本文へ

ヒステリー持ちの先輩。介護現場でも…

レス10
(トピ主 1
たつひ
仕事
私は特養老人ホームで介護員として2年と半年働いてます。20代です。
殆ど女性しかいない職場で、ヒステリー持ちの先輩は経験も上で30代の方です
最近ケアマネージャーとして介護現場から離れましたが、ケアマネなので書類を作るためにたまに介護現場に出てきます。ケアマネは介護現場のフロアから廊下続きの一室で仕事をしています。

先輩が介護職員の時は入所者に怒鳴る事や私達新人に怒鳴る事が多く、ケアマネの資格をとった時に介護職員からケアマネへ異動になりました。…が、いまだに入所者に怒鳴る事もあり、すぐに駆け寄って庇うんですが入所者も怖がってしまって、私も倒れてしまうくらい具合が悪くなってしまいます。

回りの職員、上司は先輩とプライベートでも仲が良く、現状は無視されてます。

どこへ相談するべきか悩んでいます。
市庁の福祉課は上司の口利きができるようで、先日も入所者が無理やり退所させられていました。

どうすればいいのでしょうか?ご意見をお待ちしています。

トピ内ID:6941563476

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

無理です

041
ヘルパー
私も介護施設で働いてます。 改善なんて無理です。 私は転職して少しマシにはなりました… ので 自分が動くしかないですよ 人は変えられない

トピ内ID:8990814915

...本文を表示

わかります。

041
ぐん
自分も、同様の仕事をしておりました。 なぜか、この職場は、こういうことが多いですね。弱い人間に押し付ける。 一言でいえば、パワハラですね。 市区町村が信頼できない?わかりました。 「都道府県」の「国保連」に、実名で通報です。 指導が入ると思います。 特に、利用者絡みである、「気に入らない人を退所」であれば、そういう事実をありのまま通報しましょう。

トピ内ID:7874019552

...本文を表示

私の母が

😨
ムーンライト
やはり特養に入所しております。 一職員に同じ様な方がおり、余りにも入所者に対しての罵声が酷いのでホーム長に注意した事がありますが、現状は人手不足でそのままの感じです。 私もどうしたら良いのか悩んでいます。

トピ内ID:5056002150

...本文を表示

あっているか解りませんが…

041
まき
国保連や県に連絡をしてみたらどうでしょうか? 市だと、何かと曖昧で良くても、国保連や県だと対応が違うと思います。 私は訪問介護で所長&サービス提供責任者をしていた時に、グレーゾーンと言われるサービス提供に対しては、必ず確認していました。 市とは違い、グレーではなく白黒はっきり答えてくれたので… 内容は違いますが、しっかりしているので、相談してみるといいかと思います。 何かしらのアクションを起こせるといいですね。 介護に関わっていた身なので、その先輩の態度はとても腹立たしく思います。そして、それを良しとしている周りもどうかしています。 頑張って下さい。 改善出来るのは、その場にいる貴方達だけです。

トピ内ID:8331761730

...本文を表示

私は

ナツヒメ
ヘルパーです 会社の理不尽にないてます

トピ内ID:8963180598

...本文を表示

無理やり退所?

041
介護人
介護職をされてるならケアマネの仕事も理解されているのですよね。 ケアマネは利用者さんの計画を立てる業務。他の事業所や行政と調整するのが仕事ですよね。 それを口利きと表現されている。客観性がないように感じます。 無理やり退所させられたという方はなぜ退所するこてになったのか教えてください。

トピ内ID:5712855633

...本文を表示

同業でした

🐤
元同業者
元特養ケアマネでした。 入所者さんへの言葉の暴力があるとしたら、非常にまずいと思います。 あなたはまずいつ(月日、時間など)、どの入所者さんが、どのような扱いを受けているのかメモ帳でもいいので記録をとること。 トピ文を読む限りでは介護職の上司や責任者はあてにならないようですが…? もしそうなら施設には相談員が必ずいるはずですから、まとめた記録を基に現状を伝えて下さい。 この時に注意していただきたいのは、あった出来事だけを述べること。決してやってしまった職員のことを感情的に非難しないことです。 その後の対処方法は相談員に任せていいと思います。 言い方が悪いですが、もし虐待の場合は行政機関や入所者さん本人、家族の方々との対応にあたるのは相談員の役目になりますから。

トピ内ID:5116277704

...本文を表示

介護ってチームプレイですよね

🐤
おもしろい
どのような経緯で、どのような内容を怒鳴るのか 客観的に視察、記録を残してみませんか? その上で、通報しましょう。一度良しとされると 次はなかなか動かないのが行政です。 痛み分けです。ご自身も傷つく覚悟はちゃんともって くださいね。非がなくても、自身を守る事も考えないと 行動は起こせません。それが現実です。

トピ内ID:1311444137

...本文を表示

慎重に。

041
なな
その先輩を実際に見ていないので、どの程度のことなのかわかりませんが行政などに通報するのはよく考えた方がいいと思います。 先輩は他の職員と仲がいいみたいですがトピ主さんの他にも先輩の行動に対して頭を抱えている職員が沢山いるんですか? もし内部告発であることがわかれば施設側は犯人探しをするのではないでしょうか? トピ主さんの気持ちはわかるけど、もしバレたら今の施設から離れることになるのはもちろん他の施設に行っても情報を回す人が必ずいるので噂をたてられると思います。 そういうリスクを背負ってまでする必要があることなんでしょうか? あまりにひどい対応なら家族の方から施設へ苦情がでるでしょうし、それに対して何も対応しない施設ならそういう施設なんだと思います。 利用者を怒鳴ったりする先輩はいつかしっぺ返しがきます。上司や責任者は先輩のことをどう考えているのかわかりませんが先輩のことは責任者に任せた方がいいです。

トピ内ID:3820938174

...本文を表示

ご意見ありがとうございました。

🐤
たつひ トピ主
色々なご意見を頂き、ありがとうございました。 退所された方に関しては、先輩や上司達管理職クラスの意見で見守りが出来ないからとの事での退所でした。ソレまでは家族の方が見守りにいらしていたのですが突然退所させられてしまうとのお話を家族の方からと職場で聞きました。介護員達は特に大変な見守りではないため何故退所になったのか疑問でしたが…きっかけは先輩も絡んでいたからなようで、退所を強く施設長に進言したとの事でした。 通報のリスクも考えると、地域柄、転職も厳しくなってしまうように感じました。 相談ならできそうなので早速調べて電話などしてみたいと思います。 貴重なご意見を頂き、ありがとうございました。 辛い事だけではなくて、高齢者の方々の笑顔に癒やされながらもう少し頑張って働いていきたいと思います。

トピ内ID:6941563476

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧