本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 相手の子供さんの名前を忘れてしまいました(汗)

相手の子供さんの名前を忘れてしまいました(汗)

レス6
(トピ主 0
muku
子供
今日、公園で初めて会った子供さんと別れぎわ子供の名前交換をしたのです。が、家に帰って、ふと・・・ん?思い出せない!ということに気がつき焦っています。
いつもなら忘れないように携帯にメモっておいたりするのですが、今日は持参していませんでした。
同じマンションの人なので、次もし公園で会ったときに名前を覚えてないのは失礼だなと思い、自己嫌悪に陥ってます。
このような状況でしたら、もし次会ったとき正直に“お名前何といいましたか?”ともう一度尋ねるべきでしょうか?
それとも、聞かない方がいいんでしょうか?

みなさんは、こんな経験したことありますしょうか?

トピ内ID:6464010913

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

聞けば良い

🐧
たりらん
ただし、聞き方にはコツがいりますよ。 「お名前何といいましたか?」 って聞いちゃうと、この前聞かれて教えたばかりじゃない! ってなっちゃうので。 「お名前、何だっけ。この前教えてもらったのに、忘れちゃって。私って、ほんとにダメ~」 とか言うと、 「●●ですよ。」 「そうだ、●●ちゃんだった。可愛い名前だーって思ってたのに、忘れちゃって。もう年かしら。」 「そんなことないよ、私もよく物忘れしてるよ。」 「ほんと~?」 という感じで、頑張りましょう。

トピ内ID:6715376053

...本文を表示

ごまかす

041
Mia
最近の子供の名前って、ちょっと変わっていたり、馴染みがない名前だったりして 覚えにくいですよね。 これから会った時に、そのお母さんが子供に何て呼びかけているかを聞いて、 思い出しては? やはり、もう一度は聞きにくいかな~。 私なら、聞かれても、悪い気はしませんが。

トピ内ID:2213102455

...本文を表示

今度会ったらささっと

041
いつも
「ごめんなさい!ナニちゃん(くん)でしたっけ?先日せっかく教えてもらったのに忘れちゃって」 と、明るく切り出してみましょう♪ 私なぞは、子供も大きくなってきましたがあまり同級生の名前も苗字も覚えていません。一部では「いつもちゃんって、(ママさんや子供の名前)あんまり知らないよねー」と情報不通の烙印を押されてます。エッヘン。 ついでにママさんの下の名前も聞いて、名前で呼び合うと楽しいかもです。 よく話すママさん同士では下の名前で呼び合ったりしてます。

トピ内ID:1838675744

...本文を表示

まだお子さん同士が話せないなら

お受験ママ
どういう字(漢字)を書くのですか? とか 名づけはどなたがしたのですか? とか その名づけの理由(意味)はどういうものですか? という話題にすればいいのではないでしょうか。 もちろん、自分のお子さんのことを先に話して。

トピ内ID:7647416586

...本文を表示

そんなのまだいい

041
chacha
そんなときは、しばらく待ってりゃ相手のママが自分の子供を呼んだりするから大丈夫です。 私なんか…。 姪の入学祝いののし袋に違う名前書いて渡したことがあります。

トピ内ID:6118315824

...本文を表示

普通に

🙂
はな
あ、ごめん なにちゃんだっけ?と聞きます。 次回も、ごまかしちゃうとどんどん聞きづらくなりますよ。 次会った時に、さりげなくごめ~んと聞けばいいのでは? 何回も会ってるのに知らないと困りますが、まだ知り合ったばかりなら、そういうこともよくあることですよ。

トピ内ID:3398967574

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧