湿器までパナソニ○ク製にしました。 かっかさん 二度目のレスありがとうございます! しかもこんなに詳しく…!!本当にありがとうございます! 今ヘナ入りのアミノ酸シャンプーを試し始めて居ます。石鹸シャンプーに戻したらかっかさんのアドバイス通りに頑張ります! それと今頭皮にヘチマ水を付けてマッサージしています!調子良いです! 普段はどちらかと言うとのんびりな私ですが恐怖心から滅茶苦茶動きが良くなってます。このままじゃ三年で違うツルツルさんになってしまいそうだったので。 白髪でもあるだけで羨ましいです(泣)

トピ内ID:8930779051

...本文を表示

よかったですね☆

041
らいむ
トピ主さんの努力と行動力の成果ですね! どうなったかなぁと気になっていたので、報告が聞けてよかったです。

トピ内ID:8337542244

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧