本文へ

適度な距離感のある友人関係とは?

レス2
(トピ主 0
041
ぺりママ
ひと
2年ほど前に定年退職を機に都会生活を捨て、地方都市の故郷に戻ってきました。こちらで新たな友人関係を作ろうと積極的に市民講座を受講して、何人かの友人と呼べる人ができました。 その中で互いの家を行き来するまでになった人が二人いますが、そのうちの一人がメール魔で「夫の言葉にカチンと来て今プチ家出をしている」「体調が悪くて困る」「俳句の投稿で新聞に載った」といちいち知らせてきます。初めはこちらもそのたびに返していたのですが、ちょっと面倒になってきました。もう一人の人にも一斉送信で送るのが常です。彼女とは波長が合っているらしく二人だけでメール交換することもあるようです。月に2回くらい会うことになっていたのですが、それもちょっと負担になってきて何回か続けて会うのを断ったら、最近ピタッとメールがやみました。 これでいいのだと思いつつちょっともやもやしています。中高年になってからの出会いでいい人間関係を築いていらっしゃるかたがいらしたら、具体的にお話してくださるとありがたいです。

トピ内ID:7815942811

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私見ですが…

041
匿名
所詮他人なので、互いの家を行き来したりするようになると、 面倒なことが起こりやすくなると思います。 知人は、友達との距離を保つために、自分の家に友達は呼ばないし、 友達の家にも行かないと言っていました。

トピ内ID:7244544116

...本文を表示

外で会うだけ

💋
亜紀子
50代の主婦グループに入っています。 比較的、近所なので、一応お互いの家の場所は大体知っています。 でも、家に上がる付き合いは、まったくないですね。 この年代だと、ご主人が退職して在宅の家庭もあるし、姑さんと同居の人もいる。 なので、皆が都合のよい時に外(近くの店)で会って、ランチしたり、お茶したり。 それ以上の深入りはしません。 メールは要件のみかな。 家族の愚痴とかをメールで送ったりすることはまずないですね。 そういう愚痴がある時は会った時に話して、すっきりさせています。 でも、自分の話が中心なので、家族の話題なんてどうでもいいから、ほとんど出ませんね(笑) 私は今のこの友人関係が好きですね。 あっさりしてるかもしれないけれど、この歳になると、あまり突っ込んだ付き合いはしたくないので。

トピ内ID:8383169436

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧