本文へ

留学先で迷っています

レス7
(トピ主 0
041
さくら
仕事
私は、将来留学したいと考えているのですが、現在カナダのトロント・オタワか、オーストラリアのメルボルンで迷っています。目的によっても違うと思うのですが、なかなか決まりません。留学の予定は1年から2年の間で、その後は、現地に残り働きたいと思っています。旅行業に興味があるので、それを考えると、オーストラリアがいいのかなとも思います。カナダでは半年生活したことがあり、とても自分に合っている感じがしたので迷っています。海外で仕事を探すのは、どこでも大変だと思いますが、皆さんどう思われますか??

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

場所じゃなくて何がしたいか?

041
りえ
将来、何をしたいのですか?何になりたいのですか? そのために、どんな勉強が必要ですか?どんな学校にいく必要がありますか? 迷うということは、どちら(カナダ、オーストラリア)に留学しても大差ないということですか? 語学が英語という意味であればアメリカやイギリスの選択肢もあるのでしょうか? 内容ではなく、環境重視でしたら、まず生活しやすさ。気候、物価、文化、人間。 そして学びたいと思う学科のある学校を調べて、その学校に入るための情報入手はしましたか? TOEFLの点数、学費、期間などを考慮すると行きたいと思っていても実現できない場合もあると思います。 消去法で決めるのも一つの手かもしれないですが…トピ主さんの将来ってどのくらい先のことですか? これだけの情報では、どちらが留学にお勧めかは返答するの難しいと思います。 ちなみに私はトロント、オタワに住んでいました。(学校にも行ってました)

トピ内ID:

...本文を表示

海外で就労するということ

041
ノシイカ
 何を学ぶ為に留学したいのか分かりませんが海外での就労を目指すなら就労ビザなり永住権が必要なのは分かりますよね。海外で就労するというのが目的なら目的の国の移民法を調べておかなければ後で後悔するようなことになりがちです。  私はカナダとかオーストラリアの移民法を全然知りませんが本屋に行ったりネット検索すれば充分な資料が出てくるはずです。以下に検索して出てきた一例を書いておきます。  http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/index.html  一般的に言って誰でも出来るような仕事をする人には就労ビザは出ません。語学力だけでは不十分で、ある程度の学歴や資格、経験などが必要とされる仕事をする場合でないと就労ビザは出ないのです。例えばアメリカでは旅行業関係はとても厳しくなっています。旅行業界そのものが不況ですし、観光ガイド程度の仕事では就労ビザも難しいです。  従ってもっと高度な仕事を出来るようにならないと将来は開けないでしょう。しっかりと、どの国ならどんな経歴を積めばどんな仕事で就労ビザが取れそうなのかといったことを調査して決断して下さい。

トピ内ID:

...本文を表示

トビ主です

041
さくら
内容が具体的ではなかったので、分かりにくかったですね。すみません。私は現在学生で、2年後に留学を考えています。まず何ヶ月か語学学校に通ったあと、オーストラリアでしたらTAFEに入り、ツーリズムを学びたいと考えています。カナダでも、観光業は学ぶことができるので、どちらが良いのかと決めかねています。もちろん入学するためにはTOEIC、TOEFLのスコアがひつようです。現在TOEIC700点位の英語力なので、まだまだ勉強が必要です。それぞれの学校は調べているのですが、メルボルン・トロント・オタワにはまだ行ったことがなく、それぞれの環境や生活がまだよく分からないので、どこにするべきか迷っています。これらの都市で学んだことのある方はぜひお話を聞かせてください。

トピ内ID:

...本文を表示

ひとつの意見

041
元カナダ在住として
トロント・オタワではなく、太平洋側の某都市に住んでいた事があります。トピ主さんが、カナダを気に入っているようなので、いいと思うのですが、私自身、カナダに住んでいて、あまりいい所だとは思わなかったなあ(笑)し、周りのアジア人も、カナダを気に入っている人はあんましいなかったような・・・。(笑)特に日本人は「日本人とは絶対にしゃべらない」つもりで来ている人がとても多いのですが、それにも関わらず、想像以上の文化ギャップに戸惑い、結局日本人(他のアジア系の人たちまで仲間に入れて)「カナダ人むかつくよね~」なんて話ばっかになっちゃったり(笑)それもなにげに楽しかったですけど(笑)だから、個人的に、あんましカナダはおすすめできません。(笑)カナダって、思った以上に、閉鎖的だったイメージがあります。「移民移民」で、ビザなどでは、広く門戸を開いてはいて、たしかにいろっんな国出身の人がいるんです!でも、心理的開放度はとても低いような気がしました・・・。これは私のとり方なんですけど・・・。

トピ内ID:

...本文を表示

留学

041
いっち
   カルガリーとパースに住んでしましたが、私はどちらの国も大好きなので、一概にどちらが良いかとはいえません。もうこれは個人の好みだと思います。現地の人たちもとても優しく、差別を受けた事もほとんど無かったです。  どちらの国に関しても、専門学校を出て研修を受け、職場がOKを出せば仕事がもらえたりします。かと言って就労ビザが簡単におりるか、と言えばそいうでもありません。何しろ、失業率の高い両国、そんなすんなり外国人にポンポン仕事を与えたりはしません。要は、自分が何をしたいのか、何が出来るのか、が勝負です。  留学先で迷っているのならば、お金をたくさん貯めて一度何ヶ月か住んでみて決めてみればいいのでは?ただ、どこに住んでも自分の努力次第、と言う事は忘れないでほしいですね。

トピ内ID:

...本文を表示

しっかり比べて研究しましょう

041
ミル
メルボルンはどういう街かあまり知らないのですが、TAFEは豪州政府のやっている公立の学校で、豪州全体をカバーしている職業訓練校のようなところですよね...。私はシドニーに住んでいるのですが、TAFE自体はとても充実した、いい教育機関だという印象があります。 トロントにも5年ほど住んだことがあり、今でも大好きな街です。カナダにはTAFEに当たるような学校はないので、ツーリズムを学ばれるなら、カレッジ関係になるのかなぁ、と思います。 カナダは四年制の大学ではなくてもカレッジ(短大?)卒で、一年の就労ビザ取得のチャンスがあったような気がするのですが、現在は変わっているかもしれません。オーストラリアの場合は、取得したディプロマや就学した年数によって永住ピザを申請しやすくなったりもするようです。 それから、トロント・オタワでは一年の半分は冬ですから、通学のしやすさなども十分考えた方がいいと思いますよ。情報が少ないようなので、一応レスしてみました。

トピ内ID:

...本文を表示

本当に旅行業でいいの?

041
ねこねこ
インターネットの発達で、旅行業は斜陽業界です。個人で情報が簡単に手に入るようになって、全てを旅行業者にお任せする人が少なくなり、ぼったくりオプショナルツアーができなくなってしまったからだと思います。 アメリカの旅行業で働いている友人は、リストラ、薄給、長時間のサービス残業だと嘆いてます。日系の添乗員やカウンター業務は、強靭な体力・どんな横暴な客でも我慢できる忍耐力・疲れていてもニッコリ笑える人当たりの良さが大事で、語学はその後なんですよね。傍で見てても、本当に好きじゃなきゃ続けられない仕事だと思います。 また、それほど専門性が必要でないサービス業なので、カナダやオーストラリアでは、ワーホリの人材を使い捨てしている会社も多いかもしれません。海外では就労ビザを出してくれる就職先を探すのは難しいですし、就労ビザで縛られていれば待遇がひどくても我慢するしかない場合も多いです。 トピ主さんは、本当に旅行業が好きですか? 漠然とした憧れだけなら、旅行業を留学の目的にするのはお勧めしないんですけど。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧