本文へ

他人の視線が気になります

レス7
(トピ主 0
🐤
ゆきんこ
ヘルス
29歳女性です。
私は集団の中で変に悪目立ちしてしまいやすく、他人からの視線を感じることが多くて、とても悩んでいます。

自意識過剰だとか気のせいだと言われるのですが・・・
会社でも、電車の中でも、視線を感じてふと顔を上げると、前にいる人が私の事を確実に見ている時がよくあります。
目が合った途端ぱっと顔を背ける人もいますが(気まずそうに顔を背けるということは、明らかに私を見てたんだと思います)
そのまま気にせずジロジロと見つめてくる人も。
今日も道を歩いていたら、停車していた車の中にいた中年男性と目が合い、
その人は私が横を通り過ぎるまで、振り返りながらずっと見てきたので、こちらも負けじと視線をそらさなかったんです。
親にその話をすると「他人に見られようと堂々としてればいい。そのうち、アンタがガンをつけたと喧嘩売られるかもしれないからやめておきなさい」と注意を受けました。
でも人の顔を凝視するなんてすごく失礼だ!とイライラして、私も思わず見返してしまうんです。

昔から自分に全く自信がないので、人から見られる事がとても苦手です。
最初は私も自意識過剰だと思っていましたが、明らかに人と目が合う事が多いので、
見ず知らずの人からもジロジロ見られるということはよっぽど変な外見をしているんだろうか、とますます悩んでしまって・・。
今では「視線恐怖症」のような病気かと思うくらい辛いです。
家族や交際相手に相談すると、
特別変な格好や行動をしているとは思えないから、目鼻立ちが派手な作りだったり肌の色が白いから目を引きやすいんじゃないか、と言われるのですが
そんな外見の人は私以外に沢山いるし、なんで私だけが注目を浴びてしまうのかと思うんです。。

どうすれば、人の視線を気にしないようになれるのでしょうか。
アドバイス頂けたら嬉しいです。

トピ内ID:9924403540

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

美人だからつい

041
さな
あなたが美人だから目を引いてしまうんですよ。 見ているほうも無意識で見とれているんだと。 私も街行く美男美女には目がいってしまいますもん。だから、逆にあなただけではなく、他の美男美女も見られているのでご安心を。 ちなみに、極端なブス不細工も目を引きます。 でもあなたは恐らく美女のほう。 あまりに見返したら、「俺に気がある」と勘違いされますよ。

トピ内ID:1097472365

...本文を表示

私もよく見られます

🙂
冬ミカン
中年以上の方だとあからさまにジロジロと見てきますね。 主人や友人いわく「冬ミカンは色白でキレイだからじゃないか」と。 トピ主さんは美しい外見なのでは? 私の対処法は「気にしない」です。 周囲を動物園の動物だと思うことにしています。 動物って動くものをジーッと見るじゃないですか。 「この人は何も考えていないけど、無意識に私を見ているだけ」と そう思っています。 見知らぬ相手が何を考えているかとか想像していたら疲れちゃいますもの・・

トピ内ID:1233179266

...本文を表示

普通ですよ

uni
別にトピ主さんが特別人目を引いているわけではないです。 男性が女性を見るのはごく普通のことで、 なにかしらの興味があるだけで 特に意味はないし、なにも気にする必要はないです。 みんな見られています。 >なんで私だけが注目を浴びてしまうのかと思うんです。。 この認識が問題です。 見られている事に気づくか気づかないかの違いもあります。 トピ主さんは嫌だからよけいに気になって、 他の人より自分が見られていると思いこんでいるんです。 >「他人に見られようと堂々としてればいい。 >そのうち、アンタがガンをつけたと >喧嘩売られるかもしれないからやめておきなさい」 ご両親の仰るとおりです。 からまれたらたいへんなので、 気づかないふりをしていたほうがましです。

トピ内ID:8562772642

...本文を表示

嫌ですよねぇ

041
むな
おそらく、トピ主様はおきれいなんだと思います。あとは、格段美人ということでなくても、何かこう華があるとか、チャーミングだとか、何ともかわいらしい雰囲気があるとか、・・目をひく要因て、いろいろありますよ。 それから、これも常日頃つくづく感じますが、乗り物の中やスーパー、道路で行き違う際などに人の顔を遠慮なくじろじろ見る人って、すごく多いですよね。やはり概して、55歳以上くらいの男性が該当するように思います。 わたしは公衆では他人と目を合わすのが煩わしくてならないので、とにかく視線をはずすようにしています。だから、帰宅時に同じ車両にたまたま親が乗っていても、気がつきません(笑) 見られるのは本当に嫌ですが、徹底して自分の世界に入るようにすると、なんとかごまかせますよ。

トピ内ID:3457370531

...本文を表示

分かる!分かります!

041
たら
私もありますよ。そういう時は速やかにその場を離れたり、小走りで逃げます。 (ますます挙動不審でしょうか?) 先日はあまりにもじーっと見てくるので「うっとおしい!」と小声で言ったら ようやく目を背けてくれました。 私は美人というよりも、変わった感じの人間なので見られているのだと自覚はしてます。 ですのでトピ主さんとタイプが違うかもしれません。レスも参考にならないかも…。 どちらにしても目立ってしまうのでしょうね。 こんな私ですが、服装をカジュアルにしたところ視線を感じにくくなりました。 その場所に馴染むかどうかもポイントかも知れません。

トピ内ID:9083540302

...本文を表示

まるで私

🐧
太鼓
凝視されるとイライラしますよね。 相手は悪意なく癖でやっているのかもしれませんが。 でも結局はお母様の言う通りだと思いますよ。 見てくる人達に止めてと逐一頼む事なんてできないし、自分の中で受け止め方を変えるしかないような。 気にならなくなる特効薬があれば私も欲しいなぁ(笑)

トピ内ID:7372534592

...本文を表示

少しでもかわいさがあればつい見てしまいますよ

🐱
りんご
格別可愛くなくても少しでもかわいらしさがあればつい見てしまうことありますよ。 服のセンスが良かったりするだけでもどんな顔しているかなぁなんて思うこともあります。 他人と目があってしまえば即そらせばいいだけですよ おばさんといわれる年齢でもおしゃれな服を着ているときっと他人はどんな顔をしているのかと思うのか目があうことたくさんあります >こちらも負けじと視線をそらさなかったんです。 これ絶対にやめたほうがいいですよ どうして中年男性が視線をそらさなかったかというとトピ主様がそらさなかったからですよ。 普通の人はみんな女性でも男性でも他人なら目があえばそらすのが普通です。 自分だけが注目を浴びているのではなく世の中そんなものですよ 他人で目があってしまう人なんて外に出ればたくさんいますよ 目があったら即そらせばいいだけです

トピ内ID:1368939026

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧